2017年07月09日

飛びます、飛びます。

 曇り空、気温はともかくなんという蒸しっぽさ。何もしてないのに体中べとべと、気持ち悪いったりゃ〜ありゃしない。

 途中コサメに遭い、って言うてもコサメビタキやおまへんで小降りの雨、コース変更して東外堀、北外堀の外周は歩かずササッと早足の観察。なもんで観察種、数共に昨日より少ない。

 観察開始早々、西外堀乾櫓付近からチョウゲンボウが南へ飛翔、府警屋上に留まる。咄嗟に双眼鏡を構えたが・・・周囲気が気になる。何せ府警本部に双眼鏡やカメラを向けると・・・。共謀罪、こんなところに心理的影響が。

 南外堀観察中、西から飛翔のコサギが玉造口辺りで旋回、その飛翔形に違和感。良く見ると首を伸ばして飛んでるやおまへんか。
IMG_2286.jpg
 普通サギは着地するとき以外、首をすぼめて飛びまっしゃろ。遠くでなんか気になることあったんやろうか。

 この直ぐあと、これまた南外堀沿いを西から飛翔のオオタカが市民の森方向へ一直線。それを追っかけるようにツバメが4羽、暫し遅れてもう1羽ツバメ。
 えっ、ツバメがオオタカ追っかけてる??? 

 昨日書き忘れたけど、オオタカは7月7日に大手門前、もみじ園でも観察されてますねん。今夏オオタカの出現率めっちゃ高い、っていうか7月に現れること自体珍しい事でっせ。近くで繁殖してるんやろうか。

ほなっ、今日の野鳥たち。
チョウゲンボウ・オオタカ・コサギ・ツバメ・シジュウカラ・メジロ・カワラヒワ・エナガ・コゲラ・スズメ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・

 今日はトンボはパス。蝶の話といきまっか!
 大手門西芝生エリア、緑に包まれツバメシジミが交尾。
IMG_2282.jpg
 見たところ2頭とも新鮮な個体。羽化からあまり時間が経ってないんやろ。この周辺はシロツメグサとナズナがビッシリ、
IMG_2283.jpg
 ここで産まれここで子孫を残すんやろうな。

 今季これまでは各エリア頻繁に除草作業は行われておらず、梅林はほぼジャングル、桜広場もシロツメグサが繁茂。モンキチョウやベニシジミを過去最多数観察出来た要因のひとつでっしゃろ。

 その桜広場で数年前にひと株確認出来たワルナスビ、
IMG_2225.jpg
 ちょいとした群生が出来、現在満開。確か飛騨の森でも群生を見ましたな。

 でもって飛騨の森伏見櫓跡では、昨年発見したこの花、
IMG_2306.jpg
 名前覚えてないんで確認したら、昨年の7月10日ブログに書いてますわ。メハジキって。大体同じ時期に同じようなこと書いてますわ。

 昨日7頭のゴマダラチョウを確認出来た教育塔裏、樹液やハナムグリの状況は変わらんかったけどゴマダラチョウは2頭のみ。

 蝶やトンボに変化はおまへんでしたが、チョウゲンボウが飛び、オオタカが飛び、コサギが首伸ばして飛び、トビは居てまへんが、色んな鳥が、飛びます飛びます!

【注】今日のタイトル「飛びます、飛びます」の読み方は、コント55号の坂上二郎風に早口で発音してね。(若い人、分かるかな???)

ほなっ、今日の蝶たち、
アゲハ・アオスジアゲハ・モンシロチョウ・ゴマダラチョウ・ベニシジミ・ツバメシジミ・ヤマトシジミ・

今日のトンボ、
シオカラトンボ・オオシオカラトンボ・コシアキトンボ・タイワンウチワヤンマ・チョウトンボ・
posted by ひでキング! at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月08日

そもそも

 静かな大阪城公園。クマゼミに続き、ニィニィゼミの声も聞こえ始めましたわ。
 まだまだ賑やかとか、うるさいってレベルやおまへんが、夏休みに入る頃には耳鳴りする程鳴き出しまっしゃろ。

 さて、野鳥にちょいとした変化が。
 城南地区でKENーSさんに出会い、飛騨の森でコサメビタキとモニターを見せて頂く。ほんに、コサメビタキじゃん!

 配水池東では鳴きながら飛翔のモズ。
 内堀と北外堀を行き来するカワセミ。

 コサメビタキは6月28日にも配水池東で大将が観察。
 昨日は人工川でセンダイムシクイも観察されてますねん。

 そろそろ子育てが終わって旅立つまで暫く市内観光か?

 ところでこんな話知ってる?
 セミの鳴き始める時期は、まっ、大体この時期。ピークは7月下旬から8月上旬、ではなぜこの時期かって。これって概ね、野鳥の子育てが終わる時期っての。

 セミが野鳥の子育てを邪魔せんように子育ての終わる時期に鳴き始めるんやって。そんな話聞きましたわ。
 逆に言えば、子育て中の野鳥は合図(声)が、セミの声にかき消される前に独り立ちさせんといかんので、セミがピークを迎える前に子育てを終える。こんな話ですわ。

 セミの思いやりに野鳥が応える、自然って厳しく優しいもんでんなぁ、ほんま。
 ってなことで、皆さんの周りでも子育てを終えた野鳥が居るかも。

ほなっ、今日の野鳥たちといきまっか!
コサメビタキ・カワセミ・モズ・シジュウカラ・メジロ・ツバメ・コゲラ・エナガ・カワラヒワ・スズメ・キジバト・ムクドリ・ヒヨドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・カルガモ・コサギ・アオサギ・

 さて、観察毎に変化するトンボ。
 コシアキトンボはさすがにピークを終えたか。ひと周りして79匹と100を切る。これまでは頭上での観察が多かったけど、今日は堀周辺の水際での観察が主。

 オオシオカラトンボは人工川で♂7匹♀1匹。♀は産卵、交尾の♂は見守り飛翔。
 シオカラトンボはまだ少なく人工川で♂1匹。夏休みに入る頃からがピーク。

 ショウジョウトンボは珍しく南外堀で♂。余り南外堀では見掛けんねんけど・・・
 チョウトンボは期待とは裏腹に5匹と伸び悩み。
 ウスバキトンボは西外堀で1匹の飛翔のみ。

 でもって、今週の新顔。
IMG_2208.jpg
 厳つい体したタイワンウチワヤンマ。この一週間で一気に羽化?11匹を確認。

そんじゃ、今日のトンボたち。
シオカラトンボ・オオシオカラトンボ・ショウジョウトンボ・コシアキトンボ・チョウトンボ・ウスバキトンボ・タイワンウチワヤンマ・

 さて、お楽しみの蝶でんがな。
 梅雨入り以降も何かと楽しませてくれてまんなぁ、お陰さんで手ぇ抜けまへんやん。

 教育塔裏の三つ叉小径、そこにエノキ?の老木。幹の周りにはあっちこっちで樹液がネッチョリ。
IMG_2166.jpg
 これは期待持てそうでんなぁ。見上げれば数えきれん程のハナムグリ。
IMG_2163.jpg
 このツブツブ全部そうでっせ。あれ〜おかしいなぁ〜っとグルリまわると・・・居てる居てる、ゴマダラチョウが7頭。やっぱ樹液が好きなんやなぁ。
 ゴマダラチョウはここ以外に、梅林、豊国神社東でも。
IMG_2244.jpg

 モンシロチョウは個体数を減らし41頭。
 ヤマトシジミはやっぱり地味〜に増え24頭。
 アオスジアゲハも先週より減少し21頭。
IMG_2193.jpg

 モンキチョウ、ベニシジミは共に減少。
 見た目年老いたベニシジミ、何でか年老いたハルジオン?でマッタリ。
IMG_2184.jpg

 空堀沿いでムラサキシジミ、豊国神社東でキタテハ。
 ってな具合で、ゴマダラチョウの吸汁以外は大きな変化はおまへんわ。

ほなっ、今日の蝶たちといきまっか!
アゲハ・アオスジアゲハ・ツマグロヒョウモン・ゴマダラチョウ・キタテハ・モンシロチョウ・モンキチョウ・ムラサキシジミ・ベニシジミ・ツバメシジミ・ヤマトシジミ・

 そんでもって今日はまだおまっせ!

 京橋口を歩行中、大型の蜂が2匹でケンカ? 大きさはクマバチ程、でもスマート、とにかく何をしてるのかと近付く。

 よ〜く見ると下の蜂は大きめ、上の蜂は小さめ、交尾?いやっ、そんな体勢やないなぁ。そもそも蜂って女王蜂が一度交尾したら卵を産み続けるし。
 写真を見ると・・・
IMG_2220.jpg
 はぁ〜っ? 上の蜂が下の蜂の頭にかぶりついてるし、何してるん?
 でも下の蜂は抵抗してないし??? 暫くかぶりついたまま飛び回り離ればなれに。
 下になってた大きめの蜂に怪我の様子なかったし、ただ乗っかってただけ???

 もうひとつ楽しいことが。
 緑のリズムで地上から飛び出す虫(鱗翅目)。もちろん着地を確認し、うぉ〜久し振りじゃん、二度と会えんと思ってたのに、めっちゃウレピーじゃん!

 そ〜っと近付き、ピントを合わせ・・・パシャリ! 微妙なタイミング。
IMG_2204.jpg
 げっ、やっぱ間に合わんかったか。なもんで、昨年5月に撮った写真を。
IMG_1374.jpg
 これ、蛾でっせ。なんとも黄金のラインが奇麗やおまへんか。昨年初めて出会って意識はしてましてんけどなかなか出会えず。再び出会えるとは・・・嬉しいったりゃありゃしない。

 えっ、なんでっか?「色んな虫に遊んでもろぅて、楽しかったんはええけど、そもそも、その蜂や蛾の名前はなんやねん」おっ、忘れてた。そもそも名前知りまへんねん。今から調べるんでちょっと待ってね・・・。

 分かりましたわ。蜂がオオキリハバチ(多分)、蛾がナカグロクチバ(間違いおまへん)。

posted by ひでキング! at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月01日

風物詩・夏編

 晴れたんはええけど、キツいなぁ〜今日暑さは。お陽さんギラギラで湿度は高い、バテまんなぁ、実際。ただ救いは風がある分木陰は涼しい。やっぱ樹木は大事にせなアカン。

 さて、野鳥に変化はおまへんがスズメの二番子が賑やかでんな。朝イチから「おっちゃん、おはよう」ってあっちこっちで顔見せの挨拶。
IMG_2050.jpg
 親鳥についてまわる姿は微笑ましいもんでんな。

 市民の森から東外堀に出た瞬間、ヘリポートの桜並木に飛び込む猛禽らしき飛影。オオタカ???

 飛騨の森でKENーSさんが撮影されたササゴイ。そういやぁ〜今季まだ御目に掛かってないなぁ。

ほなっ、今日の野鳥たちといきまっか!
ツバメ・シジュウカラ・エナガ・メジロ・カワラヒワ・コゲラ・スズメ・キジバト・ムクドリ・ヒヨドリ・ハシブトガラス・カルガモ・カワウ・ササゴイ・アオサギ・コサギ・

 で、トンボは・・・
 馬場町口入るや否や・・・やって来たかぁ、ウスバキトンボ。
 海を渡りはるばる大阪城公園へ。ワシの中ではこのトンボが来たら「夏が来た〜」ってイメージ。

 コシアキトンボは相変わらず各所で多く計110匹。
 シオカラトンボは人工川と豊国神社裏で。
 オオシオカラトンボは人工川で♂2匹。
 チョウトンボは個体数を増やし6匹。
 ショウジョウトンボは北外堀で♂。

 とこんな感じで、お次は目が離せん蝶でんな。
 先週はこの時期としては初めてのムラサキツバメにビックリ。さて今日は・・・

 観察開始早々大手門前でイトトンボを探していると、おっ、もう現れたか。
IMG_2047.jpg
 ウラナミシジミ。残念ながら裏面の写真は撮れず。

 移動性の強い本種。春の第一化は大阪市内で観察されておらず春に大阪市周辺で羽化した個体が分布を広げる。大阪市内では盛夏から秋に集中し大阪城公園でも同様、8月から10月の観察が主。ただ2013年6月27日に城南地区で1頭だけ記録あり。

 これまた盛夏の蝶が姿を現しましたな。「夏が来た〜」でっせ。

 モンシロチョウは人工川を中心に多く59頭と安定。でもって真っ白で翅縁がギザギザの蝶発見。あれはなんだ!ってモンシロチョウでんがな。
IMG_2060.jpg

 最多記録を更新し続けたモンキチョウは8頭に減少。
 これまた最多更新を続けてたベニシジミも7頭に減少。
IMG_2142.jpg

 アオスジアゲハは34頭と多く第2化のピークに突入?
 ヤマトシジミはじわ〜っと増え21頭。
IMG_2112.jpg

 東外堀沿いでは先週とは違い、大人しいヒメアカタテハ。今日は翅の裏面を。
IMG_2122.jpg

 音楽堂西通路で頭上を黒い蝶。おっ、クロアゲハか、その割りには大人しいなぁ、ってなことを思いとにかく撮影。
IMG_2098.jpg
 帰って確認すれば・・・げ〜、ジャコウアゲハじゃ〜ん!!!
IMG_2087.jpg
 後翅下部がほぼ欠損してるんで全く気が付かんかったけど、横から撮った写真見たら腹部に赤いライン。国内産の蝶においてはジャコウアゲハ以外このラインはおまへんねん。

 本種は2012年9月7日、Sさんが夏型♀を撮影されたのが初記録、それ以来の観察。わ〜、その時気付いてたらもっとしっかり追っかけたのに〜・・・!!!

 しかし毎週毎週色んな生き物が姿を見せてくれまんなぁ、ほんま。
 ウスバキトンボにウラナミシジミ、ワシにとって夏の風物詩が次々姿を見せてくれるし、豊国神社裏ではクマゼミの声。 とうとうやって来ましたで〜、夏!

ほなっ、今日の蝶たちといきまっか!
アゲハ・アオスジアゲハ・ジャコウアゲハ・モンシロチョウ・モンキチョウ・ヒメアカタテハ・ウラギンシジミ・ウラナミシジミ・ベニシジミ・ツバメシジミ・ベニシジミ・
posted by ひでキング! at 18:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月24日

パープルな日

 大阪市今日の最高気温、正午ちょうどに30℃。湿度もこれまでより高くじめじめ梅雨らしくなってきましたな。梅雨と言えば紫陽花でっけど、これまで雨が少ないんで咲き具合が今イチ、なので今季はあまり写真撮ってまへんねん。

 その代わりっちゃ〜なんでっけど、市民の森で咲き始めたアガパンサスの写真を見て頂き、
IMG_1978.jpg

 今日の状況といきまっか!

 野鳥は閑散した状況。
 早朝、太陽広場東の森で25羽前後のエナガの群れ、飛騨の森5羽と聞く。
 大阪城公園中のエナガが大集合!でっか。でも考えたら今季は41羽が巣立ち、親鳥も入れたら一時的には50羽は居てたやろ。

 配水池東から西へ飛翔の猛禽の飛影とKENーSさん、近況からオオタカ?撮影された画像を見せて頂くも後ろ姿、微妙・・・

 そろそろどっかで出会うやろ、と思ってたコゲラのチビさん。豊国神社裏で2羽出会いましたわ。
 ゴイサギが北外堀京橋口下で成鳥1羽。石垣から覗くと顔を上に向けを警戒、直ぐさま飛び立ち塒の木へ。
 人工川、内堀東でアオサギ若鳥。頭部の模様が全く違うので2羽は飛来してますな。

 他に、ツバメ・シジュウカラ・メジロ・カワラヒワ・スズメ・ムクドリ・ヒヨドリ・キジバト・ハシブトガラス・カルガモ・カワウってなところでっか。

 では今日もトンボを先に。
 減少したり増加したり、全く時期的な増減状況が把握出来んコシアキトンボ。
 今日も112匹と多く観察。

 シオカラトンボは変わらず人工川で♂1匹。
 オオシオカラトンボは人工川で♂3匹に♀も1匹姿を現しましたな。
 アオモンイトトンボは東外堀沿いで♂1匹。
 ムスジイトトンボは内堀で交尾。今後また増える可能性も。
 チョウトンボは北外堀沿いで2匹。ローソン裏で休憩中枯れ枝に。
IMG_1989.jpg

 ショウジョウトンボは北外堀♂2匹♀1匹、内堀♂1匹、梅林♀1匹。
 内堀ではゆったり飛翔のクロスジギンヤンマ。

 暑くなるにつれ顔ぶれも増してきまんな。

 さて蝶でっけど。
 これがまた忙しい。結果から言って12種を確認。
 
 人工川でいきなり、いきなりでっせ〜、ムラサキツバメ!!!
 シオカラトンボが低く飛び回り、黒っぽい蝶か蛾がクレソンに留まる。ムラサキシジミかぁ?と思うも尾状突起があるやおまへんか!!!
IMG_1956.jpg
 数十p移動し葉の上をテクテク。ストローを伸ばし水滴か葉上の成分を吸うてますねんやろ。少々近付いても逃げる様子なかったし。

 本種は2006年の観察以後8月以降の記録しかおまへんねん。早かった年が2014年と2016年の8月7日、晩秋まで観察出来るも越冬記録はなし。簡単にいうと、晩秋から8月まで記録はなし。

 大阪府全体でも春から晩夏まで成虫記録は少なく、いつどのタイミングで羽化しているか、謎多き蝶。その蝶が6月に大阪城公園で確認。しかも見たところ新鮮な個体、大阪城公園、または周辺で羽化したって可能性もあるんと違ゃいまっか!

 いやぁ〜今日はもうこれで充分。観察時間1時間で切り上げて、帰ってビールでも飲むとしまっか。ってな訳にはいきまへんな。
 
 歩を進めにおいの森ではムラサキシジミ。
IMG_1967.jpg
 開翅の状態も確認出来、擦り切れた様子はなかったんで新鮮な個体と思うけど、後翅に欠損。羽化直後に何かに襲われた?音楽堂西通路では地面をでテクテク歩く個体も。
 ほんま今日はもうええな、観察から1時間半程で2種のムラサキ。マジで帰ろかな。

 観察半ば、5本のエノキと10株程のトベラが並ぶ京橋口西外堀側で、おっ、出た!コムラサキ!
 ゴマダラチョウ大で全体が茶色系、素早い飛翔の合間に見える鮮やかな青紫、静止を待ち追っかけるも、堀沿いに飛び回り・・・見失う。樹液を求めていたのか、♀を探していたのか??? 

 先週も愛の森から内堀を飛翔するらしき飛影を見てまんねんけど真下からで色合いがハッキリせず。内堀に食草となる枝垂れ柳もあり本種羽化の時期。

 本種は数年に一度の観察と少ないが、6月に限定すれば2009年延べ7頭、2013年延べ3頭と6月に観察出来ることが多い。

 ほんま、ほんまもうええわ、今日は帰ろ。って半分歩いて残り半分帰り道やし。

 モンシロチョウは相変わらず各所で多く計54頭。
 モンキチョウも多くって言うか前回を上回り22頭を観察、最多更新ですわ。
 
 これまた最多を更新したベニシジミ、
IMG_1986.jpg
 写真の東外堀沿い花壇での1頭の他、梅林で12頭、豊国神社東で1頭、空堀沿いで2頭の計16頭。
 梅林では一様にヒメジョオンに訪花吸蜜。梅林にはスイバもあり、タイミングの悪い除草作業さえなければ繁殖にはもってこいの場所かも。

 愛の森ではツマグロヒョウモン。
IMG_2002.jpg

 桜広場では真上から急降下のヒメアカタテハ。ビックリしてカメラを構えられず。ヘリポートの桜に留まったところを・・・パシャリ!
IMG_2010.jpg

 いやいやほんまビックリの1日でしたわ、3種のムラサキ蝶。市民の森では大好きな薄紫のアガパンサスが咲き始めたし。あとは国蝶の○○ムラサキが・・・ってな事はおまへんな。

ほなっ、今日の蝶たちといきまっか!
アゲハ・アオスジアゲハ・モンシロチョウ・モンキチョウ・コムラサキ・ツマグロヒョウモン・ヒメアカタテハ・ムラサキツバメ・ムラサキシジミ・ツバメシジミ・ベニシジミ・ヤマトシジミ・
posted by ひでキング! at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月18日

ア・ツ・い・日

 今日は書きまへんで、野球の話は。昨日あれから満塁ホームラン打たれましたやんか。終盤に大差付けられたら具の音もでまへんな。

 その替わりっちゃ〜なんでっけど、トラ模様の蛾、ヒメアトスカシバ(多分)の写真でも見て頂き。
IMG_1839.jpg
 今日の話といきまっか。

 薄雲がかかり昨日より陽射しは弱いもののちょいと蒸しっぽくなったか。地味〜に応えまんな。

 野鳥に大きな変化なく、
 シジュウカラ・メジロ・コゲラ・エナガ・スズメ・ヒヨドリ・ムクドリ・キジバト・ハシブトガラス・カルガモ・ゴイサギ・アオサギ・
 
 今日は先にトンボの話をしまっか。
 って言うても確認出来たんはシオカラトンボとコシアキトンボだけ。

 コシアキトンボは昨日より少なく55匹。朝から曇ってたんで皆休憩して見掛けんかっただけやろうか。
IMG_1867.jpg
 こんな感じで。

 さて、蝶の話といきまっせ。
 アオスジアゲハは昨日より少なく9頭。
 同じくアゲハもグッと減って1頭のみ。繁殖相手を求めて大阪城公園を離れたか、見掛けなんだだけか。

 市民の森で休憩中、頭上をナガサキアゲハが通過。樹冠部を飛んでたんで追跡出来ず。

 青屋門前ではツマグロヒョウモン♂。
 ベニシジミは過去最多の15頭。梅林で12頭とめっちゃ多い。
IMG_1843.jpg

 ツバメシジミも21頭で今季最多。これもまた梅林で多く15頭。
 ヤマトシジミは昨日より多いものの全体で10頭。

 モンシロチョウは昨日より多く65頭。朝から地味〜に暑かったんで早くから活動?人工川で既に15頭、他所では桃園、大手門西で多く観察。

 でもって、ここからですわ。大変なんが。
 今日イチの観察場所は梅林。そこではベニシジミやツバメシジミだけでなく久々のキタキチョウ。
IMG_1902.jpg

 モンキチョウも多く梅林だけで9頭を観察。
 桃園では普通型、
IMG_1888.jpg
 白色型が大人しく吸蜜してたんで、ここぞとばかり・・・。
IMG_1886.jpg

 梅林観察中、またモンキチョウか。あれこっちにも、ってな具合で歩いてると、ちょいと小さめの個体が目前を舞う。まっ、そんなヤツも居てるやろ、と双眼鏡を覗く。 むむっ、久々に川平慈英が登場!

 特徴の前翅先端の模様(黒地に透けた丸班)が見えない。むむっ、ひょっとしてツマグロキチョウか?!

 他のモンキチョウより飛翔が遅く狭い範囲で草むらを縫うように飛ぶ。通路を回り込み見失わんように同じ場所をグルグル追っかける。こりゃ〜留まる様子ないな、こうなったら適当にシャッター切るか!

 何度も何度もシャッターを切るが全く捉えられず。なんとか姿を捉えたピンボケの1枚、やっぱり前翅先端の模様はツマグロキチョウや〜。
 
 他に写ってないか確認すれば、直前の1枚にも姿が。ふむ、ふむふむ・・・こっちの写真ではモンキチョウの特徴やし・・・。結局20分程暑い梅林でモンキチョウを追っかけ回したって事に。

 いやいや、参りましたなぁ、実際。でも過去最多の19頭を確認出来たし、同日に普通型、白色型の写真も撮れたし。梅林を去る前には求愛飛翔も撮れたし。
IMG_1929.jpg
 それはそれで良しとしまっか!

 蒸し暑くなった今日、暑い梅林で熱くなり、熱いプロポーズも確認。
 ほんま、暑い一日でしたわ。

ほなっ、今日の蝶たちといきまっか!
アゲハ・アオスジアゲハ・ナガサキアゲハ・モンシロチョウ・モンキチョウ・キタキチョウ・ツマグロヒョウモン・ベニシジミ・ツバメシジミ・ヤマトシジミ・
posted by ひでキング! at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月17日

逆転

 梅雨入り10日。
 本来、梅雨明けのカンカン照りが続くのを梅雨明け10日って言いまっけど。今年は梅雨入り後カンカン照りが続きまんなぁ、梅雨入り10日でっせ。梅雨明けと梅雨入りが逆転してまんがな、実際。

 日中は暑くもカラッとして朝晩涼しく過ごしやすいんはええけど、ちょいと雨降らんとこの後が心配でんがな。全国各地で取水制限が開始。
 ってのに東外堀では来週のトライアスロンに備え水の入れ替えの為?水出しっぱなし。それどころやおまへんやろ。

 初咲のツユクサもショボくれて顔見えまへんがな、ホレ!
IMG_1805.jpg
 暫くは雨降らんって言うし、水の垂れ流しには注意しまひょ、でんな。

 さて、野鳥にこれと言った変化はおまへんが、内堀でゴイサギの観察情報。
 13日と14日にオオタカ成鳥が観察され、16日にはササゴイも。運が良けりゃ〜オオタカに出会えるかも。

ほなっ、今日の野鳥たちといきまっか!
ツバメ・コゲラ・シジュウカラ・メジロ・エナガ・カワラヒワ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・スズメ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・カワウ・カルガモ・ゴイサギ・

 では蝶の話を。
 人工川で2頭の確認に留まったモンシロチョウ、各所で計40頭とそろそろ減少に転じそう。

 とは逆に数頭程度の観察やったアオスジアゲハが15頭と一気に増加。
IMG_1829.jpg

 アゲハも広範囲で7頭を観察。ひと周り大きくマッタリ飛翔の夏型。
 アゲハ2種は第2化に入ったって感じでんな。

 こちらも第2化に入ったモンキチョウ、拓けた桃園やもみじ園など計9頭。
 ベニシジミも北外堀沿い、空堀沿い、梅林で計4頭。
IMG_1802.jpg

 ツバメシジミ、確認出来たんは5頭でっけど、本種かヤマトシジミか怪しい個体は10頭前後、留まらんかったんで確認出来ず。

 ヤマトシジミは青屋門前で静止の1頭に留まる。
 梅林で素早い飛翔のツマグロヒョウモン♂。

 昨年の同時期とは大きく変わってまへんが、昨年の記録ではスジグロシロチョウで盛り上がってましたわ・・・ひとりで。あの感動をもう一度とはいかんかなぁ。

ほなっ、今日の蝶たちといきまっか!
アゲハ・アオスジアゲハ・モンシロチョウ・モンキチョウ・ツマグロヒョウモン・ベニシジミ・ツバメシジミ・ヤマトシジミ・

 お次はトンボ。
 人工川の水面でパタパタ水しぶきを上げるオオシオカラトンボ。何があったんか知らんけど溺れたらいかんので指を差しだし捕まらせる。
 良く見れば右の前翅が半分おまへんがな。まともに飛べんやろうから、この先どうなるか分からんけど、まずは体を乾かせんといかんので適当なところに留まらせて・・・
IMG_1779.jpg
 明日また会えるやろうか?

 相変わらず各所で多いコシアキトンボ、ひと周りして128匹と減る様子なし。
 人工川ではシオカラトンボ♂、城南バス駐車場では♀。
 東外堀、内堀ではショウジョウトンボ♂。
 北外堀ではムスジとトンボとクロイトトンボ。
 梅林うめみ坂前でコシアキトンボと共に頭上を舞うチョウトンボ。
IMG_1820.jpg
 マッタリ飛んでなんとか写真撮れたけど、下からやと真っ黒けっけっけ。

 さて佳境を迎えたプロ野球交流戦。我らが阪神タイガースはパ・リーグ首位の楽天と対決。昨日勝利し交流戦の勝ち越しは決定。現時点で8回表2ー4で2点のビハインド。でも今年の阪神は逆転勝ち期待出来ますもんな。 この後は逆転勝利のシーンを観るとしますわ!

posted by ひでキング! at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月11日

食べてないわ

 そういやぁ〜、結局出てこんかったなぁ、軟骨の唐揚げ。

 昨夜は飲み会、2時間の食べ飲み放題のコースで「ラストオーダーです」と店員さんがオーダーを聞いて回る。各々好きなものを注文し頭混乱したんやろうか。
 もみじ園を歩いてて急に思い出しましてん。軟骨の唐揚げ食べてないわって。

 さて野鳥は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き。
 ワシからは蝶の話しでも。って元山さんのブログでウラジロミドリシジミの話題が。

 ウラジロミドリシジミってのは、蝶屋でも人気のゼフィルスと呼ばれるグル−プの蝶。
 で、ゼフィルスってのは森林性の高いシジミ科の蝶で年一化性(年に一度の羽化)。
 種によって時期は前後しまっけど、6〜7月に羽化し産卵、卵越冬し来夏羽化するシジミチョウ科のこと。日本では25種が確認されてますねん。

 大阪平野を囲む低山地域でも発生し、この時期を逃せば来年まで出会えんので多くの蝶屋は山ごもりしてると思いますわ。

 大阪城公園でゼフィルスの記録は2012年6月4日と6日に市民の森でアカシジミが観察されただけ。今後の観察で一種でも増えること楽しみにしてまんねんけど・・・なかなかねぇ〜。

 さて、今日の様子でっけど。
 観察半ば北外堀で休憩中、ザァーっと雨。

 朝からややこしい天気やし今日は退散するかとローソンで傘を買い何かと便利なレジ袋にカメラをしまう。っとこのレジ袋が小さい、あっちゃ〜。仕方ない2枚組み合わせてなんとか包み終えると・・・雨が止む。買った傘はただのお荷物やんけ〜!!!

 梅林を抜け豊国神社東で多分元山さんが出会った面々。シジミチョウ1頭を取り囲み皆で撮影。ゼフィルスやおまへんでツバメシジミ。
 昨日13頭と多く出会ったツバメシジミはこの1頭のみ。

 ホナガカワヂシャが咲く人工川で
IMG_1717.jpg
 モンシロチョウが舞うも数頭のみ。計17頭確認したけど殆どが葉の上で休憩中。

 ってな事で、今日の蝶は、モンシロチョウとツバメシジミ。

 トンボも蝶同様少ない観察数。
 頭上を舞うコシアキトンボも今日は殆ど確認出来ず、南外堀沿いで20匹程が纏まって飛んでた程度。

 でもって分かり易い写真撮れたんで簡単に説明。
 何度か書いてまっけどコシアキトンボの♂♀。

 腰の部分に帯がありそれが“コシアキ”の由来になったと思いまんねんけど、その部分が白色で太い1本の帯が♂。下の写真。
IMG_1710.jpg

 でもって、黄色い帯2本あるのが♀。下の写真。
IMG_1706.jpg

 そんでもって、たまに太く1本の帯で黄色い個体が居てまっけど、それは♂の未成熟個体。暫くすれば白くなりますねん。

 ってな事で、今日のトンボはコシアキトンボ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボの3種。

 城南バス駐車場ではちらほらコクチナシ。
IMG_1726.jpg

 沖縄復帰の森ではヤブジラミの群生、
IMG_1748.jpg
 これってめっちゃ小花で纏まったら綺麗けど、数ヶ月後には嫌らしいくっ付き虫に変身。

 においの森で2本目のフェイジョアの開花を確認のため足を運べば・・・
 ヒヨドリが花を啄んでは
IMG_1742.jpg
 ゴックン!
IMG_1730.jpg
 花びら食べてましたで。以前メジロが食べてるの見たけど、旨いんかなぁ???
 
 おっ、そういやぁ〜、サンコウチョウを撮影されたHさんが、アオスジアゲハを食べるメジロの写真撮ってましたわ。ビックリクリクリ・クリンクリン!

 サンコウチョウがアオスジアゲハを食べるんは有名な話しでっけど、メジロが食べるとは・・・。しかし色んなもん食べるもんでんなぁ、鳥って。

 そういやぁ〜、結局軟骨の唐揚げ食べてないわ、昨日。

 
posted by ひでキング! at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月10日

山盛り!

 日射しは強くもカラッとした風が吹く、爽やか爽やか。ほんまに梅雨入りしたんかいな。

 その風に乗りカラスが気持良さそうに上空を旋回。ふと見ればカラスより小さな飛影。おっ、チョウゲンボウじゃん!
IMG_1680.jpg
 北外堀上空をクルリクルリ、北へ去って行く。先週も見たけど・・・近くで繁殖してるんかぁ?

 梅林では切り株に座るハシブトガラスのチビさん。
IMG_1695.jpg
 近くにで親鳥が居る気配なかったし、怪我でもしてるん?大丈夫か?

 豊国神社裏、東と西でエナガ軍団が8羽ずつ。計16羽でカメラマンを楽しませる。市民の森でも10羽前後の群れ。

 早朝、豊国神社裏でオオムシクイの声を複数人が確認。

 この時期、ムクドリのチビさんとの出会いを楽しみにしてまんねんけど、思いの外少なく成鳥含む28羽を確認しただけ。
IMG_1652.jpg
 今が一番子のピークやと思うんやけど・・・

 内堀ではアオサギ。第二寝屋川橋脚、北外堀柵側の石垣の上で寛ぐカルガモ。
 
ほなっ、今日の野鳥たちといきまっか!
オオムシクイ・チョウゲンボウ・ツバメ・エナガ・シジュウカラ・メジロ・コゲラ・カワラヒワ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・スズメ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・アオサギ・カワウ・カルガモ・

 さて、この先はあれこれ山盛りでっせ。
 まずは観察開始早々大手門前で足下でひらっと舞う蝶。目を落とせば今期初のヒメアカタテハ。
IMG_1607.jpg
 この状態やと最近羽化した個体ではなさそう。どっから来たんやろうか?

 でもって南外堀沿いを歩行中、背丈程に伸びたユキヤナギに緑の塊。足を止めれば・・・おぅ〜、ウンモンスズメじゃん!
IMG_1612.jpg
 しかも2匹。
IMG_1616.jpg
 上の個体はお腹の膨れ具合から♀? 下の個体は♂? 雌雄同時に写真撮れてめっちゃウレピ〜!
 幼虫は時々見掛けまんねんけど、成虫を見るんは久し振り。今日イチシャッター切りましたで、ほんま。

 ちょいと蝶から外れ蛾の話になったけど、元に戻して。
 モンシロチョウは人工川周辺の18頭をはじめ計61頭。ピークを過ぎたか、先週より大幅に減少。

 アオスジアゲハは2頭と横ばい状態。
 ヤマトシジミも2頭。

 モンキチョウは第2化を迎え大手門前、もみじ園、城南地区、桃園、梅林、上告神社東で計8頭と本種としては多い出会い。
IMG_1703.jpg
 なかなか奇麗な個体でっしゃろ。

 先週まで数頭の観察やったツバメシジミ、広範囲で観察出来計13頭。
IMG_1642.jpg
 本種としては多い観察。各所でシロツメグサが繁茂してるんで今後増える可能性はあるけど問題は草刈り。
 今日も玉造口入って西側、もみじ園はガッツリ刈られてたし、未だ刈られてないところも手が入るやろうなぁ、参りまんなぁ、実際。
 逆手にとって刈られた場所は暫く刈られんから大丈夫でんな。ツバメシジミよ、もみじ園に集まれ〜!

 空堀沿いでは2頭のベニシジミ。 
 ツマグロヒョウモンは青屋門前、豊国神社裏で共に♂。
 アゲハは梅林と豊国神社裏。
 豊国神社裏ではウラギンシジミも観察されてますわ。

ほなっ、今日の蝶たちといきまっか!
アゲハ・アオスジアゲハ・モンシロチョウ・モンキチョウ・ツマグロヒョウモン・ヒメアカタテハ・ウラギンシジミ・ベニシジミ・ツバメシジミ・ヤマトシジミ・

 さて、トンボでッけど。
 よう分からん。コシアキトンボ。
 先週土曜日は73匹、日曜日は55匹と減少に転じピークを過ぎたと思いきやでんがな、今日は各所でガッツリ98匹。教育塔横の藤棚ではたくさん留まってたし。
IMG_1638.jpg
 週毎、数日ごとに纏まって羽化するんやろうか?

 人工川ではシオカラトンボにオオシオカラトンボ♂、共に成熟個体。
 北外堀では3匹のクロイトトンボ♂。
 東外堀ではショウジョウトンボ♂。
 
 いやいや何かと出会いがあるもんでんなぁ、実際。
 この時期としては観察頻度の高いチョウゲンボウ、今期初のヒメアカタテハに久々のウンモンスズメ。ツバメシジミとモンキチョウはピークを迎えコシアキトンボのカウントは疲れるし・・・

 書き出したら話は山盛りでっせ、マジで。
 大阪城公園の生きものバンザ〜イ!ですわ。

ほなっ、今日のトンボといきまっか!
クロイトトンボ・シオカラトンボ・オオシオカラトンボ・ショウジョウトンボ・

posted by ひでキング! at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月04日

延長戦

 日曜日ってのに昨日より静かな大阪城公園。飛騨の森のエナガは居らんかったし、もちろんカメラマンも。でもエナガと入れ替わってカワラヒワのチビさんが親に連れられ1羽。
IMG_1583.jpg
 何でか尾羽にピントが合ってしまった一枚。

 しかしなんですわ、カミさんが気にしてたけどスズメのチビさんの数、例年親鳥に2〜3羽くっ付いてるけど今年は殆どが1羽っていうてたな。それ以後意識してみてるけど確かに1羽が多い。でもってこのカワラヒワのチビさんも1羽やったし。

 スズメの減少が話題になってる昨今、スズメに限らず全ての都市鳥が減少してるんと違ゃうんやろうか。心配。

 でもって昨日家族に取り残されたかと心配してた北外堀のツバメのチビさん、取り越し苦労でんな。
IMG_1546.jpg
 今日は3羽のチビさんが給餌待ちの間羽繕い。

 市民の森で出会ったTさんの話。
 早朝、修道館と豊国神社間の突き当たりの天端で枝留まりのオオタカ成鳥。
 本丸池ではマガモの♂♀を観察との事。

 空堀西側では西の丸庭園から空堀内を介し豊国神社へ飛翔のチョウゲンボウ。
 ビックリしましたで、マジで!太鼓櫓から空堀覗いたら急に飛んできましたんやもん、そのうえいつもは上空の飛翔を下から確認するだけでっけど今日は上から見れたし。

 えっ、写真撮れたか?ってでっか、そんなもん急なことでとんでもおまへん、チョウゲンボウがとんでましてん。
 昨日の沖縄復帰の不明個体、やっぱりチョウゲンボウやったかも。

 渡りの観察は、太陽広場東の森でオオムシクイの囀りを聞いただけ。

ほなっ、今日の野鳥たちといきまっか!
オオムシクイ・オオタカ・チョウゲンボウ・ツバメ・カワラヒワ・コゲラ・エナガ・シジュウカラ・メジロ・ヒヨドリ・キジバト・スズメ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・カワウ・アオサギ・マガモ・カルガモ・

 蝶でっけど、まずは昨日教えて頂いた飛騨の森のアオスジアゲハの幼虫。居らんかったわ。昨日の写真の葉っぱもなくなり姿もなし。葉っぱを食べて樹上に登ってたらええんやけど。
 そのアオスジアゲハは2頭と少ない観察。
 
 順調に増加してるモンシロチョウは90頭と大台間近。やっぱり昨日は朝寒かったんでこんな感じで活動の準備してた個体が多かったんと違ゃうんやろうか。
IMG_1509.jpg

 昨日写真を載せたゴマダラチョウ、今日も律儀にご挨拶。翅の欠損状態が合致。
 ゴマダラチョウは緑のリズム、青屋門前、梅林でも確認。
 城南駐車場では2頭のチャバネセセリ。昨日はもみじ園やったで別モンでっしゃろ。

 昨日♂2頭の観察に終わったツバメシジミ、今日は沖縄復帰の森、もみじ園など、梅林など計7頭と広範囲で観察。♀は1頭のみ。
IMG_1534.jpg
 一様に奇麗な個体。早朝に羽化したんやろうか。

 ヤマトシジミは少なく2頭のみ。
IMG_1544.jpg

 梅林では先週載せた個体とは翅の形状や模様が違うので別個体のベニシジミ。
IMG_1604.jpg

 同じく梅林南端でひらっと舞い降りてきたシジミチョウが一瞬ハルジオンに留まり舞い上がる。白樫の葉に留まり・・・おっ、ルリシジミ!
IMG_1597.jpg
 ちょいと遠い写真でっけど。

 教育塔裏ではひと月以上観察出来なんだムラサキシジミ。
IMG_1517.jpg
 昨季は越冬個体が確認出来ず3月と4月に各2度の観察に留まってたんでその後心配してたけど確認出来て何よりですわ。市民の森でも元気な1頭を観察。

 今日出会ったシジミチョウ4種、なかなかのもんでっしゃろ。名付けてシジミーズ、ってのはどうやろ。シミーズと違ゃいまっせ〜、シジミーズでっせ!

ほなっ、今日の蝶たちといきまっか!
アオスジアゲハ・モンシロチョウ・キタキチョウ・モンキチョウ・ゴマダラチョウ・ベニシジミ・ムラサキシジミ・ルリシジミ・ツバメシジミ・ヤマトシジミ・チャバネセセリ・

 さて、トンボは。
 観察種自体は昨日と変わりなし、っていうかオオシオカラトンボは確認出来ず。
 内堀でイトトンボが飛んでたけど今日は確認出来ず、昨日までの観察ではムスジイトトンボの可能性が大やけど。

 シオカラトンボは人工川で♂2匹。
 アオモンイトトンボは東外堀沿い。
 昨日同様ショウジョウトンボは内堀で。
 コシアキトンボは52匹と昨日より少ない観察。

 渡り鳥はオオムシクイ以外確認出来んかったけど、オオタカにチョウゲンボウとはビックリでんな、実際。今週辺りからそろそろ梅雨入り?渡りも終わりそうでんな。

 おっ、そろそろ試合(阪神の)終わる頃や、っとネットをみれば9回同点に追いつき延長戦でんな。
 渡りも延長戦で赤い鳥が来てくれたらええんやけど・・・

ほなっ、今日のトンボたち!
アオモンイトトンボ・シオカラトンボ・コシアキトンボ・ショウジョウトンボ・
posted by ひでキング! at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月03日

もうこんな時間や!

 大手門前から反時計回りで三の丸(城南地区、市民の森、北外堀沿い)を歩き京橋口から飛騨の森へ入る。聞き慣れた鳥見人たちの笑い声が聞こえる。それまで殆ど出会わなかった鳥見人常連さんが集結、エナガ撮影が目的でっしゃろ。

 ワシの姿を見つけるや駆け寄ってくる晴姫さん、「これ見て!これ!」と猛烈な勢い。モニターを見せて頂くとアオスジアゲハの幼虫。「ここに居てるねん」と案内してもらいワシもパシャリ!
IMG_1476.jpg
 アオスジアゲハの4齢幼虫でっしゃろ。
 数日前は黒く今日は緑色に、とのこと。羽化から4齢まで観察してはった様子。熱心な観察に脱帽。

 そこに歩み寄ってきた大将。あそこのあれが居ますよと案内してくれた椿には無数のチャドク蛾の幼虫。久し振りに見た幼虫の群れに感動しましたわ。

 一緒にみてた晴姫さん「いやっ、毛虫やんか、私これはアカンわ」と言いつつ30pくらいまで顔を近付け5分程観察。それだけじっくり見て「アカンわ」はないで。上等上等。

 怖いもの見たさで苦手なものをじっくり観察、さすが大阪のお○ちゃん。

 で、エナガはチビさん5羽以外に先に巣立ち大きくなった幼鳥を含め10羽程で賑わってましたわ。他では沖縄復帰の森で2羽。

 その沖縄復帰の森でカラスが大騒ぎしその場を飛び出す猛禽の飛影をみたと昆虫好きのKさん。大きさからはチョウゲンボウの可能性。

 シジュウカラやムクドリのチビさんとの出会いも少なく野鳥は静かな観察。

 オオムシクイの囀りが音楽堂西通路、緑のリズム、飛騨の森で響く、計5羽。
 飛騨の森では早朝イソヒヨドリ♀、ハクセキレイも久々に出会ったとKENーSさん。

 北外堀沿いでは電線に留まる1羽のチビさんツバメ。
IMG_1463.jpg
 特徴の燕尾もまだまだ伸びてまへんな。しかしなんで1羽やろ。周りには親鳥も兄弟も飛んでる様子なし。先週飛翔の練習サボってたチビさんやろうか。場所も近かったし。

 だから言わんこっちゃないやろぅ、ちゃ〜んと練習せんといかんって。

ほなっ、今日の野鳥たちといきまっか!
オオムシクイ・イソヒヨドリ・ツバメ・エナガ・シジュウカラ・メジロ・カワラヒワ・コゲラ・スズメ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・カワウ・アオサギ・ハクセキレイ・

 早朝は風のもあり寒い程の気温。ピークを迎えたはずのモンシロチョウも朝イチに観察した人工川では飛んでたのは1頭のみ他は一様に葉の上で待機中。

 しかし気温が上がれば各所でひらひら、計58頭で今季最多。活動前の個体も居てたやろうし、実数はもっと居てまっしゃろ。

 市民の森で枝垂れ桜に留まるゴマダラチョウ、こりゃ〜ええわとカメラを構えるもピントが合う前に、ひら〜。幸い地上に降りてテクテク。
IMG_1451.jpg
 先週観察した場所から近いし同じ個体やろうか。右の翅全体が擦り切れてボロボロ、今度出会ったら分かりまっしゃろ。

 東外堀沿いと梅林では久々のツバメシジミ♂。
 もみじ園では5月17日に初認されたチャバネセセリ、自身今季初観察。
 梅林、桜広場ではツマグロヒョウモン♂。

 モンシロチョウ以外は少ないけど、こんなもんかな?

ほなっ、今日の蝶たちといきまっか!
アゲハ・アオスジアゲハ・モンシロチョウ・モンキチョウ・ツマグロヒョウモン・ゴマダラチョウ・ツバメシジミ・ヤマトシジミ・チャバネセセリ・

 チラホラ咲き始めた人工川の紫陽花。日を追う毎に華やぐと思いまっけど、現時点で満開はツルアジサイ。
IMG_1417.jpg
 そのまんま、茎が蔓状の紫陽花ですわ。

 この撮影後、今期初のオオシオカラトンボ。
IMG_1430.jpg
 まだまだ若い未熟な♂。

 先週チェックしたにおいの森のフェイジョア。2本のうち1本はほぼ満開。
IMG_1441.jpg
 あと1本は未だ蕾やったんで来週も楽しめまっしゃろ。

 内堀では先週に続きムスジイトトンボが水面を飛び回り、目の前を行ったり来たりで写真撮れなんだショウジョウトンボ♂。
IMG_1489.jpg
 この一週間で縄張りを確保したんやろうか、目の前でビタッと身動ぎひとつせんかったな。

 モンシロチョウ同様、ピークを迎え頭上を舞うコシアキトンボは各所計73匹。

 静かな静かな豊国神社では三味線の音色。なんの曲は分からんけど心に浸みて落ち着くなぁ〜。なんの曲やろと耳を傾ければ聞き慣れたメロディー。

 ♪ベ〜ンベンベン、ベ〜ンベンベン ベ〜ンベンベン べべべべ〜ん♪のイントロ
 ♪六甲おろ〜しに〜♪って六甲おろしやんけ〜! 

 その瞬間目に留まったのがトラ模様のシマアシブトハナアブ、
IMG_1500.jpg
 ええタイミングやなぁ〜。 ってえっ、もうこんな時間や!阪神の試合始まってるやんけ〜!

ほなっ、急いで今日のトンボたち!
アオモンイトトンボ・ムスジイトトンボ・シオカラトンボ・オオシオカラトンボ・ショウジョウトンボ・コシアキトンボ・

 
posted by ひでキング! at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記