2018年03月10日

ハシゴ

 情けない話ですわ、ほんま。
 今日、朝イチに歯医者、その後は接骨院。午前中は医療機関のハシゴですわ、ほんま、情けない。

 若い頃、ハシゴって言うたら。夕方に居酒屋へ行ってその後はバーでウイスキー。でもって今みたいにカラオケボックスがなかったんで、スナックかカラオケバーで美声を披露し、腹が減ったってなラーメンでも食いに行こうか、と店をでたら、コッケ・コッコ〜の時間でしたわ。

 ほぼ始発の電車で帰ってひと寝入りしてまた遊びに出掛けたもんなぁ、ほんま元気やったわ。

 ってな事で、今日は午後から堀をハシゴ。気になるカモのカウントだけ行って来ましてん。その様子を・・・

 まず気になるのが、ホシハジロ。先週676羽で今季最多、その後の元山さんの観察では6日が421羽、7日は628羽と大きく増減を繰り返してるみたいなんで、やっぱ気になりまっしゃろ。

 今日のホシハジロは、
 西外堀1羽、南外堀55羽、東外堀57羽、北外堀283羽、内堀14羽で計410羽。
 先週、ワシと元山さんが観察した600羽超の時と比較し、南外堀と北外堀に大きな差が出てまんなぁ。飛来する群れが日々入れ変わってるんかなぁ???

●キンクロハジロ:北外堀66羽、次いで南外堀64羽、他所計171羽とこれまた大きく減少。
●ハシビロガモ:先週群れが去りこのまま減少かと思いきや、新たな群れが飛来。
北外堀で93羽、西外堀9羽計102羽で今季最多。北外堀ではクルクル採餌も。
●ヒドリガモ:西外堀以外の堀で観察計86羽。
●オカヨシガモ:内堀西側の陸地で19羽、東側4羽、北外堀でも5羽を観察し全ての堀で計34羽。
●ヨシガモ:先週同様内堀西側で♀1羽。
●コガモ:南外堀で28羽と珍しく北外堀で2羽。
●カルガモ:西外堀、北外堀で計3羽。

●カイツブリ:西外堀2羽、東外堀2羽、、南外堀1羽。
●カワウ:北外堀以外の堀と第二寝屋川で計15羽。
●オオバン:全ての堀+第二寝屋川で計46羽。

●キセキレイ:南外堀、北外堀各1羽。
●ゴイサギ:成鳥は確認出来ず、ホシゴイが塒で1羽。今日は起きてたんでこの個体と初めて眼が合いましたわ。

 でもって、南外堀で大将と出会い他の情報をうかがう。
●ヒレンジャク:南外堀バス駐車場沿いで本種を観察と。確実な個体数は12羽、市民の森方向へ飛び立った飛影は20〜30羽とのこと。落ち着いた様子ではおまへんので確実に見れるってことないかも知れまへんが、出会い頭で群れに出会うかも。
●アカハラ:人工川で今日も確認と。
●キクイタダキ:修道館と豊国神社の間で2羽。
●シメ:桜広場で♀、梅林で♂。

 そんでもって、ツバメ到着!!!
 早朝、おきらくさんが初認、その後大将が撮影。南外堀で。

 昆陽池でチームKを起ち上げ大活躍中の尾崎由紀ちゃんのブログ「二人の記念日」で昨日ツバメ初認の報告。大阪城公園もそろそろかなぁ、と堀を観察しつつ上空も気にしつつ出会えんかったけど・・・やっぱり来てたか!

 帰宅後ブログを拝見すれば更には今日、イワツバメにヒメアマツバメも飛来って。おいおい凄いなぁ、こりゃ〜負けてられまへんなぁ、実際。って、ワシがどうこう出来るもんやおまへんが。

 皆さんご存じのように、昆陽池ではカラスの死骸から高病原性鳥インフルエンザが確認され大部分が立ち入り禁止、にも拘わらず可能な限り観察を続け次々に初認報告。よう頑張ってまりますわ、ワシと気合いが違うんやろうなぁ、参った!

 イワツバメにヒメアマツバメ、都市部の公園をハシゴして大阪城公園にも来てくれへんかなぁ、ほんま。明日は気張るでぇ〜!

 
posted by ひでキング! at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182635687

この記事へのトラックバック