2017年04月29日

滑り出しは?

 ゴールデンウィーク初日、天気はええし野鳥も上々、最高の滑り出しやおまへんか!そのわけは「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂いてやね。

 ワシからの追加は、大手門前芝生でハクセキレイ、南外堀でコガモが3羽。
 それと先週巣立ったエナガたち、大手門南外堀沿いで親鳥1羽と幼鳥7羽。大手門と反対側の南外堀沿い玉造口近くで親鳥1羽と幼鳥6羽を確認。
IMG_0596.jpg
 たった一週間で一丁前になった感じ。給餌を受けたり小枝を突いたり少しづつ成長してまっせ。

 でもって大人気!豊国神社東のヨタカ。
 大阪城公園中のカメラマンが集結したんとちゃいまっか、実際。ワシが滞在してた30分ほどの間に10回くらい飛び回ってましたで。間違いなく今日の一番人気でしたな。

 そのヨタカを観察中、カメラマンを縫って舞う黒い蝶。皆ヨタカについて歩いてたけどワシだけ蝶を追って天端へ。

 暫く待つも見当たらず。数分後K君が「ひでキング!さん黒い蝶」と指をさす。目線の高さで一直線に飛ぶ漆黒の蝶、短い尾状突起がありそうな、なさそうな・・・結局クロアゲハかナガサキアゲハか???

 ってな事が今日おましたんやけど、数日前やたら現実味のある夢をみましてん。

 数年ぶりに出会った懐かしい鳥友と本丸でマッタリ休憩。その時頭上をひらっと舞う1羽の鳥。あの尾の長い鳥ですわ。その鳥はもちろんサンコウチョウ。

 瞬く間にカメラマンが集結しサンコウチョウを追う、その時カメラマンを縫うように黒い蝶が舞う。ワシはサンコウチョウそっちのけで蝶を追っかける。漆黒の翅に白い班があるあの蝶、モンキアゲハ。

 この夢ってどうよ、めっちゃあるあるでっしゃろ。

 人工川では今日の初蝶アゲハが日向ぼっこ。
IMG_0587.jpg
 自身今季初撮影。
 その横では今季初認のアオスジアゲハ。
IMG_0612.jpg
 初認なんでもちろん初撮影。
 アオスジアゲハは各所で観察計17頭、この一週間で一気に羽化したみたいでんな。

 2種のアゲハを撮ってその横に咲いてるコデマリも。
IMG_0631.jpg

 音楽堂西通路では余り見掛けんこんなスミレ。
IMG_0648.jpg
 梅林では今年咲いてくれた小さなスミレ。
IMG_0658.jpg
 共に正式な名前は???
 その梅林ではモンシロチョウにキタキチョウ、ヤマトシジミにツバメシジミ。

 青屋門前ボケの植栽場ではベニシジミトヤマトシジミが縺れ飛ぶ。
IMG_0654.jpg

 ゴールデンウィーク初日、野鳥は最高の滑り出し。我らが阪神タイガースは17:00の時点で3−3の同点、今日はしっかり勝ってこちらも最高の滑り出しといって欲しいもんですわ。

ほなっ、今日の蝶たちといきまっか!
アゲハ・アオスジアゲハ・モンシロチョウ・キタキチョウ・ヤマトシジミ・ツバメシジミ・ベニシジミ・黒いアゲハ・
posted by ひでキング! at 16:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
いつも拝見さしていただいています。
音楽堂西通路のスミレの花は大きく500円硬貨位のサイズでしたか?もしそうならアメリカスミレサイシンという園芸種と思います。
私がその場所で見るようになって数年経ちますが、その1,2年前に音楽堂南側のパークセンター(旧音楽堂事務所)前の花壇に植えられていましたので、そこから飛び火?したのではないかと考えてます。ここの花壇では今もこのスミレが見れますので同じかどうかご確認いただければと思います。


Posted by at 2017年05月01日 16:30
コメントありがとうございます、です。

音楽堂通路のスミレ、大きさ500円玉の大きさかは覚えてまへんが公園内で見掛けるスミレでは大きい方でしたな。

所々でスミレを見掛けまんねんけど種類が多いんでサッパリわかりまへんねん。
アメリカスミレサイシンでっか。旧音楽堂前に今もおますねんな、次回確認して見ますわ。おおきに!ありがとうさんです。

今後もよろしゅうに、お願いします。
Posted by ひでキング! at 2017年05月03日 16:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179589829

この記事へのトラックバック