2018年09月17日

諦めたらアカン、って事?

 いやいや参りましたなぁ、実際。朝起きたら上空ドンヨリ。東の空ももちろんこの通り。
P1010447.jpg
 こりゃ〜鷹見はあきらめですわ、悔しいけど。

 まずは「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂いて、ワシの話に付き合うてもらいまひょか。

 しかし、ようもこれだけ鬱陶しい天気が続きまんなぁ、ほんま。そんでもって明日から晴れの予報でっしゃろ。なんで平日に晴れるかなぁ、実際。そのうえ、週末からまた雨の予報でんがな、愚痴りたくのうても愚痴が出ますわ。

 ままっ、ぼやいても仕方おまへん。鷹見のことはきっぱり忘れてひと廻りですわ。な〜んて思ってたら観察終盤一番櫓でKさんと出会う、いきなり上空を指さす。見上げれば比較的低い位置で3羽の猛禽が旋回してるやおまへんか!

 2羽が先行し西へ飛翔、追いかけるように数度旋回して西へ流れる1羽に狙いをつけて、パシャパシャパシャ、闇雲にシャッターを切る。
 暗い空で白い雲がバック、とてもやおまへん模様なんて。帰って思いっきり、思いっきり明るくして・・・
P1010480.jpg
 サシバや〜!!! これってサシバでっしゃろ〜!!! 11:50の出来事。

 この前に観察した梅林南端では、サンコウチョウ待ちの間に元ヘリポートでノスリが撮影される、11時頃。その上空では撮影されたトビのモニターを見せて頂く。でもって今日はチョウゲンボウはどうやったんやろ?

 しかし、ほんまビックリでんなぁ、オオタカにノスリにトビにサシバとは。この秋の大阪城公園は猛禽天国でんなぁ、実際。

 その他は・・・
●エナガ:北外堀沿いで1羽と、元ヘリポートで13羽の群れ。この群れが人なつっこくって手の届きそうなところを行ったり来たり。
●ヤブサメ:西の丸庭園。
●ゴイサギ:北外堀の塒から石垣へ飛翔。
●カワセミ:東外堀、北外堀で各1羽。
 ってなところですわ。

 で蝶の方は大きな変化はおまへんが、やっと姿を見せてくれましたわ、ウラナミシジミ。っていうても、撮影されたモニターを見せてもらっての確認でっけど・・・

 アオスジアゲハはやはり少なく3頭。ヤマトシジミも昨日より少ない4頭の観察。
 青屋門前花壇がちょいと賑やか、イチモンジセセリにチャバネセセリ、でもって久々のベニシジミ。
 人工川ではキタキチョウが地を這うように飛翔。

 ツバメシジミだけは個体数が増え10頭の観察。
P1010451.jpg
 教育塔裏では4頭が一箇所に。綺麗な個体やったんで今朝生まれ?でもって今日のツバメシジミはやたらイノコヅチに留まってたな。なんでやろ?ってな事考えてたら、妙なことに気がつく。

 大方の蝶って成虫で2〜3週間の寿命でっしゃろ、って事は生まれた時期に咲いてる花の蜜しか吸えんって事ですわな。初夏に生まれたら初夏の花、秋に生まれたら秋の花。

 春から秋までほぼ毎回観察できる蝶なんかでも、個体単位で考えたらそういう事ですもんな。春から秋まで色んな花が咲いても自分が生きてる時期に咲いてる数種類の蜜の味しか知らんてことでんな。それがどうなんって事はおまへんが、この写真撮ってるときに、ホッと思っただけで・・・

 そんじゃ〜トンボといきまっか!
 まずは綺麗な真っ赤なリスアカネ。西の丸庭園で撮影され、これまたモニターを見せて頂き確認。
 はぃっ?ちゃんと確認しいや、ってでっか。えっ、ま〜その〜・・・

 昨日ほど賑やかではおまへん。ギンヤンマも昨日より少なく12匹、おっ、結構居ったんや。東外堀では交尾産卵。

 シオカラトンボ♀、東外堀。
 タイワンウチワヤンマは4頭。
 アオモンイトトンボは北外堀、南外堀で共に♂。
 西外堀では久々にコシアキトンボを観察。
 これまた久々のショウジョウトンボは、北外堀で産卵行動。

 冗談抜きで来週は晴れてくれへんかなぁ、ほんま。こんな曇天続きやったらマジで鷹見する気になりまへんがな、実際のところ。

 でもなんでんな、昨年今年と東外堀では水草が除去されても諦めず産卵するギンヤンマ。
 これでもか!ってくらい除草され、わずかに残った葛の葉を利用し毎年生まれてくるウラナミシジミ。
 こんなに天気が悪ぅても前へまえへ、越冬地へ向かうサシバ。

 何事も諦めたらアカン、って事でっか。ほなっ、来週は雨でも鷹見や!って、それはちょっと・・・

 
 
posted by ひでキング! at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184448600

この記事へのトラックバック