2018年09月16日

予定変更!

 変更の変更ですわ、今日は。
 この3連休の天気予報、土→午前中小雨、日→一日曇り、月→午前曇り午後から晴れ。当初はこんな予報でしたやろ、なもんで昨日は用事を済ませる予定をそのまま実行、今日は普段通りの観察、明日は鷹見、そんな予定してましたんやけど今朝出発するときめっちゃ晴れてまんがな、これが。

 日程を急遽変更して、今日は鷹見!って事で、8時に鷹見場へ。って言うてもお気に入りの鷹見場(配水池北東角の石テーブル)は台風の影響で立ち入り禁止、ってな事でミライザ裏の天端に陣取って鷹を待ち構える。

 大阪城公園野鳥酒の会会長、平会員のさかなやさんの激励を受け気合いを入れるも・・・
 真上の空は雲が多くも晴れ間が広がる、期待できそう。しかし出発地点(?)の東側の空が一向に晴れる気配なし。1時間ほど待って諦めましたわ。予定変更の変更で結局いつも通りひと廻り。

 野鳥の状況は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き。で、元山さんは何時頃チョウゲンボウ見はったんやろ。ワシが見たんは2回、9時頃と12時半頃ですわ。

 9時頃に行ったときは、お気に入りの突き出た石から修道館側の石垣の葛の葉の中へ、そこから飛び出しお気に入りの石より北側の石垣に留まる。
 その足には緑色の大きな物体。その物体を掴み損ね石垣を転がる。急降下で追っかけ再び握りしめる。その物体ってのが、これですわ!
P1010416.jpg
 15p位あるやろうか、模様からスズメ蛾の幼虫やと思いまんねん。しかし、がっちり握ってまんなぁ、ほんま。

 この後ササッと一廻りして12時半頃にも同所で観察。
P1010442.jpg
 朝から半日同じ場所にいてたんやろうか???

 でもってワシからの追加は・・・
●ノスリ:最近毎日観察されてる本種、今日も早朝に元射撃場で観察されたとのこと。
●カワセミ:北外堀1羽。
●ヤブサメ:梅林うめみ坂1羽。
●エナガ:沖縄復帰の森1羽。

 それと種の追加ではおまへんが、コムクドリとサンコウチョウ。
●コムクドリ:愛の森と飛騨の森の間の階段付近で10羽ほどが観察される。ケチャップ姉さんは6羽は間違いないと、うち2羽は♂であったとのこと。ワシは♀2羽を見たんで♂♀各2羽、不明2羽ってなとこでんな。
●サンコウチョウ:沖縄復帰の森では一時3羽が観察され、うち1羽が市民の森に移動とのこと。
 と、メジロ、コゲラ、ハシボソガラス、カワウ。


 そんじゃ、蝶といきまっか!
 先週は台風後初の観察って事と足下も気になりじっくりとは行かんかったけど、今日は何かと出会いましたで。

●アオスジアゲハ:7頭と少ない。やっぱ羽化期に台風でっしゃろ、影響ないとは言えんやろうなぁ。
●ヤマトシジミ:こちらも13頭と台風前から大きく減少。
●モンシロチョウ:城南地区で1頭。
●モンキチョウ:台風を幼虫で乗り越えたか。羽化期を迎え5頭の観察、いずれも新鮮な個体でしたわ。鷹見中、足下のツルボで吸蜜の写真をば。
P1010397.jpg
 長いこと居てましたでぇ、よっぽどツルボの蜜がお気に入ったんやろうなぁ。

●ツマグロヒョウモン:城南駐車場で♂2頭。
●アカタテハ:修道館裏。
●ツバメシジミ:人工川1頭。
●イチモンジセセリ:北外堀沿い。
●ウラギンシジミ:豊国神社東、もみじ園。
P1010427.jpg
 とまぁ、こんなところですわ。


 ではトンボでっけど・・・。こんなん初めて、マジで初めて!
 ギンヤンマを14匹も見ましたで、マジで!
 一年通じて5匹くらいは一日で観察することおまっけど、10匹を超すのは始めてちゃいまっか。確かに最近は街中でもチラホラ見かけるんで、何処でも居てるんやなぁ、って感心してましてんけど、それにしても多い。

 特にビックリしたんが、北外堀。水面から見える水草(オオカナダモ?)が繁茂した場所で交尾産卵の番が3組。ホレ!
P1010439.jpg
 でもって、ホレホレ!
P1010435.jpg
 そんでもって、ホレホレホレ!
P1010432.jpg
 ね、これ一歩も動かんと撮ったんでっせ。どれだけ卵産んだんやろ、そんでどれだけ羽化できるんやろ。

●ウスバキトンボ:34匹と増加に転じる。
●タイワンウチワヤンマ:内堀、南外堀、北外堀で計5匹。
●マイコアカネ:人工川近くで♂1匹。

 台風21号のあと、なかなか天気が落ち着きまへんなぁ、ほんま。涼しかったり暑なったり、カラッとしたりジメジメしたり。

 休みの天気予報に合わせ色々予定組んでまんねんけど、こんなにコロコロ天気が変わったらあれもこれも予定変更ですな、実際。
 ままっ、ワシの予定が変更する位はええけど、鳥たちが予定変更!大阪城公園はパス!ってな事だけは辞めてほしいな。

 でもって、明日は鷹見の予定。変更がなければ・・・
posted by ひでキング! at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184435569

この記事へのトラックバック