2018年03月18日

あとひと息!

 今日は寒暖の差が激しかったなぁ、ほんま。最高気温予想の19℃に合わた服装で行ったら朝は曇り空で寒いこと、で昼前から晴れ間が広がり暑いこと。
 ギャップが大きいなぁ、最近の気温の変化は。

 そろそろ鳥たちの個体数にも大きな変化が出てきてまんな。ホシハジロは先週から激減、昨日は50羽+のイカルが飛来。群れでの移動が本格化してきましたな。

 そのイカル。昨日と同じ飛騨の森北東の天端で16羽は地上で採餌。
IMG_7512.jpg
 飛び上がった時はもう少し多く見えたけど16羽は間違いなし。
 そのお隣の愛の森では楽しみにしてたハナニラ、
IMG_7522.jpg
 今イチボリュームに欠くけど、ピークはもう少し先かな。

 アトリはしっかりカウント出来ず。ってのも、市民の森で居てたんやけど樹上で囀り。カワラヒワの「ビ〜ン」をもっと低くして「ビーン」と節の入らん囀りが市民の森東部一帯で響き渡る。枝移りする20羽は確認出来たけど実数は???

 カワラヒワは緑のリズム、太陽広場東の森など計13羽と少なく大きな群れとは出会わず。

 そうそう、群れで思い出した。昨日元ヘリポートでヒレンジャクが20羽程飛来してたって、その中にキレンジャクも混じってたとの事。
 今日は桜広場でヒレンジャク1羽と。

 数週間前から鶴見緑地では30羽程のヒレンジャクの中に3羽のキレンジャクが混じってるとの事で、昨日は鶴見緑地ではヒレンジャク6羽しか確認出来なんだと。大阪城公園と行き来してる可能性は充分考えられまんな。

 群れでの行動が目立つ鳥も居れば・・・
●エナガ:城南地区で2羽を観察しただけ。
IMG_7463.jpg
 この2羽、一瞬横に並び1羽がもう1羽の上に乗っかったんで、交尾の瞬間を!と思ったけど一瞬で降りましたわ。

●アオジ:音楽堂通路、教育塔裏で計8羽。
●シロハラ:各所で計8羽。
●ツグミ:豊国神社裏で4羽を観察し他所計9羽。
●ジョウビタキ:南外堀で♂♀を観察し、他所計6羽。♀はこの1羽のみ。

 市民の森、緑のリズム間で先週から咲き始めたキュウリグサや
IMG_7481.jpg
 土筆を撮りながら
IMG_7489.jpg
 大ツツジの中から、「ホーホケキョ・キョキョキョ・・・」ちょいと遠慮気味の鳴き方やったんで、発声練習中? 市民の森からはコゲラのドラミング。春だねぇ〜。

●ウグイス:上記と修道館裏、蓮如上人碑文裏で囀り。大手門前では地鳴きの1羽。
●モズ:人工川と元ヘリポートで♂。人工川では♀がひと冬テリとってたけど、ここを後にした?昨日は観察されたみたいやけど。
●キクイタダキ:飛騨の森で2羽。

●ツバメ:7:30頃南外堀で1羽飛翔、その後元射撃場では2羽。北外堀でも1羽の飛翔を観察。

 でもって、教育塔裏でええ感じに咲き始めた柊南天を撮ろうと思ったら突然ヒヨドリが現れ・・・
IMG_7436.jpg
 花をムシャムシャ。お〜ぃ、撮る花置いとけよ〜! って、願いも届かず20コ程食べたんと違ゃうやろうか。しかし、なんでも食べるなぁ〜。

 お次は堀の様子といきまっか!
●オカヨシガモ:東外堀、内堀で計12羽。
●カルガモ:北外堀、内堀計3羽。
●コガモ:南外堀13羽、内堀4羽で計17羽。
●ハシビロガモ:北外堀のみで20羽。
●ヒドリガモ:東外堀、内堀、第二寝屋川で計35羽。
●ホシハジロ:昨日の時点で既に300羽を切り、今日は更に少なく169羽。
 3月中旬に一気に移動が始まった感じでんな。
●キンクロハジロ:昨日同様、ホシハジロを抜き246羽。移動の群れが入れ変わり目まぐるしく飛来数が変わる時期でんな。

●オオバン:各堀+第二寝屋川で計57羽。
●カイツブリ:西外堀、南外堀、北外堀で計5羽。
●コサギ:北外堀内と端から端まで移動。
●ゴイサギ:北外堀沿い塒でホシゴイ1羽。
●キセキレイ:南外堀1羽。
●ハクセキレイ:各所でペアを観察し計13羽。京橋口ではマッタリ寛ぐ1羽。
IMG_7508.jpg
 この後移動したけどまたそこでもマッタリ。これってマッタリでなく、グッタリ?忙しなく歩く本種が座ったまんまってのはちょいと気になりまんなぁ、ほんま。

 様々な植物に彩られ華やいできましたなぁ。今週は丸一週間愚図つく予報でっけど、週末には桜一色になりまっしゃろ?

 花は咲き、鳥たちが飛び回る、蝶は舞い・・・って出会わんかったし〜!!!
 あとひと息で春が来るぞ〜!

ほなっ、今日の野鳥たちといきまっか!
ツバメ・モズ・ツグミ・シロハラ・ジョウビタキ・キクイタダキ・イカル・アトリ・カワラヒワ・ウグイス・エナガ・アオジ・コゲラ・メジロ・シジュウカラ・ヒレンジャク・スズメ・キジバト・ムクドリ・ヒヨドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
カルガモ・オカヨシガモ・ヒドリガモ・ハシビロガモ・コガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・オオバン・カイツブリ・ハクセキレイ・キセキレイ・コサギ・ゴイサギ・アオサギ・カワウ・

posted by ひでキング! at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182729087

この記事へのトラックバック