2017年11月19日

感謝、感謝!

 昨日とは打って変わってスカッと晴れ渡るも
IMG_4511.jpg
 えらい風が冷たいなぁ、ほんま。冬対策でネックウォーマーに手袋、パッチ・・・と違ゃうわタイツ履いていって大正解。それでも寒いくらいでしたもんなぁ。

 観察をほぼ終え豊国神社東で大将とTさんと出会う。観察報告などを頂き別れる。数分も経たぬうちに大将から電話「二番櫓跡下にアメリカヒドリかも?の個体」と。

 とって返し二番櫓跡天端へ。真上から観るも波が煌めきよく分からぬ、取りあえず写真。モニターを見る限りやはりヒドリガモとの交雑?
 上からは分からんので城南バス駐車場側から見てきまっさ、と大将と別れる。

 バス駐車場側に到着後、北外堀で出会い配水池東のルリビタキ♂の観察に行った、さかなやさんに電話し事情を説明。
 すぐに行きますとやってきたさかなやさんに、石垣沿いにいる遠いカモはワシの腕ではしっかり撮れんのでと撮影をお願いする。早速撮影してもらいモニターを確認。やっぱヒドリガモとの交雑個体。

 でもって、なんでさかなやさんに電話したかっていうと。
 飲み会などで話をしていても、かなり勉強熱心。撮影、識別はもちろん分布域に渡り広範囲で勉強してはりますねん。モニターを確認した途端、交雑ですねと。アメリカヒドリで幾つかある特徴のひとつ嘴基部にある黒い縁取りが見受けられないと。
 これでスッキリ! その後ビールを少々飲んで別れる。

 でもって、大将に教えてもらったハイタカの塒立ち。
 2号は6:18。3号は6:15。との事。その後の観察者の話では9:30頃一旦戻りまた姿を眩ます。

 さかなやさんとビール中の1:30頃、カラスに追われるオオタカが西から東へ。人工川方向から豊国神社裏へハイタカ、数十分後豊国神社裏から西へ飛翔のハイタカ。

 聞くところによると、3号は一旦塒を離れると夕方まで帰ることは無し、2号は時折飛騨の森に戻ると。って事は2号は飛騨の森を塒とし、公園内で狩りをしている可能性ありってなとこでっか。

 ひと周り観察を終えヒドリガモ×アメリカヒドリの交雑に悩まされるもスッキリ。その後はビール片手にオオタカにハイタカ。いやいやええ締め括りですわ。

 って事で、市民の森でアカハラの特徴の赤い腹をなんとか捕らえた写真を観て頂き
IMG_4610.jpg
 きょうの報告といきまっか!

●アカハラ:市民の森3羽、西の丸庭園2羽、愛の森1羽。
●シロハラ:音楽堂西通路1羽、市民の森6羽、愛の森1羽。
●ツグミ:大手門前1羽、市民の森1羽、梅林2羽、愛の森1羽。
●ウグイス:教育塔裏、音楽堂西通路、飛騨の森。
●ルリビタキ:沖縄復帰の森藤棚♂若鳥、飛騨の森♀、配水池東♂。
●ジョウビタキ:もみじ園♂、飛騨の森♂、豊国神社東♂、大手門前、東外堀では「ヒィ・ヒィ・ヒィ」
●モズ:もみじ園で高鳴き。
●エナガ:緑のリズム6羽、飛騨の森4羽。
●ムシクイ:教育塔裏1羽、豊国神社裏2羽。オオムシクイかメボソムシクイ。
●キクイタダキ:配水池東3羽、飛騨の森2羽、豊国神社裏5羽。
●アトリ:飛騨の森10羽、修道館西7羽。

 でもって最近個体数の多いアオジ。音楽堂西通路南側で3羽、うち1羽がこれ。
IMG_4562.jpg
 音楽堂西通路中央から北では4羽が通路に出て地上で採餌、スズメみたいやけどやっぱスズメより身が軽いな。他所では豊国神社裏で2羽の計9羽。

 ほなっ、寒そうなスズメを見て頂き
IMG_4526.jpg
 堀の様子といきまっか! しかし首をすくめてマジ寒そうやな。

●ヨシガモ:南外堀、内堀蓮如上人前で計8羽。
●オカヨシガモ:南外堀、北外堀、内堀蓮如上人前で計31羽。
●マガモ:西外堀♂2羽♀3羽。
●カルガモ:人工池6羽。
●コガモ:南外堀28羽、西外堀2羽。
●ヒドリガモ:全ての堀で計78羽。
●ハシビロガモ:各外堀で計46羽。
●ホシハジロ:各堀計94羽。北外堀では87羽が浮き寝。
●キンクロハジロ:全ての堀で計50羽。

でもって、100羽に届きそうで届かんオオバン。
西外堀41羽、南外堀6羽、東外堀13羽、北外堀12羽、内堀12羽、今日は第二寝屋川でも3羽確認出来、計87羽。ありゃ〜まだ100羽いかんか。

●カイツブリ:東外堀1羽。
●ユリカモメ:砲兵工廠門上を9羽が西へ、第二寝屋川3羽。その後北外堀にパンおじさんが現れどこからともなく10数羽が群がる。

●カワセミ:内堀西側で2羽。
●コサギ:本丸池。
●アオサギ:本丸池、人工川。

 最近レギュラーの北外堀のゴイサギ、もちろん今日もご出演して頂きましょう!
IMG_4615.jpg

●キセキレイ:南外堀2羽、西外堀1羽。
●ハクセキレイ:今日は出会い少なく4羽のみ。

 いやいや、皆さんの献身的な観察には頭が下がりますなぁ。
 昨日は冷たい雨の中、大将がハイタカの塒立ち、入りを観察。さかなやさんはルリビタキ観察中?それともビール中?駆け付けてくれるし、その他大勢の方に観察情報頂き、ほんま感謝ですわ。

 皆さんに感謝の気持ちを込めて・・・何したらええ?

ほなっ、今日の鳥たちといきまっか!
オオタカ・ハイタカ・アカハラ・シロハラ・ツグミ・ルリビタキ・ジョウビタキ・ウグイス・ムシクイ・キクイタダキ・エナガ・コゲラ・シジュウカラ・メジロ・モズ・アトリ・アオジ・カワラヒワ・キジバト・ヒヨドリ・ハシブトガラス・
カワウ・カイツブリ・ゴイサギ・アオサギ・コサギ・オカヨシガモ・ヨシガモ・カルガモ・マガモ・コガモ・ハシビロガモ・ヒドリガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・オオバン・ユリカモメ・ハクセキレイ・キセキレイ・カワセミ・

posted by ひでキング! at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181616758

この記事へのトラックバック