2019年06月29日

○○を挟んで。

 昨日の大阪城公園内の様子が分からんのでなんとも言えんけど、警戒態勢は昨日より緩いんかな、今日は。昨夜は西の丸庭園で狂言にピアノコンサート、でもって夕食会、かなり厳重な警戒体勢やったと思うけど。

 緩くなったとは言え要所要所では警官、太陽広場や極楽橋元駐車場では警察車両がびっしり、
P1020848.jpg
 ってこの車、どないして運転して来たんやろ、窓みんな埋まってるし???

 さて、厳しくも緩い警戒態勢の中、順調に育つキビタキのチビさんを確認!
 昨日辺りから活発な行動を観察したってことでっけど、確かに!

 現場到着時、常連観察隊が♂♀と2羽の雛を確認と、ただ動き回ってるんで場所が特定できんとのこと。

 暫し探してると・・・ほんに。暗い雑木林の中で動き回る数羽の鳥影。奥の方に2羽が近くに並んだと思うや、1羽が近付き給餌をしているのように見える行動。♀かな?と思うや目の前に♂の姿。

 おっ、そうそう昨日は雛同士で給餌し合ったってことでんな、ビックリですわ、ほんま。もしかしてワシらが観察出来てないだけで、スズメやシジュウカラもそんなことしてるのかも???って思ってしまいまんな。

 知らんことが一杯。分からん、不思議、面白い。

 でもって、地上2メートルほどの枝に留まったり、地上に降りて落ち葉を啄んだり。
 いやいや先週、探すのが大変ってくらい早く成長して欲しいもんでんなって書いたけど、もうちょっと大人しくして欲しいんですけど・・・

 いずれにしても、順調に育ってますわ。あとはいつまで居てくれるかでんな。

 それと以前、人工川のハシボソガラスのチビさんの話したの覚えてる?ひょっとして飛べんのやろうかって書いたの。

 そのハシボソガラスが地上10メートルほどの同じ木で確認出来まんねん、先週から。
P1020813.jpg
 ちょっとは飛べるようになったんやろうけど、殆どこの木。羽根の状態も良いとは言えんし、やっぱ大きく移動出来るほどの体調ではないんやろうか。
 この撮影中、近くに親鳥が来たんで心配はないと思うけど・・・

 キビタキの成長と共に気になるカラスですわ。

 それと、もうひとつ気になるマルガモのチビさんたち。
 南外堀で継続して計4羽(親1羽雛3羽)を観察できたが今日は2羽。人工池で1羽、この1羽は南外堀から移動した1羽でっしゃろ。1羽が行方不明。

 でもって、内堀では東側の空堀の境目で6羽確認。葉に隠れて大きさがハッキリ分からんけど、トータル数がこれまでお同じなんで親鳥1羽雛鳥5羽でっしゃろ。

 その他大きな変化はおまへんが、高校生U君が、ホシゴイを北外堀塒の木で観察とのこと。直ぐに飛んでったって言うてましたわ。

ほなっ、今日の鳥たちといきまっか!
キビタキ・ゴイサギ(ホシゴイ)・ハクセキレイ(声)・エナガ(声)・カワラヒワ・シジュウカラ・メジロ・スズメ・コゲラ・ツバメ・キジバト・ヒヨドリ・ハシボソガラス・ハシブトガラス・カワウ・カルガモ・アオサギ・コサギ・

 蝶の観察種にも大きな変化はおまへん。
 これまで少ない観察やったアオスジアゲハも16頭を観察。これが少ないか多いかは年によって変わるんでなんとも言えまへんが、第1化があまりに少なく心配したけど、ひと安心って感じでんな。

 モンシロチョウは42頭。これまた多いか少ないかは、年によって違いがおまっけど増減の波は初認からほぼ例年通りの波形でんな。

 でもってこの♀、1分以上この体勢。
P1020845.jpg
 産卵にそんな長いこと時間かけるモンシロチョウ初めて見ましたわ、エラい難産でんなぁ、ほんま。

ほなっ、今日の蝶といきまっか!
モンシロチョウ・アオスジアゲハ・アゲハ・モンキチョウ・ベニシジミ・ツマグロヒョウモン・ツバメシジミ・ヤマトシジミ・

 個体数は少ないモノの今後に繋がる観察。
 人工川ではオオシオカラトンボが、人工池ではシオカラトンボが、それぞれお尻を水面に打ち付け産卵。
 トンボの産卵から羽化までトータル何日必要なんか知りまへんが、今後の観察で一気に増える時期が来まっしゃろ、その時は大方の必要日数ってことでんな。

 北外堀ではタイワンウチワヤンマにチョウトンボ。先週初認を迎えたトンボも観察場所が広がる。
 一方初夏から多く観察できたコシアキトンボは13匹で大きく減少。

 何カ所かでクマゼミの声が聞こえ始めましたわ。
 これまで多く観察出来たモンシロチョウやコシアキトンボは徐々に減少しまっしゃろ、取って代わってアオスジアゲハやシオカラトンボなんかが幅をきかせる時期でんな。

 梅雨を挟んで初夏から盛夏へ、生き物の顔ぶれも変化していくもんでんなぁ、ほんま。

 でもって昨日は大変やったやろうなぁ、安倍さん。
 一番仲良しのお国さんの大統領と大国の隣人の国家主席に挟まれて。
 それよりG20、この会議を挟んで何か変わるんやろうか、世界は???

posted by ひでキング! at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186207396

この記事へのトラックバック