2018年08月14日

宣言!

 お盆休みとあって周辺道路は静か、公園内も観光客が若干少なく感じまんな。そりゃ〜これだけ蒸し暑かったら観光気分にはならんか。

 常連のバーダーさんも数人出会っただけ。やけどもその情報にニンマリ。
 11日から昨日までの主立った状況をササッと書くと・・・

 11日、午前中はワシが愛の森でセンダイムシクイを観察。午後からは人工川でオオタカが水浴びとのこと。

 12日、梅林南端と音楽堂西側でエゾムシクイ計3羽。桜広場でオオタカ、梅林上空をミサゴとのこと。

 13日、元山さんがセンダイムシクイを観察。午後からは沖縄復帰の森でサンコウチョウ♀、飛騨の森でコルリが観察されてますねん。

 でもって、今日は沖縄復帰の森でセンダイムシクイ、市民の森でエゾムシクイを観察。
 盆に入ってから連日夏鳥が観察される状況。こうやなったらもうええやろ「渡り始まってまっせ〜!」宣言しますわ。

 でもって、今日は確認できなんだけどカワウの六三郎、11日は午後から、12日も確認され、7日には10時前にいつもの蓮如上人前で撮影されてますねん。結局時間帯はバラバラで気の向くままほぼ毎日来てる?って感じでんな。

ほなっ、今日の鳥たちといきまっか!
センダイムシクイ・エゾムシクイ・メジロ・カワラヒワ・シジュウカラ・カワウ・ツバメ・カルガモ・コゲラ・ムクドリ・ヒヨドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・スズメ・

 今度は蝶でんな。
 大きく変わった様子はおまへん、各種個体数も少なく今イチ盛り上がりに欠けまんなぁ。ってな事で、久しぶりに撮ったベニシジミ、
P1010266.jpg
 緑のリズムで元気なウラギンシジミ
P1010264.jpg
 の写真を見て頂き。

今日の蝶といきまっか!
アゲハ・アオスジアゲハ・モンシロチョウ・モンキチョウ・ウラギンシジミ・ベニシジミ・ツバメシジミ・ヤマトシジミ・

 でもってトンボでっけど。
 昨夏は継続的に観察されたアオイトトンボ、今期は数度の情報のみ。何とか出会えんかと探してみると・・・おっ、居ったじゃん!
P1010230.jpg
 その口には、縞々の細長いもの。やっぱこれってヒトスジシマカ?以前はマイコアカネが食べてたし、トンボの好物?って言うか、藪に多いんやろうな、ヒトスジシマカは。

 北外堀ではコフキトンボ♂、一応撮影したけど遠い写真なんでブレボケ。
 市民の森ではコノシメトンボのほぼ正面顔。
P1010256.jpg
 この撮影中、今日何度か出会った中学生?もヒトスジシマカに射されながら共に撮影。うまく撮れたんやろうか?

 話を聞けば東大阪から自転車で登城とのこと。おいっ、この暑いのに。
 図書館で大阪城公園の生き物をまとめた本と出会い、大阪市内の公園にこんなに多くの生き物が居るとはビックリ!と。
 野鳥をはじめ蝶、トンボ、その他昆虫、植物に至るまで生き物全般に興味をしてしてましたわ。

 嬉しいことやおまへんか、実際。この暑い中、自転車漕いで来て蚊に刺されながら生き物観察。感心感心。

 渡りも始まったことやし、夏休みが終わるまでには夏鳥も増えまっしゃろ、事故に遭わんように頑張りなはれや!

ほなっ、今日のトンボといきまっか!
シオカラトンボ・コフキトンボ・タイワンウチワヤンマ・チョウトンボ・コシアキトンボ・ウスバキトンボ・コノシメトンボ・アオイトトンボ・マイコアカネ・
 
posted by ひでキング! at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184170839

この記事へのトラックバック