2017年03月26日

嵐の前の静けさ

 カッチーン!!!
 この温厚なワシでもさすがに頭に来ましたで、マジで!!! 梅林のローソン閉まってまんがな、なんでやね〜ん!!!

 お彼岸の連休も終わったし梅見客も少ないやろ、飲まず食わずで梅林まで我慢、ひと周りしておでんにビールを楽しみにしてたのに・・・カッチーン!!!でっせ、ほんま。

 ワシらの税金で運営してるわけやないんで大声上げて文句は言えんけど、観光地の売店が日曜日に閉まってるか、普通。結局どこが公園管理しても大差おまへんなぁ。それどころか施設増築で木々が伐採されるし、役所が管理してる方がまだマシやったんと違ゃう? どうも思いまっか皆さん。

 さてさて、ボヤくのはこのへんでおいといて。午前中は雨の心配なし、サラッとひと周り。
 人工川では寒緋桜に続き陽光桜も花を綻ばせる。
IMG_9870.jpg
 ええピンク色してまんなぁ。
 川の中では見慣れん紫色の花。
IMG_9878.jpg
 トキワハゼに似るがそれより大きい、ムラサキサギゴケよりはかなり小さい、調べてみてサギゴケと判明。
 植物も毎年様子が変わるもんでんなぁ、ほんま。

 城南駐車場ではカラスノエンドウに続いてスズメノエンドウも咲き始めましたな。
IMG_9889.jpg
 どこを歩いても春ですわ、ほんま。

 においの森、「ジロちゃん」が旅立って3日目、さすがに今日は姿なし。人っ子ひとり居てまへんでしたわ。冬の間元気に飛び回ってた姿が嘘のようでんな。どっからともなく「ティティティ」と聞こえてきそうな・・・

「ジロちゃん」と共に楽しませてくれた「トラちゃん」も今日は誰もみてないと。
 それはそれで良し、それが普通、元気やからこそ無事に旅立つことが出来たって事ですわ。

●シロハラ:昨日42羽と多く観察されたが今日は20羽に半減。
●ツグミ:疎らで10羽。
●ジョウビタキ:南外堀沿いで♂3羽。桜の蕾絡みで・・・
IMG_9892.jpg

●ウグイス:教育塔裏、沖縄復帰の森、豊国神社東で囀り。
●アオジ:教育塔裏、豊国神社東・裏で計6羽。音楽堂西通路では出会わず。
●シメ:飛騨の森。
●エナガ:青屋門前、豊国神社東。
●アトリ:緑のリズムで40羽強、太陽広場東の森では野鳥の会大阪支部探鳥会の方々が40羽前後の群れと。
●カワラヒワ:アトリと同じく探鳥会の方が太陽広場東の森で40羽前後の群れと。
●モズ:音楽堂西通路♂、ヘリポート♀。

●ハヤブサ:京橋口を歩行中、西の丸庭園から飛騨の森上を北へ。2羽のカラスに追われ懸命に逃げる姿に違和感。良く見れば足に獲物を掴んだまま飛翔。さすがに高速飛行は出来んか。
●オオタカ:豊国神社裏でと聞く。
 オオタカと同所ほぼ同時刻にハイタカとの話しも。詳細は不明なんで取りあえずお話しだけ。
●ツバメ:緑のリズム、梅林で上空を舞う。

 いつもは誰かしら鳥見人が居る飛騨の森も今日はだ〜れも。ヒュウガミズキがひっそりしっとり咲いてたくらいですわ。
IMG_9912.jpg

 そんじゃ、堀の様子を。
●オカヨシガモ:内堀蓮如上人前、南外堀で計21羽。
●ヨシガモ:内堀蓮如上人前、南外堀で計19羽。
●マガモ:西外堀、南外堀で計6羽。
●カルガモ:人工川、西外堀、東外堀で計10羽。
●コガモ:南外堀、内堀蓮如上人前で計38羽。
●ハシビロガモ:南外堀、北外堀計23羽。
●ヒドリガモ:西外堀以外で計42羽。
●ホシハジロ:西外堀以外で計27羽。
●キンクロハジロ:西外堀以外で計147羽。北外堀では56羽が一塊で浮き寝。

●カイツブリ:西外堀、南外堀、東外堀計4羽。
●オオバン:西外堀16羽、南外堀6羽、東外堀88羽、北外堀11羽、第二寝屋川2羽、内堀11羽で計134羽。昨日の元山さん観察では133羽でほぼ同数。

●ユリカモメ:東外堀で着水の3羽。
●ゴイサギ:北外堀塒2羽。
●アオサギ:北外堀青屋門側で1羽。でもって昨日警戒心のない1羽が人工川で居てましたんやけど同じ個体かも。
 今日の個体がこれ、
IMG_9906.jpg
 昨日の個体がこれ。
IMG_9810.jpg
 左右の写真なんで断言出来んけど、嘴の汚れ具合に特徴がおまっしゃろ?

●カワセミ:北外堀1羽。
●ハクセキレイ:少なく7羽のみ。
 キセキレイの姿はなし。

 でもって、今日も蝶の姿なし。ってな事でアシブトハナアブの方面顔の写真でも・・・
IMG_9904.jpg

 各所バーダーも少なく静かな大阪城公園、陽光桜や西の丸庭園前の枝垂れ桜も一部咲き始め、来週からは花見で賑やかになるやろうなぁ、ほんま。

ほなっ、今日の野鳥たちといきまっか!
ツバメ・オオタカ・ハヤブサ・モズ・シロハラ・ツグミ・ジョウビタキ・ウグイス・アオジ・シメ・アトリ・カワラヒワ・エナガ・メジロ・シジュウカラ・コゲラ・スズメ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
オカヨシガモ・ヨシガモ・マガモ・カルガモ・コガモ・ハシビロガモ・ヒドリガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・ゴイサギ・アオサギ・カイツブリ・カワウ・ユリカモメ・オオバン・カワセミ・ハクセキレイ・

 
posted by ひでキング! at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179214841

この記事へのトラックバック