2019年06月15日

多分・・・

 当てになりまへんなぁ、天気予報。季節の変わり目なんで難しいちゃ〜難しいやろうけど。
 朝から一日ショボショボ雨が降るかと思ったら、全く降る様子なし。それやったら「今日の天気予報・・・多分」って、付けたらええのにね。

 野鳥はともかく、これやったら多少蝶との出会いあるかと思うも、やっぱ晴れんとなかなか見つかりまへんなぁ。
 出会った蝶はモンシロチョウ11頭、アオスジアゲハ2頭、ヤマトシジミ1頭とメッチャ少なめ、でもね、人口池の縁でホレ!
P1020651.jpg
 ムラサキシジミがマッタリしてまして〜ん。なかなかええ出会いでしたわ。

 その後、Hさんご夫妻のご婦人と出会い、6月9日人工川でホシミスジとモニターと見せて頂く。数日間を置いて12〜14日まで連日観察とのこと。その上、キマダラセセリも観察と。

 わっちゃ〜、一日違いで出会えんかったか〜。って、テキトーに歩いてたらアキマヘンな、良う探さんと。

 そういやぁ〜、出会ったそのHご婦人と、ひょうひょうYさんが人工川で何かあったって言うてたけど、何やったかなぁ??? これ何?って見せてもらったモニター、あれ何やったっけ?
 思い出さん、とにかく前に進みますわ。

 内堀沿い、飛騨の森辺りで見慣れん背の高い花がひと株。
 久しぶりに「なんじゃこりゃ〜」の世界。とにかく特徴的な部分を撮って帰って調べよ!

 花の咲き方に段階があるようで・・・
 咲き始めて間もない感じの房がコレ!
P1020669.jpg

 花が開くと共に丸かった房がテーブル状に。
P1020671.jpg

 それから花の下にある葉っぱ?のようなモノが花の房全体を包み込む。
P1020673.jpg

 最終的にはその葉っぱのようなモノが更に締まってきて鳥の巣のような形に。
P1020676.jpg

 でもって株全体の形がコレですわ。
P1020678.jpg

 花の雰囲気や、葉っぱの形でセリ科の植物を調べると、多分ニンジンですわ。

 おっ、そうや思い出した!さっきの人工川で撮ったって見せてもらったモニター、鳥の巣ですわ。鳥の巣で思い出した!

 もちろん中は空、巣の高さや大きさ、枝の又に架かっていたこと、人工川周辺で見かける鳥ってことなど目星を付けて、スマホを取り出しその場でヒヨドリの巣でググってみると・・・

 多分ヒヨドリの巣で間違いおまへんやろ。

 少し前までは確かにヒヨドリの確認は出来たけど、カラスが結構来る場所なんで諦めたのかも、それとも散歩やウォーキングで頻りに人が通るし、人工川では最近ザリガニ釣りの親子で大賑わい、ってなことで違う場所にしたのかも。

 いやいやしかし、皆さんあれこれ良う観察してはりますわ、ほんま。ワシなんか、雨降る前にササッと回って帰ってビール!しか頭におまへんのに・・・

 でもって、良かったわ〜ほんま。
 昨年春からやったっけ、大手門前芝生エリアで工事が始まったの。その間、白い壁が立てられて中が見えなくって、ひょっとしてコンクリートにするんと違ゃうの?!って思ってたけど、白い壁が撤去され元通り芝生広場に。
P1020648.jpg
 ホッとしましたわ、実際。

 今日はニンジンやヒヨドリの巣など「多分」ばっかりの話ですんまへんなぁ、ほんま。明日は雨の心配はないし、ガッツリ観察しまっせ・・・多分。

ほなっ、今日の鳥たち!
カワウ・カルガモ・コサギ・アオサギ・カワラヒワ・メジロ・エナガ・ツバメ・コゲラ・キジバト・ムクドリ・スズメ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・シジュウカラ・

 
posted by ひでキング! at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186143087

この記事へのトラックバック