2013年06月30日

半分終わったで

 あっという間でんなぁ、月日の経つのは。今日で一年の半分終わりでっせ。厳密には182.5日で半分なんで明後日の正午で半分って事やけど、暦の上では今日で半分終わり。

 皆さん、前半の鳥運はどうでしたかいな?ワシは年中大阪城公園なんで飛来する野鳥任せでっけど。
 しかし今年の6月は面白かったな。サンコウチョウは2度飛来、カッコウは現れるし、今日もまた・・・

 城南バス駐車場近くでヒメイワダレソウがちょいと纏まって咲いていたんでしゃがみ込んで・・・パシャリ!
IMG_5597.jpg
 とこの時、南外堀から「チチチチー」と久し振りの鳴き声、急いで駆けつけると石垣沿いに飛翔するカワセミ。今月に入って観察情報は聞いてましたんやけど出会ったのは久し振り。いつから出会ってないかなぁ???って程久し振り。

 西外堀の浮き木でゴイサギを確認するも、ササゴイとの出合いはなし。
 ヒドリガモは東外堀、ホシハジロ、キンクロハジロは北外堀でそれぞれ確認するも、内堀の“イケメンヨッシー”ことヨシガモ♂は確認出来ず。そろそろエクリプスが始まる頃なんで“ジミーなヨッシー”に姿を変えてる可能性があり、見落としてるかも?

ほなっ、今日の野鳥といきまっか!
カワウ・ゴイサギ・アオサギ・カルガモ・ヒドリガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・カワセミ・コゲラ・ツバメ・シジュウカラ・メジロ・カワラヒワ・キジバト・ヒヨドリ・スズメ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・

 さて、蝶でっけど。
 まず最初の楽しみは、人工川のモンシロチョウの数。とその前に、教育塔裏から人工川へ抜ける小道でアカバナユウゲショウのちょっとした群生、背の高さがまちまちなんで、どう撮ろうかな〜と考えた挙げ句、真上から数輪パシャリ!
IMG_5555.jpg
 で、人工川のモンシロチョウは数を減らし10頭に、ひと周りして計55頭。まっ、こんなもんでっしゃろ。

 においの森ではアゲハが全く動かず日向ぼっこ。
IMG_5625.jpg
 この時点で25℃はあったと思うけど、「お前さんこの気温でもまだ体温まらんかぃ?」。この1頭を含め計5頭。

 市民の森入口で今日の楽しみその1。
 アガパンサスがやっと開花。正面からパシャリ!
IMG_5655.jpg
 他の公園ではとっくに咲いてるんでヤキモキしてましたんや、ほんま。

 数年前からひと株だけ桜広場に咲いてたワルナスビ、今年は範囲を広げて5株程に増えてましたわ。
IMG_5732.jpg
 繁殖力って言うか、生息域を増やしていきまんねんなぁ、生き残るために。

 ヒメジョオンのあるところベニシジミあり。って程の個体数やおまへんが、ひと周りして3頭と少ないものの毎回観察。今日もヒメジョオンでマッタリ吸蜜。
IMG_5726.jpg
 ちゃんと撮れてるかな?正面顔・・・

 でもって今季2度観察情報のあるコムラサキ、梅林で飛翔を確認。「何とか留まってくれへんか、頼む!」という願いも叶わぬまま、翅表の紫色をチラチラさせながら視界から消える。ガックリ・・・

 でもって、今日の楽しみその2。
 これまた他の公園ではちょいちょい見掛けるネジバナ、先週まで大阪城公園で確認出来んかったけど、今日数カ所で開花を確認。 
 で、これも正面から・・・
IMG_5741.jpg
 って、どこが正面か分かりまへんな、この花は。

 さぁ〜明日から7月、クマゼミも姿を現し始めたし本格的に野鳥が暇になるぞ〜。でも分かりまへんな今年は、6月は思いの外楽しめたし。
 後半の始まりに何かあるかも???

ほなっ、蝶の観察種といきまっか!
アゲハ・アオスジアゲハ・モンシロチョウ・キチョウ・モンキチョウ・テングチョウ・ツマグロヒョウモン・コムラサキ・ベニシジミ・ツバメシジミ・ヤマトシジミ・
posted by ひでキング! at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/70251741

この記事へのトラックバック