2017年07月15日

産みます、産みます。

 スイムパンツ一丁でロングスライダーを滑って・・・ザッブ〜ン!!!  
 めっちゃ気持ちええわ〜。今日から太陽広場でウォーターパークがオープン。

 って、プールに行ったわけやおまへんで。
 ここ一週間の蒸し暑さは去り木陰は涼しい気持ちのええ暑さ、水遊びしたら気持ちええやろうなぁ、ってな事を思いつつひと周り。

 7月に入り時折観察される、センダイムシクイ、コサメビタキ。今日も音楽堂西通路でムシクイが観察されてまっけど識別出来ずとのこと。

 エナガが飛騨の森3羽、音楽堂西通路7羽、豊国神社裏5羽、今年生まれのチビさんやったけど、なかなかの成長ぶりでんな、結構凛々しなってましたで。

他の鳥たち、ツバメ・シジュウカラ・メジロ・コゲラ・カワラヒワ・スズメ・キジバト・ヒヨドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・カルガモ・カワウ・
 
 今日も蝶の話からいきまっか。
 先週土曜日多数観察した教育塔裏のゴマダラチョウ、先週の木は樹液が殆どでておらず、両脇の2本の木から多量の樹液。幹を舐めるように見上げ11頭が吸汁。

 目線の高さでもハナムグリと仲良く吸汁の1頭。
IMG_2319.jpg
 おいちぃ、おいちぃ、って喜んでるんか知らんけど、翅を開閉し吸汁に夢中。
IMG_2326.jpg

 7月に入り一気の増加のアオスジアゲハ、先週は一旦減少するも今日は29頭と再び増加。過去のデータでは今が第2化のピーク、まだまだ増えるか。

 モンシロチョウ、モンキチョウなどシロチョウ科は端境期?共に減少。
 ヤマトシジミは7頭の確認と少ないものの、飛翔し識別出来ん個体多数。

 で、蝶やおまへんが、緑のリズムでクチナシの茂みの中を飛び回るオオスカシバ。良く見るとあっちこっちにお尻付けて産卵中。何とか瞬間をと粘ってみるも・・・あの動きにはついて行けまへんわ。
IMG_2344.jpg
 産卵したと思われる箇所に小さなものを発見!
IMG_2349.jpg
 これって卵やろうか? 場所は覚えてるんでその後何かあったらまた報告しますな。

ほなっ、今日の蝶たち。
アゲハ・アオスジアゲハ・モンシロチョウ・モンキチョウ・ベニシジミ・ツバメシジミ・ヤマトシジミ・ゴマダラチョウ・ツマグロヒョウモン・
特別出演・オオスカシバ(蝶でなく蛾、けど同じ鱗翅目)

 そんじゃ、トンボといきまっか!
 先週一気に姿を見せたタイワンウチワヤンマ、先週より少なく8匹の確認。

 そんでもってまた、今季初の出会い。
 タイワンウチワヤンマの親戚にあたるんかな?ウチワヤンマ。京橋口西外堀側のハゼノキ?の梢に・・・
IMG_2367.jpg
 分かりまっか?先週のタイワンウチワヤンマより尾部の出っ張りが真ん丸く、中に黄色い模様がおまっしゃろ。分かるかな、わかんねぇ〜だろうなぁ〜。って事で過去写真載せますわ。
IMG_6596.jpg
これやったらよく分かりまっしゃろ。尾部の特徴が。

 そのウチワヤンマが2匹、更にタイワンウチワヤンマも留まってるやおまへんか!
IMG_2382.jpg
 梢の右端ウチワヤンマ、中央タイワンウチワヤンマ、左端ウチワヤンマ。こうして見たら尾部の形の違いが一目瞭然。この状況は初めて見ましたわ、プチ・ウレピー!

 北外堀では頻りに水面にお尻を付けるチョウトンボ。これまた産卵の瞬間は撮れまへんねんなぁ、これが。
IMG_2353.jpg

 人工川では交尾産卵のオオシオカラトンボ。この番を含め6匹。
 シオカラトンボはまだ少なく♂3匹のみ。
 コシアキトンボも減少し35匹。
 人工池では真っ赤なショウジョウトンボ♂。

 今日は先週に続き多くのゴマダラチョウ、今季初のウチワヤンマを2匹同時に確認、ええもん見せてもらいましたわ。
 そのうえチョウトンボにオオシオカラトンボ、オオスカシバの産卵も確認。色んな生き物が大阪城公園で・・・産みます、産みます。

ほなっ、今日のトンボたちといきまっか!
シオカラトンボ・オオシオカラトンボ・コシアキトンボ・ショウジョウトンボ・チョウトンボ・ウチワヤンマ・タイワンウチワヤンマ・

 っと、ここでお断りを・・・
 毎週色んな生き物と出会い楽しませてもろうてるわけやけど、ちょいと困ったことが。

 ワシのブログ情報をたよりにしてるんかどうか分かりまへんが、希少種を紹介したら採取に来る人が居ると小耳に挟みましてん。
 希少種ではおまへんが過去当時は珍しかったクロマダラソテツシジミを掲載後ネットマンが現れ大量に捕獲していった、なんて事もありましてな。

 捕獲観察はしないワシ、このブログが原因で捕獲されたとなりゃ〜紹介した生き物に申し訳ない。ってな事で、希少種や珍種、過去に捕獲された種など観察しても紹介せん場合がおますので、そこんとこヨロシク!!
posted by ひでキング! at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180350629

この記事へのトラックバック