2018年05月19日

明日は明日の風が吹く

 朝イチはちょいと用事で11時からの観察。サラッとひと周りって言わんでもサラッとな観察をせざるをえん状況。

 観察終盤、豊国神社裏でサンコウチョウ♀との事。境内に入り姿を現さなくなったと。
 この時期は繁殖のため大阪城公園から姿を消すハクセキレイ、南外堀で1羽確認。近くで繁殖してて餌探しに来たんやろうか?

 ツバメは良く目に付き、各所で計12羽。まだチビさんの姿は確認出来ず。
 空堀ではカメラマン10名程がチョウゲンボウ待ち。定期的に現れてるんやろううか?

今日の鳥たち。
カワウ・アオサギ・ツバメ・サンコウチョウ・シジュウカラ・コゲラ・ハクセキレイ・スズメ・キジバト・ムクドリ・ヒヨドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・

 さて、蝶でんな。
 先週は半分も歩かんうちに雨に降られたんでまともな観察は出来ず、なんか2週間ぶりって感覚。

 その間、暑かったり寒かったりドカッと雨降ったり不安定な天気でしたな、ほんま。北から乾いた冷たい空気、南から湿った暖かい空気、それがぶつかって不安定な天気になりまんねんな。なんでもそうでっけど北と南がぶつかったら不安定になりますわ。

 今日の初蝶は教育塔裏の小径でシロツメグサで吸蜜のモンシロチョウ。
IMG_8870.jpg
 これが3頭ですわ。他の場所でも観察し計10頭と徐々に増加。何よりも人工川近くで観察出来たのがよろしいがな、期待が持てて。でもなんでっせ、今年は例年よりクレソンが少ないんでそれが気がかりですわ。

 アオスジアゲハは7頭。
 アゲハは東外堀沿いでゆったり大きく飛翔。ツツジの葉の上に留まり開翅状態でまったり。やっぱ夏型は優雅ですわ。

 もみじ園では素早しっこいテングチョウ。この時期やったら今年生まれでっしゃろ、写真撮れんかったんが残念。

 人工池裏ではツマグロヒョウモン♂。
 ヤマトシジミは人工川と沖縄復帰の森で。

 トウバナを撮影した梅林で、
IMG_8896.jpg
 一瞬サッと地表を移動する蝶?蛾?そーっと近付き、
IMG_8894.jpg
 チャバネセセリ、今季初。
 今日はちょいと空気が冷たかったんで動きが鈍くゆっくりパシャリ!

 とまぁ、蝶はここへ来てぼちぼちって感じでんな。ただ一昨日元山さんが観察しはったアサギマダラ、注意したけど確認出来ず、残念。

 野鳥の姿が薄くなり始め、入れ替わり目立ち始めるんがトンボ。今日は人工池でシオカラトンボ♂。この♂、4月28日に初観察した未熟やった個体?
  コシアキトンボも2匹観察。そろそろ頭上で多く飛び始めまっしゃろ。

 蝶とトンボは忙しくなってくるけど、野鳥はそろそろかな、寂しいけど仕方おまへん。あんまり暇やったんで目に留まったヨコヅナサシガメ撮って遊んでましてん。
IMG_8881.jpg

 明日は五月晴れの予報、何かしら楽しませてくれまっしゃろ。太陽広場では恒例のタイ・フェスタやってるんで、ガパオライスでも食って帰ろかな。まっ、明日は明日の風が吹きますな。
 
 
posted by ひでキング! at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183269547

この記事へのトラックバック