2017年06月24日

パープルな日

 大阪市今日の最高気温、正午ちょうどに30℃。湿度もこれまでより高くじめじめ梅雨らしくなってきましたな。梅雨と言えば紫陽花でっけど、これまで雨が少ないんで咲き具合が今イチ、なので今季はあまり写真撮ってまへんねん。

 その代わりっちゃ〜なんでっけど、市民の森で咲き始めたアガパンサスの写真を見て頂き、
IMG_1978.jpg

 今日の状況といきまっか!

 野鳥は閑散した状況。
 早朝、太陽広場東の森で25羽前後のエナガの群れ、飛騨の森5羽と聞く。
 大阪城公園中のエナガが大集合!でっか。でも考えたら今季は41羽が巣立ち、親鳥も入れたら一時的には50羽は居てたやろ。

 配水池東から西へ飛翔の猛禽の飛影とKENーSさん、近況からオオタカ?撮影された画像を見せて頂くも後ろ姿、微妙・・・

 そろそろどっかで出会うやろ、と思ってたコゲラのチビさん。豊国神社裏で2羽出会いましたわ。
 ゴイサギが北外堀京橋口下で成鳥1羽。石垣から覗くと顔を上に向けを警戒、直ぐさま飛び立ち塒の木へ。
 人工川、内堀東でアオサギ若鳥。頭部の模様が全く違うので2羽は飛来してますな。

 他に、ツバメ・シジュウカラ・メジロ・カワラヒワ・スズメ・ムクドリ・ヒヨドリ・キジバト・ハシブトガラス・カルガモ・カワウってなところでっか。

 では今日もトンボを先に。
 減少したり増加したり、全く時期的な増減状況が把握出来んコシアキトンボ。
 今日も112匹と多く観察。

 シオカラトンボは変わらず人工川で♂1匹。
 オオシオカラトンボは人工川で♂3匹に♀も1匹姿を現しましたな。
 アオモンイトトンボは東外堀沿いで♂1匹。
 ムスジイトトンボは内堀で交尾。今後また増える可能性も。
 チョウトンボは北外堀沿いで2匹。ローソン裏で休憩中枯れ枝に。
IMG_1989.jpg

 ショウジョウトンボは北外堀♂2匹♀1匹、内堀♂1匹、梅林♀1匹。
 内堀ではゆったり飛翔のクロスジギンヤンマ。

 暑くなるにつれ顔ぶれも増してきまんな。

 さて蝶でっけど。
 これがまた忙しい。結果から言って12種を確認。
 
 人工川でいきなり、いきなりでっせ〜、ムラサキツバメ!!!
 シオカラトンボが低く飛び回り、黒っぽい蝶か蛾がクレソンに留まる。ムラサキシジミかぁ?と思うも尾状突起があるやおまへんか!!!
IMG_1956.jpg
 数十p移動し葉の上をテクテク。ストローを伸ばし水滴か葉上の成分を吸うてますねんやろ。少々近付いても逃げる様子なかったし。

 本種は2006年の観察以後8月以降の記録しかおまへんねん。早かった年が2014年と2016年の8月7日、晩秋まで観察出来るも越冬記録はなし。簡単にいうと、晩秋から8月まで記録はなし。

 大阪府全体でも春から晩夏まで成虫記録は少なく、いつどのタイミングで羽化しているか、謎多き蝶。その蝶が6月に大阪城公園で確認。しかも見たところ新鮮な個体、大阪城公園、または周辺で羽化したって可能性もあるんと違ゃいまっか!

 いやぁ〜今日はもうこれで充分。観察時間1時間で切り上げて、帰ってビールでも飲むとしまっか。ってな訳にはいきまへんな。
 
 歩を進めにおいの森ではムラサキシジミ。
IMG_1967.jpg
 開翅の状態も確認出来、擦り切れた様子はなかったんで新鮮な個体と思うけど、後翅に欠損。羽化直後に何かに襲われた?音楽堂西通路では地面をでテクテク歩く個体も。
 ほんま今日はもうええな、観察から1時間半程で2種のムラサキ。マジで帰ろかな。

 観察半ば、5本のエノキと10株程のトベラが並ぶ京橋口西外堀側で、おっ、出た!コムラサキ!
 ゴマダラチョウ大で全体が茶色系、素早い飛翔の合間に見える鮮やかな青紫、静止を待ち追っかけるも、堀沿いに飛び回り・・・見失う。樹液を求めていたのか、♀を探していたのか??? 

 先週も愛の森から内堀を飛翔するらしき飛影を見てまんねんけど真下からで色合いがハッキリせず。内堀に食草となる枝垂れ柳もあり本種羽化の時期。

 本種は数年に一度の観察と少ないが、6月に限定すれば2009年延べ7頭、2013年延べ3頭と6月に観察出来ることが多い。

 ほんま、ほんまもうええわ、今日は帰ろ。って半分歩いて残り半分帰り道やし。

 モンシロチョウは相変わらず各所で多く計54頭。
 モンキチョウも多くって言うか前回を上回り22頭を観察、最多更新ですわ。
 
 これまた最多を更新したベニシジミ、
IMG_1986.jpg
 写真の東外堀沿い花壇での1頭の他、梅林で12頭、豊国神社東で1頭、空堀沿いで2頭の計16頭。
 梅林では一様にヒメジョオンに訪花吸蜜。梅林にはスイバもあり、タイミングの悪い除草作業さえなければ繁殖にはもってこいの場所かも。

 愛の森ではツマグロヒョウモン。
IMG_2002.jpg

 桜広場では真上から急降下のヒメアカタテハ。ビックリしてカメラを構えられず。ヘリポートの桜に留まったところを・・・パシャリ!
IMG_2010.jpg

 いやいやほんまビックリの1日でしたわ、3種のムラサキ蝶。市民の森では大好きな薄紫のアガパンサスが咲き始めたし。あとは国蝶の○○ムラサキが・・・ってな事はおまへんな。

ほなっ、今日の蝶たちといきまっか!
アゲハ・アオスジアゲハ・モンシロチョウ・モンキチョウ・コムラサキ・ツマグロヒョウモン・ヒメアカタテハ・ムラサキツバメ・ムラサキシジミ・ツバメシジミ・ベニシジミ・ヤマトシジミ・
posted by ひでキング! at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180142436

この記事へのトラックバック