2018年10月28日

何変わることなく

 めっちゃええ天気!雲ひとつなく突き抜けるような青空にポッカリお月さん。
IMG_0676.jpg
 何をしてもええ季節、でもってなんの根拠もおまへんが何かええことありそうな・・・

 観察終盤、蓮如上人前で大阪支部定例探鳥会の一団と出会う。皆さん内堀を挟んで配水池東のオオタカを観察中、リーダーのSさんから「玲子さん来てますよ、伊藤玲子さん」と声がかかる。杖をついてさっきそこに居たと。

 一緒に探して頂き、姿を確認。何年ぶりやろうか。4年前5年前?北外堀の腰掛けで一人カモを眺めてたのは。あれ以来でっしゃろ。

 お年を召され体は小さくなってはったけど元気そのもの。暫く立ち話をし空堀沿いをそのまま西に歩きバスに乗って帰ると。バス停は府庁前、かなりの距離なんで大丈夫でっか?一緒に行きまっせと付き添いを申し出ると、大丈夫やから鳥見に来たんや、と叱られる。

 ご自宅が近いとはいえ1qほど歩いて大阪城公園へ、でもって探鳥会さんと出会い付いてきたとのこと。かなり歩いてまっせ、実際。

 その後、別れ彼女はバス停へ。ワシは豊国神社東へ。
 一番櫓で雑談中、山男先輩バーダーTさんと出会う。今、そこに伊藤玲子さんが来てたよと伝えると、足早に追っかける。Tさんもまた久しぶりでっしゃろ。

 豊国神社裏を通り多門櫓前で立ち話中のお二人と再び出会う、三人して暫く雑談。ワシも観察が終わったんでバス停までお伴することに。

 膝が痛く長らく足が向かんかったけど、春に手術をし痛むことなく歩けるようになったと。今度はいつ来ようかなぁ、とめっちゃ楽しそうでしたわ。

 昭和の大阪城公園の野鳥を知る数少ない先輩バーダー、あと半年で平成も終わり新たな年号に。三時代を股にかけ、これからも大阪城公園の野鳥を楽しんでおくんなはれ。

 ところで今日は何か観ましたかと尋ねると、自分で探したのはシジュウカラだけと照れて笑い。野鳥は心で観るもんやと教わった(勝手に思ってるだけでっけど)、彼女らしい鳥見スタイルに何の変わりもおまへんでしたわ。これからも何変わることなくお元気で、また大阪城公園でお会いしまひょ。

●メボソムシクイ:城南地区、梅林で3羽。本種かオオムシクイは音楽堂西通路、梅林、市民の森。
●キビタキ:沖縄復帰の森で♀型1羽。
●コマドリ:昨日同様市民の森でノゴマ♀と同所で。
●ノゴマ:上記市民の森♀、梅林でも観察される。
●ヤマシギ:8:20元射撃場到着と同時に飛び出し南外堀方向へ飛翔。その後城南地区?豊国神社裏?それとも通り越し西の丸庭園?

●ノスリ:いつも通り元ヘリポートで。今日で61日目、えっ、二ヶ月でっせ皆さん、一年の6分の1の期間大阪城公園に居てまんねんで、ノスリ。
●オオタカ:先の内堀沿いでの観察後、飛騨の森でお食事中とメールを頂く。

●マミチャジナイ:元はリポートで1羽観察されるも直ぐに飛んだと。
●ジョウビタキ:大手門西♀、南外堀、東外堀で「ヒッヒッヒッ」。
●アトリ:城南地区で6羽。飛騨の森で19羽が地上採餌、樹上でも10羽ほどが「キョキョキョキョ」。昨日京橋口で30羽ほど観察したんでその群れが滞在中?
●エナガ:飛騨の森で7羽の群れ。
●モズ:元射撃場メタセコイヤの天辺で♂が高鳴き、その後もみじ園に移動。昨日は沖縄復帰の森で♂を確認、そろそろ居場所が確定したか?

 季節外れのベニウツギを見て頂き、
IMG_0641.jpg
 堀の様子といきまっか!
●ヒドリガモ:西外堀9羽、南外堀1羽、北外堀55羽で計65羽。
●ハシビロガモ:南外堀3羽、北外堀15羽。
●コガモ:南外堀10羽。
●キンクロハジロ:南外堀11羽、北外堀14羽。
●ホシハジロ:南外堀3羽、北外堀3羽。
●マガモ:西外堀♂♀各1羽。観てると2羽とも首を上げ下げしながらクルリと回る。これって求愛行動と違ゃうん? でもって♂が♀の上に乗っかり頭を噛み噛み。やっぱ交尾行動してるじゃん。何をしてもええ季節、恋の季節でんな。って今産卵しても育てられんぞ〜!
●カルガモ:西外堀3羽。

●カイツブリ:南外堀3羽。
●ゴイサギ:北外堀沿い塒で2羽。
●カワセミ:人工川で「チチチチチ」の声に立ち止まる。目の前をヒュィーンと横切り人工池へ。めっちゃ近い、羽音聞こえたし。コース間違えたら嘴頭に刺さってまうで、実際。
●キセキレイ:北外堀。
●ハクセキレイ:南外堀、城南地区、梅林。

上記以外の鳥たち。
メジロ・シジュウカラ・スズメ・コゲラ・キジバト・ヒヨドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・カワウ・

 で蝶でっけど・・・徐々に少なくなりやっぱ寂しい状況。
 ヤマトシジミも減少気味で25頭。何とかムラサキシジミ♂1頭の観察情報を頂くも、他に変化なし。モンシロチョウ、チャバネセセリ、ベニシジミ、アオスジアゲハといったところでっか。

 今週はもう11月に突入でんな、蝶もそろそろ越冬準備。安全な越冬場所を探して、何変わることなく、春にで会うのを楽しみとしまっか!
posted by ひでキング! at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184794681

この記事へのトラックバック