2018年03月25日

体調整えなはれや!

 いやいやええ天気でんなぁ、ほんま。桜は3分咲、例年よりグッと早く春が来た!って感じでんな、実際。今週は大賑わいになりまっしゃろ。

 で、昨日の元山さんのブログで気になる記事。
 今年から東外堀沿いからもみじ園まで有料BBQ指定場所、フェンスで囲われ・・・って書いてはったんが気になりましてな。ってのも、その期間中鳥見で中には入れんのか?って。

 ってな事で、今日受付で確認したところ。
 歩行での立ち入りはOK、個々にBBQセットを持ち込んでの花見は禁止。東外堀沿い藤棚から南側、緑のリズムが対象エリア。理由はゴミ。

 これまでは無法地帯となってたBBQエリア、ゴミ問題が発生し統括的に管理するってな事で、有料にしたようですわ。
 確かに整然と並べられたBBQテーブルに椅子。昨年までの見苦しさは緩和した観はおますな。

 そんでもって元山さん、目の調子が悪く手術って書いてはりましたなぁ。 
 実は、ワシもちょいと厄介のことがおましてな。

 3月13日から4〜5日間偏頭痛が続きましてな、二日酔いの時以外頭痛なんて知らんのに継続的な頭痛は気になるなぁ、と17日病院で人生初のMRIってのを経験。

 結果、今日から入院しましょか。ってお医者さん。
 ありゃ〜、そんな急に言われても・・・など抵抗し、薬をもらい一週間後再検査。

 でもって23日。再度MRIで・・・先週より血管の瘤が大きくなってる、即入院。
 結局、金曜日から入院ですわ。でもって土曜日血管内の詳しい映像をとの事で、これまた人生初の造影剤CT。結果、血管内の膨らみは先週より減少、血管外に何か付着し瘤が大きくなってたとのこと。手術や治療はせず月曜日退院。

 はぁ〜良かった。血管内に多少の問題はあるものの直ぐにどうこうと言うことはないと。

 ってな事で、今日は外出許可もらって10時からの観察。ササッとブログ書いて、病院に帰らんといけまへんねん。

 桜に主役を奪われ、人も疎らな梅林。真っ黄っ黄のレンギョウが目立ち、
IMG_7645.jpg
 ツグミが1羽で、「坊さんが、屁をこいた!」
IMG_7651.jpg
 ツグミはここ以外に、玉造口で飛翔の1羽、空堀で1羽。

●シロハラ:市民の森、豊国神社裏、音楽堂付近で計6羽。
●ジョウビタキ:豊国神社裏で♂1羽。
●ウグイス:桜広場、豊国神社裏で囀り。
●キクイタダキ:飛騨の森で1羽。
●アトリ:教育塔裏で20羽前後。
●アオジ:教育塔裏で1羽。
●ハイタカ:野鳥の会大阪支部定例探鳥会で城南地区東部カラスに追われるのが撮影される。

 でもって何年か前にバッサリ刈られた桃園のミモザ、枝を伸ばし結構な花を咲かせ始めましたわ。
IMG_7629.jpg
 こりゃ〜来年が楽しみでんな。

 って、お次は堀の様子を。って言うても寂しくなっただけでっけど・・・
●ヨシガモ:西外堀♂♀各1羽。
●ヒドリガモ:南外堀、東外堀で各2羽。
●コガモ:南外堀で16羽。
●ホシハジロ:北外堀52羽、南外堀4羽、内堀1羽。
●キンクロハジロ:北外堀111羽、南外堀68羽。東外堀31羽、西外堀2羽。
●オオバン:全ての堀で計46羽。
●カイツブリ:西外堀、北外堀各2羽、南外堀1羽。
●コサギ:人工池1羽。足の特徴から前回と同一個体。
●アオサギ:城南地区を東へ飛翔。

 ハシビロガモ、オカヨシガモは姿を確認出来ず。

 でもって、今日楽しみにしてた愛の森のハナニラ。大勢を低くしウルトラマン撮影したら、こんな感じ!
IMG_7641.jpg
 そこそこボリューム出て来ましたな。
 この撮影前にはひらひらピタッっとキタキチョウ。
IMG_7631.jpg

 音楽堂西通路歩行中、蝶の舞う姿。タテハには違いないが今イチ模様が???
 ワシの周りを飛んでは離れる、翅の模様はルリタテハ。よしよし留まるんだぞ〜っと目で追うと・・・留まった!って、ワシの肩やし!カメラのストラップに留まってるし!カメラ動かせんし!写真撮れんし!そこで思い付いたんがスマホで撮影。

 ポッケのスマホをそ〜っと取り出し、よしよし。カメラに設定し、よしよし。レンズを肩に向けて・・・って、このタイミングでマラソンマンが目の前通るか!!!  飛んでってそのまま見失う・・・トホホのホ。

 トサミズキがええ感じで咲き始めたにおいの森近くで、
IMG_7621.jpg
 大阪城公園野鳥酒の会会長をはじめ、理事長、監査役、平会員などが楽しそうに花見。「ままっ、おひとつ」とお誘いを受けるも・・・前述の状況なんで申し訳おまへん。

 来週末までは花見でごった返しまっしゃろ。その後がお楽しみ。本格的に始まりまっせ〜!
 バッチリ体調整えなはれや!って「お前が言うな〜!」ってか?

ほなっ、今日の鳥たちといきまっか!
ハイタカ・ツグミ・シロハラ・ジョウビタキ・ウグイス・アトリ・アオジ・メジロ・コゲラ・シジュウカラ・キクイタダキ・スズメ・ムクドリ・ヒヨドリ・キジバト・ハシブトガラス・
カワウ・カイツブリ・コサギ・アオサギ・カルガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・ヒドリガモ・コガモ・ヨシガモ・オオバン・
posted by ひでキング! at 17:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ひでキングさん、こんばんわ。

痛みはありませんか、心配ですね…

前回のblogを拝見し、自分も
健康の有り難さを感じてました。
まさかそのようなことになられていたとは…

再検査、入院と大変でしたね。

ずっと何事もなく、早くお酒が飲めるよう、ひでキングさんの回復を願っております!





Posted by ばーよし at 2018年03月27日 23:32
> ばーよし  様

ご心配をお掛け致しまして、えらいスンマヘンです。

お陰様で、痛みや違和感は日々薄らいでまんので徐々に回復してると思いまんねん。
退院時、食事や運動の制限は特になし、ただ無理せず血圧が上がらんように気を付けてと、お医者さんからのお言葉。
後はこれまでの生活を改め、頭に血が上らんように気を付けますわ。

でも何ですわ、昨年から続く大阪城公園東部の開発?
弓道場北側の駐車場に始まり、ジョー・テラスオオサカによる樹木伐採。
でもって、ひと月程前からは弓道場南側の工事による大規模な伐採、なんぼ温厚なワシでもそろそろ頭に血が上りそうですわ!

ふぅ〜、ここで深呼吸。落ち着いて落ち着いて、でんな!

ほんま、ご心配頂きおおきに! 
体調もほぼ戻ってきてるし、春の渡りはガッツリ楽しみまっせ〜!

今後もよろしゅうに!
Posted by ひでキング! at 2018年03月28日 22:56
早期発見、大切ですね。
痛みが治まってこられて良かったです。

工事中の場所には劇場が
できるようです。
森ノ宮にピロティホールが
あるのに今さら需要あるのか!?という思いです。

自分は記念樹の森のバーベキューのテーブルを見ただけで血圧180越えそうでしたが、去年より整備されましたね。

色々と思うことは積もっていきますが、この一年で感じたのは、鳥たちの賢さと生命力が、自分が想像していた以上のものでした。

一人で出来ることは限られてますが、少しでも鳥にストレスがかからないように気を付けたいです。

関東出身の自分からしたら、
ひでキングさんの関西弁は古典的で由緒ある、これぞ誠の関西弁と思ってますが…

これからの時期、楽しみですね。
お体、大事になさって下さい。



















Posted by at 2018年03月29日 22:51
コメントおおきに!
体調、バッチ・グー!大丈夫でっせ、ご心配頂きおおきに!

そうでんのかいな、あの工事は劇場建設でっか。
なんの劇をするか知りまへんが、自然に生きる生き物たちの住処を奪ってまで造らんといかんもんなんかなぁ、実際。

樹木を残しておいて野生生物が命を繋ぐ姿の観察をする方が、よっぽどドラマやと思うけどなぁ、マジで。そこんところ考えんと何でもかんでも「人が良ければ」で、物事進めたらこの先大変なことになりまっせ、実際。

そんでもって、ひでキング!弁、古典的で由緒あるってな事おまへんで、ベースは船場言葉かな?あとは関西弁ごっちゃ混ぜですわ。

関東の人に、関西弁勉強するんやったらこのブログで! ってなお勧めはちょいと、小っ恥ずかしいかも・・・
いやいや、お勧めしてもらったら、アクセス数アップになるか!

いよいよ渡りが始まりまんな、ガッツリ楽しみまひょ!

Posted by ひでキング! at 2018年03月31日 15:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182797466

この記事へのトラックバック