2017年04月16日

陽気に誘われ

  昨夕、里の友人から「天王寺に出るんで飲みにいこ」とお誘い。なんとか本日中に帰宅、へべれけ状態ではなかったけど最近は疲れがとれんし明日の仕事に差し支えたらイカンので今日は休養しよ。

 8時までグッスリ寝て目覚めスッキリ。用事を済ませ外を見ればめちゃええ天気。早朝元山さんから「太陽広場東の森、市民の森だけで8羽のキビタキ!」とメール。ひょっとしてキビタキ爆発!?いてもたっても居られず急遽レッツ・ゴー!

 野鳥情報はもちろん「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き。ワシからの追加は。

●カイツブリ:南外堀1羽。
●オカヨシガモ:昨日同様内堀蓮如上人前♀1羽。
●ヨシガモ:これまた昨日同様、蓮如上人前♂1羽♀1羽。
●コサギ:人工池。
●ゴイサギ:いつもの塒で1羽。
●ツバメ:配水池、沖縄復帰の森。
●でもって梅林でシメ。
IMG_0295.jpg
 ちょいと暗い写真でっけど。ってなところですわ。

 そんじゃ蝶の話を。いつものりかなり遅い10:50スタート。
 馬場町口に入るや、いきなりモンシロチョウにアゲハが絡み飛ぶ。やっぱ気温が上がると何かと動き始めまんなぁ、ほんま。その後モンシロチョウは人工川で5頭、アゲハは内堀で飛翔の1頭。

 人工川ではキタテハが水辺に留まってはすぐ飛び立ち写真は断念。
 その後も東外堀を飛翔の1頭を確認するも、撮れるはずなく断念。

 城南駐車場ではタチイヌノフグリが咲き始めたんで・・・パシャリ!
IMG_0249.jpg
 この撮影後、目の前のタンポポに今期初のツバメシジミ♀。暫く追っかけるも全く留まらず・・・撮影断念。

 沖縄復帰の森では人気のキビタキ。
IMG_0272.jpg
 カメラマンを縫うように飛翔のキタキチョウ、その下の通路ではムラサキシジミ。これまた全く留まらず・・・断念。

 はぁ〜ぁ、今季最多種最多個体を確認するも1枚も写真は撮れず。ガックリですわ、ほんま。と最後に通った空堀で、タンポポで吸蜜のベニシジミ!
IMG_0308.jpg
 よっしゃ〜、なんとか1枚は撮れたぞ!しかも今期初やし!ヨシヨシ。

 ところどころ咲き始めたムラサキカタバミにカタバミ。
IMG_0286.jpg
 そろそろヤマトシジミも本格的に動き始めまっしゃろ。
 
 しかし今日は半袖1枚で充分の天気でしたなぁ、暑いぐらい。休養の予定が陽気に誘われ出向いて大正解ですわ、実際。

 でもってこの陽気に誘われ人工池では今期初のトンボ、
IMG_0244.jpg
 シオカラトンボ♀?が水中からお目覚め。

 渡りは順調に進み、蝶も本格的に活動開始、トンボも姿を現したとなると忙しなりますわ、ほんま。

ほなっ、今日の蝶といきまっか!
アゲハ・モンシロチョウ・キタキチョウ・ベニシジミ・ツバメシジミ・ムラサキシジミ・キタテハ・

posted by ひでキング! at 17:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
本日は、ありがとうございました。
あの後、しっかり沖縄……で
キビ撮らせてもらいました。
あんな、ご機嫌な個体がいつも
いてくれたらいいのですが、笑
オオルリも桜と絡み、シメ、ムシクイも
そんな感じで撮れました。
今年はオオルリにたくさんあえて
シーンも色々でめっちゃHAPPYです♪
お疲れさまでした。
Posted by さとみ at 2017年04月16日 23:29
>さとみさん

オオルリ、キビタキその他の鳥たちの撮影を楽しめたようで何より何より。

日曜日はほんまにどこを歩いてもキビタキにオオルリでしたなぁ。
足早に進む春の渡り、これからは杜鵑にサンコウチョウ、コルリにノゴマ、マミジロに・・・書き出したらキリがおまへん。

あとひと月余り、鳥運を祈ってまっさかいにええ写真撮っておくんなはれ〜!
Posted by ひでキング! at 2017年04月17日 22:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179457730

この記事へのトラックバック