2017年04月23日

中休み?

 いやいや、この週末は最高の天気でしたなぁ、空気はカラッとお陽さんはご機嫌やったし。新緑が目に浸みすなぁ、ほんま。

 昨日に続き南外堀沿いで早朝からエナガ団子。昨日の場所から100メートル程西へ、南外堀の中央付近で数名のカメラマン。

 7羽の団子と数メートル離れもう1羽。
IMG_0509.jpg
 昨日落っこちたチビさんやろうか?元気に伸びをし飛んでたんで心配おまへんな。
 その後合流したカミさんの話では9時40分頃には団子がバラバラになってたと。こりゃ〜親鳥の給餌が大変やぞ。

 観察開始早々教育塔裏で「ヒーツーキー」エゾムシクイのと心地よい囀り。
 それを聞きながら懸命に自宅建築中のコゲラを観察。
IMG_0491.jpg
 穴の状態からして基礎工事(始めたばっかり)?

エゾビタキ:教育塔裏、六番櫓、沖縄復帰の森、ヘリポート。
     ↑
   エゾムシクイ(スンマヘン訂正ですわ)

●サンショウクイ:ヘリポート北側で目線の高さで日本野鳥の会定例探鳥会の方々が観察。
●ノゴマ:早朝、一番櫓で♀の観察情報。
●キビタキ:元射撃場で「プリップリッ」の声、桜広場♂、市民の森♂♀、修道館裏♂、豊国神社東♂、西の丸庭園で声など計7羽。ボチボチ♀の姿も。
●オオルリ:音楽堂西通路♂、沖縄復帰の森♀、修道館西♂。減少気味?

●クロツグミ:早朝六番櫓で囀り個体が撮影され、太陽広場東の森では♂♀、もみじ園西側斜面では♂。
●アカハラ:太陽広場東の森で4羽と聞く。
●シロハラ:教育塔裏、市民の森など6羽。
●ツグミ:梅林、飛騨の森。
●ツバメ:人工川、元射撃場、大手門前で計6羽。

●アオジ:人工川付近、梅林南端、もみじ園、飛騨の森。
●クロジ:太陽広場東の森で観察情報。
●シメ:梅林南端1羽。

 来週では遅いかも知れんので今日撮っとこか、においの森のカラタネオガタマ。
IMG_0531.jpg

 間もなく見れんようになるであろう堀のカモたち。
●マガモ:西外堀♂♀。
●カルガモ:人工川、西外堀、北外堀、東外堀で計8羽。
●コガモ:西外堀5羽。
●ホシハジロ:南外堀、北外堀計3羽。
●キンクロハジロ:各外堀で計25羽。
●オオバン:各堀計16羽。

 第二寝屋川上空を7羽の白いサギが東へ飛翔、慌てて写真を撮り帰宅後拡大するも・・・何かわかりまへん。コサギかチュウサギか?

ほなっ、今日の野鳥たちといきまっか!
サンショウクイ・キビタキ・オオルリ・エゾムシクイ・クロツグミ・アカハラ・シロハラ・ツグミ・ノゴマ・ツバメ・アオジ・クロジ・シメ・エナガ・カワラヒワ・メジロ・コゲラ・シジュウカラ・キジバト・スズメ・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
カワウ・アオサギ・マガモ・カルガ・コガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・オオバン・ハクセキレイ・

 でもって蝶でっけど。
 観察個体は昨日より少ない蝶と寂しい状況でっけど、遅まきながら今季初認のテングチョウをもみじ園で確認。

 例年なら3月、越冬個体が活動を始める頃に確認出来まんねんけど、今年は何でかなぁ〜って思ってましてん。

 冬期中の観察記録もないし大阪城公園では越冬してないんかなぁ、色々考えつつこのまま大阪城公園から姿を消したらどうしよう、な〜んて思ってたけど取り越し苦労でんな。

 今日の一番蝶は大手門前芝生でお寝ん寝中のモンシロチョウ。
IMG_0475.jpg
 やっぱ朝イチは寒い。

 城南駐車場を歩いていると、なんじゃこりゃ〜。ヤマトシジミが留まったまま浮いてるし?!
IMG_0519.jpg
 と思いきや、正体はこれ。
IMG_0521.jpg
 チュウガタシロガネグモの巣。産まれて間もなく捕まってしもぅたんやろうなぁ。でも仕方おまへん、クモも生きて行かんといかんし。

 もみじ園でアゲハをみるも・・・
 梅林ではキタキチョウ、ベニシジミが低く飛び回る。

 でもって、ついついカメラを向けてしまうのが
IMG_0551.jpg
 この手の蛾。な〜んか見つけら挑戦したなるねんなぁ、これが。
 でもって、どう、ちゃんと撮れてる?多分クロホウジャクと思うねんけど。

 この週末はちょいと盛り上がりに欠いた観がおまんな、中休みってとこでっか。
 来週はゴールデンウィーク突入、大盛り上がりであっちでこっち走り回らんといけまへんで、実際。
 慌てて自転車乗って転けて骨折せんようにしなはれや!

ほなっ、今日の蝶といきまっか!
モンシロチョウ・キタキチョウ・アゲハ・ヤマトシジミ・ベニシジミ・テングチョウ・ 
posted by ひでキング! at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月22日

繰り返し

 出てきましたなぁ、一番子。城南地区でのエナガ団子。
 詳しい話は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧くだされ。
 でもって、ワシからの追加は本丸池でコサギ1羽。

 いやぁ〜しかし、生まれたてのエナガは可愛いの〜、ほんま。何とも言えまへんなぁ。頑張って大きくなるんやぞ!

 この時期は次から次へ新たな命が誕生する時期。城南地区で八重のヤマブキを撮ろうと思ったとき目に入ったんがヤブキリ?の幼体。
IMG_0334.jpg
 見つからんようにじーっとしてましたで。これもまた新たな命でんがな、実際。

 夏鳥の通過と共に、シジュウカラやスズメの一番子との出会いも楽しみでんな、ほんま。

 さて、蝶でっけど個体数が少ないんは朝の寒むさが影響してるんやろうか、バンダナを首に巻かんと寒かったし。
 ところで、ワシは寒がり?って事は酒飲みではない、ってことかな?

 人工川前で今日の一番蝶ヤマトシジミ。
IMG_0331.jpg
 やっぱり寒いんやわ、翅を重ねてお休み中やし。ヤマトシジミはもみじ園、市民の森でも。

 春は留まらんアゲハ、もみじ園、豊国神社東で見掛けるも識別するのがやっと。とてもやおまへんが撮影なんて・・・

 緑のリズムでは、花見期間中バーベキューで撮れんかったハナズオウ、ショボくれる前になんとか。
IMG_0388.jpg

 飛騨の森ではシロバナのハナズオウがおまっけどちょいと高い所に咲いてるんで撮るのは諦め、以前から撮りたかった天端のタンポポ。
IMG_0426.jpg
 ほれ、なかなかのもんでっしゃろ?しかしこれがややこしい。

 萼の下の総包という部分が突起状になってたらカントウタンポポ、スッキリしてたらカンサイタンポポ、反り返ってたらセイヨウタンポポ。
IMG_0431.jpg
 反り返ってはないんでセイヨウタンポポでないのは間違いないんやが・・・関西?関東? ここへモンシロチョウが現れる、まさに春。

 その横で目に留まった見慣れん花。
IMG_0422.jpg
 キュウリグサに似るも葉の形が違うし。って事で「キュウリグサに似た花」でググって見ると、なんと、なんとなんと、過去のワシのブログにヒット!

 2012年4月29日に市民の森で撮ったハナイナバ。この時の記事も「キュウリグサに似た花」でググって判明と。5年経って同じ事やってるかぁ〜・・・進歩ないの〜。

 ベニシジミを確認した梅林では、ところどころでキランソウ。
IMG_0396.jpg
 空池ではキランソウを重ねたようなセイヨウジュウニヒトエ。
IMG_0403.jpg
 って、この話も2012年4月29日に書いてますわ。ネタが全く一緒って、全く進歩なしでんな。

 配水池南ではツバメシジミがシロツメグサに新たな命を託してましたわ。
IMG_0440.jpg

 しかしなんでんなぁ、渡りもそうでっけど多くの生き物がここで生まれここを去っていきまんねんなぁ。生き別れやったらええけど、死に別れは辛いのぉ〜。今日は北外堀でアオサギが落鳥、原因は?

 大阪城公園で過去から繰り返されてきた誕生と死、これからも同じ事が繰り返されるんやろうなぁ。ワシのブログネタも?

ほなっ、今日の蝶といきまっか!
モンシロチョウ・アゲハ・ヤマトシジミ・ベニシジミ・ツバメシジミ・
posted by ひでキング! at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月16日

陽気に誘われ

  昨夕、里の友人から「天王寺に出るんで飲みにいこ」とお誘い。なんとか本日中に帰宅、へべれけ状態ではなかったけど最近は疲れがとれんし明日の仕事に差し支えたらイカンので今日は休養しよ。

 8時までグッスリ寝て目覚めスッキリ。用事を済ませ外を見ればめちゃええ天気。早朝元山さんから「太陽広場東の森、市民の森だけで8羽のキビタキ!」とメール。ひょっとしてキビタキ爆発!?いてもたっても居られず急遽レッツ・ゴー!

 野鳥情報はもちろん「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き。ワシからの追加は。

●カイツブリ:南外堀1羽。
●オカヨシガモ:昨日同様内堀蓮如上人前♀1羽。
●ヨシガモ:これまた昨日同様、蓮如上人前♂1羽♀1羽。
●コサギ:人工池。
●ゴイサギ:いつもの塒で1羽。
●ツバメ:配水池、沖縄復帰の森。
●でもって梅林でシメ。
IMG_0295.jpg
 ちょいと暗い写真でっけど。ってなところですわ。

 そんじゃ蝶の話を。いつものりかなり遅い10:50スタート。
 馬場町口に入るや、いきなりモンシロチョウにアゲハが絡み飛ぶ。やっぱ気温が上がると何かと動き始めまんなぁ、ほんま。その後モンシロチョウは人工川で5頭、アゲハは内堀で飛翔の1頭。

 人工川ではキタテハが水辺に留まってはすぐ飛び立ち写真は断念。
 その後も東外堀を飛翔の1頭を確認するも、撮れるはずなく断念。

 城南駐車場ではタチイヌノフグリが咲き始めたんで・・・パシャリ!
IMG_0249.jpg
 この撮影後、目の前のタンポポに今期初のツバメシジミ♀。暫く追っかけるも全く留まらず・・・撮影断念。

 沖縄復帰の森では人気のキビタキ。
IMG_0272.jpg
 カメラマンを縫うように飛翔のキタキチョウ、その下の通路ではムラサキシジミ。これまた全く留まらず・・・断念。

 はぁ〜ぁ、今季最多種最多個体を確認するも1枚も写真は撮れず。ガックリですわ、ほんま。と最後に通った空堀で、タンポポで吸蜜のベニシジミ!
IMG_0308.jpg
 よっしゃ〜、なんとか1枚は撮れたぞ!しかも今期初やし!ヨシヨシ。

 ところどころ咲き始めたムラサキカタバミにカタバミ。
IMG_0286.jpg
 そろそろヤマトシジミも本格的に動き始めまっしゃろ。
 
 しかし今日は半袖1枚で充分の天気でしたなぁ、暑いぐらい。休養の予定が陽気に誘われ出向いて大正解ですわ、実際。

 でもってこの陽気に誘われ人工池では今期初のトンボ、
IMG_0244.jpg
 シオカラトンボ♀?が水中からお目覚め。

 渡りは順調に進み、蝶も本格的に活動開始、トンボも姿を現したとなると忙しなりますわ、ほんま。

ほなっ、今日の蝶といきまっか!
アゲハ・モンシロチョウ・キタキチョウ・ベニシジミ・ツバメシジミ・ムラサキシジミ・キタテハ・

posted by ひでキング! at 17:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月15日

春本番

 朝から暖かく桜も思いの外頑張ってるって感じでんな。その割りには花見客は少なくなかなかええ感じ。
 各エリア種々の花が楽しませてくれて鳥たちの囀り、春本番でんな、実際。

 さて野鳥情報は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き、ワシからの追加は。

●オカヨシガモ:内堀蓮如上人前♀1羽。
●ヨシガモ:同じく蓮如上人前♂♀各1羽。
●カルガモ:北外堀上を4羽が飛翔、西外堀2羽。
●ゴイサギ:北外堀塒1羽。
 と水鳥ばっかりでっけど。

 さぁ〜、蝶の話といきたけどモンシロチョウ1頭を確認しただけ。これをどう伸ばせって・・・伸ばしようおまへんなぁ、実際。

 しかしなんでかなぁ、今年の蝶。街中ではモンシロチョウをはじめキタキチョウやタテハ科の蝶を見掛けるけど大阪城公園では少ないなぁ。

 ライラックの咲くにおいの森では
IMG_0200.jpg
 タテハ科の蝶が現れても良さそうやし、

 市民の森大ツツジの隣で見頃を迎えたドウダンツツジ。
IMG_0215.jpg
 この辺りではそろそろアオスジアゲハが見られてもおかしくない時期。
 その代わりっちゃ〜なんでっけど、ニホントカゲがお目覚め?
IMG_0216.jpg

 ベニバナトキワマンサクが咲く愛の森辺りでは
IMG_0236.jpg
 テングチョウくらい居ててもおかしくないし。って今季はまだテングチョウ確認されてまへんねん、大阪城公園で越冬してなかったんやろうか???

 拓けた陽当たりのええ場所でチラホラ咲き始めたアメリカフウロソウ、
IMG_0218.jpg
 こんな場所ではモンキチョウやヤマトシジミなんかも居てて不思議やおへん。

 好調な野鳥とは逆に出だしは躓いてるって感じでんなぁ、実際。今後が気になりますわ、ほんま。

 出だしが躓いたといえば、我らが阪神タイガース。
 開幕当初は投手陣の乱調でなんか先行き怪しかったけど、ここ最近は好投が続いてまんな。昨日は10勝1敗1分けと絶好調の広島を相手に4−2で快勝。
 首位をひた走る広島に二つ目の黒星を付けた我らが阪神タイガース。今季これまで広島に勝ってるのは阪神だけ。昨年はこてんぱんにやられたんで今季はリベンジでってほんま。

 横浜は昨年台風の目やったけど、今季は元気なさそうやし。
 ヤクルトは強打を誇るも投手陣がピリッとせんのは昨年と一緒。
 中日は森新監督の緻密な野球が期待されるも今イチ浸透してないような。
 宿敵巨人は開幕はさすが、と思ったけど何だか競り合いには弱そうやし。
 この調子でいけば今年の秋は・・・ って、なんでっか。「なんでこのタイミングで野球の話やねん!」ってでっか?

 そりゃ〜あれですわ、あの〜その〜・・・頭が「春本番」ですねん。 
 
posted by ひでキング! at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月08日

花盛り〜!

 午前中はなんとか大丈夫やろ、雨。花見客も多いしササッと廻ろ。
 まっ、取りあえず満開の桜を見てもろぅてやね、
IMG_0061.jpg

 野鳥情報は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き・・・って、やっぱあの時の雨で諦めて帰りはったみたいでんな。ワシも帰ろうかどうしようか思案してましてん。
 暫く雨宿りして雨足が弱まったんで早足で観察。

 どこを歩いても桜、でもって足下に目を落とせば、コメツブツブクサや
IMG_0073.jpg
 ウマゴヤシ、
IMG_0114.jpg
 シロバナマンテマも咲き始め、
IMG_0056.jpg
 大阪城公園中花に包まれてますわ、ルンルンでっせ実際。

 そんじゃ、簡単に報告といきまっか!

 元山さんが書かれてる、市民の森ヤブサメ、音楽堂西通路キビタキ♂の他、
 オオルリは豊国神社裏♂、沖縄復帰の森♂。
 キビタキは市民の森でも♂の観察情報。
 でもって昨年撮り損ねた市民の森のムラサキケマン、今年はしっかり撮りましたで、
IMG_0076.jpg
 ってまだ蕾でっけど。

 クロツグミは配水池東斜面で。♂♀判断出来んややこしい個体をKENーSさんが撮影。
 
 飛騨の森でフジモドキを撮影中、
IMG_0087.jpg
 頭上では「ホーホケキョ」とウグイスが囀れば、「焼酎一杯グィ〜」とセンダイムシクイも。
 飛騨の森ではアオバト♂、ルリビタキ♀の観察情報。

 雨上がりの内堀西の丸庭園側。水温が高かったんやろうか、水面に靄がかかり御座船が浮かぶ、石垣から溢れんばかりのソメイヨシノ。
IMG_0084.jpg
 なんとなく時代劇っぽいんで撮ったんやけど・・・どう?

 梅林林床ではこれから長〜くお世話になるハルジオンも咲き始め、
IMG_0103.jpg
 ツグミとシロハラが駆け回る。
 ツグミは各所計15羽。シロハラは各所計22羽。

 咲き残った梅花、「八重揚羽」の撮影中、
IMG_0097.jpg
 5羽のシメが飛び回る。シメは桜広場、元射撃場、一番櫓でも。
 アオジは人工川、音楽堂西通路。
 エナガは城南地区1羽、音楽堂西通路南側、北側各2羽、雁木坂2羽。
 ジョウビタキは南外堀石垣で♂1羽。

 ツバメは南外堀1羽、西外堀1羽、元射撃場2羽。

 随分寂しくなった堀の様子は。
●オカヨシガモ:内堀蓮如上人前のみで10羽。
●ヨシガモ:同じく内堀で♂1羽のみ。
●マガモ:北外堀を東で飛翔の♂♀。
●カルガモ:東外堀2羽、西外堀1羽。
●ハシビロガモ:元山さんが書かれてる東外堀2羽。
●コガモ:南外堀15羽、西外堀1羽。
●ヒドリガモ:西外堀1羽、南外堀7羽、東外堀4羽。
●ホシハジロ:西外堀1羽、南外堀2羽、東外堀2羽。
●キンクロハジロ:西外堀7羽、南外堀20羽、東外堀7羽、北外堀64羽、内堀11羽で計109羽。

●カイツブリ:南外堀1羽。
●オオバン:西外堀18羽、南外堀3羽、東外堀36羽、北外堀8羽、内堀3羽で計68羽。
●セグロカモメ:第二寝屋川を西へ飛翔の1羽。
●ユリカモメ:第二寝屋川を3羽東へ飛翔、内1羽は頭の黒い個体。先週の願いが叶ったか。

●ゴイサギ:北外堀塒1羽。
●アオサギ:北外堀1羽。
●コサギ:人工川、内堀各1羽。
 セキレイは2種とも出会わず。

 でもって、ハナっから諦めてた蝶、やっぱ姿は確認出来ず。でも梅林で「八重揚羽」を撮ったんで良しとするか。

 しかし雨の予報やって言うのに花見客は気合いが入ってまんなぁ。バーベキュー可能な緑のリズムや東外堀沿いでは雨水が溜まったシートの上で盛り上がってたもんなぁ、実際。

 花々に負けじと傘やテントの花、今日の大阪城公園は、まさに花盛り〜!!!

ほなっ、今日の野鳥たちといきまっか!
オオルリ・キビタキ・ヤブサメ・ツバメ・クロツグミ・シロハラ・ツグミ・ルリビタキ・ジョウビタキ・ウグイス・センダイムシクイ・シメ・カワラヒワ・アオジ・エナガ・メジロ・シジュウカラ・コゲラ・スズメ・キジバト・アオバト・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
カワウ・カイツブリ・オカヨシガモ・ヨシガモ・マガモ・カルガモ・コガモ・ハシビロガモ・ヒドリガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・ゴイサギ・アオサギ・コサギ・オオバン・ユリカモメ・セグロカモメ・
 
posted by ひでキング! at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月02日

再開

 雲ひとつなく申し分ない晴天、ほんの一部ええ感じで咲いてる桜でっけど、
IMG_9963.jpg
 全体的には咲き始め。そんな事はお構いなし、あっちこっちでお花見準備。
 早めではおっまっけど、最高のお花見日和。

 そんな最高な天気の今日、ふたつの再会が。

 ひとつ目は、豊国神社東入口でカメラを横に置き石段に腰をかけた見慣れた顔の男性。おっ、久しぶりなやぁ、あの人に間違いないと電話をしているその男性の横に座る。電話が終わりあちらもワシの顔をみて・・・首を傾げる。「ありゃ、久し振り」

 ひと昔前、仕事関係で知り合い度々あっていたがその後は年賀状のお付き合いだけ。どうしているのか気になっていたが、数年前に会社の大阪営業所が廃止、東京へ転勤を勧められたが、それを機に退社。今は以前から趣味でやっていたカメラを生業とし、今日は顧客の依頼で大阪城公園で記念撮影を10本。

 豊国神社東の石段で桜をバックに撮影したと昨年の作品を見せて頂く。にこやかな家族写真、人様に喜んで頂く仕事をしている様で何より。
 
 もうひとつは、数年前難病を発症し今なお闘病中の鳥友M君。手探りの治療を続け昨秋やっと僅かながら回復の兆しが現れたと電話を頂く。その時「桜の時期に大阪城に行くのを目標に頑張ります」と、それ以後回復状況が気になっていた。
 
 豊国神社裏の角を曲がると後ろ向きの車椅子、数人集まっていた面々から直ぐにM君と分かる。よう頑張ったなぁ、キッチリ桜の時期によくぞここまで回復したもんや、の想い。辛かったやろうに、ほんまに頑張ったやろうなぁ。

 本人曰く「まだまだ時間が掛かるけど頑張ります」。今後の話をしていても前向きな姿勢。彼ならきっと大丈夫、きっと以前の様に鳥見が楽しめる様になる。頑張れ!

 今日はそんな再会で胸がいっぱいですわ、ほんま。
 さて、ササッと報告でんな。

 ブログを書こうとパソコンを起ち上げた瞬間、大将からメール。「豊国神社東にミゾゴイ」。
 今季の夏鳥は3月6日のツバメ、3月30日のセンダイムシクイに続いてミゾゴイ。青でもなく、黄色でもなく、赤でもなく、黒でもない地味なミゾゴイ。誰が予想したか。

●ツバメ:南外堀、東外堀計3羽。
●シロハラ:各所で14羽。
●ツグミ:12羽。でもって、愛の森ではハナニレに潜り込む1羽。
IMG_0037.jpg
 どう?ウルトラマン撮影したけどその甲斐ある?

●アオジ:人工川、豊国神社東計4羽。
●シメ:配水池東で20羽前後の群れが観察される。
●アトリ:緑のリズムで樹上の5羽、餌場の林床はブルーシート。豊国神社東2羽。
●カワラヒワ:アトリ同様緑のリズムの・・・樹上で5羽。沖縄復帰の森、太陽広場東の森と合わせ計10羽。
●エナガ:豊国神社東、空堀。
●モズ:ヘリポート1羽。
●メジロ:桜を求め各所で。音楽堂西通路では嘴をまっ黄黄に染めた個体も。
●ウグイス:沖縄復帰の森で「ホーホケキョ」
●ジョウビタキ:満開?の枝垂れ柳が咲く
IMG_0012.jpg
 北外堀沿いで♂♀。しかしこれ写真撮る時悩みまんなぁ、揺れる枝を追っかけて撮るか、焦点を合わし揺れが戻った瞬間に撮るか。

●オカヨシガモ:南外堀、内堀で計11羽。
●ヨシガモ:内堀5羽。
●マガモ:西外堀、人工川♂各1羽。♀は何処へ。
●カルガモ:人工川、西外堀、東外堀、北外堀、内堀計16羽。西外堀では交尾の番。
●コガモ:南外堀、西外堀計27羽。
●ハシビロガモ:東外堀で3羽のみ。
●ホシハジロ:各堀計25羽。
●キンクロハジロ:各堀計142羽。頑張ってるじゃん。

●オオバン:西外堀18羽、南外堀5羽、東外堀60羽、北外堀11羽、第二寝屋川1羽、内堀6羽で計101羽。
 先週辺りから減少率が高いんでひょっとしたら来週はおらんかも。ってな事で今季何かと楽しませてくれたんで最後になるかも知れん記念撮影。
IMG_0006.jpg

●カイツブリ:西外堀、東外堀。
●ゴイサギ:北外堀塒1羽。
●アオサギ:北外堀1羽。
●カワセミ:北外堀1羽。

 セグロカモメ、ユリカモメは確認出来ず。
 昨日ぶらっと散歩で出掛けた天満橋八軒家船着き場、セグロカモメに頭の黒いユリカモメを見たけど・・・ちょっと寄ってくれたらええのに。

ほなっ、取りあえず今日の野鳥たちといきまっか!
ツバメ・ミゾゴイ・シロハラ・ツグミ・ジョウビタキ・ウグイス・モズ・アトリ・カワラヒワ・アオジ・エナガ・シジュウカラ・メジロ・シメ・スズメ・コゲラ・キジバト・ムクドリ・ヒヨドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス
カイツブリ・ゴイサギ・アオサギ・カワウ・オカヨシガモ・ヨシガモ・マガモ・カルガモ・コガモ・ハシビロガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・カワセミ・ハクセキレイ・

 日中の気温も高く安定、徐々に存在感を現せてきた蝶。
 緑のリズムでチラホラ咲き始めた紫色のツルニチニチソウを撮影後、
IMG_0003.jpg
 直ぐ横でムラサキシジミ。
IMG_9993.jpg
 ボサーッと歩いてたら見落としまんなぁ、実際。

 飛騨の森でモノクロの蝶が飛び回る。見失う前に双眼鏡で・・・今期初のアゲハ。
 追っかけようと思った瞬間、シジミチョウが前を横切る。色合いはヤマトシジミかルリシジミ。残念ながら見失う。

 その後大将が飛騨の森で桜留まりのアゲハ、ハナニレに留まるルリシジミを撮影。モニターを見せてもらい顔を見ると・・・ちょっとどや顔。悔しい〜!!!
 ピースおおさかではモンシロチョウも観察され今年生まれの蝶も姿を見せ始めましたで。

 4月に入り夏鳥、蝶との再会に胸がときめきまんなぁ、ほんま。そんな中、久し振りの二人との再会。
 冬鳥が去る寂しい季節でっけど春は再開、出会いの季節、存分に楽しみまひょ!
 
posted by ひでキング! at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月26日

嵐の前の静けさ

 カッチーン!!!
 この温厚なワシでもさすがに頭に来ましたで、マジで!!! 梅林のローソン閉まってまんがな、なんでやね〜ん!!!

 お彼岸の連休も終わったし梅見客も少ないやろ、飲まず食わずで梅林まで我慢、ひと周りしておでんにビールを楽しみにしてたのに・・・カッチーン!!!でっせ、ほんま。

 ワシらの税金で運営してるわけやないんで大声上げて文句は言えんけど、観光地の売店が日曜日に閉まってるか、普通。結局どこが公園管理しても大差おまへんなぁ。それどころか施設増築で木々が伐採されるし、役所が管理してる方がまだマシやったんと違ゃう? どうも思いまっか皆さん。

 さてさて、ボヤくのはこのへんでおいといて。午前中は雨の心配なし、サラッとひと周り。
 人工川では寒緋桜に続き陽光桜も花を綻ばせる。
IMG_9870.jpg
 ええピンク色してまんなぁ。
 川の中では見慣れん紫色の花。
IMG_9878.jpg
 トキワハゼに似るがそれより大きい、ムラサキサギゴケよりはかなり小さい、調べてみてサギゴケと判明。
 植物も毎年様子が変わるもんでんなぁ、ほんま。

 城南駐車場ではカラスノエンドウに続いてスズメノエンドウも咲き始めましたな。
IMG_9889.jpg
 どこを歩いても春ですわ、ほんま。

 においの森、「ジロちゃん」が旅立って3日目、さすがに今日は姿なし。人っ子ひとり居てまへんでしたわ。冬の間元気に飛び回ってた姿が嘘のようでんな。どっからともなく「ティティティ」と聞こえてきそうな・・・

「ジロちゃん」と共に楽しませてくれた「トラちゃん」も今日は誰もみてないと。
 それはそれで良し、それが普通、元気やからこそ無事に旅立つことが出来たって事ですわ。

●シロハラ:昨日42羽と多く観察されたが今日は20羽に半減。
●ツグミ:疎らで10羽。
●ジョウビタキ:南外堀沿いで♂3羽。桜の蕾絡みで・・・
IMG_9892.jpg

●ウグイス:教育塔裏、沖縄復帰の森、豊国神社東で囀り。
●アオジ:教育塔裏、豊国神社東・裏で計6羽。音楽堂西通路では出会わず。
●シメ:飛騨の森。
●エナガ:青屋門前、豊国神社東。
●アトリ:緑のリズムで40羽強、太陽広場東の森では野鳥の会大阪支部探鳥会の方々が40羽前後の群れと。
●カワラヒワ:アトリと同じく探鳥会の方が太陽広場東の森で40羽前後の群れと。
●モズ:音楽堂西通路♂、ヘリポート♀。

●ハヤブサ:京橋口を歩行中、西の丸庭園から飛騨の森上を北へ。2羽のカラスに追われ懸命に逃げる姿に違和感。良く見れば足に獲物を掴んだまま飛翔。さすがに高速飛行は出来んか。
●オオタカ:豊国神社裏でと聞く。
 オオタカと同所ほぼ同時刻にハイタカとの話しも。詳細は不明なんで取りあえずお話しだけ。
●ツバメ:緑のリズム、梅林で上空を舞う。

 いつもは誰かしら鳥見人が居る飛騨の森も今日はだ〜れも。ヒュウガミズキがひっそりしっとり咲いてたくらいですわ。
IMG_9912.jpg

 そんじゃ、堀の様子を。
●オカヨシガモ:内堀蓮如上人前、南外堀で計21羽。
●ヨシガモ:内堀蓮如上人前、南外堀で計19羽。
●マガモ:西外堀、南外堀で計6羽。
●カルガモ:人工川、西外堀、東外堀で計10羽。
●コガモ:南外堀、内堀蓮如上人前で計38羽。
●ハシビロガモ:南外堀、北外堀計23羽。
●ヒドリガモ:西外堀以外で計42羽。
●ホシハジロ:西外堀以外で計27羽。
●キンクロハジロ:西外堀以外で計147羽。北外堀では56羽が一塊で浮き寝。

●カイツブリ:西外堀、南外堀、東外堀計4羽。
●オオバン:西外堀16羽、南外堀6羽、東外堀88羽、北外堀11羽、第二寝屋川2羽、内堀11羽で計134羽。昨日の元山さん観察では133羽でほぼ同数。

●ユリカモメ:東外堀で着水の3羽。
●ゴイサギ:北外堀塒2羽。
●アオサギ:北外堀青屋門側で1羽。でもって昨日警戒心のない1羽が人工川で居てましたんやけど同じ個体かも。
 今日の個体がこれ、
IMG_9906.jpg
 昨日の個体がこれ。
IMG_9810.jpg
 左右の写真なんで断言出来んけど、嘴の汚れ具合に特徴がおまっしゃろ?

●カワセミ:北外堀1羽。
●ハクセキレイ:少なく7羽のみ。
 キセキレイの姿はなし。

 でもって、今日も蝶の姿なし。ってな事でアシブトハナアブの方面顔の写真でも・・・
IMG_9904.jpg

 各所バーダーも少なく静かな大阪城公園、陽光桜や西の丸庭園前の枝垂れ桜も一部咲き始め、来週からは花見で賑やかになるやろうなぁ、ほんま。

ほなっ、今日の野鳥たちといきまっか!
ツバメ・オオタカ・ハヤブサ・モズ・シロハラ・ツグミ・ジョウビタキ・ウグイス・アオジ・シメ・アトリ・カワラヒワ・エナガ・メジロ・シジュウカラ・コゲラ・スズメ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
オカヨシガモ・ヨシガモ・マガモ・カルガモ・コガモ・ハシビロガモ・ヒドリガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・ゴイサギ・アオサギ・カイツブリ・カワウ・ユリカモメ・オオバン・カワセミ・ハクセキレイ・

 
posted by ひでキング! at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月25日

ワンチャン

 いやぁ〜今日は「ワンチャン」やと思ったけどアカンかったなぁ。鷹の渡り。
 ってこんな使い方でええんかな???

 可能性が極めて低いって時、イマドキ言葉では「ワンチャン」っていう。元は「ワン・チャンス」の略。
 1回こっきりのチャンスから来てるんやろうけど、この他に「ひょっとして」とか「もしかしたら」なんて時のも使うようですわ。

 ワシらが「ワンチャン」って言うたら「王ちゃん」こと王貞治選手の事でっしゃろ。時が変われば同じ言葉でも意味が変わりまんな、ほんま。

 さて野鳥の報告は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き、ワシからは鷹渡りの状況など。

 先週、実家(和泉市)でサシバと思われる1羽の猛禽が比較的低いところを旋回し北東へ飛翔したのを確認。
 そろそろ始まったなぁ、4月は遅いし今日か明日が勝負。明日は曇やし今日は鷹観察に。

 早朝、上空には薄い雲が掛かかるも観察開始9時には徐々に青空。西から東へゆっくり雲が流れ状況的には期待が持てそう。本丸西側に陣取りひたすら待ち続ける。

 西の丸庭園では何やらイベントの準備。数百人の学生が正方形に並び人文字の練習。PL学園の応援を思い出しましたわ。おっ、そういやぁ〜今日は大阪桐蔭、履正社が続けて出場でんな、これも気になる。

 開始から上空を飛ぶのはカラスのみ、5羽前後で気持ち良く風に乗る。
 暫くして2羽のコサギが北へ、東から西へ滑空する大型の鳥1羽。むむっ、方向逆やでなんやろ?ゴマ粒より小さい飛影に双眼鏡を向ける。
IMG_9854.jpg
 カワウじゃん。えらい高い所飛んでるなぁ、ほんま。でもカワウが滑空してるって事は上昇気流も発生してるか、何だか期待が膨らみなんなぁ。

 空を睨みはじめ2時間後、南側でカラスより大きい2羽飛影。トビが旋回しながら南へ南へ。その直ぐあとには北側でセグロカモメ2羽が北へ北へ。

 その後もひたすら待つがその他の鳥は姿を見せず、やがて薄い雲が掛かりはじめ、お腹が「ぐぅ〜」。11時半まで粘るも・・・高校野球が気になるし諦めるか。

 帰宅後大阪から比較的近い鳴門山の鷹渡り報告を確認すれば、サシバは3月5日に始まりピークは先週ぐらいまででんな、遅かりし。
 ハチクマのピークは昨年の記録ではゴールデンウィーク明け、でも個体数少ないしなぁ、夏鳥のピークやしなぁ・・・悩むなぁ、ほんま。

 ところで気になってた高校野球、大阪2校は無事勝利。この調子で勝ち進んだら「ワンチャン」決勝で大阪対決もおまっせ!
posted by ひでキング! at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月20日

何点でっか?

 げっ、早っ!
IMG_9794.jpg
 一昨日めっちゃ早咲のシャガを見つけたと思ったら今日はツツジ(ヒラド?)が咲いてまんがなぁ、ゴールデンウィ−クにピークの花がもう咲くかぁ、ほんま。

 確かにこの3連休はめちゃ暖かかたもんなぁ、そんな陽気に誘われあれもこれも・・・うふふっ。

 馬場町口で「ホーホケキョ、ケキョケキョ・・・・」とフルコーラスのウグイス。しかしまだまだ70点ってところかな。

 人工川の枝が伐られた寒緋桜、1羽のヒヨドリが懸命に蜜を吸ってましたな。
IMG_9721.jpg
 ワシが通ると一時避難しまた花へ。
 この撮影中、近くで聞き慣れん囀り。後ろのクスノキの中でちょこまかウグイス。ふ〜ん、こんなウグイスの囀り初めて「ホーホケキョ」とは程遠く聞きなしの喩えようがない節回し。声質は100点でっけどメロディーがめちゃくちゃなんで30点。

 最近、沖縄復帰の森で見られるトラちゃんことトラツグミ、見逃さんように林床を注意深く、シロハラ、シロハラ、ムクドリにドバト、スズメにまたシロハラってな具合で歩を進める。と、その時樫の木からズドンと何かが落下。
IMG_9752.jpg
 おっ、トラちゃんじゃん!ほぼ警戒心なし。
 ドバトやスズメが何かに驚きが一斉に飛び立つもどっしりその場を動かず。それどころかこっちに向かってくるやおまへんか!
IMG_9755.jpg
 自転車や通行人が近くを通るも気にする様子まったくなし。これだけ肝が据わってたら今年は期待出来まんなぁ、タイガース?!

 においの森では「ピヨピヨ鳴き」のニシオジロビタキを聞きながら、遅まきながら梅にメジロ。
IMG_9788.jpg
 混み合う梅林には暫く足を運んでないもんで・・・

 白い花が目立ち始めた南外堀沿いのユキヤナギ、
IMG_9729.jpg
 カモを観察中、堀沿いを舞うユスリカ?(幼虫はドジョウの大好物だって)を追いヒラッとヒタキの様に舞う中型の鳥、ヒヨドリにしては綺麗すぎるなぁ???
 ひょっとしてあの鳥か?と思いつつ探すも見失う。一体何?

 何気に双眼鏡を向けた一番櫓の屋根、そこにひょっとしてが居てるやおまへんか!イソヒヨドリの♂。めっちゃ久し振り、そろそろ近くで繁殖の準備?

●シロハラ:各所計30羽。
●ツグミ:疎らで11羽。うち6羽は大手門西芝生で。
●ジョウビタキ:南外堀沿い、元射撃場、北外堀沿い各1羽、全て♂。
●シメ:教育塔裏、市民の森、飛騨の森。
●アトリ:群れとは出会わず市民の森、元射撃場、緑のリズム、豊国神社裏で計13羽。
●カワラヒワ:緑のリズムで17羽の群れ、他所計19羽。
●アオジ:音楽堂西通路、豊国神社東、これまで確認出来なんだ空堀西側で2羽。
●エナガ:においの森、音楽堂西通路。
●モズ:空堀東側1羽。

 徐々に寂しくなる堀は・・・
●オカヨシガモ:南外堀、内堀計16羽。
●ヨシガモ:南外堀、内堀計9羽。内堀では頭を上げ下げする♂に♀も頭を下げて応える。愛が成就したか。
●マガモ:人工川では見られず。西外堀♂3羽♀5羽、北外堀♀1羽。
●カルガモ:人工川、北外堀、内堀、西外堀計10羽。
●コガモ:南外堀30羽。
●ハシビロガモ:南外堀、北外堀計56羽。
●ホシハジロ:各堀で観察するも29羽。
●キンクロハジロ:徐々に減りつつも116羽と多い観察。

●オオバン:西外堀19羽、南外堀6羽、東外堀110羽、北外堀10羽、第二寝屋川14羽、内堀13羽で計172羽。 東外堀では青屋門側で50羽が一塊、そろそろ出発に準備か。

●ユリカモメ:一昨日は出会わなんだけど、今日は東外堀で1羽が着水。
IMG_9803.jpg
 北外堀では1羽が飛翔。
 ユリカモメとは逆に今日はセグロカモメとの出会いなし。

●カイツブリ:南外堀3羽、東外堀1羽。
●ゴイサギ:北外堀塒で2羽。
●キセキレイ:南外堀、内堀。
●ハクセキレイ:北外堀、東外堀でユスリカ?を追っかけ水上ダンス。計11羽。
●カワセミ:東外堀で1羽観察情報。

ほなっ、今日の野鳥たちといきまっか!
トラツグミ・シロハラ・ツグミ・イソヒヨドリ・ニシオジロビタキ・ジョウビタキ・ウグイス・モズ・アトリ・カワラヒワ・シメ・アオジ・エナガ・シジュウカラ・メジロ・コゲラ・スズメ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
カワウ・カイツブリ・ゴイサギ・オカヨシガモ・ヨシガモ・マガモ・カルガモ・コガモ・ハシビロガモ・ヒドリガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・オオバン・ユリカモメ・キセキレイ・ハクセキレイ・カワセミ・

 さてさて、これだけ気温が上がればさすがに動かずにおれんやろ。

 音楽堂西通路を歩行中、頭上でハシブトガラスが「ガ〜ガ〜」と警戒の声。「ホイホイ、分かってるがなぁ」と思いつつ育雛中ではないんで襲って来んやろ。気にせず歩くと、後ろから頭をかすめる。えっ、なんで!?

 その後も小枝を頻りに落としかなりの警戒ぶり。なんでかなぁ?と思ってるとカラスが留まった木から中型で黒い蝶が素早い羽ばたきでもみじ園方向へ。
 なに、なになに???と目で追う。翅の外側に縁と平行に太いライン、ルリタテハ独特の模様。

 もみじ園に飛んでったんで運が良けりゃ〜地面で開翅って事も・・・うふふっ。ってそんな都合良くはいきまへんな。

 ジンチョウゲが香り立つ緑のリズム。このにおいの誘われ蝶がヒラッと、と思ってると素早く花に留まる1匹の虫。しゃがみ込めば・・・おっ、マエアカスカシノメイガじゃん。
IMG_9796.jpg
 蝶だけでなく成虫越冬の蛾も活動を始めたか。

 それはともかく蝶の姿を探していると、目の前をサッと飛び足下にピタッ!
IMG_9800.jpg
 やっぱ奇麗の〜、ムラサキシジミは。しかしひと冬過ごして殆ど欠損なし、どこで越冬してたんやろ。

 六番櫓ではキタキチョウがひらひら。
 19日は成虫越冬でないヤマトシジミの観察情報。
 新生蝶も姿を見せ始めましたで、忙しくなるぞ、こりゃ〜。

 いやぁ〜しかしこの連休はほんま天気に恵まれなしたなぁ、上等上等。
 久々にイソヒヨドリ、トラちゃんは目の前に来てくれるし、ムラサキシジミは奇麗な瑠璃色を披露してくれるし。この連休は95点かな。 ところで皆さんは何点でっか?
posted by ひでキング! at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月18日

 えっ、早! 
IMG_9671.jpg
 日中は春めいてきたとはいえ朝は5℃前後。シャガが咲くのはまだ早過ぎまっしゃろ、春を取り越して初夏でんがなぁ、実際。

 ところで皆さんは「春っていつから」って聞かれたらどう答えまっか?暦では立春から立夏まででけっど、春を実感する卒業式や入学入社式、その他行事とかなんかおまっか。
 
 昔は桜の咲く頃が春って感じたけど、鳥見を始めてやや早く春を感じるようになったかな。鳥見を始めるまで桜の品種なんか全く知らんかったけど、ソメイヨシノを基準に春と思ってたら先週紹介した寒緋桜も桜ですもんな、ちょいと春が早まった感じ。

 でもって寒緋桜の開花状況を楽しみにしてたら・・・なんじゃこりゃ! 幹が4本伐られてまんがなぁ〜! この写真の右側の上下2本
IMG_9675.jpg
 クルッと反対に回って中央と左上の2本。
IMG_9677.jpg
 これまで樹木の開花前に伐られたのは何度も見てまっけど、開花が始まって伐られたのは初めてですわ。公園管理が役所から民間に移行し昨年辺りから各所で工事も始まりこの木の切り様、これじゃ〜先が思いやられまんなぁ、マジで。

 早い年では2月下旬に聞かれるウグイスの囀り。今年は2週間ほど前から練習中の声が聞かれてまっけど、だいぶ上手くなったなぁ。

 においの森でニシオジロビタキを観察しながら「ホーホケキョ」。音楽堂北側斜面でも「ホーホケキョ」その下では地鳴きの1羽。ウグイスの囀り、これまた春。

 その音楽堂西通路で何やら聞き慣れん騒がしい声、頭上に胸部が橙色の鳥。おっ、なんじゃあれは! まさかキビタキか! と思いきや
IMG_9695.jpg
 ソウシチョウでしたわ。野鳥やおまへんが今日まともに撮れた鳥の写真なんで取りあえず。

 でもって市民の森と緑のリズム間の大ツツジの植え込みでこれまた春を感じさせる土筆が数本。
IMG_9703.jpg
 子供の頃は畦道や小川の畔で当たり前の様にあったけど、大阪城公園で探すのは大変。

 春って色んなところで感じられまんなぁ、ほんま。

●ニシオジロビタキ:においの森梅の木辺りを元気に飛び回る。
●トラツグミ:沖縄付近の森中央付近で観察情報。最近はその場所で観察されると。
●シロハラ:各所計37羽。
●ツグミ:12羽と少ない。今季はこのまま終わってしまうか。
●ジョウビタキ:人工川♀。においの森、梅林、極楽橋天端、配水池東、空堀で♂。
●ウグイス:前述のにおいの森と音楽堂北側。
●モズ:元射撃場♂、ヘリポート♀、配水池東♀。
●エナガ:沖縄復帰の森、においの森で各2羽。
●シメ:市民の森、豊国神社裏、配水池東で各1羽。
●アオジ:音楽堂西通路4羽、人工川3羽、豊国神社東2羽。豊国神社と音楽堂西通路ではレモン色の奇麗な♂。
●カワラヒワ:においの森2羽、市民の森2羽、緑のリズム2羽、太陽広場東の森16羽。
●アトリ:市民の森2羽、太陽広場東の森23羽、豊国神社東5羽、飛騨の森2羽。

 でもって、アトリ2羽を観察した飛騨の森のお隣、愛の森のハナニレ。
IMG_9709.jpg
 先週よりは増えてたけどまだまだこれから、辺り一面この色に埋め尽くされるのが楽しみ。ワシにとってはこれも春。

 では堀の様子を。
●オカヨシガモ:内堀24羽と南外堀3羽。
●ヨシガモ:南外堀観察中♂1羽♀1羽が飛来。
IMG_9683.jpg
 着水後♂2羽とも頭を上げ下げ求愛行動。この3羽と内堀で6羽。

●マガモ:西外堀♂1羽♀4羽、北外堀♂1羽、人工川♂♀、内堀蓮如上人前♂2羽♀2羽。
●カルガモ:人工川、西外堀、東外堀、北外堀各2羽。
●コガモ:南外堀のみで15羽。
●ハシビロガモ:南外堀観察中11羽がバッシャ〜ン。東外堀、北外堀、内堀蓮如上人前で計40羽、南外堀も合わせ51羽。
●ヒドリガモ:各堀観察も計63羽に。
●ホシハジロ:あっと言う間に減少し47羽。
●キンクロハジロ:入れ替わってるんやろうか、各堀20羽前後の群れが疎らに計163羽。

●カイツブリ:南外堀、東外堀各1羽。
●でもって、今冬何かと話題を提供してくれたオオバン。
 昨日の元山さん観察では153羽まで減少とのこと。今日のワシの観察は。
 西外堀14羽、南外堀6羽、東外堀123羽、北外堀12羽、第二寝屋川20羽、内堀17羽で計192羽。げっ、また復活!!!

●ゴイサギ:北外堀沿い塒で1羽のみ。
●コサギ:久々に人工川で1羽観察。でもって足を確認すれば、これまでの3羽とは違う個体。新たな1羽が飛来って事に。

●セグロカモメ:南外堀を1羽飛翔。
 ユリカモメは確認出来ず。
●ハクセキレイ:各所12羽。
●キセキレイ:南外堀、北外堀、内堀各1羽。

 さて、期待してた蝶とでの出会いでっけど、気温が上がった割りには姿を確認出来ず。春が一歩下がった様な・・・

 ってな事で、ところどころ春を感じた今日の観察。
 ところでワシはいつ春を感じるっかって言うと・・・年がら年中春ですねん、頭の中が。

ほなっ、今日の鳥たちといきまっか!
トラツグミ・シロハラ・ツグミ・ジョウビタキ・ニシオジロビタキ・ウグイス・モズ・アトリ・シメ・カワラヒワ・アオジ・シジュウカラ・エナガ・コゲラ・メジロ・スズメ・ヒヨドリ・ムクドリ・キジバト・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
カワウ・カイツブリ・ゴイサギ・コサギ・オカヨシガモ・ヨシガモ・カルガモ・マガモ・コガモ・ハシビロガモ・ヒドリガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・オオバン・セグロカモメ・キセキレイ・ハクセキレイ●ソウシチョウ・

posted by ひでキング! at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月12日

あとは・・・

 あちらこちらで春を感じさせてくれる大阪城公園、ピークを迎えた梅林に続いて桃園でも源氏やったっけ?が咲き始めましたで。
IMG_9631.jpg
 昼間は超暖かかったし、こうなったら秒読み段階でんなぁ、春まで。

 さて、今日は野鳥や花、蝶の報告もあるんでササッと箇条書きで行きまっせ!
●シロハラ:各所疎らで計23羽。
●ツグミ:同じく疎らで10羽。
 ピースおおさか前でええ感じに咲き始めたサンシュユを撮影して、
IMG_9606-1.jpg

●ニシオジロビタキの元気な姿は確認したけど、
 トラさんとは出会わず。

●ジョウビタキ:西・南外堀で各♀、配水池東で♂♀、元射撃場、もみじ園、市民の森では♂の計7羽。
●ウグイス:教育塔裏で発声練習程度の「ホッケ・ホッケ」を繰り返す。配水池東斜面では地鳴き、南外堀沿いでユキヤナギの中をちょこまか。
●エナガ:出会い悪く音楽堂西通路で2羽のみ。
●アオジ:音楽堂西通路、豊国神社東で計3羽。
●アトリ:群れとは出会わず、教育塔裏、市民の森、緑のリズムで計8羽。置いてきぼり?
●カワラヒワ:太陽広場東の森で地上採餌の44羽が殆どで計46羽。
●シメ:音楽堂西通路で声を確認するも姿は見れず。
●モズ:朝日で逆光やったけど、六番櫓近くの枯れ枝で凛々しい影。

 で、凛々しいと言えば・・・
IMG_9661.jpg
 でっしゃろ!
 配水池東を歩行中、後ろでハトの飛び立つ羽音。振り返れば斜面の木の中からオオタカが飛び出すやおまへんか!

 スピードを出す様子はなかったんで「留まるやろ」とみてると、藤棚南の枯れ木にどっしり、その距離8メートルほど。
 脅かしたらアカン、ゆっくり枝のない場所に回り込んでこの写真ですわ。

 余り警戒する様子がないんで木の回りをひと周りし、色んな角度でパシャリパシャリ。5分はゆっくり遊んでくれましたわ。その後ヘリポートへ飛翔。

 ってな事で、簡単にまとめてみると。
 豊国神社裏で良く見られる個体は警戒心がほぼなく、この個体ではないかと。
 ヘリポートへ飛翔したことから、そこで良く見られる個体では。
 って事は・・・
 本種が良く見られる配水池東、豊国神社裏、ヘリポート付近の個体は同一個体の可能性が高いんと違ゃいまっしゃろうか。

 あとは、西の丸庭園付近で見掛ける個体がどういう行動でどんな特徴があるかって事でんな。昨日散歩中に本丸池裏から大手門方向へ飛翔個体を確認してまんねんけどな。

 でもって昨日出会いを願ったツバメ、12:25南外堀上を飛翔の1羽を確認。
 ハイタカ、イカル、ミヤマホオジロは観察、情報とも現時点ではおまへん。
 でもって、断続的に観察されてるソウシチョウ、音楽堂西通路で出会った常連さん。「今居てましたやろ」と。むむっ、ワシはアオジ見てたし・・・
 その常連さんによると、今季音楽堂西通路でアオジと共に4度確認したと、数日前も同所で観察との事。

 さっ、まずは愛の森で3つだけ咲いてたハナニラの写真を見て頂き、
IMG_9633.jpg

 堀の様子といきまっか!
●オカヨシガモ:内堀25羽、東外堀9羽で計34羽。
●ヨシガモ:内堀蓮如上人前で14羽。
 この両種、昨日散歩時には南外堀で多く見掛けたんやけど今日は見られず。昼には飛来するかと12時半頃除いたけどやっぱり居らず。 移動途中に休憩がてらちょいと立ち寄っただけなんやろうか?

●マガモ:人工川♂♀、北外堀♂♀、西外堀♂2羽♀2羽。でもって最近人工川がお気に入りの場所のアベックの写真をどうぞ。
IMG_9560.jpg

●カルガモ:人工川5羽、西外堀2羽、北外堀3羽、東外堀3羽。
●コガモ:南外堀25羽、内堀蓮如上人前3羽。
●ハシビロガモ:北外堀のみで67羽。
●ヒドリガモ:南外堀以外の堀で計68羽。とうとうハシビロガモと同じような数に。
●ホシハジロ:各堀計76羽。
●キンクロハジロ:各堀計139羽。

 だんだん堀が淋しくなってきまんなぁ、仕方のないことでっけど。
●オオバン:西外堀18羽、南外堀3羽、東外堀108羽、北外堀8羽、第二寝屋川10羽、内堀12羽で計159羽。 昨日元山さんの観察による175羽から更に減少。 

●カイツブリ:西外堀1羽、東外堀3羽。
●ユリカモメ:東外堀のみで34羽。
●セグロカモメ:観察開始早々西外堀を北へ1羽。その数十分後修道館上を2羽が旋回、またその数十分後南外堀で着水の1羽。
IMG_9576.jpg
 でもって、また数十分後玉造口上を2羽が旋回。結局2羽が飛翔し、そのうち1羽が一時的に着水しましたんやろ。
 この撮影後、どっかで咲いてるはずやけどなぁ、と先週から探してたキュウリグサの開花を確認。
IMG_9592.jpg
 服地のプリント柄にありそうな可愛らしい花でんなぁ、ほんま。

●ゴイサギ:北外堀沿い塒で3羽。
●カワウ:各堀計19羽。南外堀では尾を立て首を反らすのに合わせ「グヮ、グヮ、グヮ、グヮ」これって囀り?
●キセキレイ:南外堀2羽、内堀1羽。
●ハクセキレイ:各所計14羽。

ほなっ、今日の野鳥たちといきまっか!
ツバメ・シロハラ・ツグミ・ジョウビタキ・ニシオジロビタキ・ウグイス・アオジ・シメ・アトリ・カワラヒワ・モズ・オオタカ・コゲラ・エナガ・シジュウカラ・メジロ・スズメ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
カワウ・カイツブリ・ゴイサギ・オカヨシガモ・ヨシガモ・マガモ・カルガモ・ハシビロガモ・コガモ・ヒドリガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・オオバン・ユリカモメ・セグロカモメ・キセキレイ・ハクセキレイ・
ソウシチョウ・

 さて、やっと蝶でんな。
 先週のキタキチョウに続き何が活動を始めたか、って言うてもまだ3月半ば、成虫越冬種しか居らんと思うけど。

 東外堀を歩行中、柵沿いで上下に激しく飛ぶ蝶の姿。一瞬外堀沿いに留まるも見失う、再び飛び立ち花壇でマッタリ。
IMG_9626.jpg
 今期初のキタテハ確認。でもってその後もにおいの森でキタテハ、ムラサキシジミ、音楽堂東でキタキチョウのメール。

 さすがにこれだけ暖かいと動き始めたなぁ。あとはテングチョウにアカタテハ、ルリタテハ、でもって人工川で咲き始めた寒緋桜
IMG_9553.jpg
 の如く真っ赤な?ヒオドシチョウあたり姿を見せてくれたら・・・

 梅がピークを迎え冬鳥が北帰行、桃が咲き始め早咲の桜、寒緋桜も綻びはじめ、蝶がひらひら舞う。あとは花見か〜?!
 
posted by ひでキング! at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月11日

お楽しみに!

 午前11時に接骨院、12時半には歯医者の予約。朝から医療機関のはしご、ってな事で昼からぷらっと散歩程度、ひと周りするつもりもなかったんで記録はせず。鳥情報は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧くだされ。

 今週は色々あったみたいでんなぁ、ほんま。ツバメの初認に久々のハヤブサ、でもってフクロウのフェイク情報。兎にも角にも事実が判明しひと段落ですな。

 それからやってくれましたなぁ、侍ジャパン。初戦キューバに打ち勝ち1次ラウンド全勝で1位通過、ひと安心って事でんなぁ。
 3試合で6本のホ−ムラン、心配された得点不足も本番で解消。この勢いで2次ラウンドも突破しておくんなはれ!

 しかし2次ラウンドはかなり手強そうでんなぁ。1次ラウンドで対戦したキューバをはじめ、オランダにイスラエル。

 オランダのメンバーにはメジャー主力選手が複数、でもって今回大会の『台風の目』イスラエル。快進撃の理由は出場選手28人中27人が米国出身、メジャーや3Aで活躍の選手が多数って言うやおまへんか。スピードパワー共に一級品でっせ、実際。
 1次ラウンドでは本来のパワーベースボールが鳴りを潜めてたけどやっぱりキューバの破壊力は気ぃ付けなアキマヘンし。

 この3チームを相手に2位通過はかなりしんどいんと違ゃいまっか。ここが試練、ここをなんとか突破してロサンゼルスで暴れてきておくんなはれ!

 そこへもってきて、昨日高校野球春の選抜組み合わせが発表、近畿代表の大阪2校は幸い別グループ、両校順調に勝ち上がれば決勝戦は大阪対決って事も。これまた楽しみでんがなぁ、実際。

 ほんま春は楽しみが尽きまへんなぁ。今季まだ出会わぬツバメとの出会い、周辺ではキタキチョウ以外の蝶も確認され気がヤキモキ、フクロウとも出会えるかも・・・ってこれは御法度でんな。

 さぁ〜、今日はなんの報告もおまへんが明日は普通にガッツリ観察、どんなドラマが待ってるか、楽しみにしておくんなはれ! ほなっ、また明日!

 
posted by ひでキング! at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月04日

楽しいの〜。

 いよいよ始まりまっせ〜。って春の渡りと違ゃいまっせ、楽しみにしてたWBC(ワールド・クラシック・ベースボール)が3月6日開幕、侍ジャパンは7日にキューバと対戦、これに勝って勢いつけて欲しいもんでんなぁ、ほんま。

 本戦に先駆け先週から壮行試合、強化試合を各国選抜や各球団と対戦してるわけやけど、昨日は我らが阪神タイガースと対戦、2−4で阪神に敗戦って表現するか、阪神が日本代表に勝利と表現したらええんか。喜ぶべきか悲しむべきか・・・。

 今大会ではメジャー選手は青木ひとり、大谷(日本ハム)は辞退、ベテラン捕手嶋(楽天)も下半身の張りを訴え離脱、万全の体制とはいかんけどてっぺん目指して頑張っておくんなはれ!

 さて野鳥でっけどミヤマホオジロと猛禽2種に出会わんかった以外は大きな変化はおまへん。

 豊国神社や市民の森ではエナガが羽毛を咥え、内堀沿いでは洞からスズメが顔を出す。各々時期に合わせて繁殖の準備、かと思えばこれから始まる渡りに体力を蓄えマッタリ過ごすヒドリガモ。
IMG_9424.jpg
 3月は顔ぶれより行動に変化がみられる時期でんな。

●シロハラ:各所計23羽。
●ツグミ:大手門西で複数羽の4羽、それ以外は各所単独で計11羽。
●トラツグミ:においの森で出会った常連さんのカメラマンが観察。

●ニシオジロビタキ:同じくにおいの森で。ワシが到着したとき上記カメラマンがほんの3分前に撮影し「ピョ・ピョ」鳴いていたと動画を見せて頂く。喉を大きく膨らませゆったりした間で「ピョ・ピョ」鳴いてるやおまへんか!
 くっそー、ここに来る途中トイレ前でエナガと出会い行方を観察しトイレで用を足したのが運の尽き。ひと足違いで「ピョ・ピョ」を聞き逃してしもうた〜。
 でもって「くっそー」って書いたけど大じゃなしに小でっせ。

●ジョウビタキ:西外堀、元射撃場、市民の森、北外堀、桜広場、豊国神社裏で全て♂。
●ウグイス:南外堀沿いで1羽のみ。早い年では2月中に聞こえる初鳴き、今日は期待してたんやけど・・・
●シメ:市民の森2羽、元射撃場1羽、北外堀で休憩中頭上に1羽。
 話は変わるけど北外堀沿いは結構面白いでっせ。上記シメにジョウビタキ♂、シロハラも真上に観察出来るし、
IMG_9444.jpg
 数メートル先の枝にヒヨドリ、
IMG_9438.jpg
 近年稀少なハシボソガラスも手の届きそうなところで「ガァ〜ガァ〜」
IMG_9448.jpg
 北外堀柵沿いを歩くだけで間近でいろいろ観察出来まっせ。

●アオジ:音楽堂西通路4羽、豊国神社東3羽。音楽堂西通路では以前観察した目の負傷個体の姿も。あれから何ヶ月や、直ぐに見られんようになると思ったけど頑張ってまんな、生命に支障のない程度の怪我なんやろ。
●カワラヒワ:緑のリズムで57羽が地上採餌、他所計73羽。ただ緑のリズムで地上の群れをカウント中、頭上でも「キリキリコロコロ」実際はもっと多く居てまっしゃろ。
●アトリ:緑のリズムのカワラヒワに混じって10羽をカウント、カワラヒワ同様樹上で「キョキョキョ・キョキョキョ」個体数不明。元射撃場、市民の森、豊国神社裏計32羽。

●エナガ:市民の森、豊国神社東、城南駐車場、沖縄復帰の森で各2羽。
●モズ:市民の森♂、空堀♂。でもって先週同様空堀の♂は嘴にニホントカゲ。空堀付近で集団で冬眠してたんやろうか、ニホントカゲ。

 ほなっ、続々と開花する春の野草。今日はオランダミミナグサを見て頂き、
IMG_9496.jpg

 堀の様子といきまっか!
●オカヨシガモ:内堀蓮如上人前15羽、東外堀9羽、北外堀1羽。
●ヨシガモ:内堀蓮如上人前で♂3♀2羽。
●マガモ:南外堀♂♀、東外堀♂♀、西外堀♂♂。でもって東外堀観察中4羽が南へ向かって飛翔、緑の頭を2つは確認出来ましたわ。
●カルガモ:人工川、西外堀、北外堀、東外堀で計14羽。
●コガモ:南外堀25羽、内堀3羽。
●ハシビロガモ:北外堀のみで42羽。ここ数週間内堀西側で最も多く観察出来たけど今日は内堀では確認出来ず、ってのも冬期中休業してた御座船の運行が再開、内堀の水鳥は蓮如上人前でしか観察出来ず。
●ヒドリガモ:各堀計89羽。最初の写真にあるように東外堀では元射撃場に陸上がりの21羽。
●ホシハジロ:各堀で観察計138羽。
●キンクロハジロ:各堀で観察計181羽。

●オオバン:西外堀24羽、南外堀4羽、東外堀135羽、北外堀9羽、第二寝屋川30羽、内堀14羽で計216羽。東外堀が減った分、第二寝屋川が増加って感じでっか。

●カイツブリ:東外堀2羽。
●ユリカモメ:東外堀52羽、北外堀5羽。
●セグロカモメ:第二寝屋川を2羽が飛翔。
●ゴイサギ:北外堀塒で3羽。
●カワセミ:東外堀、北外堀で。
●キセキレイ:南外堀1羽。
●ハクセキレイ:各堀計11羽。

ほなっ、今日の野鳥たちといきまっか!
モズ・ツグミ・シロハラ・トラツグミ・ニシオジロビタキ・ジョウビタキ・ウグイス・アオジ・シメ・カワラヒワ・アトリ・コゲラ・エナガ・シジュウカラ・メジロ・スズメ・ムクドリ・ヒヨドリ・キジバト・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
カワウ・カイツブリ・ゴイサギ・オカヨシガモ・ヨシガモ・マガモ・カルガモ・コガモ・ハシビロガモ・ヒドリガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・オオバン・ユリカモメ・セグロカモメ・カワセミ・キセキレイ・ハクセキレイ・

 っと、今日はここで終わりまへんで〜。
 先週も日中は暖かかったし、そろそろどっかで出会うやろうと思ってた蝶、やっぱり居てましたがなぁ、
IMG_9484.jpg
 六番櫓前でひらひら舞う真っ黄黄の物体、キタキチョウ。
 この撮影直後、大将から「沖縄復帰の森でキタキチョウ」と電話。お〜、ほぼ同時に2頭確認ですわ。

 はぁ〜良かった、今年も蝶の姿が確認出来て。
 毎冬、こんなに寒いのに春になったらほんまに蝶が現れるんかなぁ、って不安になりまんねん。今年もちゃ〜んと出会えたんでひと安心。

 さぁ〜渡りが本格化する前にどれだけの蝶と出会えるか。でもってWBCの結果は如何に! 春はやっぱり楽しいの〜。
posted by ひでキング! at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月26日

無理矢理?

「坊さんが」で歩き出し、
IMG_9268.jpg
「屁を」で走り出す、
IMG_9270.jpg
 でもって、「こいた!」でピタッと停止。
IMG_9272.jpg
 見事なもんでんなぁ、ほんま。

 んじゃ、今度はフェイントをかけて・・・
 早口で「坊さんが」で急停止しずっこける、
IMG_9266.jpg
 もっと早口で「屁をこいた!」で一気に走り出す。
IMG_9274.jpg
 おっ、早っ! 追っつけへんし。

 朝イチ、大手門西でカメラの練習がてらツグミと遊んでましてん。
 ちなみに関西では「坊さんが屁をこいた」でっけど、関東の方は「ダルマさんが転んだ」に置き換えて楽しんでおくんなはれ。

 朝からポカポカ、歩き出すと体が火照り冷たい空気が心地よく感じましたなぁ、今日は。ええ天気やった。

 最近地上でよく見掛けるヒヨドリ、これまでは単体が殆どやったけど今日は10羽の群れが地上で採餌。何かを啄んでは顔を上に向け喉に落とし込んで食べてるって感じ。何を食べてるんかは???

 早朝ヘリポートで観察されたミヤマホオジロ、いつも通り9時頃元射撃場に到着するも出会えず。

 においの森のトラツグミとニシオジロビタキ、ワシの中では2種合わせて「虎次郎」って呼んでまんねんけど、その「次郎」はいつも通り元気に飛び回るも、
IMG_9300.jpg

 「虎」は姿を見掛けず。後に出会った野鳥の会定例探鳥会では全員観察出来たと。

●シロハラ:各所疎らで計20羽。
●ツグミ:これまでより多く出会い計14羽。
●ジョウビタキ:各所で出会い計11羽。♂8羽♀3羽。
●ウグイス:大手門西、においの森、ヘリポート、豊国神社裏、配水池東で5羽。
●アトリ:市民の森、豊国神社東で各20羽+を含む計43羽。
●カワラヒワ:元射撃場1羽、音楽堂西通路3羽、豊国神社東2羽を観察、その他緑のリズム、太陽広場東の森で樹上から「キリキリコロコロ」「ビュ〜ィ、ビュ〜ィ」数は分かりまへん。
●シメ:市民の森1羽、沖縄復帰の森3羽、愛の森1羽。
 北外堀観察中樹上に現れた1羽の写真。
IMG_9357.jpg
 まだ嘴の色は変わってまへんな。

●エナガ:市民の森、においの森、沖縄復帰の森で2羽ずつ。一様に苔を啄み巣材集め。
●アオジ:人工川、音楽堂西通路、豊国神社東、配水池東で計6羽。
●モズ:ヘリポート♀、配水池東♀、空堀♂で計3羽。
 でもって空堀の♂、嘴にニホントカゲを咥えあっちへこっちへ。はやにえするかと目で追うもクスノキに隠れ???
●ハイタカ:8:45第二寝屋川上を2羽のカラスに追われ北へ飛翔。塒以外での観察はめっちゃ久し振り。

 手帳にオオタカの欄として1行空けてたんやけど未観察、情報もなし。

 そんじゃ今日の初咲、ナズナの写真でも見て頂き、
IMG_9282.jpg

 堀の様子といきまっか!
●オカヨシガモ:北外堀以外の堀で計39羽。うち30羽は内堀蓮如上人前。
●ヨシガモ:南外堀、内堀で計7羽。
●カルガモ:人工川9羽、西外堀14羽。
●マガモ:冬期中殆どが西外堀で観察の本種、昨日は人工川の上段で♂♀、今日は教育塔裏の小川で♂♀。
IMG_9279.jpg
 この2羽と西外堀で♂2羽の計4羽。
 数年前本丸池では観察したことおまっけど、人工川では初めて。小道を通っても警戒する様子なし。

●コガモ:全ての堀で計33羽。そのうえ人工川でもカルガモと一緒に♀1羽。えらい小っちゃいカルガモやな〜っと思ったらコガモでんがな。人工川でコガモ初めて、ビックリ・ポン!
●ハシビロガモ:西外堀以外の堀で計49羽。うち28羽は内堀西側で。
●ヒドリガモ:全ての堀で計90羽。東外堀では元射撃場に陸上がりも観察。
●ホシハジロ:全ての堀で205羽。半数以上の130羽は東外堀、内堀でも25羽と多く見られるようになった。
●キンクロハジロ:全ての堀で計221羽。半数以上の141羽は北外堀、でもって第二寝屋川でなぜか1羽。

●カイツブリ:東外堀2羽、西外堀1羽。
●オオバン:西外堀23羽、南外堀3羽、東外堀144羽、北外堀10羽、第二寝屋川9羽、内堀18羽で計207羽。

●ユリカモメ:東外堀38羽、北外堀3羽。
●セグロカモメ:東外堀1羽着水、北外堀上を1羽飛翔。残念ながら全身斑個体とは出会わず。

●ハクセキレイ:各所で計10羽。
●キセキレイ:南外堀1羽、北外堀1羽。
●ゴイサギ:北外堀沿い塒で2羽。

 いやいや、顔ぶれに大きな変化はおまへんが、この時期はどことのう(なんとなく)行動に変化がみられまんな。

 集団地上採餌のヒヨドリ、これまで観察出来なんだ場所でマガモにコガモ。決まった堀でしか居らんかったカモが各堀に分散。
 多分越冬群が飛去し、移動組が一時飛来してまんねんやろ。この冬楽しませてくれた鳥たちが徐々に旅立ちまんねんなぁ、そう考えると寂しおまんがな、ほんま。

 晩秋から頑張ってくれた「虎次郎」も何時居らんことになるやら。
 ふむっ、「虎」と「次郎」??? なる程・・・

 ところで、昨年から大阪城は大河ドラマ一色でんな。昨年は大坂城を舞台にした真田丸、今年は越冬してる「虎」と「次郎」。なんで、虎と次郎が大河ドラマやねん、てでっか?

 そこは頭を回転させてでんな。今年の大河ドラマ、タイトルは「おんな城主 直“虎”」で、直虎は幼少期出家して「“次郎”法師」。ね〜大河ドラマに繋がりまっしゃろ〜、って無理矢理?

ほなっ、今日の鳥たちといきまっか!
トラツグミ・ニシオジロビタキ・ツグミ・シロハラ・ミヤマホオジロ・モズ・ハイタカ・ウグイス・ジョウビタキ・アトリ・カワラヒワ・エナガ・コゲラ・シメ・アオジ・シジュウカラ・メジロ・キジバト・ヒヨドリ・スズメ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
オカヨシガモ・ヨシガモ・カルガモ・マガモ・コガモ・ハシビロガモ・ヒドリガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・カワウ・カイツブリ・オオバン・ユリカモメ・セグロカモメ・ゴイサギ・キセキレイ・ハクセキレイ・
 
 
posted by ひでキング! at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月25日

一歩ずつ

 朝は真冬の冷え込み、昼は春を思わせる陽気。これを端的に表現し「朝冷え昼ぽか」。使いやすくって流行りそうでんなぁ、これで今年の流行語大賞頂ですわ!

 さて、まずは「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き、ワシからの追加は。

 ニシオジロビタキの場所で出会った知人カメラマンから。においの森トイレ西でトラツグミを撮影、直ぐさま沖縄復帰の森方向へ飛翔との事。
 最近は行動範囲が広がってる様子、移動の準備か単に餌探しか。
 ってなところでんな。

 さて、カモは減少の一途を辿り、山野の野鳥も徐々に北へ旅立つ昨今、野鳥の詳細は元山さんのブログで手に取るようにわかるし・・・ほなっ、今日のところは・・・ってな訳にはいきまへんな。

 一歩ずつ確実に春の足音。
 今朝元山さんと出会ってから、今日のブログは何書こ、蝶と出会えば蝶の話を伸ばして書きゃ〜ええけど出会わんかったらどうしよっかなぁ〜、と悩みつつ城南駐車場で初咲のカラスノエンドウを発見。
IMG_9195.jpg

 よし、初咲確認シリーズでも書こっかと、花に集中。
 目を地表に向け歩き始めると結構咲いてますわ。

 沖縄復帰の森では、先週極楽橋トイレ裏で開花を確認したスミレとは何かが違うスミレ。
IMG_9207.jpg
 数年前から群生してるんで確認したら5〜6輪開花。すぐ下にあるもみじ園では昨季、初夏から秋までほぼ毎週ツマグロヒョウモンを観察。落ち葉を捲って周辺を隈無く探せば越冬幼虫が居るかも。

 陽当たりのええ京橋口ではシロバナタンポポ。
IMG_9237.jpg
 その横では陽気に誘われ2匹のナナホシテントウ。
IMG_9227.jpg
 やっぱり昆虫が活動出来る気温まで上がってるんや、成虫越冬の蝶もどっかで日向ぼっこしてるかも知れまへんなぁ。

 各所で芽吹きはじめたタネツケバナ、飛騨の森で開花を発見。
IMG_9240.jpg
 青屋門前では、オオイヌノフグリ、コハコベに続いてヒメオドリコソウも。
IMG_9222.jpg
 数日前には雨も降ったし何かと元気に咲き始めましたわ。

 でもって待ち望んでいた梅林の「華農玉蝶」
IMG_9247.jpg
 幾つか咲いてたけど2つ程花の中に花咲いてましたわ。右上の花そんな咲き方してまっしゃろ。これが見たかったんですわ、実際。そのうえ蝶の名が付いてるってのがよろしいがな、ね〜。

 さて、おでんでもっと思ったけど、先週梅林のローソンはえらいレジ待ちやったんで今日はパス。

 おっ、そうそう梅林で思い出した。
 朝、大阪城公園野鳥酒の会々長I氏と出会い梅見酒は何時?との話。会長さんには逆らいまへん、お任せしまっせ〜!
 
posted by ひでキング! at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月19日

マッタリ

 いやぁ〜ええ天気でしたなぁ、最高気温9.7℃、風もなくお陽さんポカポカ、気温以上に暖かかったもんなぁ。鳥を見ててもなんやマッタリ過ごしてるように感じましたわ、ほんま。

 さて野鳥情報は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き。ワシからの追加は・・・
 ハイタカ、飛騨の森で1羽の観察情報。

 さて、何の話しまっか。
 そうそう、めっちゃ気になる。元山さんブログではハシビロガモが64羽、多分北外堀が大半やと思いまんねんけど、ワシが北外堀で観察したのはたったの13羽。

 先週多く見られたクルクル採餌をじっくり観察しようと思ったのに拍子抜けもええとこですわ、実際。元山さんの観察時間との時間差がどれだけあるかわからんけど、その間に多くは飛去したって事ですわ。
 移動が著しくなってきましたなぁ、って事は、どこからともなくとんでもない鳥が飛来するかも???

 しかし、これだけポカポカ暖かかったらぶらぶら歩いてるだけでも気持よろしいなぁ。緑のリズムでは沈丁花が咲き始め、
IMG_9136.jpg
 極楽橋トイレ裏ではスミレの花。
IMG_9165.jpg
 詳しい名前は分かりまへん。ようさんおまっさかいなぁ、スミレも。
 これが年々増えてるような・・・
IMG_9168.jpg

 東外堀もみじ園側では3羽のカワウが頻りに潜って朝ご飯。見たところ平べったい魚を咥え、ゴックン。浮き上がったところをパシャリ!
IMG_9131.jpg 
 大きななりして警戒心強いんでなかなか近くで写真撮れまへんでしてん、これだけ近かったらええやろ。しかし食べてた魚、ブルーギルやろうか。やとしたらもっとカワウが集まって一斉に食べ尽くしてくれたらええのに。

 青屋門前では地面でマッタリのムクドリ、
IMG_9137.jpg
 その上ではヒヨドリもマッタリ。
IMG_9138.jpg

 サッとひと周りして梅林へ。標本木の「白加賀」は殆ど蕾、近くにあった白加賀をパシャリ。
IMG_9176.jpg
 間もなく標本木が開花したら、新聞に大阪城公園の梅林情報が新聞に出るんとちゃいまっか。ってな事を思いながら、梅林でマッタリおでん。
 
 
posted by ひでキング! at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月12日

カンチュウー○○

 風がなく陽射しが多かった分昨日よりは暖かかったけど、冷たい空気に変わりなし。指先の冷たいのなんのって。

 餌の少ないこの時期ジョウビタキやヒヨドリもスズメ状態、地上でピョンピョン跳ね回り餌を探してましたわ。

 樹上のツグミは真ん丸く、
IMG_9056.jpg
 梅林のツグミは「坊さんが屁をこいた」って遊んでましたで。
 やはり少ない今季のツグミ、各所計11羽。でもって、このツグミ真ん丸で腰の羽が三列風切を覆ってるんとちゃいまっか、なんか変な模様なんでビックリしましたわ。

 シロハラは多く各所計39羽。音楽堂西通路の柵では「あっかんべ〜」って舌出してたし。
IMG_9048.jpg

 においの森のニシオジロビタキ、相変わらずあっちへこっちへ。
 「残念さん」に到着時、タイミング良く地上のトラツグミ。お参りの人が近付き樹上へ避難、写真は撮れず。マジで残念さん。

 沖縄復帰の森で2羽のイカルが追っかけ合い?
 1羽がまったり留まってると
IMG_9039.jpg
 もう1羽が「そこのけ!」と場所を占拠。
IMG_9045.jpg
 去った1羽の方に向かい飛び去っていきましたわ。

●シメ:市民の森水飲み場近くで2羽。同じく市民の森で2羽を見掛けたけど・・・先ほどの2羽から30メートルほどの距離、って事で2羽の記録に。豊国神社東で別の1羽。
●ジョウビタキ:大手門西、人工川、北外堀沿い、内堀沿い、豊国神社裏で計8羽。♂4羽♀4羽。
●ウグイス:内堀沿いで2羽、豊国神社裏で1羽地鳴き。
●アトリ:大きな群れとは出会わず、市民の森疎らで20羽、豊国神社東2羽、緑のリズム5羽。
●カワラヒワ:緑のリズムで45羽強の群れ、太陽広場東の森、市民の森など計60羽。音楽堂西通路ではスズメ、アオジと共に地上で採餌。
●アオジ:音楽堂西通路4羽、豊国神社東3羽。
●エナガ:市民の森9羽。帰り道、NHK前のスクノキに10羽の群れ。でも観察対象外エリアなんで参考まで。

 さて、何かと気になる堀の様子を。
●オカヨシガモ:昨日の自身のカウント同じ27羽。観察場所もほぼ同じなんで殆ど移動してまへんやろうな。
●ヨシガモ:内堀東側と西側で雌雄各1羽ずつ。
●マガモ:西外堀♂2羽♀1羽。
●カルガモ:人工川で10羽、西外堀4羽。
●コガモ:南外堀のみで25羽。一時大きく減少し一旦増加するも再び減少傾向。越冬群が飛去し移動の群れが入れ替わってるんやろうか。
●ヒドリガモ:各堀で観察121羽。ここ暫く100羽を切ってたけどまた増加してますわ。
●ホシハジロ:昨日から一気に減少152羽。
●キンクロハジロ:各堀計145羽。

 でもって昨日話題にしたハシビロガモ。これがやっぱり面白い。
 昨日ハシビロガモの観察は北外堀だけ、それは今日も同じで北外堀のみ、観察時刻は11時前。

 昨日は既にクルクル採餌してたけど今日は京橋口付近で疎らに浮き寝。寒さは昨日よりマシとはいえ水温は低いやろ、なんでクルクルしてないんかなぁ〜、と思いつつカウントし72羽。

 歩を進め数分後、違う角度から石垣を観察しようと思ったその時!浮き寝していたハシビロガモが徐に集結しクルクルを始める。
IMG_9067.jpg
 やっぱり寒いときにするんや、クルクル採餌。時間帯も関係するんやろうか、今日の撮影時刻は10:57、昨日は10:52。いやぁ〜不思議不思議。
 でもって昨日、回転中入れ替わってるんかな?という疑問。今日に限っては入れ替わってなかったな。

 ど真ん中にいる♂、その場で廻るも場所が入れ替わることおまへんでしたわ。それともうひとつ。
 周囲を警戒して解散すると思ったけど、そうでもなさそう。もちろんそれもあるやろうけど、今日の観察では外側から割り込むヤツがいてそれを追っ払うのに小競り合い、その時に周囲の個体が散らばるって感じ。もめ事が落ち着けばまたクルクル。

 いやぁ〜ほんま、何を観てても面白いなぁ、野生の生き物って。

 このハシビロガモの行動をワシと共に観察してたオオバン、アベックやろうか。
IMG_9063.jpg
 そのオオバンは、西外堀22羽、南外堀4羽、東外堀159羽、北外堀5羽、第二寝屋川27羽、内堀12羽で計229羽。

●ユリカモメ:今日は少なく東外堀、北外堀で計40羽。
●セグロカモメ:観察開始早々西外堀を北へ飛翔の1羽、約1時間後南外堀を東へ1羽、観察終了時大手門上空を旋回し西へ1羽飛翔。斑個体とは出逢えず。

●キセキレイ:出会い多く南外堀、北外堀、内堀で計5羽。
●ハクセキレイ:各所計13羽。
●カワセミ:西外堀1羽。

 でもって、昨日個体数で悩んだモズ。最後に修道館西で♂1羽。
 そんでもってこれまた昨日個体数で悩んだオオタカとは出会わず。

 観察終了間際、大手門の坂を懸命に自転車で駆け上がるK君と出会う。オオタカ観たら連絡頂戴、と分かれる。
 5分もせん間に携帯が鳴る。「オオタカ居ましたよ、豊国神社裏天端に成鳥」と。あっちゃ〜今しがた歩いてきたのに・・・

 はぁ〜しかしこの週末は寒かったなぁ、ほんま。こういうときの梅って寒中梅って言うんでんな。缶チューハイと違ゃいまっせ「かんちゅうばい」でっせ。

 で、その寒中梅、お目当ての八重揚羽はまだ蕾、そのお隣に咲きっぷりのええ白梅があったんで・・・パシャリ!
IMG_9080.jpg
 その名は赤影!と違ゃうわ、白影!・・・でもなかったなぁ?
♪別れ〜に、星影のワルツを歌お〜♪ おっ、そうや月影ですわ!

ほなっ、今日の鳥たちといきまっか!
オオタカ・モズ・ツグミ・トラツグミ・ニシオジロビタキ・シロハラ・ジョウビタキ・ウグイス・イカル・アトリ・シメ・アオジ・カワラヒワ・メジロ・エナガ・コゲラ・シジュウカラ・スズメ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・
カワウ・コサギ・ゴイサギ・カイツブリ・オカヨシガモ・ヨシガモ・マガモ・カルガモ・コガモ・ハシビロガモ・ヒドリガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・オオバン・ユリカモメ・セクロカモメ・カワセミ・ハクセキレイ・キセキレイ・
posted by ひでキング! at 17:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月11日

悩める ひでキング!

 う゛〜、ちめたい〜(冷たい〜)。こんな寒い時はサッサとひと周りして梅林でおでん食べんと身も心も凍えてしまいまんがな、実際。懐は年中寒いけど・・・

 さっ、野鳥情報は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き、ワシからの追加は。

 暫く話を聞かなんだミヤマホオジロ♂、ヘリホーと北側で撮影されてますわ。ちょうど目線の高さでええ感じでしたで。
 沖縄復帰の森と緑のリズムでは「ギーギー」コゲラ。って事で元山さんの観察種39種+2種で41種。

 ちょいと前の話でっけど、南外堀で着水のセグロカモメ第一回冬羽個体、って元山さんのブログ。ええな〜、ワシもその個体の着水を近くで見たいなぁ〜って思ってたら今日北外堀で全身斑な個体が着水してまんがな!
IMG_9005.jpg
 これってその時の個体やろうか。元山さ〜ん間違いおまへんか〜?
 ちょいと距離があったんでええ写真やおまへんが・・・明日が楽しみ。

 さてっと、今日は何を書きまっか・・・って考えてる間に、時期的にコハコベと思う写真をご覧頂き。
IMG_8990.jpg

 そっそ、最近話題のオオタカ成鳥の個体数の話でもしまっか。

 今日、元山さんが書かれてる大手門の成鳥はワシの観察報告、7:32ですわ。その後配水池のキョウチクトウで観察されたってことでっけど、その他ヘリポート柵の石垣でも撮影され、11:07に西の丸庭園北側で乾櫓付近へ降下するのを確認。

 大手門前、西の丸庭園北側、配水池東、ヘリポート。この4カ所で成鳥が確認されてるって事ですわ。
 大きくエリアで分けて、天守閣の西側と東側で別個体が居てるか、同じ個体が広範囲で活動してるか。興味津々でんなぁ、ほんま。

 それともうひとつ興味深いんは、モズの個体数。越冬当初は3羽は間違いないと思ってましたんやけど、ここへきてあっちこっちで観察されてまんなぁ。

 元山さんの今日のブログでは、太陽広場東で♂、飛騨の森♂、空堀♂を観察され、ワシはもみじ園で♀、においの森♂、
IMG_8944.jpg
 市民の森♂、
IMG_8967.jpg
 の3羽を観察。

 これを単純に足せば6羽が居ることに。けど太陽広場と市民の森の♂は同一かも知れんので5羽。今季はこれに人工川♂、豊国神社東♂、緑のリズム♀など場所、性別の異なる観察。それを足すと8羽が確認されてることに。一体何羽居てるんやろ、興味津々。

 っとここまでは個体数に関する疑問。ここでひと息、一輪だけ咲いてるのを見付けたフラサバソウの写真を見て頂き、
IMG_8984.jpg
 今度は行動に関する疑問。

 なんでか厳冬期にしか確認出来んハシビロガモのクルクル採餌。 今日は北外堀京橋口下で75羽がクルクル。
IMG_9010.jpg

 考えとしては、餌となるプランクトンなんかは水温が低なると水面では少なくなるんで、みんなで掻き回し浮かせて食べるって事が考えられてるけど、目で確認出来んしなぁ、こればっかりは。

 そのうえ、今日また新たな疑問ですわ。
 この写真を撮るのに堀を覗けば警戒しサッとクルクルが広がる。しまった、と木陰に隠れ数分後にはまたこの状態。でもってカメラを構えるとまた解散。
 これを何度も見てると、中心が殆ど同じところ、輪の中心が浅くなっててそこに餌がかたまってるんやろうか? 何なんやろ、この行動。

 でもって、今書きながら思ったんやけど各個体の位置って決まってるんやろうか、ひょっとしてコウテイペンギンが猛吹雪の時に寒さを凌ぐため回りながら中の個体と外の個体が順に入れ替わる行動をとるときのように、入れ替わってるんやろうか?

 いやぁ〜分からんことばっかりでんなぁ、実際。
 ひとつ知ればふたつ疑問、なんかそんな感じでんなぁ、自然界って。

 などと悩みつつ・・・梅林で気になる「華農玉蝶」はまだ咲いてなかったんでお隣の「本黄梅」の写真を撮って
IMG_9026.jpg
 お疲れさ〜ん。
posted by ひでキング! at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月04日

先を越された〜

 南外堀沿いで元山さんと出会う。「両方居らんようになったわ、何回も見返し95%は間違いないと思う。もし居てたら連絡頂戴」と分かれる。

 5%に望みをかけるも・・・居てまへんがなぁ、これが。ガックリしまっせ実際、東外堀のウミアイサとカンムリカイツブリ。

 しかし、何を思ってこの時期に堀の清掃なん?そんなもんいつでも出来るんとちゃいまんのん、ほんま。

 で、野鳥の情報は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き。ワシからの追加は、アオジが音楽堂西通路もみじ園側の斜面で3羽、豊国神社東でも3羽、修道館裏で1羽。ってなところでんな。

 朝はキリッと冷えるも昼間はポカポカ。それもそのはずでんな、今日は立春ですすもんな、ええ天気やったし足下を良〜く見て歩けばちらりちほらりち春の気配。
IMG_8911.jpg

 早朝の人工川で地上のカルガモ。
 そない珍しい事やおまへんが、階段上のベンチ付近までカルガモ3羽が上がってるのは珍しい。 立ち止まって様子を観てると、ひょこひょここっちに向かって歩いてきまんがな。
IMG_8834.jpg
 すぐ側まで来るかと思いきや、踵を返し「よっこらしょっ」と階段を降り
IMG_8839.jpg
「やっぱり水辺がええわ」って言うてないけど人工川へ。
IMG_8841.jpg
 ここ数年人工川付近で歩く姿を良く見るようになったけど、なんか理由でも?

 北外堀では石垣上のヒドリガモ。
IMG_8913.jpg
 一時元射撃場で数十羽が陸上がりしてたけど今は見られんようになりましたな。個体数が減ったってのもあるやろうけど。

 市民の森と緑のリズム間の大ツツジで2羽のメジロ。梅にメジロはまだ先なんで、ちょいとお先に椿にメジロ。
IMG_8891.jpg

 でもって、京橋口では地上のメジロ。
 瞬間的にパッと降りてサッと枝に、とは違い暫く地上で採餌。ふむっ、メジロが地上で何食べてるんやろ?気になるなぁ。となれば、もちろんメジロが去るのを待ち何を食べてたか確認ですわ。

 飛び去るのを待って採餌場所へ。そこにあったのがこれ。
 IMG_8928.jpg
 これ、何か分かる? これ見て分かったら植物の達人でっせ、マジで。
 これはね、トベラの実が落ちた物ですわ。実が開いて枯れた状態。でも何か光ってまっしゃろ、これ蜜と違ゃいまっか。

 触ってみて余りベトベトせんかったけど甘いんかなぁ、さすがに舐めはせんかったけど。

 サラッとひと周りし、先週偵察に行った梅林のローソンでおでんとビールを買って、ちょいとお先に梅見酒としまっか。と思った矢先、極楽橋でNさんと出会う。

「ひでキング!さん、梅林のおでん、薄味なんでこんにゃくや厚揚げなんかの味の入りにくいもんは辞めときなはれや、大根は大丈夫やけど」とのこと。
 その情報はありがたいけど、先を越されたか〜・・・

 でもって頭の中はビールとおでん、内堀のカモをササッとカウントし、ローソン近くで鳥の名の付く「旭鶴」をササッと撮って、
IMG_8935.jpg
 ビールと卵、つみれ、大根を買ってお疲れさ〜ん。ん〜・・・薄い!マジで薄いわ〜!

 でもって帰宅しひと息、ブログを書く前に元山さんのブログチェック。
 文中に「梅を見ながらひとり酒」と。先を越された〜! ってなんの競争してるんやろ???
posted by ひでキング! at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月29日

静かな一日

 静かな静かな大阪城公園。今日は大阪国際女子マラソン、鳥見人も大阪城公園を敬遠してるんかな、バーダーの姿も疎ら。

 観察種に大きな変化はおまへん。
 21日初認のミヤマホオジロ♂、数日遅れで♀も観察され昨日までは雌雄共に確認出来たが今日は♂のみ。
 早朝はヘリポートで、9時頃には元射撃場で、
IMG_8780.jpg
 ってのがここ数日の行動パターン。

 においの森のニシオジロビタキは今日も元気、トラツグミは地面をあっちへこっちへ。
IMG_8787.jpg
 殆ど警戒心なく歩き回る。余り近付きさえせんかったらじっくり地上で観察出来まっしゃろ。

 最近においの森でよく見掛けるモズ♂今日は居らず。久々に人工川でお出迎えしてくれましたわ。
IMG_8760.jpg
 でもってこのモズ♂、においの森で見掛ける時は人工川では見掛けんし、人工川で見掛けた時はにおいの森で居らんし。城南地区一帯をテリトリーにしてるん?

●オオタカ:豊国神社裏で成鳥の撮影情報。
●ハイタカ:昨日@号とB号の塒入りが観察され、今朝も2羽の塒立ちが確認されたけど6日前からA号の姿が見られんようになったと。

●シロハラ:市民の森で13羽をはじめ各所計30羽。
●ツグミ:出会い少なく7羽のみ。
●ジョウビタキ:大手門西、人工川、元射撃場、もみじ園、市民の森、北外堀沿い、内堀で計7羽。♂5羽♀羽。

●シメ:市民の森2羽、飛騨の森1羽。
●イカル;市民の森水飲み場2羽、音楽堂西通路北詰め1羽。
●アトリ:緑のリズムで4羽の飛翔を確認。大きな群れとは出会わず。
●カワラヒワ:緑のリズムで17羽の群れ、他所計28羽。
●アオジ:教育塔裏2羽、ヘリポート3羽、豊国神社東1羽、修道館裏2羽、音楽堂西通路では5羽集まり地上で採餌。うち1羽は以前記事にした目の負傷個体。

●ウグイス:大手門西。
●エナガ:城南地区8羽、沖縄復帰の森4羽。

 目を転じ堀の様子を。
●オカヨシガモ:内堀の31羽をはじめ各堀計47羽。
●ヨシガモ:メッチャ少なく8羽のみ。南外堀と内堀で。

●マガモ:西外堀では観察出来ず、南外堀で♂2羽。珍しいな。
●カルガモ:人工川9羽、西外堀8羽。

●ハシビロガモ:西外堀と北外堀で計33羽。
●ヒドリガモ:全ての堀で観察計92羽。とうとう100羽を切ってしまいましたな。
●ホシハジロ:東外堀の164羽をはじめ全ての堀で計220羽。
●キンクロハジロ:全ての堀で計113羽。

 でもってオオバン。
 最近多く観察出来る第二寝屋川では25羽。西外堀20羽、南外堀3羽とやや少なめ。東外堀では199羽と200羽まであと一歩。北外堀6羽、内堀10羽で計263羽!!! これって最多更新???

 それと東外堀でオオバン2羽が落鳥。今季はこれで4羽のオオバンが大阪城公園で命を落としてますねん。南外堀ではヒドリガモも1羽落鳥。

●カイツブリ:東外堀2羽、南外堀1羽。
●カンムリカイツブリ:変わらず東外堀で。
●ウミアイサ:東外堀梅林側の石垣近くでお休み。

●コサギ:人工川で1羽。いつもの個体でもなく以前教育塔裏の小川での個体でもなく別の個体。これで3個体は飛来してることが分かりましたな。
●ゴイサギ:北外堀塒で3羽。
●アオサギ:ヘリポート上を西へ飛翔の1羽。

●ユリカモメ:東外堀、第二寝屋川、北外堀計111羽。
●セグロカモメ:南外堀上を東へ飛翔。

 でもって梅林の開花状況。ところどころ色付きはじめ観光客もちらりほらり。
 今日新たに開花を確認したんが、白梅では「一重野梅」
IMG_8809.jpg
 紅梅では「道知辺」
IMG_8814.jpg

 それともうひとつ気になるのが昨日オープンした梅林のローソン。梅見酒に備え偵察。

 おでん鍋が六つ、肉まんの保温期が四つ、酒類は日本酒のワンカップ、ビールはスーパードライとキリンラガーの2種類、サイズはレギュラー缶のみ。
 おでん鍋六つはピーク時追っつかんやろ。ネタが温まらんで実際。
 ビールは作戦か。安価の第2弟3のビールは置かず、サイズもお得なロング缶は置いてないもんな。

ほなっ、今日の鳥たちといきまっか!
オオタカ・ハイタカ・トラツグミ・ツグミ・シロハラ・ジョウビタキ・ウグイス・エナガ・シジュウカラ・メジロ・シメ・アオジ・ミヤマホオジロ・ニシオジロビタキ・モズ・イカル・アトリ・カワラヒワ・コゲラ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・スズメ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
カワウ・オカヨシガモ・ヨシガモ・マガモ・カルガモ・ハシビロガモ・ヒドリガモ・コガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・ウミアイサ・カンムリカイツブリ・カイツブリ・オオバン・ユリカモメ・セグロカモメ・ハクセキレイ・キセキレイ・コサギ・ゴイサギ・アオサギ・
posted by ひでキング! at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記