2018年09月24日

トンチンカン

 元山さ〜ん、今日も休みで観察に行ってましたでぇ〜。お会いせんかっただけですわ〜。
 で、まずは「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂いてやね、ワシの今日の状況といきまっか! 

 起床時、この天気やったら今日も鷹見かと思うも、全体の状況が気になりまんがな、やっぱり。昨日はほぼ100%鷹見でしたやろ、一昨日は昼前からは散歩がてらサラッと歩いた程度、今日はガッツリひと廻り、と思うもやっぱ気になりますもんなぁ、頭の上が。

 って事でゴールデンタイム、10時には鷹見場に着くよう早歩きでササッと一廻り。でもって10時きっかりに到着。その時すでに、酒の会会長と副会長が東の空と睨めっこ。9時から観察を始めたとのことでっけど現時点では成果なしと。

 ワシはここに着く前、青屋門で大阪城ホール方向から天守閣方向へ飛翔のハチクマ暗色型1羽を観察、8:45。昨日より低い飛翔で模様もばっちり!

 元山さんの観察では、9:48〜9:54にかけてハチクマが主で13羽。ワシの1羽を足し10時までに14羽が大阪城上空を通過。

 でもって更に鷹見中「居った、居った」とやって来たのが女性バーダーのA田さん。「さっき7羽飛んでたけどこれ何?」と。モニターを見せて頂き、お〜、ハチクマじゃん!時間を聞けば8時半頃と。ただし、写真が撮れたんは1羽のみ。ハチクマ1羽と不明6羽。

 そんでも、ワオ〜でんがな実際、上記の14羽を足して10時までに21羽でっせ!
「そんじゃ、これは?」と別の映像、ままっ、これはオオタカでっしゃろ。

 てな話をしながら4人して鷹見続行。10:20には森ノ宮方向から天満橋方向へ向かう3羽のハチクマが頭上を通過。いやぁ〜結構通過しましたなぁ、ほんま。

 早い時間別に整理すると。
8:30頃 ミライザ上を7羽の鷹が通過。うち1羽はハチクマ。A田さん。
8:45  青屋門上を北東から南西に向かってハチクマ1羽。ワシ。
9:48〜9:52 西の丸庭園上を東から北へ飛翔の13羽(主にハチクマ)。元山さん。
10:20 南東から北西に向かうハチクマ3羽。鷹見場で。
 今日は計24羽が大阪城公園上を通過。11:30時まではこんな感じでんな。

 で、ワシからの追加は・・・
ヤブサメ:教育塔裏、桜広場、緑のリズム。
エゾムシクイ:教育塔裏小道。
エゾビタキ:豊国神社裏。
エナガ:ミライザ裏8羽、桜広場方向へ飛翔。
イソヒヨドリ:ミライザ裏で♀1羽。
P1010539.jpg

カワセミ:今日も東外堀で2羽。
アオサギ:北外堀2羽、内堀1羽飛翔。

 ってな事で、今日はガッツリ観察?鷹見?どっちか分からんような観察になったんで蝶もトンボも中途半端?でも目に留まった種は記録し、撮れそうな写真は撮ったんでとりあえず。

 もみじ園ではキマダラセセリ、
P1010528.jpg
 ベニシジミが、
P1010532.jpg
 ゆっくりまったり日向ぼっこ。ベニシジミは桃園でも日向ぼっこの1羽。
 拓けたところでは皆まったりしてまんな。

 台風前増え始めたアオスジアゲハ、今日も1頭と台風一過全く増える様子なし。やっぱり台風の影響が大きいんかなぁ。この時期にこの個体数やと来春が心配でんがな、今から終認を迎えるまでにいっぱい卵産んで蛹になって越冬せんといかんのに。まっ、終認までしばらく時間があるんで引き続き本種の個体数に注視ですわ。

 台風一過増える様子なしと言えばヤマトシジミもそうですわ。近年は10月に入ってからもグッ増える傾向にあるけど、今日の時点で15頭、この数でどれだけ個体数が増えるやろうか。こちらも引き続き注視でんな。

他の蝶は・・・アゲハ・ツバメシジミ・チャバネセセリ・

 で、トンボはそろそろ終息を迎えてきましたな、出会ったのはギンヤンマにコシアキトンボ。でもなんですわ、このまま終わってしもぅたらちょいと寂しいでんなぁ、実際。

 晩夏にはアキアカネ、リスアカネ、マユタテアカネが観察されたけど、もうちょっと赤とんぼ(アカネ科のトンボ)と遊びたいなぁ〜。もうしばらく頑張って赤とんぼ探すとしまっか!

 この連休はなんか悔いが残るなぁ、すっきりせんわ。
 土曜日は午後から大阪周辺でドッと鷹が渡り、鷹見場でべったり張り付いた昨日は10羽。今日は24羽でっしゃろ。
 それやったら土曜の午後と今日、鷹見にべったりの方がしっかり観察できたんと違ゃうのん、実際。なんだかこの連休はトンチンカンな観察でしたわ、ほんま。
posted by ひでキング! at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184507320

この記事へのトラックバック