2017年09月17日

明日が楽しみ

 ほんまに来るん、台風。今日の午後から降り出す予報の雨も全く降らんし、午前中は一時晴れ間が広がるし、どうなん? ブログ前に調べたら大阪は今夜遅くが最接近ってな感じでんな。寝てる間に通過してくれたらええんやけど。

 昨日は傘を差しっぱなしの観察やったけど、今日はお荷物になっただけ。野鳥の種は少なくも雨が降らんかったら、蝶やトンボが活発でしたわ。

 昨日雨中観察出来たサンコウチョウは見られず、飛騨の森ではコルリの♂若鳥が観察されてまっけど、この一週間ずーっと同じ個体???

 エゾビタキは飛騨の森と豊国神社裏。
 コサメビタキは豊国神社東から裏にかけて3羽、飛騨の森、元射撃場、緑のリズムで計6羽。
IMG_3699.jpg
 多分もうちょっと居てると思いまっけど。

 キビタキは緑のリズム、飛騨の森、配水池東、豊国神社東と裏で計7羽、内♂5羽♀型2羽。
 オオルリは豊国神社裏♂1羽。

 夏鳥はこんなところですわ、ムシクイの姿は確認してまへん。

 青屋門から極楽橋天端かけてカワラヒワがキリキリコロコロ。探してみれば若様軍団、枝移りし何やら啄む。
IMG_3653.jpg
 良く見れば葉っぱの付け根を頻りに啄んでる様子。同じ木の葉の付け根を確認すれば、この実を啄んでましたわ。
IMG_3665.jpg
 ケヤキの実。近付いても動かんところを見るとよほど旨いんやろ。

 南外堀玉造口下、お気に入りの枝に今日もカワセミ、その横の枝にももう1羽。
 同じく南外堀でハクセキレイの声が響くも姿は見つけられず。

ほなっ。今日の鳥たちといきまっか!
キビタキ・オオルリ・コルリ・コサメビタキ・エゾビタキ・シジュウカラ・メジロ・カワラヒワ・コゲラ・スズメ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・カルガモ・カワセミ・ハクセキレイ・カワウ・

 さて、昨日はサッパリやった蝶、今日は時期相応に賑やかでしたで。
 ヤマトシジミは各所で観察計39頭。時期的には控え目な数でっけど交尾も確認出来たし、暫くは高推移で観察出来まっしゃろ。

 アオスジアゲハは9頭。アゲハは4頭。
 
 陽が射し始めたもみじ園では、黄色い彼岸花、リコリスが一部満開。
IMG_3637.jpg
 そのもみじ園ではヤマトシジミにツバメシジミ、ベニシジミにイチモンジセセリ、チャバネセセリと小型の蝶で大賑わい。

 緑のリズムではイノコズチで吸蜜のウラナミシジミ。
IMG_3638.jpg

 東外堀沿い花壇で撮影したツマグロヒョウモン♂、その後青屋門前ボケの植栽場でもツマグロヒョウモン♂。でも翅の尻切れ具合が全く一緒。ワシを追っかけて惑わそうと思ったんやろうけど、そうはイキマヘンデ〜。

 梅林では梅の葉に留まるゴマダラチョウ。
 と、まぁ〜こんな感じですわ。

 そんじゃお次はトンボでんな。
 昨日は1匹だけやったウスバキトンボ、雨が降らんかったらさすがに多いな。ひと周りして計71匹。

 市民の森と緑のリズム間の大ツツジで14匹が飛び交う、その中に赤いボディーの1匹。この赤い個体はなんだ?頼む、頼むからどっかに留まって・・・と願いつつその1匹を目で追う。すると目の前に留まるやおまへんか!!!

 そーっと近付きパシャリ!
IMG_3639.jpg
 ひょっとしてアキアカネ?ナツアカネ?なんて期待したけどウスバキトンボやった。

 でもって、豊国神社裏では3匹がアレチヌスビトハギでこんな感じ。
IMG_3704.jpg
 ね〜、全然色が違いまっしゃろ。上は♂、下は♀、その差はあれど、上の個体はやっぱ赤いわ。

 東外堀沿いではアオモンイトトンボ、ムスジイトトンボ、共に♂。
 ツマグロヒョウモンを撮影した花壇ではショウジョウトンボ♂。
 北外堀、西外堀ではギンヤンマが場所取り合戦?

 はぁ〜良かった。特に珍種や人気者と出会えたわけやおまへんが、一応ひと周り出来たんで心残りおまへんわ。明日は朝から晴の予報、台風過ぎ去りしあと晴れ渡った青空に鷹柱。クゥ〜たまりまへんなぁ、今日は興奮して寝られへんかも・・・

posted by ひでキング! at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181023799

この記事へのトラックバック