2018年04月21日

まだまだ、これから

 なにさ、この暑さは。照りつけるってより射す暑さでんな。めっちゃ紫外線を感じるって言うか。そんな時は赤いものを肌に塗ったらええかも???

 もう飽きたかも知れまへんが敢えて書きまっせ、ほんま早いな花の咲くの。今日はもうベニウツギ咲いてましたで、教育塔裏で。
IMG_8275.jpg
 これってゴールデンウィーク明けて、紫陽花が咲く前に咲く花でっしゃろ。公園内のツツジは既に満開状態、マジでゴールデンウィークまでに初夏の花が咲き終えてしまいまっせ、実際。

 さてさて好調な野鳥状況、今日は如何に楽しめたか?
●チョウゲンボウ:今日も空堀に現れる。ワシの知る限り、9:15と12:05。
●オオタカ:市民の森を飛び回ってると何人もの人から聞く。太陽広場東の森でも見てった聞くし。めっちゃ飛び回ってるんと違ゃうん。

●エゾビタキ:市民の森、教育塔裏、音楽堂西通路、北外堀沿いで「ヒーツーキー」。ワシが鳥見を始めた頃はゴールデンウィーク前半に各所で聞こえてたイメージでっけど、今年はやっぱり早い?それとも徐々に早くなってるん?
●センダイムシクイ:市民の森、音楽堂西通路、飛騨の森など各所で計11羽。
●キビタキ:市民の森、太陽広場東の森、飛騨の森、豊国神社裏、元ヘリポートで計5羽全て♂。
●オオルリ:市民の森♂、豊国神社裏♂♀。
●ヤブサメ:市民の森1羽。
●コムクドリ:19日にも観察されたと聞き、今日は梅林中央やや青屋門側で2羽が観察撮影される。修道館西でも目撃情報があり、大きく移動してる可能でありってところでんな。

●クロツグミ:市民の森♂♀。
●アカハラ:今週半ばに群れが飛来したみたいでその残り?梅林、一番櫓、元射撃場、配水池東で。
●シロハラ:4羽。
●ツグミ:3羽。

●クロジ:市民の森♂♀。
●アオジ:音楽堂西通路、教育塔裏など計5羽。

 でもって18日に巣立ちが確認されたエナガのチビさん。いつまでも同じ場所には居てまへんで、声を頼りにじっくり探せば出会えるかも。
 今日は桜広場で早朝5:15に塒を立ったとのこと。暫く桜広場内で過ごし、昼前に天守閣方向へ移動したと。

 チビさんと言えば・・・元山さんがブログに書いてはった南外堀のカモのチビさん。今日は石垣沿いで親鳥と共に5羽を確認。
IMG_8286.jpg
 遠くって小さいけど分かる?
 水面を飛び跳ねて石垣に着いた藻でも食べてるんかなぁと思ったら何だか違う。
 水面上に舞ってるユスリカ?を狙って跳ねてるように見えましたで。マガモ×カルガモ?って、虫食べるん???

 でもって、先週人工川をヘコヘコ歩いてた♀のカモ。
IMG_8031.jpg
 こんな感じの親鳥が近くに居てたし。ひょっとして人工川付近で孵化して人工池の排水口から南外堀へ移動したってストーリーありかも。

●ゴイサギ:暫く確認出来てなかったんで何だか嬉しいな。北外堀の塒で1羽。
 IMG_8318.jpg
 よっ、ご無沙汰さん!

●キンクロハジロ:南外堀で11羽。
●オオバン:内堀蓮如上人前で1羽。

ほなっ、今日の鳥たちといきまっか!
チョウゲンボウ・オオタカ・キビタキ・オオルリ・コムクドリ・ヤブサメ・クロツグミ・アカハラ・シロハラ・ツグミ・エゾムシクイ・センダイムシクイ・アオジ・クロジ・メジロ・ウグイス・コゲラ・シジュウカラ・エナガ・スズメ・ツバメ・ゴイサギ・カワウ・キンクロハジロ・オオバン・カルガモ・

 さてさて、やっとまともな蝶の話で出来る時期になりましたな。
 先週辺りから街中でもアゲハやアオスジアゲハ、モンシロチョウなど春に羽化する蝶が普通に見られ、数日前は天王寺区でモンキアゲハを見ましたで。なんでそんな街中を飛び回って大阪城公園に来んかなぁ、って思ってましてん。

 人工池南で斜めに日光浴をするヤマトシジミ。
IMG_8283.jpg
 真っ直ぐ留まったらそんなに傾かんでええのに。他所計6頭。

●アオスジアゲハ:馬場町口入っていきなり2頭を観察。その後も広範囲で観察し計11頭。
●アゲハ:元射撃場で1頭。
●モンシロチョウ:北外堀、西の丸庭園入口で各1頭。

 でもって、もみじ園ではヒメアカタテハも確認。
IMG_8306.jpg
 天気さえ良ければ順調に確認出来まんな。

 渡りが始まり順調に進んできたけど野鳥でっけど、昨日今日はちょいと停滞気味。ままっ、短い春の渡りとはいえもちろん谷の日もおますわ。

 順調と言える状態ではおまへんが、なんとか貯金をしてるタイガースでっけど、昨日は巨人に惨敗、今日も現時点で8回裏0−3、3点のビハインド。何だか怪しいなぁ、今日も。
 ままっ、どちらも始まったばかり、まだまだこれからでんな。
posted by ひでキング! at 16:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
今日、僕は大阪城公園に行っていたんですが、鳥の前はチョウが好きだったのでいつも楽しみに見ています。
何度かお会いしようと探したのですが「さっきまでここいたけどね〜」という感じで入れ違いばっかしです。
で、今日のブログでモンキアゲハが〜と言っておられますが、今日、神社裏でモンキアゲハを見ました。(クロアゲハではなかったです。すごく大きくて白斑が目立っていたので)
あと、市民の森でナガサキアゲハのオスを見ました。
Posted by あゆちんの野鳥ブログ at 2018年04月21日 18:38
> あゆちんの野鳥ブログ さん

あゆちんさん、コメント!おおきにです。

最近はバーダーさんも蝶を撮影し「こんな蝶居てましたよ」ってな事で貴重な記録になる事もしばしば、黒色系アゲハ2種をこの時期に観察しはったとは羨ましい限りですわ、実際。

人工川でも黒色系アゲハ(種は不明)の目撃情報があり、自身注視してましたんやけど・・・
やっぱツツジの咲く頃には黒いアゲハでんな。

野鳥観察の前には蝶に興味を持ってはったんでっか、これは心強い。
これからもよろしゅう〜にお願いしまっせ!

でもって、撮影なんかであまり粘ることのないワシは歩き回ってまっけど、またどこかでお会い出来まっしゃろ、その時を楽しみにしてまっせ〜! ほなっ!
Posted by ひでキング! at 2018年04月22日 07:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183044676

この記事へのトラックバック