2017年06月17日

逆転

 梅雨入り10日。
 本来、梅雨明けのカンカン照りが続くのを梅雨明け10日って言いまっけど。今年は梅雨入り後カンカン照りが続きまんなぁ、梅雨入り10日でっせ。梅雨明けと梅雨入りが逆転してまんがな、実際。

 日中は暑くもカラッとして朝晩涼しく過ごしやすいんはええけど、ちょいと雨降らんとこの後が心配でんがな。全国各地で取水制限が開始。
 ってのに東外堀では来週のトライアスロンに備え水の入れ替えの為?水出しっぱなし。それどころやおまへんやろ。

 初咲のツユクサもショボくれて顔見えまへんがな、ホレ!
IMG_1805.jpg
 暫くは雨降らんって言うし、水の垂れ流しには注意しまひょ、でんな。

 さて、野鳥にこれと言った変化はおまへんが、内堀でゴイサギの観察情報。
 13日と14日にオオタカ成鳥が観察され、16日にはササゴイも。運が良けりゃ〜オオタカに出会えるかも。

ほなっ、今日の野鳥たちといきまっか!
ツバメ・コゲラ・シジュウカラ・メジロ・エナガ・カワラヒワ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・スズメ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・カワウ・カルガモ・ゴイサギ・

 では蝶の話を。
 人工川で2頭の確認に留まったモンシロチョウ、各所で計40頭とそろそろ減少に転じそう。

 とは逆に数頭程度の観察やったアオスジアゲハが15頭と一気に増加。
IMG_1829.jpg

 アゲハも広範囲で7頭を観察。ひと周り大きくマッタリ飛翔の夏型。
 アゲハ2種は第2化に入ったって感じでんな。

 こちらも第2化に入ったモンキチョウ、拓けた桃園やもみじ園など計9頭。
 ベニシジミも北外堀沿い、空堀沿い、梅林で計4頭。
IMG_1802.jpg

 ツバメシジミ、確認出来たんは5頭でっけど、本種かヤマトシジミか怪しい個体は10頭前後、留まらんかったんで確認出来ず。

 ヤマトシジミは青屋門前で静止の1頭に留まる。
 梅林で素早い飛翔のツマグロヒョウモン♂。

 昨年の同時期とは大きく変わってまへんが、昨年の記録ではスジグロシロチョウで盛り上がってましたわ・・・ひとりで。あの感動をもう一度とはいかんかなぁ。

ほなっ、今日の蝶たちといきまっか!
アゲハ・アオスジアゲハ・モンシロチョウ・モンキチョウ・ツマグロヒョウモン・ベニシジミ・ツバメシジミ・ヤマトシジミ・

 お次はトンボ。
 人工川の水面でパタパタ水しぶきを上げるオオシオカラトンボ。何があったんか知らんけど溺れたらいかんので指を差しだし捕まらせる。
 良く見れば右の前翅が半分おまへんがな。まともに飛べんやろうから、この先どうなるか分からんけど、まずは体を乾かせんといかんので適当なところに留まらせて・・・
IMG_1779.jpg
 明日また会えるやろうか?

 相変わらず各所で多いコシアキトンボ、ひと周りして128匹と減る様子なし。
 人工川ではシオカラトンボ♂、城南バス駐車場では♀。
 東外堀、内堀ではショウジョウトンボ♂。
 北外堀ではムスジとトンボとクロイトトンボ。
 梅林うめみ坂前でコシアキトンボと共に頭上を舞うチョウトンボ。
IMG_1820.jpg
 マッタリ飛んでなんとか写真撮れたけど、下からやと真っ黒けっけっけ。

 さて佳境を迎えたプロ野球交流戦。我らが阪神タイガースはパ・リーグ首位の楽天と対決。昨日勝利し交流戦の勝ち越しは決定。現時点で8回表2ー4で2点のビハインド。でも今年の阪神は逆転勝ち期待出来ますもんな。 この後は逆転勝利のシーンを観るとしますわ!

posted by ひでキング! at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月11日

食べてないわ

 そういやぁ〜、結局出てこんかったなぁ、軟骨の唐揚げ。

 昨夜は飲み会、2時間の食べ飲み放題のコースで「ラストオーダーです」と店員さんがオーダーを聞いて回る。各々好きなものを注文し頭混乱したんやろうか。
 もみじ園を歩いてて急に思い出しましてん。軟骨の唐揚げ食べてないわって。

 さて野鳥は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き。
 ワシからは蝶の話しでも。って元山さんのブログでウラジロミドリシジミの話題が。

 ウラジロミドリシジミってのは、蝶屋でも人気のゼフィルスと呼ばれるグル−プの蝶。
 で、ゼフィルスってのは森林性の高いシジミ科の蝶で年一化性(年に一度の羽化)。
 種によって時期は前後しまっけど、6〜7月に羽化し産卵、卵越冬し来夏羽化するシジミチョウ科のこと。日本では25種が確認されてますねん。

 大阪平野を囲む低山地域でも発生し、この時期を逃せば来年まで出会えんので多くの蝶屋は山ごもりしてると思いますわ。

 大阪城公園でゼフィルスの記録は2012年6月4日と6日に市民の森でアカシジミが観察されただけ。今後の観察で一種でも増えること楽しみにしてまんねんけど・・・なかなかねぇ〜。

 さて、今日の様子でっけど。
 観察半ば北外堀で休憩中、ザァーっと雨。

 朝からややこしい天気やし今日は退散するかとローソンで傘を買い何かと便利なレジ袋にカメラをしまう。っとこのレジ袋が小さい、あっちゃ〜。仕方ない2枚組み合わせてなんとか包み終えると・・・雨が止む。買った傘はただのお荷物やんけ〜!!!

 梅林を抜け豊国神社東で多分元山さんが出会った面々。シジミチョウ1頭を取り囲み皆で撮影。ゼフィルスやおまへんでツバメシジミ。
 昨日13頭と多く出会ったツバメシジミはこの1頭のみ。

 ホナガカワヂシャが咲く人工川で
IMG_1717.jpg
 モンシロチョウが舞うも数頭のみ。計17頭確認したけど殆どが葉の上で休憩中。

 ってな事で、今日の蝶は、モンシロチョウとツバメシジミ。

 トンボも蝶同様少ない観察数。
 頭上を舞うコシアキトンボも今日は殆ど確認出来ず、南外堀沿いで20匹程が纏まって飛んでた程度。

 でもって分かり易い写真撮れたんで簡単に説明。
 何度か書いてまっけどコシアキトンボの♂♀。

 腰の部分に帯がありそれが“コシアキ”の由来になったと思いまんねんけど、その部分が白色で太い1本の帯が♂。下の写真。
IMG_1710.jpg

 でもって、黄色い帯2本あるのが♀。下の写真。
IMG_1706.jpg

 そんでもって、たまに太く1本の帯で黄色い個体が居てまっけど、それは♂の未成熟個体。暫くすれば白くなりますねん。

 ってな事で、今日のトンボはコシアキトンボ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボの3種。

 城南バス駐車場ではちらほらコクチナシ。
IMG_1726.jpg

 沖縄復帰の森ではヤブジラミの群生、
IMG_1748.jpg
 これってめっちゃ小花で纏まったら綺麗けど、数ヶ月後には嫌らしいくっ付き虫に変身。

 においの森で2本目のフェイジョアの開花を確認のため足を運べば・・・
 ヒヨドリが花を啄んでは
IMG_1742.jpg
 ゴックン!
IMG_1730.jpg
 花びら食べてましたで。以前メジロが食べてるの見たけど、旨いんかなぁ???
 
 おっ、そういやぁ〜、サンコウチョウを撮影されたHさんが、アオスジアゲハを食べるメジロの写真撮ってましたわ。ビックリクリクリ・クリンクリン!

 サンコウチョウがアオスジアゲハを食べるんは有名な話しでっけど、メジロが食べるとは・・・。しかし色んなもん食べるもんでんなぁ、鳥って。

 そういやぁ〜、結局軟骨の唐揚げ食べてないわ、昨日。

 
posted by ひでキング! at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月10日

山盛り!

 日射しは強くもカラッとした風が吹く、爽やか爽やか。ほんまに梅雨入りしたんかいな。

 その風に乗りカラスが気持良さそうに上空を旋回。ふと見ればカラスより小さな飛影。おっ、チョウゲンボウじゃん!
IMG_1680.jpg
 北外堀上空をクルリクルリ、北へ去って行く。先週も見たけど・・・近くで繁殖してるんかぁ?

 梅林では切り株に座るハシブトガラスのチビさん。
IMG_1695.jpg
 近くにで親鳥が居る気配なかったし、怪我でもしてるん?大丈夫か?

 豊国神社裏、東と西でエナガ軍団が8羽ずつ。計16羽でカメラマンを楽しませる。市民の森でも10羽前後の群れ。

 早朝、豊国神社裏でオオムシクイの声を複数人が確認。

 この時期、ムクドリのチビさんとの出会いを楽しみにしてまんねんけど、思いの外少なく成鳥含む28羽を確認しただけ。
IMG_1652.jpg
 今が一番子のピークやと思うんやけど・・・

 内堀ではアオサギ。第二寝屋川橋脚、北外堀柵側の石垣の上で寛ぐカルガモ。
 
ほなっ、今日の野鳥たちといきまっか!
オオムシクイ・チョウゲンボウ・ツバメ・エナガ・シジュウカラ・メジロ・コゲラ・カワラヒワ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・スズメ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・アオサギ・カワウ・カルガモ・

 さて、この先はあれこれ山盛りでっせ。
 まずは観察開始早々大手門前で足下でひらっと舞う蝶。目を落とせば今期初のヒメアカタテハ。
IMG_1607.jpg
 この状態やと最近羽化した個体ではなさそう。どっから来たんやろうか?

 でもって南外堀沿いを歩行中、背丈程に伸びたユキヤナギに緑の塊。足を止めれば・・・おぅ〜、ウンモンスズメじゃん!
IMG_1612.jpg
 しかも2匹。
IMG_1616.jpg
 上の個体はお腹の膨れ具合から♀? 下の個体は♂? 雌雄同時に写真撮れてめっちゃウレピ〜!
 幼虫は時々見掛けまんねんけど、成虫を見るんは久し振り。今日イチシャッター切りましたで、ほんま。

 ちょいと蝶から外れ蛾の話になったけど、元に戻して。
 モンシロチョウは人工川周辺の18頭をはじめ計61頭。ピークを過ぎたか、先週より大幅に減少。

 アオスジアゲハは2頭と横ばい状態。
 ヤマトシジミも2頭。

 モンキチョウは第2化を迎え大手門前、もみじ園、城南地区、桃園、梅林、上告神社東で計8頭と本種としては多い出会い。
IMG_1703.jpg
 なかなか奇麗な個体でっしゃろ。

 先週まで数頭の観察やったツバメシジミ、広範囲で観察出来計13頭。
IMG_1642.jpg
 本種としては多い観察。各所でシロツメグサが繁茂してるんで今後増える可能性はあるけど問題は草刈り。
 今日も玉造口入って西側、もみじ園はガッツリ刈られてたし、未だ刈られてないところも手が入るやろうなぁ、参りまんなぁ、実際。
 逆手にとって刈られた場所は暫く刈られんから大丈夫でんな。ツバメシジミよ、もみじ園に集まれ〜!

 空堀沿いでは2頭のベニシジミ。 
 ツマグロヒョウモンは青屋門前、豊国神社裏で共に♂。
 アゲハは梅林と豊国神社裏。
 豊国神社裏ではウラギンシジミも観察されてますわ。

ほなっ、今日の蝶たちといきまっか!
アゲハ・アオスジアゲハ・モンシロチョウ・モンキチョウ・ツマグロヒョウモン・ヒメアカタテハ・ウラギンシジミ・ベニシジミ・ツバメシジミ・ヤマトシジミ・

 さて、トンボでッけど。
 よう分からん。コシアキトンボ。
 先週土曜日は73匹、日曜日は55匹と減少に転じピークを過ぎたと思いきやでんがな、今日は各所でガッツリ98匹。教育塔横の藤棚ではたくさん留まってたし。
IMG_1638.jpg
 週毎、数日ごとに纏まって羽化するんやろうか?

 人工川ではシオカラトンボにオオシオカラトンボ♂、共に成熟個体。
 北外堀では3匹のクロイトトンボ♂。
 東外堀ではショウジョウトンボ♂。
 
 いやいや何かと出会いがあるもんでんなぁ、実際。
 この時期としては観察頻度の高いチョウゲンボウ、今期初のヒメアカタテハに久々のウンモンスズメ。ツバメシジミとモンキチョウはピークを迎えコシアキトンボのカウントは疲れるし・・・

 書き出したら話は山盛りでっせ、マジで。
 大阪城公園の生きものバンザ〜イ!ですわ。

ほなっ、今日のトンボといきまっか!
クロイトトンボ・シオカラトンボ・オオシオカラトンボ・ショウジョウトンボ・

posted by ひでキング! at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月04日

延長戦

 日曜日ってのに昨日より静かな大阪城公園。飛騨の森のエナガは居らんかったし、もちろんカメラマンも。でもエナガと入れ替わってカワラヒワのチビさんが親に連れられ1羽。
IMG_1583.jpg
 何でか尾羽にピントが合ってしまった一枚。

 しかしなんですわ、カミさんが気にしてたけどスズメのチビさんの数、例年親鳥に2〜3羽くっ付いてるけど今年は殆どが1羽っていうてたな。それ以後意識してみてるけど確かに1羽が多い。でもってこのカワラヒワのチビさんも1羽やったし。

 スズメの減少が話題になってる昨今、スズメに限らず全ての都市鳥が減少してるんと違ゃうんやろうか。心配。

 でもって昨日家族に取り残されたかと心配してた北外堀のツバメのチビさん、取り越し苦労でんな。
IMG_1546.jpg
 今日は3羽のチビさんが給餌待ちの間羽繕い。

 市民の森で出会ったTさんの話。
 早朝、修道館と豊国神社間の突き当たりの天端で枝留まりのオオタカ成鳥。
 本丸池ではマガモの♂♀を観察との事。

 空堀西側では西の丸庭園から空堀内を介し豊国神社へ飛翔のチョウゲンボウ。
 ビックリしましたで、マジで!太鼓櫓から空堀覗いたら急に飛んできましたんやもん、そのうえいつもは上空の飛翔を下から確認するだけでっけど今日は上から見れたし。

 えっ、写真撮れたか?ってでっか、そんなもん急なことでとんでもおまへん、チョウゲンボウがとんでましてん。
 昨日の沖縄復帰の不明個体、やっぱりチョウゲンボウやったかも。

 渡りの観察は、太陽広場東の森でオオムシクイの囀りを聞いただけ。

ほなっ、今日の野鳥たちといきまっか!
オオムシクイ・オオタカ・チョウゲンボウ・ツバメ・カワラヒワ・コゲラ・エナガ・シジュウカラ・メジロ・ヒヨドリ・キジバト・スズメ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・カワウ・アオサギ・マガモ・カルガモ・

 蝶でっけど、まずは昨日教えて頂いた飛騨の森のアオスジアゲハの幼虫。居らんかったわ。昨日の写真の葉っぱもなくなり姿もなし。葉っぱを食べて樹上に登ってたらええんやけど。
 そのアオスジアゲハは2頭と少ない観察。
 
 順調に増加してるモンシロチョウは90頭と大台間近。やっぱり昨日は朝寒かったんでこんな感じで活動の準備してた個体が多かったんと違ゃうんやろうか。
IMG_1509.jpg

 昨日写真を載せたゴマダラチョウ、今日も律儀にご挨拶。翅の欠損状態が合致。
 ゴマダラチョウは緑のリズム、青屋門前、梅林でも確認。
 城南駐車場では2頭のチャバネセセリ。昨日はもみじ園やったで別モンでっしゃろ。

 昨日♂2頭の観察に終わったツバメシジミ、今日は沖縄復帰の森、もみじ園など、梅林など計7頭と広範囲で観察。♀は1頭のみ。
IMG_1534.jpg
 一様に奇麗な個体。早朝に羽化したんやろうか。

 ヤマトシジミは少なく2頭のみ。
IMG_1544.jpg

 梅林では先週載せた個体とは翅の形状や模様が違うので別個体のベニシジミ。
IMG_1604.jpg

 同じく梅林南端でひらっと舞い降りてきたシジミチョウが一瞬ハルジオンに留まり舞い上がる。白樫の葉に留まり・・・おっ、ルリシジミ!
IMG_1597.jpg
 ちょいと遠い写真でっけど。

 教育塔裏ではひと月以上観察出来なんだムラサキシジミ。
IMG_1517.jpg
 昨季は越冬個体が確認出来ず3月と4月に各2度の観察に留まってたんでその後心配してたけど確認出来て何よりですわ。市民の森でも元気な1頭を観察。

 今日出会ったシジミチョウ4種、なかなかのもんでっしゃろ。名付けてシジミーズ、ってのはどうやろ。シミーズと違ゃいまっせ〜、シジミーズでっせ!

ほなっ、今日の蝶たちといきまっか!
アオスジアゲハ・モンシロチョウ・キタキチョウ・モンキチョウ・ゴマダラチョウ・ベニシジミ・ムラサキシジミ・ルリシジミ・ツバメシジミ・ヤマトシジミ・チャバネセセリ・

 さて、トンボは。
 観察種自体は昨日と変わりなし、っていうかオオシオカラトンボは確認出来ず。
 内堀でイトトンボが飛んでたけど今日は確認出来ず、昨日までの観察ではムスジイトトンボの可能性が大やけど。

 シオカラトンボは人工川で♂2匹。
 アオモンイトトンボは東外堀沿い。
 昨日同様ショウジョウトンボは内堀で。
 コシアキトンボは52匹と昨日より少ない観察。

 渡り鳥はオオムシクイ以外確認出来んかったけど、オオタカにチョウゲンボウとはビックリでんな、実際。今週辺りからそろそろ梅雨入り?渡りも終わりそうでんな。

 おっ、そろそろ試合(阪神の)終わる頃や、っとネットをみれば9回同点に追いつき延長戦でんな。
 渡りも延長戦で赤い鳥が来てくれたらええんやけど・・・

ほなっ、今日のトンボたち!
アオモンイトトンボ・シオカラトンボ・コシアキトンボ・ショウジョウトンボ・
posted by ひでキング! at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月03日

もうこんな時間や!

 大手門前から反時計回りで三の丸(城南地区、市民の森、北外堀沿い)を歩き京橋口から飛騨の森へ入る。聞き慣れた鳥見人たちの笑い声が聞こえる。それまで殆ど出会わなかった鳥見人常連さんが集結、エナガ撮影が目的でっしゃろ。

 ワシの姿を見つけるや駆け寄ってくる晴姫さん、「これ見て!これ!」と猛烈な勢い。モニターを見せて頂くとアオスジアゲハの幼虫。「ここに居てるねん」と案内してもらいワシもパシャリ!
IMG_1476.jpg
 アオスジアゲハの4齢幼虫でっしゃろ。
 数日前は黒く今日は緑色に、とのこと。羽化から4齢まで観察してはった様子。熱心な観察に脱帽。

 そこに歩み寄ってきた大将。あそこのあれが居ますよと案内してくれた椿には無数のチャドク蛾の幼虫。久し振りに見た幼虫の群れに感動しましたわ。

 一緒にみてた晴姫さん「いやっ、毛虫やんか、私これはアカンわ」と言いつつ30pくらいまで顔を近付け5分程観察。それだけじっくり見て「アカンわ」はないで。上等上等。

 怖いもの見たさで苦手なものをじっくり観察、さすが大阪のお○ちゃん。

 で、エナガはチビさん5羽以外に先に巣立ち大きくなった幼鳥を含め10羽程で賑わってましたわ。他では沖縄復帰の森で2羽。

 その沖縄復帰の森でカラスが大騒ぎしその場を飛び出す猛禽の飛影をみたと昆虫好きのKさん。大きさからはチョウゲンボウの可能性。

 シジュウカラやムクドリのチビさんとの出会いも少なく野鳥は静かな観察。

 オオムシクイの囀りが音楽堂西通路、緑のリズム、飛騨の森で響く、計5羽。
 飛騨の森では早朝イソヒヨドリ♀、ハクセキレイも久々に出会ったとKENーSさん。

 北外堀沿いでは電線に留まる1羽のチビさんツバメ。
IMG_1463.jpg
 特徴の燕尾もまだまだ伸びてまへんな。しかしなんで1羽やろ。周りには親鳥も兄弟も飛んでる様子なし。先週飛翔の練習サボってたチビさんやろうか。場所も近かったし。

 だから言わんこっちゃないやろぅ、ちゃ〜んと練習せんといかんって。

ほなっ、今日の野鳥たちといきまっか!
オオムシクイ・イソヒヨドリ・ツバメ・エナガ・シジュウカラ・メジロ・カワラヒワ・コゲラ・スズメ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・カワウ・アオサギ・ハクセキレイ・

 早朝は風のもあり寒い程の気温。ピークを迎えたはずのモンシロチョウも朝イチに観察した人工川では飛んでたのは1頭のみ他は一様に葉の上で待機中。

 しかし気温が上がれば各所でひらひら、計58頭で今季最多。活動前の個体も居てたやろうし、実数はもっと居てまっしゃろ。

 市民の森で枝垂れ桜に留まるゴマダラチョウ、こりゃ〜ええわとカメラを構えるもピントが合う前に、ひら〜。幸い地上に降りてテクテク。
IMG_1451.jpg
 先週観察した場所から近いし同じ個体やろうか。右の翅全体が擦り切れてボロボロ、今度出会ったら分かりまっしゃろ。

 東外堀沿いと梅林では久々のツバメシジミ♂。
 もみじ園では5月17日に初認されたチャバネセセリ、自身今季初観察。
 梅林、桜広場ではツマグロヒョウモン♂。

 モンシロチョウ以外は少ないけど、こんなもんかな?

ほなっ、今日の蝶たちといきまっか!
アゲハ・アオスジアゲハ・モンシロチョウ・モンキチョウ・ツマグロヒョウモン・ゴマダラチョウ・ツバメシジミ・ヤマトシジミ・チャバネセセリ・

 チラホラ咲き始めた人工川の紫陽花。日を追う毎に華やぐと思いまっけど、現時点で満開はツルアジサイ。
IMG_1417.jpg
 そのまんま、茎が蔓状の紫陽花ですわ。

 この撮影後、今期初のオオシオカラトンボ。
IMG_1430.jpg
 まだまだ若い未熟な♂。

 先週チェックしたにおいの森のフェイジョア。2本のうち1本はほぼ満開。
IMG_1441.jpg
 あと1本は未だ蕾やったんで来週も楽しめまっしゃろ。

 内堀では先週に続きムスジイトトンボが水面を飛び回り、目の前を行ったり来たりで写真撮れなんだショウジョウトンボ♂。
IMG_1489.jpg
 この一週間で縄張りを確保したんやろうか、目の前でビタッと身動ぎひとつせんかったな。

 モンシロチョウ同様、ピークを迎え頭上を舞うコシアキトンボは各所計73匹。

 静かな静かな豊国神社では三味線の音色。なんの曲は分からんけど心に浸みて落ち着くなぁ〜。なんの曲やろと耳を傾ければ聞き慣れたメロディー。

 ♪ベ〜ンベンベン、ベ〜ンベンベン ベ〜ンベンベン べべべべ〜ん♪のイントロ
 ♪六甲おろ〜しに〜♪って六甲おろしやんけ〜! 

 その瞬間目に留まったのがトラ模様のシマアシブトハナアブ、
IMG_1500.jpg
 ええタイミングやなぁ〜。 ってえっ、もうこんな時間や!阪神の試合始まってるやんけ〜!

ほなっ、急いで今日のトンボたち!
アオモンイトトンボ・ムスジイトトンボ・シオカラトンボ・オオシオカラトンボ・ショウジョウトンボ・コシアキトンボ・

 
posted by ひでキング! at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月28日

春から夏へ

 しかしええ天気が続くなぁ、ほんま。昨日より暑いけどやっぱ木陰は涼しいもんなぁ、気持ちええ。

 昨日は一日中ホトトギスに掛かりっきりとだったとカメラマン。数人から話を聞けば、2羽は間違いなく居てたと。市民の森で撮影中、緑のリズムで鳴き声との事。

 これまた昨日39羽と多かったツバメ、今日は少なく18羽。親子連れの団体さんは何処へ。

 でもなんでんなぁ、早くも一番子を引き連れ大阪城公園にやって来る夏鳥も居てりゃぁ〜、まだ渡り途中の夏鳥も居てまんねんなぁ、種々作戦を練って子孫を残しまんねんな、ほんま。

 今朝早く、アオバトの声が市民の森と緑にリズムで聞こえたと聞く。ホトトギスと入れ替わった?

 有終の美を飾るか。オオムシクイの囀りが沖縄復帰の森、音楽堂西斜面、市民の森、緑のリズムで響き渡る、計5羽。

 城南バス駐車場でコーヒーブレイク中、自転車でやって来た大阪城公園野鳥酒の会々長Iさんから、配水池東でキビタキ♂との情報を頂く。コース順に回ってしっかり確認。なかなかのイケメンでしたわ。

 楽しみにしてたカシワバアジサイがええ感じで咲き始め、
IMG_1367.jpg
 近くではハシブトガラスのチビさん。
IMG_1359.jpg
 ところで、ハシブトガラスってチビさんの時は眼が青いん?

今日の野鳥たちといきまっか!
オオムシクイ・キビタキ・ツバメ・アオバト・キジバト・シジュウカラ・メジロ・コゲラ・カワラヒワ・スズメ・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・カワウ・カルガモ・アオサギ・

 時期相応に個体数を増やしてきたモンシロチョウ、昨日とほぼ同数の48頭。人工川では16頭と徐々に増加。

 アオスジアゲハは3頭のみ。
 元射撃場でキタキチョウを見掛けるも、双眼鏡で確認するのがやっと。時期的に今年生まれの個体でんな。

 梅林では、昨日の個体? ほぼほぼ同じ場所で翅の欠損具合もよく似てるし。
IMG_1386.jpg
 昨日は殆ど動かんかったけど、今日は食事のあとに日向ぼっこ。
IMG_1390.jpg

 暫く姿を見なんだベニシジミ。
IMG_1396.jpg
 奇麗な個体でんなぁ、ほんま。周辺ではスイバが繁茂してたんで今後期待したいけど、1頭じゃ〜どうしようもおまへんな。

 豊国神社裏ではテングチョウの飛翔、大手門前ではアゲハの飛翔を見掛けるも・・・

ほなっ、今日の蝶たちといきまっか!
アゲハ・アオスジアゲハ・モンシロチョウ・モンキチョウ・キタキチョウ・テングチョウ・キタテハ・ベニシジミ・ヤマトシジミ・

 昨日一気に増加したコシアキトンボ、更に増えカウントするのが大変やぞぉ、と思ってたけど59匹に減少。はれっ、拍子抜け。

 内堀東で水面のトンボを観察中、低空で飛翔のアオサギ。なかなかカッチョええがな、写真をとカメラで追うと、こっちに向かってきて手前のブロックに。
IMG_1375.jpg
 やっぱ目の前で羽広げたらデカいなぁ。全然入らんし。

 ここでは昨日に続き、ムスジイトトンボ7匹、クロイトトンボ1匹。
 イトトンボを観察中、目の前を真っ赤っかのトンボが右へ左へ。ショウジョウトンボ♂。昨日のオレンジ色の個体はやっぱショウジョウトンボ♀かな?

 でもって、梅林でそのオレンジのトンボ。
IMG_1380.jpg
 昨日の個体?ショウジョウトンボ♀。

 春の渡りが落ち着き、蝶やトンボ、その他昆虫の季節がやって来まんな。今年の夏はどんなドラマが待ってるんやろうか?

ほなっ、今日のトンボたちといきまっか!
ムスジイトトンボ・クロイトトンボ・シオカラトンボ・ショウジョウトンボ・コシアキトンボ・
posted by ひでキング! at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月27日

命輝く城

 空気はカラッと朝はひんやり、日中も木陰はめっちゃ涼しい。気持ちのええ朝。
 そんな中、登城途中府警本部でイソヒヨドリの囀り。ひでキング!号を停車して府警の屋上を探す。何やらそれらしい鳥影、双眼鏡で・・・とっとっとっと〜。

 それはヤバい、府警に双眼鏡向けて“共謀罪”第1号で捕まったらシャレにならんし。

 そのイソヒヨドリかどうかは分かりまへんが、空堀で地上から飛び立つ♀、見失い今度は♂がやって来て石垣に留まるもタッチ&ゴー!
 何かを咥え隠し曲輪方向へ飛翔。周辺で巣立ちビナを待たせてるんやろうか。

 南外堀ではツバメの一番子。桜に留まったツバメのチビさんたちにお父ちゃんが「飯食ったら飛ぶ練習や」って言うたんかどうかは分かりまへんが、親鳥について西方向へついて飛んで行きましたわ。

 今日はツバメが多く、上記親子連れをはじめ飛騨の森4羽、北外堀沿い5羽、山里丸5羽、修道館西詰め所9羽など計38羽、うち殆どがチビさん。
IMG_1306.jpg
 このチビさん、兄弟?がお父ちゃんに付いて飛ぶ練習してるのに1羽だけサボってましたで。今のうちにしっかり練習しとかんと秋に苦労するで。

 人工川では教育塔裏で育ったハシボソガラス。余り警戒することなくじっくり遊んでもらいましたわ。
IMG_1238.jpg
 近年大阪城公園では減少気味の本種、貴重な写真になるかも???

 8:40元射撃場到着。いきなり緑のリズム方向から「キョッキョ・キョキョキョ」とホトトギスの声。

 沖縄復帰の森、音楽堂西通路、もみじ園を歩き市民の森に着いたのが9:25。また緑のリズム方向から「キョッキョ・・・」。

 市民の森南側を回って東側通路辺りで真上から「キョッキョ・・・」9:35。暫く探していると鳥見人が続々集まる。
 その場では9:44、9:50、9:57、10:13、10:17に「キョッキョ・・・」。
 9:57に真上で鳴いたときには1分以内に緑のリズム方向からも「キョッキョ・・・」。20名程の鳥見人が探す中、飛影を見たものは居ない。

 緑のリズムで探していた人の話では、8時頃梅林南端雑木林で姿をみたと。
 ほぼ同時に2カ所で鳴き声。市民の森の個体は45分程は同じ場所で。
 ってな事で、状況的には2羽の可能性。ワシが居てた間姿は見れんかったけどその後どうやったんかな。

 オオムシクイは市民の森2羽、愛の森1羽計3羽、うち2羽は視認。

ほなっ、今日の野鳥たちといきまっか!
ホトトギス・オオムシクイ・ツバメ・イソヒヨドリ・メジロ・シジュウカラ・エナガ・スズメ・コゲラ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・カルガモ・カワウ・

 順調に羽化が進むモンシロチョウ。人工川や北外堀沿いでの10頭越えをはじめ各所で観察計47頭。

 ここまで順調に確認出来たアオスジアゲハは第一化を終えたか、7頭と減少気味。翅縁がボロボロの個体もおったし。

 市民の森で出会った大阪城公園野鳥酒の会理事長のAさんが、市民の森と緑のリズム間で撮ったとゴマダラチョウのモニターを見せて頂く。後に弓道場前で見掛けるも場所が近いんで同じ個体でっしゃろ。他では青屋門内堀側、人工川で。

 でもってゴマダラチョウが撮影された場所ではテングチョウ見っけ。
IMG_1280.jpg
 翅の欠損も認められず、時期的にも今年生まれの個体でっしゃろ。
 本種は今季少なく、自身の観察を含め4月に3度しか確認されてまへんねん。なんでか分からんけど。

 東外堀沿いでは今期初のイチモンジセセリ。
IMG_1268.jpg
 晩夏には移動の群れがやって来るけど、この時期やと大阪城公園産まれでっしゃろうな。

 梅林では翅の欠損著しいキタテハ。
IMG_1330.jpg
 これは夏型なんで生まれてから何らかの理由で欠損したんやろ。

ほなっ、今日の蝶たちといきまっか!
アゲハ・アオスジアゲハ・モンシロチョウ・モンキチョウ・ゴマダラチョウ・テングチョウ・キタテハ・ヤマトシジミ・イチモンジセセリ・

 今度はトンボでんな。
 先週の予想通り、ドッカ〜ン。コシアキトンボが各所で計80匹。
IMG_1340.jpg
 いやいや、鳥を探そうと見上げればコシアキトンボ、蝶を探し地面を見たら地上に影、上を向けばコシアキトンボ。参ったなぁ〜前に進まんわ。

 内堀でオレンジ色のトンボ、ギンヤンマらしきトンボを見掛かるも飛び回って識別出来ず。

 内堀と北外堀では2匹のムスジイトトンボ、他にも同じようなトンボを見掛けたけど識別出来ん。
 そんな中そろそろ現れてもええやろと思ってた比較出来識別しやすいクロイトトンボを発見!
IMG_1314.jpg
 柵越しに撮ったけど、もうちょっと近くで観察したいなぁ、ほんま。

 しかしなんでんなぁ、あっちこっちでどんどん新たな命と出会いまんなぁ、嬉しいたりゃありゃしない。

 今日載せた写真は皆今年生まれですもんな、どこを歩いても新たな命。
 今、大阪城公園は新たな命で輝いてまっせ〜!

ほなっ、今日のトンボたちといきまっか!
クロイトトンボ・ムスジイトトンボ・アオモンイトトンボ・シオカラトンボ・コシアキトンボ・

 
posted by ひでキング! at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月21日

替わりベンタン

 えっ、どうや。昨日より暑いか今日は。しかしええ天気でしたなぁ、この週末はあと数日は好天の予報。ぼちぼち紫外線と熱中症対策しなはれや結構バテまっせ、ほんま。

 さて、昨日同様鳥見人の少ない大阪城公園。ぶらぶら散歩気分で歩いてると沖縄復帰の森で常連さんの面々。何かと訪ねるとジュウイチが30分ほど前に鳴いたと。雑談がてら暫く粘り数度下から飛影を確認、8:35頃。

 その場を離れ市民森へ。さっき出会った面々が今度は枝垂れ桜で。何かと訪ねると、ジュウイチの声が今度はこっちで聞こえたと。9:30頃。移動したみたい。今日は行く先々でジュウイチか?

 人工川裏で、咲き始めのサラサウツギにモンシロチョウ。こりゃ〜ええわ。
IMG_1143.jpg
 と、パシャリ!
 その時南外堀から現れたのがハクセキレイ。口いっぱいに餌を咥えサッサと飛び去る。
IMG_1140.jpg
 近くで繁殖?チビさんが待ってるんやろ。
 その後出会ったTさんが西の丸庭園でハクセキレイ4羽を観察。チビさんの姿はなかったと。暫くすればチビさん連れてやって来まっしゃろ。

 Tさんの話では、西の丸庭園でコサメビタキと。
 沖縄復帰の森、元射撃場ではオオムシクイの囀り。
 音楽堂西通路と配水池東ではキビタキの「プリリッ・・・」らしき声。
 空堀ではイソヒヨドリ♀が飛び回る。

ほなっ、今日の野鳥たちといきまっか!
ジュウイチ・オオムシクイ・コサメビタキ・イソヒヨドリ・ハクセキレイ・ツバメ・エナガ・コゲラ・メジロ・シジュウカラ・カワラヒワ・キジバト・ヒヨドリ・スズメ・ムクドリ・ハシブトガラス・カワウ・カルガモ・

 各所草刈りの入っていないところではシロツメグサが満開。その中にピンク色の小さな塊。ここまで咲いて赤かったらアカツメグサでしょ。
IMG_1135.jpg

 ほなっ、蝶の話でっせ。
 昨日一気に増加したモンシロチョウ、人工川では昨日より少なくも第二寝屋川沿い、桃園で多く10頭、他所でも確認計26頭と昨日より増加。

 その桃園でシロツメグサに埋もれるようにまっ黄黄の小さな花。
IMG_1201.jpg
 ウマゴヤシか?と思うも花の数が違う。コメツブツブクサにしては大きいし、花びらに縦皺が入ってるし??? って事で帰宅後調べ、クスダマツメクサ! 間違いないと思うけど。

 いやぁ〜同じような花でも色々あるなぁ、実際。でも発見と判明の瞬間は何とも言えん快感でんな。

 アオスジアゲハは昨日より少なく9頭。
 ヤマトシジミも広範囲で見掛けるも6頭のみ。
 人口池裏では左後翅の擦り切れたマグロヒョウモン♂。
 太陽広場東の森でアゲハが舞う。

 昨日確認出来なんだゴマダラチョウ、梅林南端雑木林で。
 観察終了間際、修道館西を北から南へナガサキアゲハ。
 その直後、太鼓櫓で観光客を縫うように飛び回るアカタテハ。ワシも追っかけ人を縫うように小走りしたけど留まることなく空堀へ。

 いやいや、野鳥も蝶も基本的には大きく変わらんけど、1種2種顔ぶれが変わるだけで気分が変わるもんでんな。

ほなっ、今日の蝶といきまっか!
アゲハ・アオスジアゲハ・ナガサキアゲハ・モンシロチョウ・モンキチョウ・ツマグロヒョウモン・ゴマダラチョウ・アカタテハ・ヤマトシジミ・

 そんじゃ、これまた昨日とは顔ぶれが変わったトンボの話を。
 ハクセキレイやモンシロチョウに遊んでもらった人工川で、シオカラトンボと追っかけ合いの大型トンボ。おっ、クロスジギンヤンマじゃん!

 暫く見てるとホバリングと産卵を繰り返す。クレソンに掴まっては息み、
IMG_1170.jpg
 蒲の葉?に掴まっては息み、
IMG_1176.jpg
 頑張ってましたで。

 東外堀沿いでは昨日確認出来たアオモンイトトンボの♂、今日は同所で♂1匹と♀1匹。
IMG_1189.jpg

 数メートル離れた場所では19日に初認報告のあるムスジイトトンボ♂、
IMG_1196.jpg
 自身今期初。

 コシアキトンボは広範囲で5匹。来週にはドッと増えることでっしゃろ。

 野鳥の渡りは終焉を迎えるけど、替わりベンタン(入れ替わり立ち替わり)で色んな生き物が楽しませてくれまんなぁ、実際。ボサ〜っと歩いてるだけで充分楽しおまっせ、ほんま。

 この先どんな替わりベンタンが待ってるやろうか。楽しみですわ。

ほなっ、今日のトンボたち。
アオモンイトトンボ・セスジイトトンボ・シオカラトンボ・コシアキトンボ・クロスジギンヤンマ・


 
posted by ひでキング! at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月20日

ギア・チェンジ

 アッツいなぁ〜、ほんま暑いな。まだ空気がカラッとしてるから影は気持ちええけど、これに湿気が加わわったらって考えると・・・でも間違いなくやって来ますもんなぁ、夏。

 早朝の大阪城公園、観光客もなく静かなもんですわ。教育塔裏ではひっそり咲くサラサウツギ、
IMG_1075.jpg
 そこではシジュウカラのチビさん2羽、メジロ2羽、エナガ4羽が飛び回り、小径の石にはシオカラトンボの♂。
IMG_1081.jpg
 見たところ腹部と胸部の繋ぎ目以外はほぼ成虫、何日か前に羽化しましたんやろ。

 エナガは上の4羽と大手門前で4羽、豊国神社裏では給餌待ちの巣立ちビナが6羽、親鳥が忙しそうに餌を運ぶ。

 市民の森、飛騨の森ではアオバトの声を聞いたと、常連カメラマン。
 音楽堂西通路では2羽のオオムシクイ、市民の森でも1羽。

 期待してたホトトギスの声は聞けず。
 17日には南外堀で観察されたキンクロハジロ、その後は確認されてないし今日も居らず、北外堀の昨年までの越夏個体もどこえやら。ワシが観察を始めて越夏ガモの居ない夏は初めて。寂しい夏になりそうでんな。

 春の渡り、ひょっとしたら今日のオオムシクイで終わるって事も・・・。
 あとは出会い頭に期待しまひょ。

ってな事で、今日の野鳥といきまっか!
オオムシクイ・メジロ・シジュウカラ・エナガ・スズメ・コゲラ・カワラヒワ・カワウ・ツバメ・コサギ・カルガモ・アオバト・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・

 さて、蝶の前に先にシオカラトンボを載せたんでトンボの話を。
 先週、数カ所で大型トンボ(多分ヤンマ科)の飛翔を確認。今日も北外堀で飛翔を見るも・・・

 この時期から頭上で舞うのがコシアキトンボ、今日は北外堀沿いと配水池東で。
 南外堀で双眼鏡越しに青いイトトンボを見掛けるも小っちゃいから分からん。
 ならば東外堀では近くで見れるやろうと目を凝らせば、おっ、やっぱり。
IMG_1094.jpg
 今期初のアオモンイトトンボ。

 配水池南工事現場ではオレンジ系のトンボを見るも工事柵内に。ショウジョウトンボ♀かウスバキトンボか。


 よっしゃ、ほなっ蝶といきまっか!
 人工川で咲き始めたクレソン。
IMG_1085.jpg
 これをみりゃ〜期待しまっせ。あと2週間もすりゃ〜ピークを迎えまっしゃろ。モンシロチョウ。人工川周辺で10頭、他所計18頭と一気に増加。

 梅林空池で、草刈りされんうちに撮っとこ。ドクダミ。
IMG_1130.jpg
 その横ではイヌガラシに産卵のモンシロチョウが産後のひと休み。
IMG_1126.jpg
 お疲れさん。産卵した葉の裏には4つの卵を確認。ただ気になりまんねんなぁ、草刈り。

 アオスジアゲハは19頭と横ばい状態が続く。各所で満開のシロツメグサで吸蜜の姿を見掛けましたな。
IMG_1108.jpg

 モンキチョウは桃園ともみじ園で計4頭。
 桜広場で大きな弧を描き飛ぶ黒い蝶。ワシの前を数度横切り3回目にやっと確認クロアゲハ。ハナっから写真は諦め識別に専念したんが功を奏したか。

 においの森ではツマグロヒョウモン♂。
 豊国神社裏ではアゲハ。
 先週一気に姿を現したゴマダラチョウは何処へ、1頭も見掛けず。

 野鳥はそろそろ落ち着きそうでんな、入れ替わって蝶の個体数が増え、種々のトンボが姿を現す。
 でもって言うてる間に梅雨に入り、あの生き物も活動を始めまっしゃろ。楽しみ楽しみ!

 さあ〜、そろそろ夏モードにギア・チェンジするとしまっか!

ほなっ、今日の蝶たち!
アゲハ・アオスジアゲハ・クロアゲハ・ツマグロヒョウモン・モンキチョウ・モンシロチョウ・ヤマトシジミ・
posted by ひでキング! at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月14日

まだまだ分からん

 昨日は結構な雨降りましたなぁ、ほんま。まっ、ちょいとお疲れ気味やったんで昼過ぎまでゆっくりさせてもろうて、気になることがあり雨も上がったし夕方散歩がてらプラッと北外堀へ。

 何が気になるって昨年まで越夏してたキンクロハジロ。数日前元山さんのブログで見当たらないと。ゴールデンウィーク中、北外堀では見掛けなんだんでワシも気なってましてん。
 でもって、それだけを目的に北外堀を外側からグルッと探したんやけど、やっぱり居てまへんでしたわ。いつどこでどうなったんややろ???
 暫く確認出来なんだゴイサギは塒の木で1羽確認出来たけど。

 でもって、そんでもってや、昨日飛騨の森で数人がヨタカを撮影って聞きましたんやがなぁ、これが。時間は夕方4時頃、その時間っていうたら北外堀でキンクロハジロ探してましたがな。ちょこっと飛騨の森に足を運んだらヨタカを見れたかも・・・。

 それに加え、昨日は市民の森でアカハラ2羽、マミジロ♀1、コサメビタキ1羽羽も観察との事。

 さて、今日の報告といきまっか! 全体的な個体数は少なくも何かと楽しませてくれましたで。

 入れ替わり立ち替わりやって来るのがサンコウチョウ。12日は豊国神社裏と市民の森で♀との事でっけど、今日は配水池東で♂と尾の短い個体。桜広場で♀の計3羽が観察されてますわ。

 しかし今季はこれまで9羽が確認され今日は更に3羽。観察場所が被る5月3日と5日が同一個体としても11羽でっせ。人気者の野鳥がこれだけ飛来するとは、やっぱ大阪城公園は凄いわ! 今日もカメラマン50人は優に越してたやろ。

 人工川でほぼ満開のハナショウブ?を撮影中、「グワッグワッ」歩み寄ってきたカルガモ、写真を撮ってと言わんばかりに花の前でピタッとポーズ。
IMG_0960.jpg
 今度写真持って行くから待っててや。

 修道館西でええ感じに咲いてたトベラを撮影中、
IMG_1068.jpg
 茂みに見飛び込んで来たのがキビタキ♂。はっはぁ〜、慌てて撮れんかったっわ。

●キビタキ:豊国神社東、梅林、修道館西で計3羽、全て♂。
●エゾビタキ:先輩バーダーTさんが西の丸庭園迎賓館西で桜の樹冠を飛び回るのを確認。
●コサメビタキ:1羽観察されるも場所は思い出せず、と聞く。
●オオムシクイ:六番櫓付近、市民の森、太陽広場東の森、飛騨の森で囀り。
●イソヒヨドリ:飛騨の森枡形巨石で♂。
●イカル:桜広場で観察され、その後12時半頃蓮如上人碑文前で囀りを聞く。
●ツバメ:もみじ園、太陽広場東の森、内堀、桜門で計7羽。

 ヤマボウシの花ひ〜らいた。
IMG_0997.jpg
 青屋門前のヤマボウシを撮って青屋門を潜ると上空に猛禽の飛影ひとつ。もしやあの鳥かと双眼鏡で覗くも・・・残念、トビでしたわ。ってトビに失礼でんな。

ほなっ、今日の鳥たちといきまっか!
サンコウチョウ・キビタキ・エゾビタキ・オオムシクイ・コサメビタキ・ツバメ・イソヒヨドリ・トビ・イカル・キジバト・コゲラ・メジロ・シジュウカラ・カワラヒワ・ヒヨドリ・ムクドリ・スズメ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・カルガモ・キンクロハジロ・アオサギ・カワウ・

 お次は蝶でんな。
 半袖一枚でも暑いくらいの陽気、徐々に観察種も増えてきましたで。

 そろそろやろぅと思ってたゴマダラチョウ、一気に現れ7頭を観察。
 朝イチ、南外堀を一直線に飛翔し城南地区へ。これを皮切りに市民の森3頭、天守閣裏、山里丸、豊国神社東で次々確認。一様に飛び回ってたんで写真は撮れんかったけど、チャンスはまだおまっしゃろ。

 においの森では虫に人気のイボタノキが咲き始め、ハナアブにクマバチ、アオスジアゲハに
IMG_0992.jpg
 ツマグロヒョウモン。もみじ園、豊国神社東でも確認全て♂。

 先週から目立ち始めたニワゼキショウ。梅林ではムラサキや
IMG_1019.jpg
 白い花も
IMG_1023.jpg
 あっちこっちで満開。
 モンキチョウの白色型を見掛けるも・・・

 太陽広場と緑のリズム間の通路でナガサキアゲハ。一瞬留まりチャンスと思うも・・・
 連休中、同所で確認したけど同じ個体?今日の個体は左後翅内側に大きな欠損が見られたんで今後の参考になるけど。

 しかしなんでんなぁ、この一週間で今季二度目のツツドリにジュウイチでっしゃろ、そのうえ3年振りのカッコウ。サンコウチョウは次々来るし。この先まだ何があるか分かりまへんで〜!

ほなっ、今日の蝶といきまっせ!
アゲハ・アオスジアゲハ・ナガサキアゲハ・モンシロチョウ・モンキチョウ・ツマグロヒョウモン・ゴマダラチョウ・ヤマトシジミ・
 
 
posted by ひでキング! at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月07日

突っ走れ〜!

 はぁ〜楽しかったゴールデンウィークも今日で終わり。明日から仕事やと思ったら気が重た〜くなりまんなぁ、ほんま。

 しかし今年のゴールデンウィークは昨日を除き好天続きでしたなぁ、今日もカラッと気持ち良い風が森を吹き抜け、各所で囀りの嵐・・・とはいかんかったけど、今日の一番人気はやっぱりサンコウチョウ。

 早朝飛騨の森で♂♀が観察される。♂は西の丸庭園を行ったり来たり。雌雄共に移動し昼前には愛の森入口で。極楽橋トイレ横の石垣を挟んで100名ほどのカメラマン。いやぁ〜やっぱ半端な人気やおまへんな。

 朝イチ、バイカウツギが咲く
IMG_0850.jpg
 教育塔裏で、ムギマキらしき声を聞いたと2時間粘るカメラマン。その後の情報では姿は確認されずとの事。

 さて、楽しかったこの連休を振り返り今季初認種や多く観察出来た種など、日にち順でワシなりに人気者のラインナップを組んでみたんやけど、こんな感じでどうでっしゃろ。

 読むときの条件。甲子園のウグイス嬢のアナウンス風に、
 1番 レフト 高山 背番号9 ってな具合で読んでおくんなはれや。ほなっ、発表しまっせ。

1番 4月29日 ヨタカ 豊国神社東
2番 4月30日 ツツドリ 太陽広場東の森
3番 4月30日 ジュウイチ 市民の森
4番 5月 2日 サンコウチョウ 沖縄復帰の森
5番 5月 3日 ムギマキ 沖縄復帰の森
6番 5月 3日 コルリ 各所計7羽
7番 5月 5日 コムクドリ 梅林♂♀
8番 5月 5日 キビタキ 各所計16羽
9番 5月 5日 4ムシクイ 滅多におまへん

 どう、ええ感じ? 皆それぞれ思いが違うやろうけど、なかなかの面子でっしゃろ。ほなっ、今日の報告といきまっか!

●サンコウチョウ:前述の飛騨の森〜愛の森で♂♀。
●コルリ:飛騨の森♀、教育塔裏♂♀。
●コサメビタキ:愛の森。
●オオルリ:豊国神社裏♂。
●キビタキ:青屋門前、極楽橋天端で「プリップリッ」の声。愛の森♂♀、飛騨の森♂♀、市民の森♂1羽、豊国神社裏♂、修道館西♂、音楽堂通路♀。

 市民の森、緑のリズム間の大ツツジ植え込みでにょっきと背を伸ばしたハハコグサを撮影中、
IMG_0890.jpg
 弓道場からセンダイムシクイ、メボソムシクイの囀り。

●センダイムシクイ:教育塔裏、弓道場前、飛騨の森、梅林。
●エゾムシクイ:教育塔裏、極楽橋天端。
●メボソムシクイ:市民の森2羽、弓道場前2羽、飛騨の森。
 でもって、弓道場前でなんとか撮れたメボソムシクイ。
IMG_0880.jpg

●マミジロ:梅林南端雑木林と桜広場を行ったり来たりの♀。
●アカハラ:市民の森2羽、豊国神社裏2羽、梅林1羽。
●シロハラ:市民の森1羽。

 人も疎らな市民の森、枝垂れ桜で頻りに鳴くチビスズメの声。探してみれば地面をピョンピョン。げ〜、小っちゃすぎるやろ。
IMG_0875.jpg
 巣立つにはまだは早いと思いまへんか。何でかビショビショやし。
 遠目に見てると何を思ったかピョンピョン近付きて来てカメラに収まらん距離に。
 ひょっとして昨日の雨で巣が濡れて思わず飛び出したんやろうか??? 近くで親が居てたんで大丈夫やと思うけど・・・大丈夫かなぁ???

●アオバト:教育塔裏。
●エナガ:極楽橋天端8羽、弓道場前8羽、飛騨の森1羽、豊国神社裏1羽。

●マガモ:西外堀♂♀。
●キンクロハジロ:南外堀7羽。
●ホシハジロ:南外堀1羽。
 長〜い間何かと楽しませてくれたオオバン、とうとう今日は確認出来ず。5日は確認出来たんで、終認は現時点で5日。

ほなっ、今日の鳥たちといきまっか!
サンコウチョウ・コルリ・オオルリ・キビタキ・コサメビタキ・センダイムシクイ・エゾムシクイ・メボソムシクイ・ツバメ・マミジロ・シロハラ・アカハラ・アオバト・エナガ・シジュウカラ・メジロ・コゲラ・カワラヒワ・スズメ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
カワウ・マガモ・キンクロハジロ・ホシハジロ・カルガモ・

 さて、蝶でっけど。
 各所で計16頭のアオスジアゲハ。
 アゲハは梅林、豊国神社裏で2頭と控え目。

 陽当たりのええ梅林でウマゴヤシを撮り
IMG_0957.jpg
 何か居らんかと期待を掛けるも、
 キタキチョウ3頭だけ、ちょいと寂しいなぁ。

 青屋門前、ボケの植栽場で今期初撮りのツマグロヒョウモン♂
IMG_0896.jpg
 多少救われた感じ。

 極楽橋天端でナガサキアゲハを見つけるも・・・
 修道館西でも見つけるも・・・

 この連休、蝶はちょいと寂しい観があったけど、ナガサキアゲハを確認出来たし、良しとするか。
 野鳥は文句の付けようがおまへんし、なんたって我らが阪神タイガース。対戦前首位やった広島に一昨日、昨日と大逆転勝ち、今日は6−0の快勝3連勝、がっちり首位キープでんがな! 何とも言えまへんで、実際!

 残り僅かな春の渡り、この調子で突っ走っておくんなはれ。でもってタイガースも秋まで突っ走れ〜! って、無理かな?

ほなっ、今日の蝶といきまっか!
アゲハ・アオスジアゲハ・ナガサキアゲハ・モンシロチョウ・モンキチョウ・キタキチョウ・ヤマトシジミ・ツマグロヒョウモン・
 
posted by ひでキング! at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月05日

あと2日

 暑いなぁ、ほんま。強い陽射しを避け木陰を探し歩く、新緑が目に浸みる、でもって真っ赤なプロペラ
IMG_0823.jpg
 もみじの種、翼花。なんとなく撮りましてん。

 さて、野鳥は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き、ワシからの追加はこれっておまへん。

 市民の森と梅林でシロハラ。沖縄復帰の森でカワラヒワ。梅林上をアオサギ。沖縄復帰の森でツバメ。ってところですわ。

 やっぱサンコウチョウは人気でんな。朝イチ、元山さんから修道館西って聞いてその後移動?昼過ぎには天守閣前売店裏で数十人のカメラマン。

 こまめな移動を繰り返しなかなか見れそうにないんで、この時期の風物詩、天守閣前でナンジャモンジャことヒトツバタゴの写真を撮って、
IMG_0846.jpg
 サンコウチョウ探しで上を向いてるカメラマンとは逆に、しゃがみ込んでこれを撮ってましてん。
IMG_0837.jpg
 多分ホシホウジャク。だっていつもはハチみたいに飛んでるとこばっかりで留まってるのって滅多にお目に掛かれんもん。

 さて蝶でっけど。今日の収穫は!

 連休中、太陽広場で開催されてる餃子フェスタ。同行したカミさんと村上ご夫妻の♀さんが「今日は餃子を食べる!」って言うんでローソンでビールを買って足を運ぶ。

 会場に足を踏み入れた瞬間「アカン、辞めとこ」と男性群。チケット制でチケット売り場で既に長蛇の列、でもって各ブースも長蛇の列。餃子を手にするまで1時間は掛かるやろ「辞めとこ」。気合いを入れてた女性軍もさすがに断念、木陰で休憩中、漆黒の蝶が人混みをかき分け舞う。

 蝶の師匠村上♂さんと双眼鏡で追っかけ声を合わせ「ナガサキアゲハ」。今期初のナガサキアゲハ確認ですわ。

 えっ、「ナガサキアゲハの説明に餃子フェスタの話はいらんやろ」ってでっか?でもね、面白いことに数年前のゴールデンウィークも太陽広場でタイフェスタの開催中に同じ場所でナガサキアゲハを確認してますねん。 ナガサキアゲハってイベント好き?
 
 コムクドリと出会った梅林ではハルジオンでお食事中のベニシジミ。
IMG_0825.jpg
 しかしハルジオンってどんな蝶にも合いまんなぁ。カツオブシムシはもっと似合うやろうけど。

 でもって梅林ではツバメシジミ♀も。連休中毎回出会うけど同じ個体?
 においの森、大手門前芝生ではツマグロヒョウモン♂。
 アオスジアゲハは20頭と数を増やす。

 野鳥に比べ若干寂しい蝶でっけど、まだ終わったわけやおまへん。あと2日、何が起こるか分かりまへんで〜!

ほなっ、今日の蝶といきまっか!
アゲハ・アオスジアゲハ・ナガサキアゲハ・モンシロチョウ・ベニシジミ・ツバメシジミ・ヤマトシジミ・ツマグロヒョウモン・
posted by ひでキング! at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月03日

ストレス?

 さぁ〜、本ゴールデンウィークでんな、期待が膨らみワクワクでんがな、実際。

 ここまではヨタカ、ジュウイチ、ツツドリ、でもって昨日はサンコウチョウ。いやぁ〜凄いなぁ、そのうえ今日はムギマキにサンコウチョウ、コルリがあっちこっちでって、ほんまいつになったら終わるんやろ、ってあとひと月もしたらスッカラカンになりまんな。

 さて、野鳥報告は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き、ワシからちょいと追加を。

●コサメビタキ:配水池東で2羽。
●メボソムシク:飛騨の森。
●シメ:修道館西、梅林。
●アオバト:市民の森で声情報。
●アオサギ:北外堀上を南へ飛翔の1羽。
●カルガモ:人工川、北外堀。
●コガモ:南外堀2羽。
 と、こんなところですわ。

 さて、蝶でんな。今季これまで何だか勢いに乗れんって感じ。徐々にストレスが・・・

 人工川裏で咲き始めたタニウツギで
IMG_0775.jpg
 リラックスして。

 先週末一気に17頭を観察したアオスジアゲハ、今日は各所で10頭と少ない観察。その一因としては・・・
 昨日沖縄復帰で初認のサンコウチョウ、発見者の話では「アオスジアゲハ3匹食べてた」と。でもって今日も1匹が犠牲になったと聞く。
 ありゃ〜、4頭も犠牲になったか、そんなに食べられたら数も減るわ。
 
 その替わりに増えたのがアゲハ。
IMG_0791.jpg
 豊国神社裏の4頭をはじめ計9頭。アゲハとしては多い観察数。

 もみじ園では今期初のツマグロヒョウモン♀が観察され、
 飛騨の森天端ではこれまた今期初のモンキチョウ白色型を観察。
 モンシロチョウは12頭と数を増やす。

 そろそろ咲いてるやろぅ、と気にしながら歩き梅林で見っけたアカバナユウゲショウ。
IMG_0799.jpg
 そこではボロボロのツバメシジミ♀。この♀前回シロツメグサでない葉っぱに産卵してた個体?でもって、その葉っぱを探したけど、ここ数日で他の植物が一気に成長、どれがどれだか???

 京橋口近くではアカバナユウゲショウの大型判、
IMG_0806.jpg
 ヒルザキツキミソウが満開。

 でも、ウツギやユウゲショウ、ヒルザキツキミソウってゴールデンウィーク中に咲いたっけ、終わってからと違うゃん、やっぱここ数年植物の開花が早まってるように思うんやけど・・・

 順調に進む野鳥に負けじと蝶も頑張って欲しいなぁ。そろそろ天空を舞うあの蝶の姿も見たいし、これまで大阪城公園で春の渡りが観察されてないあの鳥も上空を通過するかも。

 えっ、なんでっか。「あの蝶やあの鳥ってなんやねん。ストレス溜まるわ。」ってでっか? まぁまぁ、落ち着きなはれ、その時が来ればちゃ〜んと報告しまっさかいに。

ほなっ、今日の蝶たちといきまっか!
アゲハ・アオスジアゲハ・モンシロチョウ・キタキチョウ・モンキチョウ・ツバメシジミ・ヤマトシジミ・
posted by ひでキング! at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月30日

勢い

 アカン、アカンって朝からそんなに誘惑したら。真面目に観察しようと思ってんのにぃ。

「いきなりなに寝言いうてんねん」ってでっか?
 いや、寝言やのうて(じゃなくって)観察開始から行く先々でセンダイムシクイが「焼酎一杯グィ〜」って誘惑しまんねん。朝一番から焼酎飲んだら歩けまへんがな、実際。ねぇ〜。

 さてまずは「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き。でも何でんな、元山さんお急ぎのようでササッと書いてはるだけなんでワシから詳しく書きまひょか。

 先に書いたようにセンダイムシクイ、エゾムシクイが各所で「グィ〜」や「ヒーツーキー」教育塔裏でまともに撮れたエゾムシクイの写真をご覧頂き、
IMG_0682.jpg
 詳細を。

●ジュウイチ:早朝市民の森で観察された後、配水池東で声が確認された。移動したんでっしゃろ。その後は行方不明と。
●ツツドリ:太陽広場東の森、市民の森で観察されワシが行った9時半頃市民の森で一瞬姿を見せるも・・・。その後は???
●センダイムシクイ:教育塔付近、元射撃場、沖縄復帰の森、市民の森、ヘリポート、西の丸庭園、配水池東などワシが確認しただけで11羽。
●エゾムシクイ:教育塔裏、六番櫓、市民の森、音楽堂通路、飛騨の森など計7羽。
●ヤブサメ:飛騨の森。
●コサメビタキ:配水池東。
●キビタキ:市民の森♂3羽、音楽堂西通路♀、桜広場♂2羽、配水池東♂1羽♀2羽、飛騨の森♂、豊国神社東♂で計11羽。
●オオルリ:市民の森♂、愛の森♂、豊国神社裏♀、配水池東♀で計4羽。
●マミジロ:太陽広場東の森♂と市民の森♂はほぼ同時に観察されたんで別個体でっしゃろ。飛騨の森♂と天守閣裏♂はタイムラグがありひょっとして同じ個体かも?音楽堂通路♀。
●クロツグミ:音楽堂西通路♂。
●アカハラ:早朝一番櫓で10羽強が観察され分散したか、その後同所では纏まった観察はなく市民の森3羽、配水池東2羽、飛騨の森2羽。
●シロハラ:市民の森1羽。
●クロジ:配水池東♂1羽。
●ハイタカ:北外堀上を10羽ほどのカラスに追われ天満橋方向へ飛翔、11時頃。

 昨日まで観察出来たシメ、アオジとは出会わず。とまぁ、主だった山野の鳥はこんな感じでんな。

 でもって、びっくりぽん!
 毎年元博物館建屋の隙間を利用して繁殖してたスズメ、現在は工事中で繁殖は無理。天守閣前にあった飲食店も数年前に撤去、改装しその後は殆ど繁殖は未確認。公園内一部で繁殖を確認してるけど予想だにしなかった青屋門前ボケの植栽場でホレ!
IMG_0748.jpg
 嘴基部がまっ黄黄のチビさんを確認。まさかここで一番子と出会うとは。多分青屋門の瓦の隙間なんかを利用して繁殖したんやろうな。
 エナガに続いてスズメの一番子。お次はシジュウカラの一番子かぁ?

 そんじゃ、すっからかんの堀の様子を。
 昨日観察出来たカイツブリとオカヨシガモは確認出来ず。

 その替わりっちゃ〜失礼やけど内堀蓮如上人前のウォーターフェンスにヨシガモの♂♀。11:30頃。飛騨の森、配水池東を回って12:40に再度確認したときは姿なし。ほんの一時休憩によっただけ?

●カルガモ:人工川2羽、東外堀1羽。
●ホシハジロ:南外堀1羽。
●キンクロハジロ:南外堀16羽。
●オオバン:西外堀4羽、南外堀1羽、東外堀3羽。
●ゴイサギ:観察開始早々西外堀を北へ飛翔の1羽。

そんじゃ、今日の野鳥たちといきまっか!
ツツドリ・ジュウイチ・マミジロ・クロツグミ・アカハラ・シロハラ・センダイムシクイ・エゾムシクイ・ヤブサメ・コサメビタキ・キビタキ・オオルリ・ツバメ・クロジ・カワラヒワ・ハイタカ・コゲラ・メジロ・エナガ・シジュウカラ・スズメ・ヒヨドリ・キジバト・ムクドリ・ハシブトガラス・
カワウ・ヨシガモ・カルガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・オオバン・ゴイサギ・

 でもって蝶の話の前に、そのうち撮ろうと思って忘れてたマツバウンラン、帰り際に思い出し大手門前でパシャリ!
IMG_0772.jpg

 そんじゃ、蝶といきまっか。
 昨日今期初観察でいきなり17頭のアオスジアゲハ、何だか昨日より少ないなぁと思ってたけど、メモを合計してみると昨日と一緒の17頭。飛騨の森2カ所では求愛の飛翔も。

 モンシロチョウは広域で4頭。
 ヤマトシジミは7頭。
 修道館西のツツジで吸蜜のアゲハ、写真と撮ろうと思った瞬間・・・
 梅林では懸命に命を繋ぐツバメシジミ。
IMG_0758.jpg
 写真みて気ぃ付いたんやけど、葉っぱに白い粒があるの分かる?あれ卵でっしゃろ。これ何の植物やろ、大阪城公園ではシロツメグサに産卵してるところしか見たことないけど。

 待ち遠しい、待ち遠しいって言うてた春の渡りも、あっと言う間に佳境を迎えましたな。このままの勢いで後半も頼んまっせ〜!

 あとは昨日負けた我らが阪神タイガース、17:25時点で8回裏3−2、逆転に成功。今日はこの勢いで勝ってくれよ〜!

ほなっ、今日の蝶たちといきまっか!
アゲハ・アオスジアゲハ・モンシロチョウ・ツバメシジミ・ヤマトシジミ・
 
 
posted by ひでキング! at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月29日

滑り出しは?

 ゴールデンウィーク初日、天気はええし野鳥も上々、最高の滑り出しやおまへんか!そのわけは「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂いてやね。

 ワシからの追加は、大手門前芝生でハクセキレイ、南外堀でコガモが3羽。
 それと先週巣立ったエナガたち、大手門南外堀沿いで親鳥1羽と幼鳥7羽。大手門と反対側の南外堀沿い玉造口近くで親鳥1羽と幼鳥6羽を確認。
IMG_0596.jpg
 たった一週間で一丁前になった感じ。給餌を受けたり小枝を突いたり少しづつ成長してまっせ。

 でもって大人気!豊国神社東のヨタカ。
 大阪城公園中のカメラマンが集結したんとちゃいまっか、実際。ワシが滞在してた30分ほどの間に10回くらい飛び回ってましたで。間違いなく今日の一番人気でしたな。

 そのヨタカを観察中、カメラマンを縫って舞う黒い蝶。皆ヨタカについて歩いてたけどワシだけ蝶を追って天端へ。

 暫く待つも見当たらず。数分後K君が「ひでキング!さん黒い蝶」と指をさす。目線の高さで一直線に飛ぶ漆黒の蝶、短い尾状突起がありそうな、なさそうな・・・結局クロアゲハかナガサキアゲハか???

 ってな事が今日おましたんやけど、数日前やたら現実味のある夢をみましてん。

 数年ぶりに出会った懐かしい鳥友と本丸でマッタリ休憩。その時頭上をひらっと舞う1羽の鳥。あの尾の長い鳥ですわ。その鳥はもちろんサンコウチョウ。

 瞬く間にカメラマンが集結しサンコウチョウを追う、その時カメラマンを縫うように黒い蝶が舞う。ワシはサンコウチョウそっちのけで蝶を追っかける。漆黒の翅に白い班があるあの蝶、モンキアゲハ。

 この夢ってどうよ、めっちゃあるあるでっしゃろ。

 人工川では今日の初蝶アゲハが日向ぼっこ。
IMG_0587.jpg
 自身今季初撮影。
 その横では今季初認のアオスジアゲハ。
IMG_0612.jpg
 初認なんでもちろん初撮影。
 アオスジアゲハは各所で観察計17頭、この一週間で一気に羽化したみたいでんな。

 2種のアゲハを撮ってその横に咲いてるコデマリも。
IMG_0631.jpg

 音楽堂西通路では余り見掛けんこんなスミレ。
IMG_0648.jpg
 梅林では今年咲いてくれた小さなスミレ。
IMG_0658.jpg
 共に正式な名前は???
 その梅林ではモンシロチョウにキタキチョウ、ヤマトシジミにツバメシジミ。

 青屋門前ボケの植栽場ではベニシジミトヤマトシジミが縺れ飛ぶ。
IMG_0654.jpg

 ゴールデンウィーク初日、野鳥は最高の滑り出し。我らが阪神タイガースは17:00の時点で3−3の同点、今日はしっかり勝ってこちらも最高の滑り出しといって欲しいもんですわ。

ほなっ、今日の蝶たちといきまっか!
アゲハ・アオスジアゲハ・モンシロチョウ・キタキチョウ・ヤマトシジミ・ツバメシジミ・ベニシジミ・黒いアゲハ・
posted by ひでキング! at 16:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月23日

中休み?

 いやいや、この週末は最高の天気でしたなぁ、空気はカラッとお陽さんはご機嫌やったし。新緑が目に浸みすなぁ、ほんま。

 昨日に続き南外堀沿いで早朝からエナガ団子。昨日の場所から100メートル程西へ、南外堀の中央付近で数名のカメラマン。

 7羽の団子と数メートル離れもう1羽。
IMG_0509.jpg
 昨日落っこちたチビさんやろうか?元気に伸びをし飛んでたんで心配おまへんな。
 その後合流したカミさんの話では9時40分頃には団子がバラバラになってたと。こりゃ〜親鳥の給餌が大変やぞ。

 観察開始早々教育塔裏で「ヒーツーキー」エゾムシクイのと心地よい囀り。
 それを聞きながら懸命に自宅建築中のコゲラを観察。
IMG_0491.jpg
 穴の状態からして基礎工事(始めたばっかり)?

エゾビタキ:教育塔裏、六番櫓、沖縄復帰の森、ヘリポート。
     ↑
   エゾムシクイ(スンマヘン訂正ですわ)

●サンショウクイ:ヘリポート北側で目線の高さで日本野鳥の会定例探鳥会の方々が観察。
●ノゴマ:早朝、一番櫓で♀の観察情報。
●キビタキ:元射撃場で「プリップリッ」の声、桜広場♂、市民の森♂♀、修道館裏♂、豊国神社東♂、西の丸庭園で声など計7羽。ボチボチ♀の姿も。
●オオルリ:音楽堂西通路♂、沖縄復帰の森♀、修道館西♂。減少気味?

●クロツグミ:早朝六番櫓で囀り個体が撮影され、太陽広場東の森では♂♀、もみじ園西側斜面では♂。
●アカハラ:太陽広場東の森で4羽と聞く。
●シロハラ:教育塔裏、市民の森など6羽。
●ツグミ:梅林、飛騨の森。
●ツバメ:人工川、元射撃場、大手門前で計6羽。

●アオジ:人工川付近、梅林南端、もみじ園、飛騨の森。
●クロジ:太陽広場東の森で観察情報。
●シメ:梅林南端1羽。

 来週では遅いかも知れんので今日撮っとこか、においの森のカラタネオガタマ。
IMG_0531.jpg

 間もなく見れんようになるであろう堀のカモたち。
●マガモ:西外堀♂♀。
●カルガモ:人工川、西外堀、北外堀、東外堀で計8羽。
●コガモ:西外堀5羽。
●ホシハジロ:南外堀、北外堀計3羽。
●キンクロハジロ:各外堀で計25羽。
●オオバン:各堀計16羽。

 第二寝屋川上空を7羽の白いサギが東へ飛翔、慌てて写真を撮り帰宅後拡大するも・・・何かわかりまへん。コサギかチュウサギか?

ほなっ、今日の野鳥たちといきまっか!
サンショウクイ・キビタキ・オオルリ・エゾムシクイ・クロツグミ・アカハラ・シロハラ・ツグミ・ノゴマ・ツバメ・アオジ・クロジ・シメ・エナガ・カワラヒワ・メジロ・コゲラ・シジュウカラ・キジバト・スズメ・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
カワウ・アオサギ・マガモ・カルガ・コガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・オオバン・ハクセキレイ・

 でもって蝶でっけど。
 観察個体は昨日より少ない蝶と寂しい状況でっけど、遅まきながら今季初認のテングチョウをもみじ園で確認。

 例年なら3月、越冬個体が活動を始める頃に確認出来まんねんけど、今年は何でかなぁ〜って思ってましてん。

 冬期中の観察記録もないし大阪城公園では越冬してないんかなぁ、色々考えつつこのまま大阪城公園から姿を消したらどうしよう、な〜んて思ってたけど取り越し苦労でんな。

 今日の一番蝶は大手門前芝生でお寝ん寝中のモンシロチョウ。
IMG_0475.jpg
 やっぱ朝イチは寒い。

 城南駐車場を歩いていると、なんじゃこりゃ〜。ヤマトシジミが留まったまま浮いてるし?!
IMG_0519.jpg
 と思いきや、正体はこれ。
IMG_0521.jpg
 チュウガタシロガネグモの巣。産まれて間もなく捕まってしもぅたんやろうなぁ。でも仕方おまへん、クモも生きて行かんといかんし。

 もみじ園でアゲハをみるも・・・
 梅林ではキタキチョウ、ベニシジミが低く飛び回る。

 でもって、ついついカメラを向けてしまうのが
IMG_0551.jpg
 この手の蛾。な〜んか見つけら挑戦したなるねんなぁ、これが。
 でもって、どう、ちゃんと撮れてる?多分クロホウジャクと思うねんけど。

 この週末はちょいと盛り上がりに欠いた観がおまんな、中休みってとこでっか。
 来週はゴールデンウィーク突入、大盛り上がりであっちでこっち走り回らんといけまへんで、実際。
 慌てて自転車乗って転けて骨折せんようにしなはれや!

ほなっ、今日の蝶といきまっか!
モンシロチョウ・キタキチョウ・アゲハ・ヤマトシジミ・ベニシジミ・テングチョウ・ 
posted by ひでキング! at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月22日

繰り返し

 出てきましたなぁ、一番子。城南地区でのエナガ団子。
 詳しい話は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧くだされ。
 でもって、ワシからの追加は本丸池でコサギ1羽。

 いやぁ〜しかし、生まれたてのエナガは可愛いの〜、ほんま。何とも言えまへんなぁ。頑張って大きくなるんやぞ!

 この時期は次から次へ新たな命が誕生する時期。城南地区で八重のヤマブキを撮ろうと思ったとき目に入ったんがヤブキリ?の幼体。
IMG_0334.jpg
 見つからんようにじーっとしてましたで。これもまた新たな命でんがな、実際。

 夏鳥の通過と共に、シジュウカラやスズメの一番子との出会いも楽しみでんな、ほんま。

 さて、蝶でっけど個体数が少ないんは朝の寒むさが影響してるんやろうか、バンダナを首に巻かんと寒かったし。
 ところで、ワシは寒がり?って事は酒飲みではない、ってことかな?

 人工川前で今日の一番蝶ヤマトシジミ。
IMG_0331.jpg
 やっぱり寒いんやわ、翅を重ねてお休み中やし。ヤマトシジミはもみじ園、市民の森でも。

 春は留まらんアゲハ、もみじ園、豊国神社東で見掛けるも識別するのがやっと。とてもやおまへんが撮影なんて・・・

 緑のリズムでは、花見期間中バーベキューで撮れんかったハナズオウ、ショボくれる前になんとか。
IMG_0388.jpg

 飛騨の森ではシロバナのハナズオウがおまっけどちょいと高い所に咲いてるんで撮るのは諦め、以前から撮りたかった天端のタンポポ。
IMG_0426.jpg
 ほれ、なかなかのもんでっしゃろ?しかしこれがややこしい。

 萼の下の総包という部分が突起状になってたらカントウタンポポ、スッキリしてたらカンサイタンポポ、反り返ってたらセイヨウタンポポ。
IMG_0431.jpg
 反り返ってはないんでセイヨウタンポポでないのは間違いないんやが・・・関西?関東? ここへモンシロチョウが現れる、まさに春。

 その横で目に留まった見慣れん花。
IMG_0422.jpg
 キュウリグサに似るも葉の形が違うし。って事で「キュウリグサに似た花」でググって見ると、なんと、なんとなんと、過去のワシのブログにヒット!

 2012年4月29日に市民の森で撮ったハナイナバ。この時の記事も「キュウリグサに似た花」でググって判明と。5年経って同じ事やってるかぁ〜・・・進歩ないの〜。

 ベニシジミを確認した梅林では、ところどころでキランソウ。
IMG_0396.jpg
 空池ではキランソウを重ねたようなセイヨウジュウニヒトエ。
IMG_0403.jpg
 って、この話も2012年4月29日に書いてますわ。ネタが全く一緒って、全く進歩なしでんな。

 配水池南ではツバメシジミがシロツメグサに新たな命を託してましたわ。
IMG_0440.jpg

 しかしなんでんなぁ、渡りもそうでっけど多くの生き物がここで生まれここを去っていきまんねんなぁ。生き別れやったらええけど、死に別れは辛いのぉ〜。今日は北外堀でアオサギが落鳥、原因は?

 大阪城公園で過去から繰り返されてきた誕生と死、これからも同じ事が繰り返されるんやろうなぁ。ワシのブログネタも?

ほなっ、今日の蝶といきまっか!
モンシロチョウ・アゲハ・ヤマトシジミ・ベニシジミ・ツバメシジミ・
posted by ひでキング! at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月16日

陽気に誘われ

  昨夕、里の友人から「天王寺に出るんで飲みにいこ」とお誘い。なんとか本日中に帰宅、へべれけ状態ではなかったけど最近は疲れがとれんし明日の仕事に差し支えたらイカンので今日は休養しよ。

 8時までグッスリ寝て目覚めスッキリ。用事を済ませ外を見ればめちゃええ天気。早朝元山さんから「太陽広場東の森、市民の森だけで8羽のキビタキ!」とメール。ひょっとしてキビタキ爆発!?いてもたっても居られず急遽レッツ・ゴー!

 野鳥情報はもちろん「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き。ワシからの追加は。

●カイツブリ:南外堀1羽。
●オカヨシガモ:昨日同様内堀蓮如上人前♀1羽。
●ヨシガモ:これまた昨日同様、蓮如上人前♂1羽♀1羽。
●コサギ:人工池。
●ゴイサギ:いつもの塒で1羽。
●ツバメ:配水池、沖縄復帰の森。
●でもって梅林でシメ。
IMG_0295.jpg
 ちょいと暗い写真でっけど。ってなところですわ。

 そんじゃ蝶の話を。いつものりかなり遅い10:50スタート。
 馬場町口に入るや、いきなりモンシロチョウにアゲハが絡み飛ぶ。やっぱ気温が上がると何かと動き始めまんなぁ、ほんま。その後モンシロチョウは人工川で5頭、アゲハは内堀で飛翔の1頭。

 人工川ではキタテハが水辺に留まってはすぐ飛び立ち写真は断念。
 その後も東外堀を飛翔の1頭を確認するも、撮れるはずなく断念。

 城南駐車場ではタチイヌノフグリが咲き始めたんで・・・パシャリ!
IMG_0249.jpg
 この撮影後、目の前のタンポポに今期初のツバメシジミ♀。暫く追っかけるも全く留まらず・・・撮影断念。

 沖縄復帰の森では人気のキビタキ。
IMG_0272.jpg
 カメラマンを縫うように飛翔のキタキチョウ、その下の通路ではムラサキシジミ。これまた全く留まらず・・・断念。

 はぁ〜ぁ、今季最多種最多個体を確認するも1枚も写真は撮れず。ガックリですわ、ほんま。と最後に通った空堀で、タンポポで吸蜜のベニシジミ!
IMG_0308.jpg
 よっしゃ〜、なんとか1枚は撮れたぞ!しかも今期初やし!ヨシヨシ。

 ところどころ咲き始めたムラサキカタバミにカタバミ。
IMG_0286.jpg
 そろそろヤマトシジミも本格的に動き始めまっしゃろ。
 
 しかし今日は半袖1枚で充分の天気でしたなぁ、暑いぐらい。休養の予定が陽気に誘われ出向いて大正解ですわ、実際。

 でもってこの陽気に誘われ人工池では今期初のトンボ、
IMG_0244.jpg
 シオカラトンボ♀?が水中からお目覚め。

 渡りは順調に進み、蝶も本格的に活動開始、トンボも姿を現したとなると忙しなりますわ、ほんま。

ほなっ、今日の蝶といきまっか!
アゲハ・モンシロチョウ・キタキチョウ・ベニシジミ・ツバメシジミ・ムラサキシジミ・キタテハ・

posted by ひでキング! at 17:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月15日

春本番

 朝から暖かく桜も思いの外頑張ってるって感じでんな。その割りには花見客は少なくなかなかええ感じ。
 各エリア種々の花が楽しませてくれて鳥たちの囀り、春本番でんな、実際。

 さて野鳥情報は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き、ワシからの追加は。

●オカヨシガモ:内堀蓮如上人前♀1羽。
●ヨシガモ:同じく蓮如上人前♂♀各1羽。
●カルガモ:北外堀上を4羽が飛翔、西外堀2羽。
●ゴイサギ:北外堀塒1羽。
 と水鳥ばっかりでっけど。

 さぁ〜、蝶の話といきたけどモンシロチョウ1頭を確認しただけ。これをどう伸ばせって・・・伸ばしようおまへんなぁ、実際。

 しかしなんでかなぁ、今年の蝶。街中ではモンシロチョウをはじめキタキチョウやタテハ科の蝶を見掛けるけど大阪城公園では少ないなぁ。

 ライラックの咲くにおいの森では
IMG_0200.jpg
 タテハ科の蝶が現れても良さそうやし、

 市民の森大ツツジの隣で見頃を迎えたドウダンツツジ。
IMG_0215.jpg
 この辺りではそろそろアオスジアゲハが見られてもおかしくない時期。
 その代わりっちゃ〜なんでっけど、ニホントカゲがお目覚め?
IMG_0216.jpg

 ベニバナトキワマンサクが咲く愛の森辺りでは
IMG_0236.jpg
 テングチョウくらい居ててもおかしくないし。って今季はまだテングチョウ確認されてまへんねん、大阪城公園で越冬してなかったんやろうか???

 拓けた陽当たりのええ場所でチラホラ咲き始めたアメリカフウロソウ、
IMG_0218.jpg
 こんな場所ではモンキチョウやヤマトシジミなんかも居てて不思議やおへん。

 好調な野鳥とは逆に出だしは躓いてるって感じでんなぁ、実際。今後が気になりますわ、ほんま。

 出だしが躓いたといえば、我らが阪神タイガース。
 開幕当初は投手陣の乱調でなんか先行き怪しかったけど、ここ最近は好投が続いてまんな。昨日は10勝1敗1分けと絶好調の広島を相手に4−2で快勝。
 首位をひた走る広島に二つ目の黒星を付けた我らが阪神タイガース。今季これまで広島に勝ってるのは阪神だけ。昨年はこてんぱんにやられたんで今季はリベンジでってほんま。

 横浜は昨年台風の目やったけど、今季は元気なさそうやし。
 ヤクルトは強打を誇るも投手陣がピリッとせんのは昨年と一緒。
 中日は森新監督の緻密な野球が期待されるも今イチ浸透してないような。
 宿敵巨人は開幕はさすが、と思ったけど何だか競り合いには弱そうやし。
 この調子でいけば今年の秋は・・・ って、なんでっか。「なんでこのタイミングで野球の話やねん!」ってでっか?

 そりゃ〜あれですわ、あの〜その〜・・・頭が「春本番」ですねん。 
 
posted by ひでキング! at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月08日

花盛り〜!

 午前中はなんとか大丈夫やろ、雨。花見客も多いしササッと廻ろ。
 まっ、取りあえず満開の桜を見てもろぅてやね、
IMG_0061.jpg

 野鳥情報は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き・・・って、やっぱあの時の雨で諦めて帰りはったみたいでんな。ワシも帰ろうかどうしようか思案してましてん。
 暫く雨宿りして雨足が弱まったんで早足で観察。

 どこを歩いても桜、でもって足下に目を落とせば、コメツブツブクサや
IMG_0073.jpg
 ウマゴヤシ、
IMG_0114.jpg
 シロバナマンテマも咲き始め、
IMG_0056.jpg
 大阪城公園中花に包まれてますわ、ルンルンでっせ実際。

 そんじゃ、簡単に報告といきまっか!

 元山さんが書かれてる、市民の森ヤブサメ、音楽堂西通路キビタキ♂の他、
 オオルリは豊国神社裏♂、沖縄復帰の森♂。
 キビタキは市民の森でも♂の観察情報。
 でもって昨年撮り損ねた市民の森のムラサキケマン、今年はしっかり撮りましたで、
IMG_0076.jpg
 ってまだ蕾でっけど。

 クロツグミは配水池東斜面で。♂♀判断出来んややこしい個体をKENーSさんが撮影。
 
 飛騨の森でフジモドキを撮影中、
IMG_0087.jpg
 頭上では「ホーホケキョ」とウグイスが囀れば、「焼酎一杯グィ〜」とセンダイムシクイも。
 飛騨の森ではアオバト♂、ルリビタキ♀の観察情報。

 雨上がりの内堀西の丸庭園側。水温が高かったんやろうか、水面に靄がかかり御座船が浮かぶ、石垣から溢れんばかりのソメイヨシノ。
IMG_0084.jpg
 なんとなく時代劇っぽいんで撮ったんやけど・・・どう?

 梅林林床ではこれから長〜くお世話になるハルジオンも咲き始め、
IMG_0103.jpg
 ツグミとシロハラが駆け回る。
 ツグミは各所計15羽。シロハラは各所計22羽。

 咲き残った梅花、「八重揚羽」の撮影中、
IMG_0097.jpg
 5羽のシメが飛び回る。シメは桜広場、元射撃場、一番櫓でも。
 アオジは人工川、音楽堂西通路。
 エナガは城南地区1羽、音楽堂西通路南側、北側各2羽、雁木坂2羽。
 ジョウビタキは南外堀石垣で♂1羽。

 ツバメは南外堀1羽、西外堀1羽、元射撃場2羽。

 随分寂しくなった堀の様子は。
●オカヨシガモ:内堀蓮如上人前のみで10羽。
●ヨシガモ:同じく内堀で♂1羽のみ。
●マガモ:北外堀を東で飛翔の♂♀。
●カルガモ:東外堀2羽、西外堀1羽。
●ハシビロガモ:元山さんが書かれてる東外堀2羽。
●コガモ:南外堀15羽、西外堀1羽。
●ヒドリガモ:西外堀1羽、南外堀7羽、東外堀4羽。
●ホシハジロ:西外堀1羽、南外堀2羽、東外堀2羽。
●キンクロハジロ:西外堀7羽、南外堀20羽、東外堀7羽、北外堀64羽、内堀11羽で計109羽。

●カイツブリ:南外堀1羽。
●オオバン:西外堀18羽、南外堀3羽、東外堀36羽、北外堀8羽、内堀3羽で計68羽。
●セグロカモメ:第二寝屋川を西へ飛翔の1羽。
●ユリカモメ:第二寝屋川を3羽東へ飛翔、内1羽は頭の黒い個体。先週の願いが叶ったか。

●ゴイサギ:北外堀塒1羽。
●アオサギ:北外堀1羽。
●コサギ:人工川、内堀各1羽。
 セキレイは2種とも出会わず。

 でもって、ハナっから諦めてた蝶、やっぱ姿は確認出来ず。でも梅林で「八重揚羽」を撮ったんで良しとするか。

 しかし雨の予報やって言うのに花見客は気合いが入ってまんなぁ。バーベキュー可能な緑のリズムや東外堀沿いでは雨水が溜まったシートの上で盛り上がってたもんなぁ、実際。

 花々に負けじと傘やテントの花、今日の大阪城公園は、まさに花盛り〜!!!

ほなっ、今日の野鳥たちといきまっか!
オオルリ・キビタキ・ヤブサメ・ツバメ・クロツグミ・シロハラ・ツグミ・ルリビタキ・ジョウビタキ・ウグイス・センダイムシクイ・シメ・カワラヒワ・アオジ・エナガ・メジロ・シジュウカラ・コゲラ・スズメ・キジバト・アオバト・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
カワウ・カイツブリ・オカヨシガモ・ヨシガモ・マガモ・カルガモ・コガモ・ハシビロガモ・ヒドリガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・ゴイサギ・アオサギ・コサギ・オオバン・ユリカモメ・セグロカモメ・
 
posted by ひでキング! at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記