2018年05月26日

ターゲット

 先週同様、朝イチちょいと用事で観察開始は10:40分。3時間程ふらっと歩き・・・
 観察開始早々、教育塔裏でおきらくさんと出会う。日の出から観察する彼やったらそろそろ観察終了でっしゃろ、ザッと様子を伺えば。

●オオムシクイ:各所で囀りとの事やったけど、ワシが聞いたんは教育塔裏2羽、市民の森4羽。やっぱ朝の方がよう囀るんやろうな。
●キビタキ:飛騨の森で♂1羽。昨日も見られたヤツやろうか?
●アオバト:飛騨の森で1羽観察された後、配水池東では16羽の群れが飛翔、その写真を見事撮影したはりましたで。アオバトの群飛、なかなかええ感じでしたわ。
●チョウゲンボウ:空堀で観察とのこと。
●カワラヒワ:飛騨の森1羽。
●ウグイス:西の丸庭園で囀り。
●エナガ:豊国神社東口で7羽発見。その後ワシと同じ速度で、南へ向かい南外堀沿い天端を西へ移動。

 飛騨の森で杜鵑の影、配水池東で猛禽の飛影、共に識別には至らずと。
 でもって、昨日2羽飛来したって言うエゾセンニュウ、今日のターゲットやったけど話にも出てきまへんでしたで。

ほなっ、今日の鳥たち!
オオムシクイ・チョウゲンボウ・アオバト・キビタキ・ウグイス・ツバメ・エナガ・コゲラ・メジロ・カワラヒワ・シジュウカラ・スズメ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・カワウ・アオサギ・

 さてさて、賑やかになってるはずの蝶でっけど、いささか停滞気味。
 まずは紫陽花が咲き乱れる前に、人工川を彩ってくれるシモツケをご覧頂き、
IMG_8988.jpg
 その人工川付近では6頭のモンシロチョウ。他所でも観察計20頭と徐々に増加傾向。

 シロチョウ科が羽化期に入り、豊国神社裏ではキタキチョウ。
 もみじ園、大手門前ではモンキチョウが飛び回る、のはええけど・・・

 もみじ園で、保育園児くらいの子供が網を振り回し、オレンジの蝶や!と追いかけ回す。ターゲットになってるのはツマグロヒョウモン♂。さすがに素早しっこくって諦める。

 次のターゲットはモンシロチョウ。「お前、上手いなぁ」とお父さん。
 その次のターゲットはモンキチョウ。蝶に振り回されてるように見えて結構追い詰め・・・「おぅ、お前マジで上手いな」とこれまたお父さん。
 ゲッ、多分ほぼ新生蝶でっせ、それはご勘弁を・・・
 ほんの5分程の間に2頭の蝶が・・・

 アゲハは居てないなぁ、と探すお父さんやけど、ワシは教えんど!って今日はアオスジアゲハも出会わんかったし。

 城南駐車場ではイケメンのツバメシジミが2頭。
IMG_9007.jpg
 現時点では各所シロツメグサが繁茂してるんで今のうちに嫁さん探して早よ繁殖しいや、でないといつ草刈りされるか分からんで。

 そんでもって青屋門前でヤマトシジミ1頭のみ。とこんな所ですわ。
 何だか今イチ盛り上がらんなぁ。タテハ系の蝶が羽化期に入ってるはずでっけど・・・

 先週から姿を見せ始めたコシアキトンボ、14匹と一気に増加。これからまだまだ増えまっせ。
 人工池ではシオカラトンボ♂。ふむっ、ずーっと同じ個体?初認からひと月経つけど???

  ササッとひと周りしてこんな感じですわ。でもって帰り際大手門の石段で地上にひれ伏すアオモンイトトンボ。地面に留まることは少ないんでちょいとパシャリ!
IMG_9025.jpg
 この石段の下ではニホントカゲのチビさん。素早く動いたなと思ったら、獲物をパクリ!
IMG_9019.jpg
 何をターゲットにしたんか分かりまへん、美味しかったんやろう、舌なめずり。

 明日は朝から晴れマーク、日中はかなり暑なってきたし涼しいうちにササッと廻ろっ。
posted by ひでキング! at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183330201

この記事へのトラックバック