2017年08月19日

普通やおまへん

 比較的夏らしい天気、朝は曇空でベタッとしたけど、時間と共にお陽さんギンギラ。木陰では涼しく感じましたわ。今年の夏は特に湿気が多くって普通でないからなぁ。この程度の天気やったら許せますわ。

 太陽広場東の森ではミンミンゼミ、音楽堂西通路ではツクツクボウシも鳴き始め、晩夏の様相。でもって気になる渡りは・・・
「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き、ワシからは気になる報告。

 前回、前々回書いたツインタワー21の不明猛禽。今日も確認と10時半頃に双眼鏡で覗いてみると、ツインタワー21の間の上空を3羽の大きな飛影。

 翼を若干Mの字し翼先端は閉じたでまま尖った感じ、一見大型のカモメ?と思うような飛影。クリスタルタワーの遥か上を通過し、一度も羽ばたくことなく、風に乗り西へ西へ。

 スマートさからいってカモメではなく猛禽、大阪城公園で過去見た事のある大型の鷹と言えば。

 トビ・・・尾羽が余り開いてなくバチ型かどうか?翼中央の白斑もあるのかないのか?
 ミサゴ・・・翼を目一杯広げてないとはいえ、翼長がミサゴにしては短いし、下面は白っぽく見えへんかったし?
 ハチクマ・・・早ければボチボチ渡ってるかも知れんけど、ハチクマにしては余り首が長くなかったような???

 ってのが見た感じの印象。はてさて何やったんやろう???
 で、今日はツインタワー21赤色灯の猛禽さんは確認出来ず。

 ほなっ、蝶の話といきまっか!
 盆休み以降、これといった変化はおまへんが、8月8日に人工川でカラスアゲハ、8月10日は豊国神社裏でムラサキツバメの観察報告。

 個体数は少なく出会いはタイミングやと思いまんねんけど、今日豊国神社裏の角を曲がると足下にピタッと止まる地味〜な蝶、おっ、ムラサキツバメやおまへんか!
IMG_3317.jpg
 10日に観察された個体?
 今季本種は6月に初観察、7月は観察出来んかったけど、今月に入って今日で3度目。大阪平野部で夏は観察記録に乏しく秋に見られるのが普通やけど??? 最近は普通でない。

 太陽広場東の森で足下をクルクル回る白い蝶。直ぐにウラギンシジミと分かったけど、膝の高さより低いところを飛び回り、葉の上に留まったり、地面に降りてテクテク歩いたり、何してるんやろ?
IMG_3301.jpg
 晩夏から秋にかけて多く見れる本種、樹上を忙しなく飛び回るんが普通の行動やけど??? 普通でない。

 城南駐車場ではツマグロヒョウモン♀。♀は久々なんでちょいと頑張って写真でも。と思いきや、あっちの花こっちの花、なかなか留まりまへんねんなぁ、これが。
 ほぼ動くことなく周囲を飛び回りほぼ真上から・・・パシャリ!
IMG_3296.jpg
 もう一丁、今度は真下から・・・パシャリ!
IMG_3289.jpg
 女の子ってのにがに股で行儀悪いなぁ、ほんま。
 でも何でんな、蝶の開翅状態って表面を撮れることは普通におまっけど、裏面を
全開翅状態で撮れるんは普通は余りおまへんで、片っぽずつは撮れるけど。

 梅林、青屋門前花壇では久々のベニシジミ。
IMG_3309.jpg
 なかなか奇麗な個体でしたわ。

ほなっ、今日の蝶たちといきまっか!
アオスジアゲハ・モンシロチョウ・ツマグロヒョウモン・ウラギンシジミ・ベニシジミ・ムラサキツバメ・ヤマトシジミ・イチモンジセセリ・

 でトンボでっけど。
 ベニシジミの次いでっちゃ〜何でっけど。8月16日にベニイトトンボ♀が撮影され、翌日も確認されてますねん。でもって、今日はバッチリ、ワシも確認。写真は距離があったんで今イチ・・・なもんで載せるのは辞めときますわ。
 本種は2014年8月12日が初めての記録、今回で2度目の記録ですねん。

 継続的に観察されてるアオイトトンボ、今日も元気。
IMG_3256.jpg
 7月末に確認されてから未だ元気、トンボの成虫の寿命ってどれくらい?

 一時♂2匹♀1匹が観察されたキイトトンボ、12日の♂♀各1匹を最後に確認出来てなかったけど、昨日♂1匹、今日も、
IMG_3268.jpg
 ♂1匹。♀は何処へ。

 コノシメトンボは市民の森で♂。
 オオヤマトンボは内堀をパトロール。
 ウチワヤンマは今季初認の京橋口西外堀側で2匹。

 ムラサキツバメが昨年に続き盛夏に観察、これまで記録の少なかったトンボが次から次へ姿を現してくれるやおまへんか。こりゃ〜普通やおまへんで、実際。

 でもって、盆が明けてもやって来んコルリ、これも普通や、お・ま・へ・ん・なぁ・・・

ほなっ、今日のトンボたちといきまっか!
シオカラトンボ・オオシオカラトンボ・ウチワヤンマ・タイワンウチワヤンマ・オオヤマトンボ・ベニイトトンボ・アオイトトンボ・キイトトンボ・アオモンイトトンボ・チョウトンボ・コシアキトンボ・ウスバキトンボ・
posted by ひでキング! at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180707152

この記事へのトラックバック