2019年08月25日

あっちも、こっちも。

 えらい変わったなぁ〜、気候。一昨日の夕立以降空気がサラッと気持ちよろしいがな、ほんま。
 今朝なんか半袖一枚屋ったら寒いくらい。日中は陽が差すも木陰の気持ちええ事、このまま季節が進んだらええんやけど・・・気ぃ抜いたらアキマヘンでこの時期は、はぁ〜涼しなったって油断した後でまた暑なったら、精神的な抵抗力が萎えてるんで取り返しの付かんことになるさかいに、お彼岸までは絶対に気ぃ抜きなはんなや、絶対に。

 さて徐々に進む秋の渡り、今日もまた新たな1種が飛来。配水池東でエゾビタキが撮影される。
 種の個体数の増減はおまっけど、確実に秋に向かってまっせ。

●サンコウチョウ:西の丸庭園。
●コルリ:昨日は4羽が観察されたと聞き、今日は5羽。さくら広場ウバメガシで♂♀、その下梅林南端で♀。飛騨の森では♂、♀、♂若鳥の3パーターンが出そろう。
 そろそろコルリのウェーブデーが来る頃でんな。

●コサメビタキ:市民の森、配水池東。
●キビタキ:配水池東♀型。
●エゾムシクイ:配水池東、飛騨の森。
●センダイムシクイ:市民の森2羽、沖縄復帰の森3羽、修道館西、教育塔裏、京橋口、配水池東で計10羽。
 その他識別で木なんだムシクイ複数羽。

 ね〜、ええ感じで増えてまっしゃろ。まだ8月が終わるまで一週間おまんねんで、先が心配???

●カワセミ:南外堀で最低2羽ひょっとして3羽。
●カワラヒワ:修道館西、市民の森、太陽広場東の森ではワシが確認しただけで10羽、周囲で声が確認出来たんでもっと多く居てまっしゃろ。
●ゴイサギ:北外堀塒で1羽。
●カルガモ:西外堀、南外堀で計6羽、うち1羽は南外堀もチビさん。

他の鳥たちは。
シジュウカラ、メジロ、コゲラ、スズメ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、キジバト、カワウ。

 観察開始早々、気温が低くまだまだお休み中のウスバキトンボが西外堀を覗けば、あっちにホレ。
P1030296.jpg
 こっちでもホレ!
P1030293.jpg
 って2匹だけでっけど。時間が経てば各所で飛び廻り計24匹。

 なんとなく今季は少なかったイメージのショウジョウトンボ、北外堀で真っ赤っかの♂。
P1030340.jpg

 タイワンウチワヤンマも個体数を減らし3匹。ウチワヤンマはそろそろ終わり?1匹の観察のみ。
 シオカラトンボも人工川周辺で♂4匹だけ。コシアキトンボも4匹のみ。
 青屋門前植栽場では、ギンヤンマが頭上を飛び回る。

 夏休み中、楽しませてくれたトンボもそろそろ出会いが少なくなりまんな。

 でもって問題は蝶でんがな。やっぱ個体数が少ないんななぁ、何だかそんなイメージでんなぁ、ほんま。
 盛夏は基本的には少ないけど、比較的多く見られるアオスジアゲハがやっぱ少ないのが気になりまんなぁ、実際。今日は5頭だけでっせ。

 久々に近くでモンシロチョウと出会うも1頭のみ、ままっ夏は少ないんであまり気にしてまへんが。
 ヤマトシジミも7頭のみ、そろそろ増えても良さそうな。

 東外堀沿い花壇では、長年観察してて初めて見ましたわ、ベニシジミの交尾。
P1030336.jpg
 ♂♀一緒に見たら違いが分かりまんな。図鑑では、前翅先端の尖り方が比較的鋭角なのが♂、丸みを帯びたのが♀って説明が殆ど、1頭ずつ単独で見てもなかなか判断出来んかったけど、これ写真ではめっちゃ分かりまんな。

 でも何でっせ、来週同じ個体を別々に見ても分からんやろうな。

 そんでもって観察開始そうそう、久しぶりに咲いてましたがなぁ、マルバツユクサ!
 大手門前ローソンの西外堀沿いで、あっちにホレ!
P1030298.jpg
 こっちにホレ!
P1030300.jpg
 でもって、群生でんがなぁ〜!!!
P1030302.jpg
 大阪城公園駅、顕彰塔前が駐車場になる前、毎年数株開花してたけどそれ以後諦めてたけど、まさか西外堀沿いに!

 隣に咲いてたツユクサがこれ。
P1030303.jpg
 葉の太さが全く違うし、花びらの色も形も違いまっしゃろ。まだまだ葉が小さいんで来年以後もっと成長した群生が見られまっしゃろ。そんでもって、まだ数輪開花したところ、来週も楽しめそうでんな。

 あと一週間で8月も終わり、いよいよ秋の渡りが加速しまんな。あっちでアレが出た〜、こっちにアレが来た〜、って走り回らんといけまへんで〜実際。
 
ほなっ、今日の蝶といきまっか!
アゲハ・アオスジアゲハ・モンシロチョウ・イチモンジセセリ・チャバネセセリ・キマダラセセリ・ヤマトシジミ・ベニシジミ・


 
posted by ひでキング! at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186470671

この記事へのトラックバック