2018年04月29日

続くかぁ〜!

 ん〜、ええ天気が続いて気持ちええのはええけど、何だか今イチ盛り上がらんなぁ、ほんま。
 まっ、ノゴマ♂にコルリ♂が同所に出てるから昨日より賑やかっちゃ〜賑やかでっけど、桜広場だけですもんなぁ、実際。

 そんでもって、カッチ〜ン!って言うか、ガッチョ〜ン!っていうか。
 飛騨の森で楽しみにしてたカンサイタンポポ、ガッツリ刈られてまんがな、これが!ガックリしまっせ、実際。

 先々週撮った写真でっけど、
IMG_8294.jpg
 総包片(花の下の萼のようなもの)が反り返ってたらセイヨウタンポポ、この写真の花のようにピッタリくっ付いてたらニホンタンポポの仲間で、この花はカンサイタンポポ。在来種ですわ。

 近年在来種のタンポポが減少してるって事なんで、大阪城公園で確認出来るのが嬉しゅう〜て。数年前に見つけて毎年楽しみにしてまんねん、それがガッツリですもんなぁ〜実際。

 でも、安心しておくんなはれ、先週沖縄復帰の森で群生、今日も極楽橋天端で咲いてるの確認しましてん。来年からの楽しみが増えましたわ。

 何かに付け在来種の減少が危惧されてまっしゃろ、今は当たり前のように居る生物や植物がいつ見られんようになるか分かりまへんねんで。日本古来から現在まで長〜く存在するものは大事にしまひょ!

 で、その飛騨の森でベンケイソウ科マンネングサの仲間が並んで生えてたんでついついパシャリ!
 葉の短いものと
IMG_8588.jpg
 葉の長いもの。
IMG_8586.jpg
 上の写真がメキシコマンネングサ? 下の写真がオノマンネングサ?
 花が咲くまで暫く掛かりそうなんでその時の楽しみとしますわ。

 でもって、伏見櫓跡ではタイトゴメ。
IMG_8600.jpg
 遠目に見て石垣の隙間なんかに黄色い花咲いてまっしゃろ、大方この花の仲間やと思いますわ。特に極楽橋トイレ前のサンコウチョウが良く来る石段にはビッシリ咲きますわ。サンちゃん待ちの間楽しんでおくんなはれ。

 え〜っと、何の話やった??? おっ、そうか飛騨の森からこの話になりましてんな。えらい横道に逸れてスンマヘン。

 今日の野鳥情報は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き、ちょいと追加。

 桜広場から音楽堂方向へ、ヒレンジャク10羽飛翔との事、13:00。
 元ヘリポートでコサメビタキ。
 キビタキが西の丸庭園で♂6羽、配水池東で♂1羽とのこと。元山さんの観察数に足しておくんははれ。

 ほなっ、蝶の話といきまっか!
 昨日の記事のコメントで、クロアゲハにモンキアゲハを観察撮影とのこと。
 いやいや、めっちゃようさん居てまんがな、黒色系アゲハ。

 そんでもって、蝶に詳しいIさんが昨日もみじ園でツマグロヒョウモン♀を観察との事。
 今日はワシも確認しましたで、城南駐車場で、ホレ!
IMG_8554.jpg
 何かコンクリートの上なんであんまり絵になりまへんけど・・・
 西外堀沿いでは♂の飛翔も確認。

 アオスジアゲハは昨日と大きく変わらず12頭。
 アゲハも大きな変化なく4頭の出会い。
 でもって、桜広場のノゴマで鳥友と談話中、ナガサキアゲハが東から西へ飛翔。誰も気付いてないやろうなぁ〜。

 でもって、昨日初認のトンボ2種。
 シオカラトンボは人工池で撮影されてましたわ。♂の未熟個体やったんで昨日の個体でっしゃろ。
 アオモンイトトンボは東外堀沿いで♂2匹。
IMG_8569.jpg
 同じく東外堀沿いでセスジイトトンボ♂。
IMG_8565.jpg
 もちろん今季初確認。

 さてさて、谷の日が続いた野鳥でっけど、明日はどうだか???
 明日の書き出し「まだ続くかぁ〜」って事のないように祈るしかおまへんな。
posted by ひでキング! at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183110879

この記事へのトラックバック