2018年01月21日

念には念を

 昨日、所用があって観察出来ず。ただ、一昨日内堀でアメリカヒドリが確認されたとの事やったんで時間を作りちょいと内堀だけ覗いてきましたんやけど・・・見当たらず、見つけられず?

 今日は気合いを入れ、念には念を入れてじっくり探したけど、やっぱりそれらしきカモの姿はなし。1日の限定の飛来やったみたい。ガックリ・クリクリ・クリンクリン。

 観察開始早々、西の丸庭園申羊櫓跡の高い木にオオタカ、7:45〜7:55までは居てましたわ。

 歩を進め南外堀沿いから六番櫓西の枯れ木を望む、そこには猛禽の影。朝日が逆光になり形しか見えんので回り込めば、おっ、ハイタカじゃん!

 その時、ハイタカの上を東から飛翔のオオタカが西外堀方向へ。
 更に回り込むと、あれっ、移動したん?枯れ木を飛び跳ね時折落ちそうになりながらあっちこっちへ移動の1羽。元居た場所を確認すれば、えっ、まだ居てるで、2羽居てるじゃん!

 暫く観てると、2羽が一瞬数メートル程の距離に並ぶ。おっ〜そんな事あるんや。
 1羽は向こう向き、その背中には白斑が4つ。もう1羽は枝を飛び跳ね移動し7〜8メートル程の場所に落ち着く。遠かったけど見た感じ成鳥に見える。

 なんとなんと、観察開始から30分程でオオタカ2羽にハイタカ2羽。 
 その後、9:07に北外堀上空を市民の森方向へ飛翔のハイタカ、帰り際の13:00には朝ハイタカを確認した近くの木でオオタカ。

 タカに始まりタカに終わった今日の観察、中身は・・・

 全体的には静かな状況、市民の森で30羽程のアトリが観察され、公園管理事務所ではイカルが7羽強、修道館裏でも1羽。

●キクイタダキ:配水池北東から山里丸にかけて2羽。
●シロハラ:市民の森で5羽をはじめ各所疎らで計14羽。
●ツグミ:やはり少なく4羽。
●エナガ:広範囲で数羽程度の観察計8羽。
●アオバト:配水池東で撮影者あり。
●ジョウビタキ:城南地区、元射撃場、市民の森、太陽広場東の森、配水池東、修道館羽西、空堀で計8羽。♂6羽♀2羽。
●ウグイス:教育塔裏、豊国神社裏、梅林、配水池東で計5羽。
●カワラヒワ:太陽広場東の森、北外堀で声を聞くも姿は確認出来ず。
●モズ:もみじ園♂、西空堀♂。

 でもって、堀の様子でっけど、その前にこれですわ。
IMG_6393.jpg
 東外堀元射撃場にシートに覆われた大きな物体。そこからはパイプが堀へ繋がり、
IMG_6392.jpg
 水面からは湧き水のようにぶくぶく。
 青屋門側へ100メートル程西のところには
IMG_6404.jpg
 これ蛇腹のホースでっしゃろ。
 ひょっとして今年もまたトライアスロンするつもりで今から水質改善の対策してるんと違ゃうん。なんだか怪しいなぁ、ほんま。

 数日前から堀の清掃でボートが入り挙げ句にこれでっか、堀はプールやないっちゅうねん!!!
 清掃の影響で東外堀の水鳥は53羽、先週まではホシハジロの群れが浮き寝してたけど今日は1羽も確認出来ず。

 毎年そうですわ、国際マラソン前に急に堀の清掃しまんねん。ランナーは堀の状況を観察してる暇ないっちゅうねん、何でこの時期なん!?

●オカヨシガモ:内堀蓮如上人前で14羽、東外堀、北外堀、内堀西側で計28羽。
●ヨシガモ:内堀蓮如上人前♀1羽。
●マガモ:西外堀♂2羽♀3羽。
●カルガモ:人工池7羽、西外堀2羽。
●コガモ:南外堀21羽、内堀1羽。
●ヒドリガモ:西外堀以外で計47羽。
●ハシビロガモ:東外堀以外で計47羽
●ホシハジロ:南外堀の147羽をはじめ東外堀以外の堀で計267羽。全体的には大きな変化なし、東外堀の群れが南外堀に移動して過ごしてるって感じ。
●キンクロハジロ:東外堀以外の堀で計179羽。徐々に増加。

●カイツブリ:堀の清掃中は確認出来ずって事やったけど、今日は4羽とこれまで通り。ただ西外堀では確認出来ず。
●オオバン:全ての堀と第二寝屋川計84羽。

●セグロカモメ:複数羽同時の観察は今日はなく、南外堀を旋回の1羽8:53。
その後も何度か南外堀上を飛翔する姿を見るも、同一個体か別個体かは?
●ユリカモメ:げっ〜、なんで、なんで居てへんの?東外堀での着水が定番やったけど清掃が影響?今日は1羽も確認出来ず。って事は先週まで第二寝屋川や北外堀で確認出来た群れと同行してるって事?

●アオサギ:人工池で1羽。
●ゴイサギ:いつも通り北外堀沿い塒で
 お邪魔しま〜す。
IMG_6408.jpg
 そんな怖い顔しなはんなや。おっ、今日はお隣さんも居てはったんやね。
IMG_6411.jpg
 えっ、その先でも落ち着かん様子のもう1羽。
IMG_6417.jpg
 なになに、「怪しいヤツなやぁ、何してるん?」と別の1羽が様子を窺う。
IMG_6418.jpg
 おっ、今日は4羽か、今季最多やな。念のためと隣の木を探せば
IMG_6421.jpg
 あらら、こんな事おまんねんな、もう1羽居りましたわ。
 いやいや、5羽とはビックリ。もちろん今季最多。

●ハクセキレイ:各所で計8羽。
 セグロセキレイ、キセキレイ、カワセミとは出会わず。

 明日は冷たい雨が降り、その後は今季最大級の寒波がやって来るって言うやおまへんか。
 皆さん、防寒対策はしっかりしなはれや。それでのぅても、インフルエンザが流行ってるって言うのに。念には念を入れておくんなはれ。

ほなっ、今日の鳥たちといきまっか!
オオタカ・ハイタカ・モズ・イカル・シロハラ・ツグミ・アオバト・ジョウビタキ・ウグイス・キクイタダキ・エナガ・メジロ・コゲラ・シジュウカラ・アトリ・カワラヒワ・アオジ・スズメ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
カワウ・カイツブリ・ゴイサギ・アオサギ・マガモ・カルガモ・オカヨシガモ・ヨシガモ・コガモ・ヒドリガモ・ハシビロガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・オオバン・セグロカモメ・ハクセキレイ・
posted by ひでキング! at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182200346

この記事へのトラックバック