2019年06月22日

どうなるんやろぅか?

 今、大阪中で話題沸騰と言えば・・・キビタキが大阪城公園で繁殖に成功したぞ〜!!!
 ってな事おまへんで、野鳥に興味のない人には全く盛り上がらん話しなんで。

 で、街中を騒がせてるんが、ご存じG20サミット。
 って言うても、サミットそのもので大騒ぎしてるんやおまへん、27日から30日まで阪神高速は通行禁止、大阪市内の主要道も大規模な通行規制。過去に例のない通行規制で道路状況がどうなるんや〜、って大騒ぎですわ。

 先週辺りから、大阪城公園内や周辺の地域でも全国から機動隊が派遣され、今日は大阪城ホール前や西の丸庭園入り口でも警官が警備。でもって、上空では一番仲良しのお国さんの軍隊の大型輸送軍用機が飛んでましたで、伊丹空港の方向へ。写真載せて捕まったら嫌なんで載せまへんけど。

 とにかく大阪中、大騒ぎ。

 で、気になるキビタキの雛2羽。巣立ちが18日、今日まで観察に行けなくってヤキモキしてたけど、元気な姿を確認。なんて言うか、胸に支えてたもんがスーッと降りた感じ、ホッとしましたわ。

 地上から50pほどの枝に2羽が並び羽繕い。近くには♀も居り早朝は給餌してたとのこと。
 ここで大騒ぎしてエラいことになったらいかんので2羽の安否を確認し、20分ほどでその場を後に。

 その他野鳥の大きな変化はおまへんが、久々に空堀でチョウゲンボウ。
 マルガモ親子は、南外堀で親1羽雛3羽。内堀では確認出来ず。

ほなっ、今日の鳥たち!
キビタキ・チョウゲンボウ・カワウ・アオサギ・コサギ・シジュウカラ・メジロ・カワラヒワ・コゲラ・スズメ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・カルガモ・

 では蝶でんな。
 教育塔裏で今日の初蝶、アゲハがあじさいに葉に埋もれ日向ぼっこ。
P1020715.jpg
 結構気温上がってたんでもう充分やろぅ、と思った瞬間飛んできましたわ。もうちょっとゆっくりしいや、って思ったらもっとじっくり見れたかも。

 これまで少なかったアオスジアゲハは11頭と徐々に増加。
 結構意外やったんがウラギンシジミ。
P1020724.jpg
 もみじ園で忙しいなぁ、この暑いのに。って留まったところをパシャリ!
 成虫越冬の蝶で、毎春越冬後何度か観察されるけど、この春は観察なし、今日が今年初の観察ですわ。

 市民の森ではカラッと暑い陽射しを浴びてキマダラセセリがまったり。
P1020731.jpg
 おっ、そうや、カラッとで思い出したけど大阪の梅雨はほんまにどこへ行ったん。来週は7月でっせ。

 ツマグロヒョウモン、♂はもみじ園、♀は北外堀を飛翔。
 先週多かったツバメシジミは2頭に減り、ヤマトシジミも1頭のみ。識別出来んこのサイズの蝶多数。

 梅林でコシアキトンボに突っかかるテングチョウ。やっぱテングチョウは気が強いのぅ。
 モンシロチョウは各所で観察計56頭。偏った場所はなく各所疎ら。
 ってなところでっか。

ほなっ、今日の蝶といきまっか!
アゲハ・アオスジアゲハ・モンシロチョウ・モンキチョウ・テングチョウ・ツマグロヒョウモン・ウラギンシジミ・ベニシジミ・ヤマトシジミ・ツバメシジミ・キマダラセセリ・

 で、トンボでっけど、変わった様子はおまへん。
 ちょいちょい目立つ始めたオオシオカラトンボを人工川で♂3匹を確認出来たくらいでっか。
P1020716.jpg
 同じく人工川でシオカラトンボ♂。

 そんでもって、先週は曇天であまり観察出来んかったコシアキトンボ、天気がええとやっぱ目立ちますわ。ひと廻りして65匹。 ってな事で今日のトンボはこの3種。

 いやいや、18日の元山さんのブログでキビタキ無事巣立ちの記事。ほんまホッとしましたで、実際。その後も順調に成長してるし・・・

 このまま大きくなって、いつまで居てくれるかな?秋に渡るまで居るんやろうか、それとも体力が付いたらどっか移動するんやろうか。どうなるんやろうか?

 でもってマジでサミット期間中、大阪の街はどうなるんやろうか?
 それと、やっぱ負け越し決定やろ交流戦、阪神は。例年ここから徐々に失速するけど今年はどうなるんやろぅ???
posted by ひでキング! at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186175562

この記事へのトラックバック