2017年10月07日

失敗しまへん

 午前中は雨。はぁ〜、良かった、今週は何かとバタバタ、朝はゆっくり寝てちょいと用事を済まし、散髪行ってスッキリ。あとは雨が止むのを待つだけ。

 正午過ぎ、雨が上がり空が明るくなる、時間つぶしで観ていたドクターXを途中でやめて大阪城公園へレッツ・ゴー!

 5年程前はひと株しかなかった人工川のミゾソバ、西側一帯にムラサキの花を咲かせ、
IMG_3921.jpg
 東側は、これまた株を増やしたシロバナサクラダテ。
IMG_3928.jpg
 年々植物の勢力図も変わってきまんなぁ、ほんま。
 その人工川では真っ赤に染まったリスアカネ、
IMG_3942.jpg
 奇麗な赤でんなぁ、ほんま。
 出会ったトンボはこれとアオモンイトトンボだけ。期待のアキアカネはまだ確認出来ず。

 さて、気になる野鳥。
 雨上がりでそう多くは確認出来んと思ってた通り、個体数は少なし。
●ツツドリ:配水池東で観察者あり。
●オオルリ:豊国神社東で♂♀。
●キビタキ:市民の森♀型、豊国神社東から裏にかけて♂1羽、♀型3羽、配水池東で「プリッ、プリッ」の声。
●エゾビタキ:豊国神社東、元射撃場。
●コサメビタキ:飛騨の森。
 ってなところですわ。

 でもって、先週から飛来が始まってるカモたち。なにを隠そう今日はそれの確認に行ったようなもの。

●コガモ:南外堀、教育塔前で12羽、三番櫓跡下で9羽の計21羽。共に羽繕いや水に浮かんでまったり。
●ヒドリガモ:北外堀で5羽。ゆっくり落ち着いた様子。
 今日確認出来たカモはこれに加えカルガモだけ。まだまだ賑やかとは言えんけど楽しみがひとつ増えましたわ。

 でもって、北外堀でカワセミ2羽が左右に飛翔し交差を繰り返す、石垣に留まる思いきや、また中央付近で交差飛翔。カワセミって、目的地点に一直線に飛ぶところしか観たことないんで何か不思議感じでしたわ。遊んでたんやろうか?

ほなっ、今日の鳥たちといきまっか!
ツツドリ・キビタキ・オオルリ・エゾビタキ・コサメビタキ・エナガ・シジュウカラ・カワラヒワ・スズメ・ムクドリ・ヒヨドリ・キジバト・ハシブトガラス・ハシボソガラス・コガモ・ヒドリガモ・カルガモ・ハクセキレイ・カワセミ・

 ほなっ、蝶でんな。
 ままっ、雨上がりって事で期待はしてまへんでしてん。

 ヤマトシジミは26頭と差程多くもなし少なくもなし。
 もみじ園ではキタキチョウ。
 梅林ではヤマトシジミに混じってウラナミシジミが追っかけ合い。
IMG_3955.jpg

 青屋門前ボケの植栽場では、ベニシジミが2頭。
IMG_3952.jpg
 先週、3頭のうち1頭が擦り切れ個体、今日の個体は2頭とも奇麗やったんで擦り切れてた個体以外の2頭?

 梅林青屋門側で地上のルリタテハ、そ〜っと近付くも・・・クスノキへ避難。
IMG_3966.jpg
 遠い写真でっけど何とか分かりまっしゃろ。しかし全開どころか200度くらい開翅してるんと違ゃいまっか。

 配水池東で、アサギマダラの飛翔の観察者あり。ちょいとした時間差でお目に掛かれず・・・残念。

 先週から天気予報を確認して今日の予定を立ててましてん。朝はゆっくり、午後から観察。思いの外ええ出会いがあり大成功でんな、この予定。
 ワシゃ〜、失敗しまへんで!

ほなっ、今日の蝶たちといきまっか!
キタキチョウ・アサギマダラ・ルリタテハ・ウラナミシジミ・ベニシジミ・ヤマトシジミ・チャバネセセリ・

 
posted by ひでキング! at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181218716

この記事へのトラックバック