2013年05月26日

ガッツリ!

 はぁ〜静かになってしまいましたな。静かなんは好きやけど、野鳥の声が聞こえんのはやっぱり寂しいな、ほんま。野鳥情報は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き。ワシからの追加は・・・

 太陽広場東の森、弓道場前で「ジジロジジロ」とオオムシクイの声、飛騨の森でも囀りとの話。
 久々にハクセキレイ、神社裏から南外堀へ飛翔。
 北外堀沿いで「ギィ〜、キッキッキ」とコゲラが鳴けば。
 梅林、飛騨の森で「キリキリコロコロ」とカワラヒワ、チビさんの姿はまだ見てまへん。
 いつも内堀蓮如上人前で居るイケメンヨッシーことヨシガモ♂、今日は愛の森入口側に。

 人工川沿いのシモツケ、ぼちぼち咲き始めこんな感じ。
IMG_4279.jpg
 虫に人気のこの花、何か集まってないかと目を凝らしていれば・・・おっ、こんなんアリか!
IMG_4283.jpg
 赤と白が半々の花! これが幾つかありましたんやけど・・・去年までは見た記憶がないな〜???

 その人工川ではモンシロチョウが順調に姿を現し、ここだけで21頭、各所計68頭。桃園でアカバナユウゲショウとのコラボ写真をどうぞ!
IMG_4362.jpg
 なんでか分かりまへんが、このコラボが好きで・・・
 
 前回から目立ち始めたテングチョウ、今日は前回より更に多く11頭と過去最多。

 梅林、本丸でキタテハ3頭。
IMG_4401.jpg
 これどっちかな?ハルジオン?ヒメジョオン?3頭ともこの花でマッタリ吸蜜。

 でもって梅林空池付近でちょいと群れで咲いてたヒナキキョウソウの写真を撮って
IMG_4378.jpg

 神社東で4月28日以来のモンキチョウを発見!写真は・・・
 角を曲がって神社裏ではキキョウソウを発見!(多分)
IMG_4386.jpg
 よく似てて仲良く咲いてそうやけど、なかなか見つかりまへんねんなぁ〜、これが。

 来週には夏鳥の通過個体との出会いは望めまへんやろ、ちょいと寂しくなるけど、これが自然。夏には夏の生き物がいっぱいの大阪城公園、野鳥はおらずともガッツリ遊ばせてもらいまっせ〜!

ほなっ、蝶の観察種といきまっか!(情報含む)
アゲハ・モンシロチョウ・モンキチョウ・テングチョウ・キタテハ・ツマグロヒョウモン・ゴマダラチョウ・ヤマトシジミ・
posted by ひでキング! at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/68396264

この記事へのトラックバック