2019年03月10日

去冬来春

 何もおまへん、なんもおまへんで。って鳥のことと違ゃいまっせ、MRIの結果何もおまへんでしたわ。はぁ〜ひと安心。ご心配おかけしてスンマヘンな、全く心配おまへん。

 ネットの天気予報では、いつ雨が降ってもおかしくない曇りの予報。散髪も行きたいし、済ませたい用事もあるし、行こうか行こまいか???
 悩んだあげく8時開店の散髪に行って、その後堀の様子だけサラッと回るか。

 7:59散髪屋に着く、シャッターは閉まったまま。以前も8時過ぎに店員さん来たし暫く待つか。・・・15分。何だか来そうにないんで先に観察に行って帰りに寄ろうと西外堀へ向かう。

 サラッと回って11時前。あれ〜、シャッター閉まってる。閉店したんかたまたま休業か?
 こうなったら是が非でもどっかで散髪せんと。でもなんでんな、散髪って行こうと思ったら絶対行かんとなんで気がすまんのやろうなぁ、皆さんそんなことおまへんか?

 さて鳥でっけど、昨日よりカモが減ってまんな。トータルで33羽減少。こうして日毎徐々に減少し冬が終わりまんねんな。

●オカヨシガモ:内堀西側で5羽のみ。
●マガモ:西外堀、東外堀、内堀でアベック3組。
●カルガモ:5羽とやはり少ない。
●コガモ:南外堀、内堀西側で計15羽。
●ヒドリガモ:東外堀のみで12羽。
●ハシビロガモ:南外堀、東外堀、北外堀で計20羽。
●ホシハジロ:北外堀、南外堀、内堀、第二寝屋川で計70羽。
●キンクロハジロ:南外堀、東外堀、北外堀で計194羽。
●スズガモ:北外堀1羽。

●オオバン:昨日より減少し全ての堀+第二寝屋川で計45羽。
●カイツブリ:今季多かったけどそろそろ減少気味。南外堀3羽、西外堀、北外堀各1羽。写真撮ろうと思ったら睨まれた。
P1020133.jpg

●ゴイサギ:いつもの塒で成鳥2羽、ホシゴイ2羽。
●アオサギ:西外堀上を飛翔の1羽と、ゴイサギの寝てる上でこの1羽。
P1020166.jpg
 なんか雷鳴ってるときに取る姿勢みたいでんな。

●ハクセキレイ:東外堀以外で計6羽。
●キセキレイ:南外堀と北外堀で。
●カワセミ:北外堀を飛び回る。
●カワウ:10羽。

 でもって、堀沿いで観察できた山野の鳥たち。
●ツグミ:南外堀、もみじ園、空堀。
 昨日観察されたもみじ園のトラツグミ、だ〜れも居らんかったし暫く待ったけど見つけられなんだ。
●ウグイス:音楽堂付近で囀り。
●ジョウビタキ:人工川♀、北外堀沿い♂。
●カワラヒワ:音楽堂5羽。
●アトリ:京橋口1羽。
●コゲラ:城南地区1羽。 

 空堀でいつも見かける?モズ♂。
P1020170.jpg
 なんやけど、この♂の手前に♀が留まってましてん、カメラに手を掛けた瞬間飛んでったけど。
 先週は人工川で求愛給餌してましたやろ、今日は空堀で♂♀。ひょっとして空堀の♂と人工川の♀がええ仲になったんと違ゃうんかなぁ、このまま大阪城公園で繁殖してくれたら嬉しいけどなぁ、ほんま。

 でもって、もし雛が生まれたら名前は、トヨちゃん、トミちゃん、ヒデちゃん、ヨッさん、どれがええかなぁ?って、これって続けたら、豊臣秀吉やんけ〜!!!

●チョウゲンボウ:東外堀観察中オオタカがよく現れた掲揚ポールに留まる鳥が影。おっ、チョウゲンボウじゃん!
P1020141.jpg
 数分後、もみじ園に降下、戻ってきて元ヘリポートから梅林へ降下、と思いきや大阪城ホール方向へ、9:21。

 終盤雨に降られるも何とか堀の観察だけは済ませましたわ。
 日毎天気や気温が大きく変化する時期、こうして冬が去り、春がやって来まんねんなぁ。
 上記以外鳥たち、スズメ、キジバト、ヒヨドリ、ムクドリ、ハシブトガラス。
 
posted by ひでキング! at 16:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんにちは。Kです。
だんだん暖かくなってきたなと思って
薄着にしたらまだ寒いですね。
言ってる間にもう四月とは月日が経つのが早く感じます。

ヒデキングさんの検査結果が問題なくなによりです!
私も先週、10年ぶりにMRI/MRAなどの精密検査してきました。結果は問題なしでした。
ヒデキングさんと同じくひと安心です。
調子が戻ったらお城に鳥を見にいきまーす。

渡りまでに身体治して万全の体制でのぞめるようにしたいです^_^
Posted by Kさん at 2019年03月11日 18:31
>Kさん

そうでんねん、なにもなくってひと安心です
わ。ご心配いただいて、おおきに!

Kさんも体調崩してはったんでっか?でも、精密検査で問題なし、良かった良かった。
何を差し置いても健康で元気が一番!

まもなく始まる渡りに備え、体調整えてガッツリ鳥たちに楽しませてもらいまひょ。

ほなっ、また大阪城公園で!
Posted by ひでキング! at 2019年03月12日 10:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185687610

この記事へのトラックバック