2019年09月07日

○○○○○○○爆発!

 台風の影響なん?めっちゃ蒸し暑いなぁ。台風15号は大阪を通過することはないようでっけど、進路の地域の皆さん、充分警戒しなはれや。コンパクトやけど急に強い風雨になるって事なんで。

 そういや〜、あれから一年でっか。あの強烈な暴風をもたらした台風から。あの日以来大阪城公園の景色が一変しましたもんなぁ、ほんま。

 暫くは倒木で公園内を自由に歩けん状況、撤去作業が続く。根こそぎ倒れた木の大きな穴に土を盛り均す。今は、そこにこれまで自生してなかった植物が繁茂、盛り土と共に種が運ばれたんやろうか、それとも倒木の根元が掘り返され地中にあった種が地表に出てきて繁茂したんやろうか。

 特に目立つのが市民の森中央のエノコログサ、教育塔裏のツユクサ。どちらも普通にある植物でっけど去年までは纏まってその場所では見た記憶はおまへんねん。

 現在、市民の森のエノコログサではスズメの若様軍団が大きな群れをなし、教育塔裏のツユクサは・・・な〜んにも居てまへん、何でやろツユクサって昆虫にあまり人気おまへんねん。

 でもって、二週間前に見っけた西外堀沿いのマルバツユクサの繁茂した場所、ようさん開花してるやろうなぁと意気揚々足を運べば・・・ガ〜ン!!! ショック!!!
IMG_3910.jpg
 ははぁ〜、草刈りがいってましたわ。マジで笑うしかおまへん。
 でも逞しいでんなぁ、植物って。直ぐさま新芽を広げ開花の準備。この様子やったら9月いっぱいは楽しめるかな?

 さて、順調に進む秋の渡り。新顔の飛来はなし、特に多く確認出来た種もなし、ってな事で今日は谷の日?

●サンコウチョウ:帰宅後、音楽堂西側で♂、雌雄不明の1羽が沖縄復帰の森で。
●オオルリ:配水池東、梅林では♀、市民の森では♀と♂若鳥、音楽堂西通路で♂若鳥。
●キビタキ:自身出会い少なく飛騨の森♀型、豊国神社東♂成鳥。
●コサメビタキ:教育塔裏、飛騨の森、修道館裏。
●コルリ:飛騨の森♂若鳥。
●ヤブサメ:音楽堂西通路斜面。
●サンショウクイ:飛騨の森で早朝1羽が観察される。

 9月の2日から人気者のコムクドリ。昨日は豊国神社と修道館の水たまりで6羽(♂2羽♀4羽)が撮影されたようでっけど、話しもおまへん。

上記以外今日の鳥たち。
オオタカ・ゴイサギ・カルガモ・カワウ・メジロ・シジュウカラ・カワラヒワ・スズメ・ヒヨドリ・ムクドリ・キジバト・ハシブトガラス・コゲラ・

 市民の森でええ感じに咲き始めたタマズダレを見て頂き、
IMG_3893.jpg
 蝶といきまっか。

 そろそろマジ眼で観察せんといけまへんなぁ、ほんま。
 今年の春は確認出来んかったアサギマダラ、「えっ?そういや〜見んかったなぁ、秋も。」なんてことにならんように。早けりゃ〜ぼちぼち飛来してもおかくしくない時期。 

 ってな事想いながら歩くも今日は確認出来ず。
 目立ったのはチャバネセセリ。城南地区とにおいの森で計10頭。
IMG_3858.jpg
 ほぼ同じ時期がピークのはずのイチモンジセセリは1頭のみ。
IMG_3901.jpg
 去年も少なかったし、何か気になるなぁ。

 他に季節を感じさせる蝶のと出会いはなく・・・
アオスジアゲハ・アゲハ・キタキチョウ・ベニシジミ・ツバメシジミ・ヤマトシジミ・ツマグロヒョウモン・

 でもってトンボが大変?!
 写真はおまへんが今日も西外堀を覗けば、お休み中のウスバキトンボが1匹。「おはようさん」ってな呑気に挨拶してる場合やおまへんねん。

 覗いた西外堀内でザッと20匹。わぉ、とうとうこの日はやって来たか!
 例年夏の終わりにやって来まんねん、ウスバキトンボの爆発する日が!それが今日ですわ。

 朝イチで群れを確認したからには各所で群れが見られるやろうと注意を払いながら歩く。
 南外堀では概算50匹、森ノ宮噴水周辺では概算70匹。もみじ園では、ありゃ久しぶりとワルナスビの写真を撮り、
IMG_3881.jpg
 体を起こせば概算60匹が頭上を舞う。
 他に、太陽広場東の森、空堀、東外堀でも群れを確認し概算でっけど356匹を確認。
  しかし、この群れって大阪城公園で羽化したん、どっかから飛んで来たん?

 でもって、沖縄復帰の森とにおいの森を繋ぐ電線に留まる1匹のトンボ、曇り空の真下からの写真を角度を変え何枚も撮影、うち数枚だけ何とか識別出来、アキアカネの♂成熟個体。
 多くのウスバキトンボに混じってアキアカネやナツアカネが混じってるかも。

 人工川ではシオカラトンボが息を吹き返し14匹。
 他に大きな変化なくタイワンウチワヤンマ、ギンヤンマ、アオモンイトトンボ、クロイトトンボってところでっか。

 昨日、マダムTさんのブログ「鳥写真マンガ」でアップされてたアオイトトンボを求めピース大阪周辺を歩くも探しきれず。

 まだ暫く暑い日が続くようでっけど熱中症対策をしっかりしてガッツリ鳥見しまひょ!
 秋はこれから、残暑もこれから!?・・・それは勘弁しておくんはなれ、でんな。
posted by ひでキング! at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186527453

この記事へのトラックバック