2017年03月18日

 えっ、早! 
IMG_9671.jpg
 日中は春めいてきたとはいえ朝は5℃前後。シャガが咲くのはまだ早過ぎまっしゃろ、春を取り越して初夏でんがなぁ、実際。

 ところで皆さんは「春っていつから」って聞かれたらどう答えまっか?暦では立春から立夏まででけっど、春を実感する卒業式や入学入社式、その他行事とかなんかおまっか。
 
 昔は桜の咲く頃が春って感じたけど、鳥見を始めてやや早く春を感じるようになったかな。鳥見を始めるまで桜の品種なんか全く知らんかったけど、ソメイヨシノを基準に春と思ってたら先週紹介した寒緋桜も桜ですもんな、ちょいと春が早まった感じ。

 でもって寒緋桜の開花状況を楽しみにしてたら・・・なんじゃこりゃ! 幹が4本伐られてまんがなぁ〜! この写真の右側の上下2本
IMG_9675.jpg
 クルッと反対に回って中央と左上の2本。
IMG_9677.jpg
 これまで樹木の開花前に伐られたのは何度も見てまっけど、開花が始まって伐られたのは初めてですわ。公園管理が役所から民間に移行し昨年辺りから各所で工事も始まりこの木の切り様、これじゃ〜先が思いやられまんなぁ、マジで。

 早い年では2月下旬に聞かれるウグイスの囀り。今年は2週間ほど前から練習中の声が聞かれてまっけど、だいぶ上手くなったなぁ。

 においの森でニシオジロビタキを観察しながら「ホーホケキョ」。音楽堂北側斜面でも「ホーホケキョ」その下では地鳴きの1羽。ウグイスの囀り、これまた春。

 その音楽堂西通路で何やら聞き慣れん騒がしい声、頭上に胸部が橙色の鳥。おっ、なんじゃあれは! まさかキビタキか! と思いきや
IMG_9695.jpg
 ソウシチョウでしたわ。野鳥やおまへんが今日まともに撮れた鳥の写真なんで取りあえず。

 でもって市民の森と緑のリズム間の大ツツジの植え込みでこれまた春を感じさせる土筆が数本。
IMG_9703.jpg
 子供の頃は畦道や小川の畔で当たり前の様にあったけど、大阪城公園で探すのは大変。

 春って色んなところで感じられまんなぁ、ほんま。

●ニシオジロビタキ:においの森梅の木辺りを元気に飛び回る。
●トラツグミ:沖縄付近の森中央付近で観察情報。最近はその場所で観察されると。
●シロハラ:各所計37羽。
●ツグミ:12羽と少ない。今季はこのまま終わってしまうか。
●ジョウビタキ:人工川♀。においの森、梅林、極楽橋天端、配水池東、空堀で♂。
●ウグイス:前述のにおいの森と音楽堂北側。
●モズ:元射撃場♂、ヘリポート♀、配水池東♀。
●エナガ:沖縄復帰の森、においの森で各2羽。
●シメ:市民の森、豊国神社裏、配水池東で各1羽。
●アオジ:音楽堂西通路4羽、人工川3羽、豊国神社東2羽。豊国神社と音楽堂西通路ではレモン色の奇麗な♂。
●カワラヒワ:においの森2羽、市民の森2羽、緑のリズム2羽、太陽広場東の森16羽。
●アトリ:市民の森2羽、太陽広場東の森23羽、豊国神社東5羽、飛騨の森2羽。

 でもって、アトリ2羽を観察した飛騨の森のお隣、愛の森のハナニレ。
IMG_9709.jpg
 先週よりは増えてたけどまだまだこれから、辺り一面この色に埋め尽くされるのが楽しみ。ワシにとってはこれも春。

 では堀の様子を。
●オカヨシガモ:内堀24羽と南外堀3羽。
●ヨシガモ:南外堀観察中♂1羽♀1羽が飛来。
IMG_9683.jpg
 着水後♂2羽とも頭を上げ下げ求愛行動。この3羽と内堀で6羽。

●マガモ:西外堀♂1羽♀4羽、北外堀♂1羽、人工川♂♀、内堀蓮如上人前♂2羽♀2羽。
●カルガモ:人工川、西外堀、東外堀、北外堀各2羽。
●コガモ:南外堀のみで15羽。
●ハシビロガモ:南外堀観察中11羽がバッシャ〜ン。東外堀、北外堀、内堀蓮如上人前で計40羽、南外堀も合わせ51羽。
●ヒドリガモ:各堀観察も計63羽に。
●ホシハジロ:あっと言う間に減少し47羽。
●キンクロハジロ:入れ替わってるんやろうか、各堀20羽前後の群れが疎らに計163羽。

●カイツブリ:南外堀、東外堀各1羽。
●でもって、今冬何かと話題を提供してくれたオオバン。
 昨日の元山さん観察では153羽まで減少とのこと。今日のワシの観察は。
 西外堀14羽、南外堀6羽、東外堀123羽、北外堀12羽、第二寝屋川20羽、内堀17羽で計192羽。げっ、また復活!!!

●ゴイサギ:北外堀沿い塒で1羽のみ。
●コサギ:久々に人工川で1羽観察。でもって足を確認すれば、これまでの3羽とは違う個体。新たな1羽が飛来って事に。

●セグロカモメ:南外堀を1羽飛翔。
 ユリカモメは確認出来ず。
●ハクセキレイ:各所12羽。
●キセキレイ:南外堀、北外堀、内堀各1羽。

 さて、期待してた蝶とでの出会いでっけど、気温が上がった割りには姿を確認出来ず。春が一歩下がった様な・・・

 ってな事で、ところどころ春を感じた今日の観察。
 ところでワシはいつ春を感じるっかって言うと・・・年がら年中春ですねん、頭の中が。

ほなっ、今日の鳥たちといきまっか!
トラツグミ・シロハラ・ツグミ・ジョウビタキ・ニシオジロビタキ・ウグイス・モズ・アトリ・シメ・カワラヒワ・アオジ・シジュウカラ・エナガ・コゲラ・メジロ・スズメ・ヒヨドリ・ムクドリ・キジバト・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
カワウ・カイツブリ・ゴイサギ・コサギ・オカヨシガモ・ヨシガモ・カルガモ・マガモ・コガモ・ハシビロガモ・ヒドリガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・オオバン・セグロカモメ・キセキレイ・ハクセキレイ●ソウシチョウ・

posted by ひでキング! at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179131341

この記事へのトラックバック