2019年03月17日

仕方おまへん?

 昨日今日とえらい天気でんな、ほんま。一日のうちにどんなけコロコロ変わるの、春やったり冬やったり、晴れたり曇ったり雨降ったり。

 昨日の朝なんか西の空が真っ黒けやなぁ、と思ったらボタボタボタボタ、あっという間に雹が降りましたがな、実際。こうなったらどの時間のどの天候に合わせて服着たらええのん?どのタイミングで行動したらええのん?難儀しまんなぁ〜実際。

 さて、二度の雨に見舞われた今日の観察、大きな変化はおまへんが兎に角だらっ〜と書きまっか。

 人工川でいつものモズ♀。10メートル程度の移動を繰り返し満開の寒緋桜に留まる。ヨシッ!
P1020171.jpg
 カメラで場所確認してるうちにどっか飛んでった・・・

 人工川では早くも花菖蒲が咲き・・・撮ったけどボケボケ、その前をいつもの指折れコサギ。
P1020172.jpg
 何だか久々、いつの間にか飾り羽が伸びてサラッサラ。気持ちよさそうな羽根でんな。

 もみじ園では今日の目的のひとつツバメの飛翔を確認。このあたりでポツポツ降り始め、北外堀で3羽が飛び交うツバメを観察したあたりで本格的に降り始める。急ぎ京橋口から飛騨の森へ。
 飛騨の森の木々を傘に極楽橋トイレの軒で雨宿り。愛の森からはエナガの声。

 10分ほどで西の空が明るくなり雨足が弱まる。今のうちに先へ進もう。
 また降るであろう雨に備え、雨宿りできそうなところとはと考えつつ・・・梅林か。雨やし人も少ないか。

 ローソンへ向かう途中、東側でスズメに混じって7羽のシメが地上で採餌。個体によっては微妙に嘴が鉛色。

 何とかロ−ソンに辿り着くも靴はずぶ濡れ上着はびっしょり。
 仕方ない、仕方おまへん、おでんとビールで雨が止むのを待つとしまっか。仕方おまへん、本降りやし、仕方おまへん。
 これだけ降ったらどうしようもおまへん、仕方おまへんがな、おでんとビールで時間潰さんと。そのつもりはなかったけど・・・???

 雨上がりは天守閣上で数十羽のカラスが大騒ぎ。
P1020239.jpg
 何を騒いでるんやろうなぁ、ほんま。

 でもって、空堀のアキニレに群れるカワラヒワ。
P1020243.jpg

 雨が止んで暫く、南の空が黒い雲に覆われる。
P1020245.jpg

●ツバメ:もみじ園1羽、北外堀3羽。

●シロハラ:市民の森、音楽堂西通路など8羽。
●ツグミ:梅林で3羽など計6羽。
●モズ:人工川♀。
●ウグイス:沖縄復帰の森でフルコーラス。でもまだまだ練習中。
●ジョウビタキ:もみじ園と極楽橋天端で♂。
●エナガ:愛の森で声。
●シメ:梅林で7羽の群れなど計11羽。
●カワラヒワ:空堀沿い14羽、梅林10羽、豊国神社裏6羽で計30羽。

 アオジ、アトリとの出会いはなし。
 ちょいちょい観察される猛禽さん、昨日は10時頃空堀でチョウゲンボウが観察されたとのことでっけど、今日は出会いなし。オオタカ、ハイタカの姿も見ることはおまへんでしたわ。

 冬と春が行ったり来たりでっけど、足下はすっかり春でっせ。
P1020191.jpg

 ほなっ、堀の様子といきまっか!
●オカヨシガモ:東外堀3羽。
●マガモ:西外堀、東外堀、内堀ではアベックがひと組ずつ。南外堀では♂2羽♀1羽が飛び回る。
●カルガモ:北外堀、第二寝屋川、人工川で計6羽。
●コガモ:南外堀、北外堀、内堀で計27羽。
●ヒドリガモ:東外堀9羽。
●ハシビロガモ:北外堀、東外堀で計27羽。
●ホシハジロ:北外堀、第二寝屋川、内堀で計72羽。
●キンクロハジロ:南外堀、東外堀、北外堀で計184羽。
●スズガモ:北外堀で。チコちゃんに叱られずに済みましたわ。あっ、元山さんのネタ、パクってしもうた・・・。

 そんでもって、越夏か?と期待がかかる内堀のヨシガモ、ワシは確認出来ず。
 それこそ「ボーッと探してるんじゃねぇ〜よ!」って叱られそう。

●オオバン:各堀+第二寝屋川で計54羽。
●カイツブリ:南外堀と北外堀で計5羽。

●コサギ:人工川、沖縄復帰の森上を西へ飛翔の1羽。
●アオサギ:北外堀ゴイサギ塒の木の横で2羽。
●ゴイサギ:北外堀塒で成鳥1羽、ホシゴイ1羽。

●ハクセキレイ:8羽。京橋口から3羽が高度を上げて北へ飛んでったけど、そろそろ大阪城公園離れて繁殖場所を探しに行ったんかなぁ?
●セグロカモメ:梅林で雨宿り中、ニューオオタニ前を東へ飛翔の1羽。

 今日は、天気次第では西の空を眺めようと思ったけど、この天気じゃ〜期待できまへんもんな、鷹の渡り、仕方おまへんわ。

 過去に春、鷹の渡りの記録があるわけやおまへんので通過してるかどうか分かりまへんが、それを確認するのがまた面白い。通過したらそれにこしたことはおまへんが、空振りやったらそれはそれでもええ、春は大阪城公園の上を通過せんのやから仕方おまへん。

 でもって、春分の日に頑張ろうって思うけど、雨の予報。これまた仕方おまへん。そんじゃ、今度の週末でんな。でも週末も雨やったらどうしよう、仕方おまへんか。

 そんな、仕方おまへん仕方おまへん、ばっかり言うてたら春終わってまうで、なぁ。でも、天気には逆らえんし、仕方おまへん。

ほなっ、今日の鳥たちといきまっか!
ツバメ・モズ・シロハラ・ツグミ・ジョウビタキ・ウグイス・エナガ・カワラヒワ・シメ・シジュウカラ・コゲラ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
カワウ・オカヨシガモ・マガモ・カルガモ・ヒドリガモ・コガモ・ハシビロガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・スズガモ・オオバン・カイツブリ・セグロカモメ・ゴイサギ・アオサギ・コサギ・ハクセキレイ・
 
posted by ひでキング! at 17:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
トラツグミ。
もみじ園から音楽堂横あたりに定着しているようです。
本日も5メートルの距離で30枚ほど撮りました。
Posted by 初心者 at 2019年03月17日 19:16
>初心者 様

トラツグミ、先週から定着してるんでっか、おおきに!
しかし、この不安定な天気の中、あの暗い場所で寒いのに頑張って撮影してはりましたんでんな、熱心な観察に脱帽ですわ。

ワシなんか、雨宿りを理由に・・・

これから始まる春の渡り、また何かおましたらコメントおくんなはれ!
今後もよろしゅう〜に!
Posted by ひでキング! at 2019年03月17日 22:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185725980

この記事へのトラックバック