2019年05月11日

祝賀会?

 元山さ〜ん、これでっせ、これが紫蘭でっせ〜。
IMG_3335.jpg
 数日前の元山さんのブログで、ひでキング!に聞こって書いてはったんで、今日お会いしたら伝えようと思ってたけどお休みのようやってんで、ここでお伝えしますわ。

 以前は緑のリズムで目立ったけど今はバーベキュー屋さんになってまっしゃろ、なもんで一番わかりやすいところが、飛騨の森の西側かな。観察時ご覧ください。

 さて、今日は朝イチ歯医者に行って10時に観察スタート。
 いきなり教育塔裏で20名程のカメラマン。その中には大阪城公園野鳥酒の会会長、さかなやさんも。サンコウチョウ?と訪ねると、無言でうなずき、自転車のボックスからビールが出てくる。

 サンコウチョウに加え、人工川からは「キョロッチー・キョロッチー」とマミジロの囀り。でもって、今季初認のサメビタキも同所で観察と。

 観察開始即ビール??? 一応悩んだけど、昨日の様子やったらまっ、ええか。こんなときもある、今日はここで腰を下ろすかと冷たいビールを流し込む。
 目の前では長い尾をひらめかせたサンコウチョウ、後ろからは「キョロンチー」。旨い!幸せ!

 昨日は8時から反省会やったけど、今日は祝賀会やと、会長の笑い声が響き渡る。
 さかなやさんの持ってきたプレミアモルツは「祝」の入った祝令和バージョン、さすが用意がええな。

 2本目の栓を開けた瞬間さかなやさんが、今日は多いよ、飛騨の森でキビタキ6羽、豊国神社裏でムギマキ、でもって市民の森ではジュウイチが2羽・・・っておい!それを早よ言うてよ、ビール飲んでる場合やおまへん、グビッと2本目を飲み干して、歩を進める。

 はぁ〜、新緑がまぶしい〜。
IMG_3317.jpg
 で、気合いを入れ直して・・・

●サンコウチョウ:上記教育塔裏の他、梅林南端雑木林、市民の森で全て♂。
●ジュウイチ:市民の森2羽、うち1羽は沖縄復帰の森へ移動と聞く。
●サメビタキ:教育塔裏。
●マミジロ:人工川。
●キビタキ:飛騨の森♂5羽♀1羽、教育塔裏♂2羽、豊国神社裏♂3羽。
●ムギマキ:豊国神社裏♂若いタイプ。午後には教育塔裏へ移動とのこと。

●オオムシクイ:飛騨の森、豊国神社東。
●メボソムシクイ:市民の森。
●エゾムシクイ音楽堂西通路。
●センダイムシクイ:教育塔裏、市民の森。
 へっへ〜、4ムシクイの囀り確認!
 っと、夏鳥はこんなところですわ。昨日から一変今日はそこそこの賑わいでっせ。

●チョウゲンボウ:上空で観察された後、空堀の石垣で確認されたとのこと。
●ハヤブサ:豊国神社上を旋回11:00。
●アオバト:さくら広場。
●エナガ:市民の森で1羽。でもってその1羽がこんな行動。
IMG_3331.jpg
 最低1分はこんな姿勢。回り込んでみると体を傾け尾羽を目一杯広げる。あのちょこまかするエナガがこんなに大人しいのは珍しいなぁ。これって虫干しなんやろうな、ハトやムクドリでは良く見るけどエナガは初めて。

●キンクロハジロ:南外堀♂1羽。
 気になるマルガモ親子、南外堀では親鳥1羽にには3羽。内堀は親鳥1羽に雛6羽。

ほなっ、今日の鳥たちといきまっか!
サンコウチョウ・ジュウイチ・マミジロ・サメビタキ・オオムシクイ・メボソムシクイ・エゾムシクイ・センダイムシクイ・チョウゲンボウ・ハヤブサ・エナガ・カワラヒワ・コゲラ・メジロ・シジュウカラ・キジバト・アオバト・ヒヨドリ・ムクドリ・スズメ・ハシブトガラス・カワウ・キンクロハジロ・カルガモ・ハクセキレイ・

 さて、蝶でんな。教育塔裏で落ち着かんで良かった。
 先へ進んでまもなく、人工川東で足下からひらっと舞ってスーと飛翔するモノクロの蝶。その模様はアディダスの三本マーク。

 見失うことなくゆっくり追って、ヨッシャ〜!コミスジや!
IMG_3313.jpg
 第一化の時期やけどえらい翅が傷んでるなぁ、早くに羽化したんやろうか?それとも鳥に狙われたんやろうか。

 そうそう、狙われたで思い出した。
 教育塔裏で会長が撮影したサンコウチョウ、蝶を咥えてるとモニターを見せて頂く、おもいっきり拡大してもらって・・・ひょっとしてクロコノマチョウ???

 翅の形や透けて見える模様から多分そうやと思いまんねん。それ以外にもう1頭捕まえたと。
 あっちゃ〜、自然界の厳しいのは仕方ないとして、捕まる前に確認したかったなぁ。

 その後も人工池で今季初のツマグロヒョウモン。
IMG_3316.jpg
 梅林、城南駐車場でも確認、全て新鮮な♂。

 今イチ増えきらんアオスジアゲハ、梅林で吸蜜の1頭をはじめ、
IMG_3347.jpg
 たったの4頭。やっぱ少ないなぁ。

 その他、モンシロチョウ、キタキチョウ、モンキチョウ、ヤマトシジミ、アゲハを確認するも黒色系アゲハとは今日も出会わず。でもってそろそろあの蝶が渡ってくる頃、注意せんといけまへんな。

 さ〜、明日は反省会か祝賀会か。とにかく朝から歩いてみますわ。
posted by ひでキング! at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185984599

この記事へのトラックバック