2019年02月02日

無責任?

 え〜何で〜、何でそうなるの?

 観察半ばを過ぎ、先輩バーダーTさんと飛騨の森で出会う。暫し鳥の話をし、そういや〜梅林でさかなやさんと副会長が既に盛り上がってるでと。

 早朝はちょいと冷えたけど、お陽さんが昇れば風もなく暖かい天気、鳥影は薄いとは言え、昼前から盛り上がるか〜、かなんなぁ(かなわんなぁ)、実際。

 でもって、ワシも梅林おでんを楽しみにその場へ向かう。中央広場のベンチで既に出来上がりかけの二人を発見。ビールをよばれ暫し雑談。

 さかなやさんが「ゴメンひでキング!」と。ローソンにおでんと買いに行った時、「前におでん買った人いてる?」と店員に尋ねると、いや、最初の方ですと。
 なに〜、一番おでんをさかなやさんに先を起こされた!何でやね〜ん!

 さかなやさん、副会長二人して先週のワシのブログで今日からローソンの売店が開店と知り、きっとワシが来るやろうと待ち伏せしてたと。そ〜なんや、待ち伏せされたか、滅多なことは書けまへんなぁ、実際。往生しまっせ!

 その後暫くおでんパーティー。大根はそこそこ味が浸みてたんはええけど、アカン、許せん。厚揚げが鍋に入ってないやんけ。
 おでんと言えば、煮抜き(たまご)、厚揚げ、スジ肉、大根、ゴボ天でっしゃろ、トップ5が揃ってないとおでんとは言えんで、ほんま。

 楽しく吞み談してると、配水池東のヒマラヤスギにオオタカ12:41。その後市民の森へ一直線に飛翔。暫くすると、元の木の直ぐ横の木へ舞い戻る。

 13:15には市民の森方向から西の丸庭園に向かいハヤブサが一直線に。
 6分後の13:21、今度は逆方向の天守閣から市民の森へハイタカが一直線。
 3種猛禽が梅林上を飛び交う。なんとも贅沢な話でっせ、ほんま。

●猛禽3種は上記通り、ハイタカ、オオタカは市民の森や豊国神社裏などでも観察される。
●シロハラ:沖縄復帰の森、豊国神社裏では複数羽、他所計10羽。
●ツグミ:大手門前、教育塔裏、もみじ園、北外堀、梅林。
●モズ:豊国神社裏♀、梅林♀、さくら広場♂、空堀西側♂。
●シメ:城南地区、飛騨の森で計3羽。
IMG_1859.jpg

●エナガ:沖縄復帰の森3羽。
●アトリ:飛騨の森天端で地上から飛び上がる10羽ほどの影、樹上で視認できたんは3羽。♂の頭は結構黒くなってましたな。
IMG_1864.jpg

●カワラヒワ:沖縄復帰の森、東外堀沿いで計24羽。
●アオジ:音楽堂西通路4羽、豊国神社裏1羽。
●ウグイス:豊国神社裏。
●ジョウビタキ:広範囲で目立ち始め、においの森、音楽堂西通路、梅林など計8羽。♂7羽♀は梅林で1羽。
IMG_1840.jpg

 お次は堀の様子でんな。
 この1週間でホシハジロがグッと減少してまんな。今日の観察ではキンクロハジロに1位の座を奪われましたで。

●ホシハジロ:北外堀168羽、南外堀83羽、東外堀14羽、西外堀13羽、内堀1羽で計279羽。
●キンクロハジロ:北外堀241羽、南外堀14羽、西外堀16羽、東外堀22羽、で計293羽。
 これまでは北外堀で多く観察できたホシハジロ、一気に減少したのが要因でっしゃろ。

●スズガモ:ワシは探しきれんかったけど、複数人が北外堀で観察。
●オカヨシガモ:西外堀、内堀以外で計14羽。
●ヨシガモ:南外堀♂4羽♀2羽、内堀西側♂1羽。
●マガモ:西外堀、内堀で計8羽、♂4羽♀4羽。
●カルガモ:12羽。
●ハシビロガモ:北外堀のみで51羽。殆ど浮き寝。
●ヒドリガモ:各堀計52羽。おっ、ちょいと増えた。
●コガモ:南外堀、北外堀、東外堀で19羽。

●カイツブリ:各外堀で計8羽。
●オオバン:各堀+第二寝屋川で計41羽。

●コサギ:人工川で1羽。
●ゴイサギ:以前ホシゴイ2羽を確認と元山さんのブログ。これは是非見ておきたいとじっくり探し。まず1羽、
IMG_1845.jpg
 でもって2羽目。
IMG_1848.jpg
 「おっさん誰〜?」とこの表情。2羽ともメッチャ警戒心。木の幹を挟んで反対側で成鳥を3羽を確認。その直ぐあと、ホシゴイ2羽が飛び出す。あっちゃ〜脅かしてしまったか?!
 暫くすると元の木へ。は〜良かった、戻ってこなくって、「大阪城公園の野鳥ファンに対して無責任では?」ってコメントされたらどうしよと思いましたで、実際。

●ユリカモメ:北外堀と大阪城ホール上で計23羽。
●セグロカモメ:梅林から東へ飛翔の1羽、早朝第二寝屋川で1羽、10時前も第二寝屋川で。

●ハクセキレイ:11羽。
●キセキレイ:西外堀、北外堀、東外堀で計3羽。
●カワセミ:北外堀1羽。

 でもって、この寒いのに梅林南端の雑木林では開翅した♂のムラサキシジミが撮影されてますねん。いや〜、綺麗でんなぁ、やっぱり。服部緑地ではルリビタキの♂が人気やそうでっけど、ムラサキシジミのあの瑠璃色は引けをとりまへんで、キレイ!

 それと始まりましたな、キャンプ。プロ野球のキャンプが昨日からスタート。
 各球団選手を補強し体制が整う。あの選手、この選手が成長し思うように働いてくれたら構想通りの展開でシーズンが送れるんやけどなぁ、なんて監督さんも期待で胸一杯の時期でんな。

 今年は必ずやってくれまっしゃろ、我らが阪神タイガース。きっと優勝しまっせ!
 えっ、何でっか?「そんな、期待するようなこと言うて優勝できんかったらどうすんねん、無責任では?」ってなこと言わんといてな、あくまでも希望的憶測でっさかいに。

ほなっ、今日の鳥たちといきまっか!
オオタカ・ハイタカ・ハヤブサ・モズ・シロハラ・ツグミ・ジョウビタキ・ウグイス・エナガ・シメ・カワラヒワ・アトリ・シジュウカラ・メジロ・コゲラ・ヒヨドリ・キジバト・ムクドリ・スズメ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
カワウ・カイツブリ・オオバン・オカヨシガモ・ヨシガモ・コガモ・ハシビロガモ・ヒドリガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・スズガモ・オオバン・ユリカモメ・セグロカモメ・ゴイサギ・コサギ・ハクセキレイ・キセキレイ・カワセミ・
 
posted by ひでキング! at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185493403

この記事へのトラックバック