2019年01月04日

今年も気張って!

 こんな晴天続きの年明けも珍しいなぁ。朝は手先足先が冷たくも10時頃からポカポカでんがな、雲ひとつない青空が気持ちよろしい。
P1010847.jpg
 カワラヒワもマッタリ日向ぼっこですわ。
 今日のカワラヒワは群れとは出会えず疎らで7羽。

 お役所さんは今日から仕事でっけど皆さんはいつから?ワシはお給金は下下下(ゲゲゲ)のキタロウでっけど休みだけは大企業並み、6日まで休みの9連休。

 こんな長い休み社会人になって休んだ記憶おまへんで、ほんま。2泊3日の旅行3回行けまんねんで。でもあっという間に時間が経ちあと2日で仕事ですわ、正味のところ、忘れましたで、仕事。

 さて、穏やかな幕開けとなった今年の大阪城公園、今日の様子は。

●オオタカ:7:59修道館裏天端で南外堀側から見つける、その後出会った大阪城公園野鳥酒の会副会長の話では8:30過ぎまでは同所に確実に居たが市民の森方向に飛んでってとのこと。
●ハイタカ:2号、飛騨の森の塒立ちが6:47、その後西の丸方向へ移動しカラスに追われ北へ飛翔。大阪城公園を後にしたとのこと。

 9:29別個体が元射撃場メタセコイヤの中程に留まる。外堀側からでないと見えんけど、やっとこさ見えても後ろ向き、あれはヨタカ探すより難しいで、実際。さすが大将と副会長ですわ。

 でもって副会長の話では、昨日塒の2号含め本種3羽を確認とのこと。今季は大阪市内でも本種の目撃情報が多いようでっけど何羽ほど飛び回ってるんやろうか?

●モズ:太陽広場東の森♂。
●シロハラ:音楽堂西通路、市民の森。
●ツグミ:城南地区、京橋口、梅林で計5羽。
●ジョウビタキ:大手門西♀、北外堀沿い・梅林で♂。
●ウグイス:市民の森、豊国神社裏。
●エナガ:城南地区4羽、沖縄復帰の森7羽。その後もみじ園から市民の森方向へ移動の8羽、豊国神社裏4羽。
●アトリ:飛騨の森早朝10羽前後、元射撃場1羽。
●カワラヒワ:市民の森、城南地区、音楽堂西通路計7羽。
●シメ:市民の森、豊国神社裏。
●アオジ:音楽堂西通路で3羽のみ。

 そんじゃ、堀の様子を。
 その前に、気になるのが北外堀沿い塒のゴイサギ。
 塒横に券売所が建てられ暫く確認出来なんだんで心配したけど、とにかく1羽は、戻ってきたんでひと安心、ここまでは皆さん知ってまっしゃろ。ただその1羽、券売所が建てられる前は外堀側を向いてたけど建てられた後は陸側を向いて常に警戒してる様子。

 以前やったら顔を埋め寝てることが多かったけど、やっぱ何か気になるんやろうなぁ、この様子やったらちょっと驚かしただけでどっかに行ってしまうん違ゃうやろうか。って心配してましたんやけど、取り越し苦労とはこのことでっか。

 今日は3羽を観察。一歩も動かずこっちと、
P1010854.jpg
 葉っぱにピントが合ってしまった、あっちと、
P1010855.jpg
 でもって、こちら向きの1羽。
P1010856.jpg
 この1羽がいつもの個体やと思いますねん。
 まっ、とにかく3羽が利用してくれるとなりゃ〜、ひと安心ですわ。

 でもって昨日4羽を確認したコサギ、今日は人工川1羽、本丸池2羽。

●オカヨシガモ:北外堀と内堀で計21羽。
●ヨシガモ:内堀蓮如上人前で♂1羽のみ。何だか心配。
●マガモ:西外堀♂2羽♀1羽。
●カルガモ:南外堀、人工川、内堀、本丸池で計7羽。
●コガモ:西外堀以外の堀で計21羽。
●ヒドリガモ:東外堀、北外堀、内堀で計32羽。
●ハシビロガモ:北外堀78羽、内堀4羽。ほぼ北外堀での観察。
●ホシハジロ:めっちゃ多い、北外堀338羽、南外堀111羽他所計465羽。
●キンクロハジロ:内堀以外で観察計187羽。これも増えてきましたな。

 上記の文章ではなかなかイメージ湧かんと思いまっけど、現時点で大阪城公園のカモ状況は北外堀70%、南外堀20%、他の堀計10%ってな印象。
 でもって上位3種ホシハジロ、キンクロハジロ、ハシビロガモの殆どが浮き寝ってな状況ですわ。

●カイツブリ:西外堀、南外堀、北外堀内堀で計8羽。
●カンムリカイツブリ:南外堀、今日は一目で見つかりましたわ。
●オオバン:各堀+第二寝屋川計42羽。

●ユリカモメ:東外堀、北外堀で計24羽が着水。
●セグロカモメ:第二寝屋川を2羽、東へ飛翔。

●カワセミ:北外堀1羽。
●ハクセキレイ:広範囲で14羽。
P1010849.jpg
●キセキレイ:南外堀1羽。
P1010842.jpg
●セグロセキレイ:人工川で1羽、その後南外堀へ。
P1010831.jpg
 これ以外に東外堀で1羽、本丸池で声を確認し3羽のセグロセキレイ。
 でもっては本種複数羽の観察はめっちゃ久しぶり、ワシの記録では2013/12/11に2羽を観察して以来なんと5年以上前の記録でっせ、何だかめっちゃ興奮!

 昨日のコサギといい、今日の北外堀のゴイサギ、セグロセキレイもなんてこと無い普通種でっけど、長〜い期間ぶらぶら歩いてるでけでも色んな変化が分かって面白いなぁ。

 これがあるから、今年も気張って歩かんといかんな!って思いまんねん。

ほなっ、今日の鳥たちといきまっか!
オオタカ・ハイタカ・モズ・シロハラ・ツグミ・ジョウビタキ・ウグイス・エナガ・アオジ・アトリ・カワラヒワ・シメ・メジロ・コゲラ・シジュウカラ・スズメ・ヒヨドリ・キジバト・ハシボソガラス・ハシブトガラス・
オカヨシガモ・ヨシガモ・マガモ・カルガモ・コガモ・ヒドリガモ・ハシビロガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・カイツブリ・カンムリカイツブリ・オオバン・ユリカモメ・カワセミ・ゴイサギ・コサギ・ハクセキレイ・キセキレイ・セグロセキレイ・
 
posted by ひでキング! at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185315467

この記事へのトラックバック