2018年04月30日

あっと言う間

 マジで〜。「まだ続くかぁ〜、谷の日」

 27日の乱舞から一変、キビタキ以外は寂しい寂しい。ただ、昨日はノゴマ、今日はジュウイチと人気者が来てくれたんはええけど、何だかゴールデンウィークのイメージと違うなぁ、ほんま。どこを歩いても囀り囀り、何処を何を見たらええか分から〜んって思ったのに、3連ちゃんで谷の日とは・・・

 沖縄復帰の森に入った途端Tさんが、ジュウイチの声が聞こえ皆で探してると。
 それと、昨日南外堀でマルガモ親子(雛1羽)を確認したと。
 え〜〜〜〜、マジで〜〜〜! 連休に入ってしっかり探したけど見当たらんかったし。ほんま謎でんなぁ、実際。

 別れたあと、音楽堂西通路でジュウイチを探してるとTさんから電話。「雛ガモ1羽だけ居てる!親鳥は見当たらん」と。なに〜そんなカバな、いや、そんなバカな???今見てきたとこやのに。

 ジュウイチ散策中の面々がワシの電話に聞き耳を立て・・・
「1羽?どこで見ましたん?南外堀藤棚付近?えっ、周りに誰もおりませんの。了解、直ぐ行きますわ!」の会話に、「教育塔でサンコウチョウですか?」と。いやいや、先日から謎多きカモの雛、南外堀に居てたと話すとYさんが「カモの雛やったら親鳥1羽と雛鳥11羽人工池で動画撮ったで」と。
 なに〜なになに〜!!! ちょっと待ってなと画像を呼び出し・・・

 ワォ〜、全ての雛が同時に写ってないんで数は分からんけど、10羽は間違いおまへん。うち1羽は模様のない黒いチビさん。イメージ的にはキンクロハジロの♀を小さくしてまん丸にしてホワホワにした感じ。撮影日時が4月18日、15:09。

 まとめてみると。
 19日・元山さんが南外堀で親鳥1羽、雛鳥1羽観察。
 21日・ワシが親鳥1羽と雛5羽観察。
 22日・ワシが親鳥1羽と雛3羽観察。
 23日・元山さん、さかなやさんが親鳥1羽、雛1羽を観察。
 26日・午前中は人工川で元山さんが観察、午後には西の丸庭園で成鳥♂♀が撮影される。
 結局23日を最後に雛は観察されずって事ですわな。
 しかしでんがな、昨日親鳥1羽、雛1羽。今日は雛だけが1羽。摩訶不思議でんなぁ、ほんま。

 って事は18日に人工池付近で11羽が孵化し親鳥について南外堀へ。その後、個体数が増減したんは石垣の隙間に隠れてたり動かんかったりで確認出来なんだ。

 そして日を追う毎に個体数が減りとうとう1羽に。今日のように親鳥が居なくっても取りあえず餌を探して食べ繋いでるんでっしゃろ。

 兎にも角にも、謎多きカモの新事実ってとこでっか。

●ジュウイチ:早朝、沖縄復帰の森、その後市民の森へ。約30分おきに鳴いてる様子。例によって例の如く姿は見れず、数名が撮影しただけと。
●チョウゲンボウ:内堀蓮如上人前のケヤキの枝に留まる。直ぐさま飛翔し内堀に降下した後石垣沿いに上昇し天守閣方向へ、11:25。12:00頃には西空堀に現れたとのこと。
●コルリ:市民の森♂。
●キビタキ:谷の日にあって本種だけは多く、各所計14羽。♂11羽♀3羽。昨日♂6羽が観察された西の丸庭園には入ってないんであと数羽は居てまっしゃろ。

 3ムシクイ揃う。
●センダイムシクイ:城南地区、飛騨の森、太陽広場東の森で計4羽。
●エゾムシクイ:沖縄復帰の森、市民の森、飛騨の森。
●メボソムシクイ:市民の森、飛騨の森3羽。

●アカハラ:市民の森樹上を飛び回る、最低4羽は確認出来たとの事。
●ツグミ:梅林で「ケーケー」
●ウグイス:沖縄復帰の森、豊国神社東。
●アオジ:豊国神社東入り口の東側石垣沿い、♂1羽。

●キンクロハジロ:昨日確認出来なかったんで終認と思ったけど、南外堀で♂3羽♀2羽を観察。一昨日までは♂1羽♀4羽やったんで別のグループ?
 でもって、昨日南外堀で観察出来たオオバン1羽、今日は確認出来ず。

 そんじゃ、ひと息つきまひょか。
 数年前は沖縄復帰の森南側で咲いてたセイヨウジュウニヒトエ、昨年から見られんようになって梅林の空池で見つけましてん。やけども・・・昨秋の台風で空池の松が倒れて今年は咲いてまへんねん。どっかに咲いてないかなぁ〜って探してたら、沖縄復帰の森北側で咲いてましてん。
IMG_8643.jpg
 はぁ〜、ホッとしましたわ。探し物が見つかるって気持よろしいなぁ、ほんま。

 どんどん前倒しで咲く花、もみじ園では昨日からニワゼキショウの群生。
IMG_8670.jpg
 昨日はこれ程多くなかったけど、あっと言う間に増えまんねんなぁ、実際。

 そのもみじ園で、今季多く観察される黒いアゲハ、ツツジで吸蜜のあとはお腹一杯、お陽さんに背を向けまったり日向ぼっこのナガサキアゲハ。
IMG_8668.jpg
 あとは大きな変化なく、アオスジアゲハ、アゲハ、ヤマトシジミってとこですわ。

 しかし、あっと言う間でんなぁ、楽しい時間は。
 ゴールデンウィーク前半が終わりましたで、ほんま。何をやったかって何もしてないし・・・
 阪神はあっと言う間に借金生活やし・・・
 ゴールデンウィーク半ばは愚図つく予報、後半はググッと盛り上がって欲しいもんでんな。

ほなっ、今日の鳥たちといきまっか!
ジュウイチ・チョウゲンボウ・キビタキ・コルリ・センダイムシクイ・エゾムシクイ・メボソムシクイ・ツバメ・アカハラ・ツグミ・アオジ・ウグイス・メジロ・シジュウカラ・スズメ・コゲラ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・カワウ・キンクロハジロ・
posted by ひでキング! at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183118450

この記事へのトラックバック