2017年05月21日

替わりベンタン

 えっ、どうや。昨日より暑いか今日は。しかしええ天気でしたなぁ、この週末はあと数日は好天の予報。ぼちぼち紫外線と熱中症対策しなはれや結構バテまっせ、ほんま。

 さて、昨日同様鳥見人の少ない大阪城公園。ぶらぶら散歩気分で歩いてると沖縄復帰の森で常連さんの面々。何かと訪ねるとジュウイチが30分ほど前に鳴いたと。雑談がてら暫く粘り数度下から飛影を確認、8:35頃。

 その場を離れ市民森へ。さっき出会った面々が今度は枝垂れ桜で。何かと訪ねると、ジュウイチの声が今度はこっちで聞こえたと。9:30頃。移動したみたい。今日は行く先々でジュウイチか?

 人工川裏で、咲き始めのサラサウツギにモンシロチョウ。こりゃ〜ええわ。
IMG_1143.jpg
 と、パシャリ!
 その時南外堀から現れたのがハクセキレイ。口いっぱいに餌を咥えサッサと飛び去る。
IMG_1140.jpg
 近くで繁殖?チビさんが待ってるんやろ。
 その後出会ったTさんが西の丸庭園でハクセキレイ4羽を観察。チビさんの姿はなかったと。暫くすればチビさん連れてやって来まっしゃろ。

 Tさんの話では、西の丸庭園でコサメビタキと。
 沖縄復帰の森、元射撃場ではオオムシクイの囀り。
 音楽堂西通路と配水池東ではキビタキの「プリリッ・・・」らしき声。
 空堀ではイソヒヨドリ♀が飛び回る。

ほなっ、今日の野鳥たちといきまっか!
ジュウイチ・オオムシクイ・コサメビタキ・イソヒヨドリ・ハクセキレイ・ツバメ・エナガ・コゲラ・メジロ・シジュウカラ・カワラヒワ・キジバト・ヒヨドリ・スズメ・ムクドリ・ハシブトガラス・カワウ・カルガモ・

 各所草刈りの入っていないところではシロツメグサが満開。その中にピンク色の小さな塊。ここまで咲いて赤かったらアカツメグサでしょ。
IMG_1135.jpg

 ほなっ、蝶の話でっせ。
 昨日一気に増加したモンシロチョウ、人工川では昨日より少なくも第二寝屋川沿い、桃園で多く10頭、他所でも確認計26頭と昨日より増加。

 その桃園でシロツメグサに埋もれるようにまっ黄黄の小さな花。
IMG_1201.jpg
 ウマゴヤシか?と思うも花の数が違う。コメツブツブクサにしては大きいし、花びらに縦皺が入ってるし??? って事で帰宅後調べ、クスダマツメクサ! 間違いないと思うけど。

 いやぁ〜同じような花でも色々あるなぁ、実際。でも発見と判明の瞬間は何とも言えん快感でんな。

 アオスジアゲハは昨日より少なく9頭。
 ヤマトシジミも広範囲で見掛けるも6頭のみ。
 人口池裏では左後翅の擦り切れたマグロヒョウモン♂。
 太陽広場東の森でアゲハが舞う。

 昨日確認出来なんだゴマダラチョウ、梅林南端雑木林で。
 観察終了間際、修道館西を北から南へナガサキアゲハ。
 その直後、太鼓櫓で観光客を縫うように飛び回るアカタテハ。ワシも追っかけ人を縫うように小走りしたけど留まることなく空堀へ。

 いやいや、野鳥も蝶も基本的には大きく変わらんけど、1種2種顔ぶれが変わるだけで気分が変わるもんでんな。

ほなっ、今日の蝶といきまっか!
アゲハ・アオスジアゲハ・ナガサキアゲハ・モンシロチョウ・モンキチョウ・ツマグロヒョウモン・ゴマダラチョウ・アカタテハ・ヤマトシジミ・

 そんじゃ、これまた昨日とは顔ぶれが変わったトンボの話を。
 ハクセキレイやモンシロチョウに遊んでもらった人工川で、シオカラトンボと追っかけ合いの大型トンボ。おっ、クロスジギンヤンマじゃん!

 暫く見てるとホバリングと産卵を繰り返す。クレソンに掴まっては息み、
IMG_1170.jpg
 蒲の葉?に掴まっては息み、
IMG_1176.jpg
 頑張ってましたで。

 東外堀沿いでは昨日確認出来たアオモンイトトンボの♂、今日は同所で♂1匹と♀1匹。
IMG_1189.jpg

 数メートル離れた場所では19日に初認報告のあるムスジイトトンボ♂、
IMG_1196.jpg
 自身今期初。

 コシアキトンボは広範囲で5匹。来週にはドッと増えることでっしゃろ。

 野鳥の渡りは終焉を迎えるけど、替わりベンタン(入れ替わり立ち替わり)で色んな生き物が楽しませてくれまんなぁ、実際。ボサ〜っと歩いてるだけで充分楽しおまっせ、ほんま。

 この先どんな替わりベンタンが待ってるやろうか。楽しみですわ。

ほなっ、今日のトンボたち。
アオモンイトトンボ・セスジイトトンボ・シオカラトンボ・コシアキトンボ・クロスジギンヤンマ・


 
posted by ひでキング! at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179811189

この記事へのトラックバック