2019年09月01日

鳥は山の日?谷の日? 鳥が谷???

 やっと雨の降らん日になりましたなぁ、ほんま。ここ2週間ほどは多少なりとも毎日降ってたんと違ゃいまっか、マジでどうなってまんのやろうなぁ。

 大阪では毎日よう降るなぁで済むけど、九州北部では例年の8月の5倍以上の降水量で被害も甚大、ここ数日でやっと復旧作業が始まったようでんな。とにもかくにも被害に遭われた方の一日も早い復旧を願いますわ。

 さて盆から静かに始まった秋の渡り、毎日いつ降るか分からん雨の影響もあって平日の観察者も少ないやろ、月曜日以降の様子は正直分かりまへん、でもって今日は山の日か谷の日か?

 セミの声もほぼ聞こえんようになり静かな朝となる。観察序盤、高校生U君と出会い「市民の森、沖縄復帰の森は何も居りませんでした。」と。今日は谷の日か。

 元射撃場でずーっと気になってたキカラスウリ、石垣で咲いてるのは知ってましたんやけど、遠いうえ陽が昇るとショボくれまんねん、この花。それが今日は比較的近くで咲いてて曇天、ショボくれる前に・・・
P1030360.jpg
 何とか撮れましたわ、スッキリした!

 踵を返し観察を再開。
 沖縄復帰の森でツクツクボウシの声を聞きながら、樹冠部を見上げる。「ゲッ」「ゲゲッ」という声と共にヒラッと舞う鳥影。
 宙返りをしそうな程踊りながら次々枝を移り渡る。ほんの数秒留まりサンコウチョウの♀と分かる。

 周囲にはカメラマン2人。動き回りなかなかすっきりとした枝に留まらん忙しいヤツ、ワシは途中で先に進んだが、残った2人はええ写真撮れたやろうか。8:30頃。

 この個体かは分かりまへんが、10時半頃には梅林南端でも1羽観察されその後見失われる。梅林から豊国神社へ行くと会長やさかなやさんなど、常連さんがさっきサンコウチョウを観たと松林や豊国神社裏で散策。梅林の個体が移動したと思われる。

 その他夏鳥は
●コルリ:飛騨の森で♂若鳥と聞く。
●キビタキ:市民の森、配水池東で計3羽。全て♀型。
●オオルリ:豊国神社裏、配水池で、共に♀。
●エゾビタキ:豊国神社裏、配水池東。
●コサメビタキ:市民の森、配水池。
●エゾムシクイ:配水池東。
●センダイムシクイ:修道館西。
 と、こんな感じですわ。

 以外の鳥たち。
●ミサゴ:観察開始早々大手門上を北へ飛翔、7:22。
●オオタカ:飛騨の森から飛び出し、西の丸庭園北側の石垣沿いで、10:15。
●アオサギ:人工池。
●カワセミ:北外堀。
●ハクセキレイ:南外堀。

 カワウ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・シジュウカラ・コゲラ・メジロ・カワラヒワ・スズメ・ハシブトガラス・

 そんでもって、北外堀でこれ!
P1030385.jpg
 そうでんねん、ホテイアオイが一株浮かんでましてん、あっと言う間に繁殖しまっせ。早めに駆除せんと大変なことに、昨年は人工池がこの植物でびっしり。

 まっ、人工池は狭いし春先に駆除されて今夏は確認出来んかったけど、北外堀がびっしり覆われたって想像するだけでも・・・恐ろし!

 今朝も西外堀を覗けば・・・
P1030348.jpg
「おはようさん。」ひと廻りして15匹と大きく減少のウスバキトンボ。
 その他のトンボも少なくなり、シオカラトンボ、ギンヤンマ、コシアキトンボを確認しただけ。

 東外堀沿い花壇でベニシジミ。
P1030377.jpg
 これって、先週交尾してた個体の・・・??? ♀?
 同じ個体はかは分かりまへんが先週の写真で確認したら、どうも♀って感じでんなぁ。やっぱ雌雄一緒の写真はあった方がよろしいな。

 この撮影後、足下では日向ぼっこ中のウラナミシジミ。
P1030381.jpg

 ルリシジミを求め、豊国神社裏のナツフジを探すも現れたのはツバメシジミ。
 ヤマトシジミは26頭と一気に増加、太陽広場東の森ではちょいとしたカタバミの群生、その場で15頭。

 アオスジアゲハやはり少なく4頭。イチモンジセセリ、チャバネセセリ共に1頭。
 帰り際、大手門まで忙しなく飛んだり着地したりのヒメアカタテハ。
P1030398.jpg
 なにげに撮った写真の一枚に驚きの事実が!まずは観ておくんなはれ。
P1030394.jpg
 拡大した写真で粒子粗々でっけど、お尻を葉の上やなしに地面(厳密には刈られた枯れ草)にくっつけてまっしゃろ?
 これって産卵行動と違ゃいますのん?何を思ってか分かりまへんが、こんなの初めて見ましたわ。
 色々楽しませてくれまんなぁ、生き物たちは。

 蝶やトンボはともかく、今日の大阪城公園の野鳥は山の日?鳥の日?
 なになに、鳥が山、谷。鳥が谷・・・鳥谷!!!

 阪神タイガース一筋16年、生え抜きでかつ優勝経験のある数少ない選手がまた一人縦縞のユニフォームを脱ぐことに。

 華のない選手やけど、連続試合出場1939日本では史上2位、生え抜きで球団史上2人目の2000本安打達成など、地道に真面目にコツコツと野球に向き合うタイプ。
 昨季から成績が芳しくないんで、ひょっとしてと危惧はしてましたんやけど、やっぱり。

 本人は他球団でと現役を希望。ワシとしては何処に行ってもええから納得いくまで野球に取り組んで欲しいと思ってまんねん。なるべく強い球団で一年でも長〜く頑張っておくんなはれ。

 そんでもって、移籍先の球団の長所をしっかり勉強して、指導者として阪神に帰ってきて、そのノウハウを取り入れて阪神を強くしてねっ。って、姑息な考えかな???

posted by ひでキング! at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186501721

この記事へのトラックバック