2018年10月21日

悩みの種

 頑張ったぞ〜、撮ったぞ〜!
IMG_0612.jpg
 前から撮りたかったんですわ、ホバリングのハナアブ。最近は目の高さで飛んでることが多いんでチャンスがあればと狙ってましてん。ちょいとピントが甘いけど正面顔やしヨシとするか!

 昨日とは打って変わって雲ひとつない青空、天高く馬肥ゆる秋、とはこのことでんな、ほんま。そんな秋晴れに包まれ気持ちよくひと廻り。

 昨日はシロガシラで賑わった梅林、昨夕4時頃にも撮影されたとのこと。
 しかし今日は朝から姿を見たものはなし、やけども南端雑木林にヨタカが飛来、と早朝に聞く。

 ヨタカであればよほど驚かさん限り飛ぶことはおまへんやろ、と高をくくりいつも通りのコース順でゆっくり観察。

 さくら広場到着が11時過ぎ。現場に向かう途中、人々が三々五々散っていくやおまへんか。嫌な予感。現場に到着すると、つい今しがた飛んでったと。ハレ〜、なんで、なんで飛んでったん?!

 話では、カラスに追われたノスリがヨタカの際を通り追尾するカラスもそれに続き、驚いて飛んでったと。え〜、そんなカバなっ、違ゃうわ、バカな・・・。

 なんでかな〜、昨日のシロガシラみたいに、大阪城公園に行ってなかったら諦めつくけど、朝から話し聞いててなんで見れんか、悩みの種ですわ、実際。

 城南地区観察中、豊国神社裏天端で木の中に白い物体。
IMG_0573.jpg
 オオタカがこちら向きでマッタリ状態、8:05。一瞬身をかがめ飛び出すかと思いきや、お尻から白い物体。

 ワシが観てるだけで10分はこの状態。頭上をカラスが飛ぼうが、ヒヨドリの群れが波打とうが気にすることなく悠然と留まってましたわ。ワシの視界の限りを支配してた感じ。さすがって感じでんな。

●コヨシキリ:今日も空堀で滞在中。
●ノゴマ:梅林♂、太陽広場東の森♀。
●キビタキ:人工川、市民の森、太陽広場東の森、飛騨の森、梅林で。全て♀型。
●メボソムシクイかオオムシクイ:ワシが確認しただけで音楽堂西通路、市民の森、梅林、豊国神社裏など計12羽。うち5羽はメボソムシクイの地鳴き。
 季節が進むのを感じまんなぁ、夏鳥が少なくなってきましたな。

●アオバト:配水池東で撮影したとモニターを見せて頂く。真下からなんで雌雄は???
●ジョウビタキ:アオバトの下で♂。
●シロハラ:市民の森1羽。
●モズ:城南値駐車場♂、人工川♀、もみじ園♂。

●エナガ:人工川7羽。
●コゲラ:音楽堂西通路、市民の森。

 人工川で咲いてた、シロバナサクラダテを見て頂き、
IMG_0559.jpg
 堀の様子と行きまっか!

●ヒドリガモ:西外堀だけで15羽。
●ハシビロガモ:北外堀6羽。
●ホシハジロ:北外堀1羽。
●キンクロハジロ:南外堀2羽、北外堀2羽。
●マガモ:西外堀で♂2羽♀3羽、今季初。
 昨日確認出来たコガモとヨシガモは確認出来ず。

●カイツブリ:西外堀で。
●カワセミ:南外堀、東外堀。
●ゴイサギ:北外堀塒で成鳥2羽。
●アオサギ:西外堀を北へ飛翔。
●キセキレイ:南外堀2羽、北外堀1羽。
●ハクセキレイ:各堀で計6羽。

上記以外の鳥たち。
シジュウカラ・カワラヒワ・スズメ・ヒヨドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・キジバト・

 さて、蝶でっけど。やっぱ綺麗な。
IMG_0605.jpg
 これ分かりまっか、なんの蝶のどこの模様か。正体はツマグロヒョウモン♀の前翅先端部ですねん。
IMG_0604.jpg
 光の具合で色が変わりまんねんけど、今日は光線角度がええ状態で開翅してたんでアップで載せましたんや。ええ色合いでっしゃろ。

 この個体と直ぐ横で2頭の本種♀、もみじ園で。

 ヤマトシジミは35頭と若干減少。先週までは城南駐車場で多く確認出来たけど、ガッツリ草刈り、城南地区では1頭も観察できず。

 ところで、アサギマダラはもう行ってしもぅたん? 先週あれだけ観察されたのに・・・。平日に飛来してもどうしようもおまへんもんなぁ、実際。
 これでまた今週の平日に観察されたらどうしよう、悩みの種ですわ。ほんま。

 でもって、今皆さんが困ってる引っ付き虫、其の1がこれ、チヂミザサ。
IMG_0609.jpg
 米粒の先に長いトゲが付いたような種。

 其の2が、アレチヌスビトハギ。それがこれ!
IMG_0589.jpg
 いつの間にかズボンや靴にピッタンコ。

 種の入った莢に針のようなものや鈎状のトゲを纏い獣毛や衣類について移動する。自分で移動できん植物、気が遠くなるほどの時間を掛け悩み抜いて編み出した移動術ですな。凄いなぁ、植物って。
 でも、ワシらには『悩みの種』でんな。

ほなっ、今日の蝶といきまっか!
アゲハ・アオスジアゲハ・モンシロチョウ・キタキチョウ・ベニシジミ・ツバメシジミ・ヤマトシジミ・ツマグロヒョウモン・チャバネセセリ・
 

 
posted by ひでキング! at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184735874

この記事へのトラックバック