2018年10月27日

そんな雰囲気

 今日も朝のうちは片付けものに病院通い。って言うても今日は接骨院と歯医者。
 腰の状態は普通に生活するにはなんの問題もおまへんが、不安を完全に払拭しようと思って、いわば用心のためかな。歯医者はなんや、歯周ポケット深くに溜まったゴミを麻酔掛けて取り出しましょうかと。

 簡単に言うたら、麻酔掛けて歯と歯茎の間のゴミをほじくり出すって事ですわ。掃除の間はほぼ痛み感じんかったけど、麻酔が覚め始めると歯茎が痛い。これ、麻酔掛けんかったらどれだけ痛いんやろうか?
 
 でも衛生士の女の子、ええ雰囲気の子でしたでぇ。別嬪さんと言うより可愛い!って感じの子。化粧も濃くなく素敵な笑顔。君のためなら、どんなに辛くても、どれほど痛くっても我慢するよ。
 そんな雰囲気を感じさせてくれるええ感じの子でしたでしたわ、ほんま。今度もあの子に治療してもらわれへんやろうか。

 ってな事で、今日も昼からの観察。
 先週もそうでっけど、いつもと違う時間帯の観察はめっちゃ雰囲気違いまんなぁ、ほんま。最近は特に日の入りが早くなったんで、3時頃は既に世間さんが夕陽に染まりかけてますもんなぁ、実際。

 先週からの一週間で顔ぶれがゴロッと変わったて雰囲気。種も個体数も夏鳥が大きく減少し冬鳥が幅をきかす。

 でもって、今日も大阪城公園では冬鳥といえる、ハイタカの飛翔を確認。
 東外堀歩行中、上空でカラスに追われる1羽の猛禽。
P1010721.jpg
 おっ、なんや久しぶりの雰囲気。やっぱハイタカじゃん!
P1010720.jpg
 数羽のカラスと戯れるように追いつ追われつ、市民の森方向へ消えていきましたわ。

 そろそろと思ってたハイカタ、今年も飛騨の森を塒にするか楽しみ。先の台風で塒の木は倒れたけど新たに塒を見つけてくれたらええのになぁ〜。ってな事を思いながら飛騨の森へ。

 え〜、なに〜なんなんこの状況は!!!!!

 倒木の処理が終わっても立ち入り禁止、数週間前から地中にダクトを潜らせたりスチール製の物置を何台も設置したりしてたんで何かあるなぁ、とは思ってたけど、なんなんこの状況は!

 愛の森から飛騨の森全域、通路沿いに数メートル間隔で鉄パイプが立ち並ぶ。雰囲気的に塀を造るんと違ゃうやろうか。工事現場の外壁みたいな。

 おいおい、何をしてくれるねん!せっかくハイタカ今年も来てくれたのに、いくら何でも寝床奪うようなことしたらアキマヘンで、実際。

 一昨年の秋から複数羽が塒とし大阪平野のど真ん中、大阪城公園でハイタカが寝泊まりしてまんねんで。くらんなんでもやり過ぎでっしゃろ、ほんま。

 久しぶりのハイタカで上がったテンション、一気に消沈ですわ。

●オオタカ:豊国神社東で撮影されたと聞く。
●ノスリ:今日も元ヘリポートで。

●メボソムシクイ:市民の森1羽。本種かオオムシクイ:市民の森2羽。
●キビタキ:飛騨の森♂、一番櫓♂♀型各1羽。
●ムギマキ:飛騨の森♂と聞く。
●ノゴマ:市民の森♀。
●コマドリ:ノゴマと同所で♀。
●クロツグミ:市民の森♂。

●マミチャジナイ:一番櫓で2羽。
●シロハラ:市民の森3羽。
●ジョウビタキ:市民の森♀、修道館裏♂♀。
●アオバト:市民の森♀2羽。
●アトリ:京橋口で3羽ほどの群れを観察。
●ウグイス;音楽堂西通路。
●モズ:沖縄復帰の森で♂。

 で、もって今最も気になる、堀の様子。
●ヒドリガモ:北外堀14羽。
●キンクロハジロ:南外堀、北外堀、西外堀で計20羽。
●ハシビロガモ:北外堀14羽。
●カイツブリ:南外堀1羽。
●ゴイサギ:北外堀石垣で。

 って事で、これと言って大きな変化はおまへんな。ただ皆さん気ぃ付いてはります?
 カモの飛来初認時から、東外堀では1羽の飛来のないっての。一概には言えんけどやっぱ夏のトライアスロンの影響?

 でもって、蝶でっけど。これと言って変化はおまへんねん。ただやっぱ台風の影響?
 毎年10月には多く確認出来るムラサキシジミ、今日やっとこさ、さくら広場で1頭観ただけ。他にも、クロコノマチョウもぼちぼち観察頻度が高まるはずなんやけど、このまま終わってしまうんかな・・・なんとなく、嫌な雰囲気。

ほなっ、今日の鳥たちといきまっか!
オオタカ・ハイタカ・ノスリ・キビタキ・ムギマキ・メボソムシクイ(オオムシクイ?)・ノゴマ・コマドリ・クロツグミ・シロハラ・マミチャジナイ・モズ・アオバト・ウグイス・ジョウビタキ・アトリ・カワラヒワ・シジュウカラ・メジロ・スズメ・コゲラ・ヒヨドリ・ハシブトガラス・
カルガモ・ハシビロガモ・ヒドリガモ・キンクロハジロ・カイツブリ・ゴイサギ・カワウ・

でもって、蝶は。
ムラサキシジミ・モンシロチョウ・モンキチョウ・キタキチョウ・ベニシジミ・ヤマトシジミ・イチモンジセセリ・チャバネセセリ・

posted by ひでキング! at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184788382

この記事へのトラックバック