2017年03月12日

あとは・・・

 あちらこちらで春を感じさせてくれる大阪城公園、ピークを迎えた梅林に続いて桃園でも源氏やったっけ?が咲き始めましたで。
IMG_9631.jpg
 昼間は超暖かかったし、こうなったら秒読み段階でんなぁ、春まで。

 さて、今日は野鳥や花、蝶の報告もあるんでササッと箇条書きで行きまっせ!
●シロハラ:各所疎らで計23羽。
●ツグミ:同じく疎らで10羽。
 ピースおおさか前でええ感じに咲き始めたサンシュユを撮影して、
IMG_9606-1.jpg

●ニシオジロビタキの元気な姿は確認したけど、
 トラさんとは出会わず。

●ジョウビタキ:西・南外堀で各♀、配水池東で♂♀、元射撃場、もみじ園、市民の森では♂の計7羽。
●ウグイス:教育塔裏で発声練習程度の「ホッケ・ホッケ」を繰り返す。配水池東斜面では地鳴き、南外堀沿いでユキヤナギの中をちょこまか。
●エナガ:出会い悪く音楽堂西通路で2羽のみ。
●アオジ:音楽堂西通路、豊国神社東で計3羽。
●アトリ:群れとは出会わず、教育塔裏、市民の森、緑のリズムで計8羽。置いてきぼり?
●カワラヒワ:太陽広場東の森で地上採餌の44羽が殆どで計46羽。
●シメ:音楽堂西通路で声を確認するも姿は見れず。
●モズ:朝日で逆光やったけど、六番櫓近くの枯れ枝で凛々しい影。

 で、凛々しいと言えば・・・
IMG_9661.jpg
 でっしゃろ!
 配水池東を歩行中、後ろでハトの飛び立つ羽音。振り返れば斜面の木の中からオオタカが飛び出すやおまへんか!

 スピードを出す様子はなかったんで「留まるやろ」とみてると、藤棚南の枯れ木にどっしり、その距離8メートルほど。
 脅かしたらアカン、ゆっくり枝のない場所に回り込んでこの写真ですわ。

 余り警戒する様子がないんで木の回りをひと周りし、色んな角度でパシャリパシャリ。5分はゆっくり遊んでくれましたわ。その後ヘリポートへ飛翔。

 ってな事で、簡単にまとめてみると。
 豊国神社裏で良く見られる個体は警戒心がほぼなく、この個体ではないかと。
 ヘリポートへ飛翔したことから、そこで良く見られる個体では。
 って事は・・・
 本種が良く見られる配水池東、豊国神社裏、ヘリポート付近の個体は同一個体の可能性が高いんと違ゃいまっしゃろうか。

 あとは、西の丸庭園付近で見掛ける個体がどういう行動でどんな特徴があるかって事でんな。昨日散歩中に本丸池裏から大手門方向へ飛翔個体を確認してまんねんけどな。

 でもって昨日出会いを願ったツバメ、12:25南外堀上を飛翔の1羽を確認。
 ハイタカ、イカル、ミヤマホオジロは観察、情報とも現時点ではおまへん。
 でもって、断続的に観察されてるソウシチョウ、音楽堂西通路で出会った常連さん。「今居てましたやろ」と。むむっ、ワシはアオジ見てたし・・・
 その常連さんによると、今季音楽堂西通路でアオジと共に4度確認したと、数日前も同所で観察との事。

 さっ、まずは愛の森で3つだけ咲いてたハナニラの写真を見て頂き、
IMG_9633.jpg

 堀の様子といきまっか!
●オカヨシガモ:内堀25羽、東外堀9羽で計34羽。
●ヨシガモ:内堀蓮如上人前で14羽。
 この両種、昨日散歩時には南外堀で多く見掛けたんやけど今日は見られず。昼には飛来するかと12時半頃除いたけどやっぱり居らず。 移動途中に休憩がてらちょいと立ち寄っただけなんやろうか?

●マガモ:人工川♂♀、北外堀♂♀、西外堀♂2羽♀2羽。でもって最近人工川がお気に入りの場所のアベックの写真をどうぞ。
IMG_9560.jpg

●カルガモ:人工川5羽、西外堀2羽、北外堀3羽、東外堀3羽。
●コガモ:南外堀25羽、内堀蓮如上人前3羽。
●ハシビロガモ:北外堀のみで67羽。
●ヒドリガモ:南外堀以外の堀で計68羽。とうとうハシビロガモと同じような数に。
●ホシハジロ:各堀計76羽。
●キンクロハジロ:各堀計139羽。

 だんだん堀が淋しくなってきまんなぁ、仕方のないことでっけど。
●オオバン:西外堀18羽、南外堀3羽、東外堀108羽、北外堀8羽、第二寝屋川10羽、内堀12羽で計159羽。 昨日元山さんの観察による175羽から更に減少。 

●カイツブリ:西外堀1羽、東外堀3羽。
●ユリカモメ:東外堀のみで34羽。
●セグロカモメ:観察開始早々西外堀を北へ1羽。その数十分後修道館上を2羽が旋回、またその数十分後南外堀で着水の1羽。
IMG_9576.jpg
 でもって、また数十分後玉造口上を2羽が旋回。結局2羽が飛翔し、そのうち1羽が一時的に着水しましたんやろ。
 この撮影後、どっかで咲いてるはずやけどなぁ、と先週から探してたキュウリグサの開花を確認。
IMG_9592.jpg
 服地のプリント柄にありそうな可愛らしい花でんなぁ、ほんま。

●ゴイサギ:北外堀沿い塒で3羽。
●カワウ:各堀計19羽。南外堀では尾を立て首を反らすのに合わせ「グヮ、グヮ、グヮ、グヮ」これって囀り?
●キセキレイ:南外堀2羽、内堀1羽。
●ハクセキレイ:各所計14羽。

ほなっ、今日の野鳥たちといきまっか!
ツバメ・シロハラ・ツグミ・ジョウビタキ・ニシオジロビタキ・ウグイス・アオジ・シメ・アトリ・カワラヒワ・モズ・オオタカ・コゲラ・エナガ・シジュウカラ・メジロ・スズメ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
カワウ・カイツブリ・ゴイサギ・オカヨシガモ・ヨシガモ・マガモ・カルガモ・ハシビロガモ・コガモ・ヒドリガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・オオバン・ユリカモメ・セグロカモメ・キセキレイ・ハクセキレイ・
ソウシチョウ・

 さて、やっと蝶でんな。
 先週のキタキチョウに続き何が活動を始めたか、って言うてもまだ3月半ば、成虫越冬種しか居らんと思うけど。

 東外堀を歩行中、柵沿いで上下に激しく飛ぶ蝶の姿。一瞬外堀沿いに留まるも見失う、再び飛び立ち花壇でマッタリ。
IMG_9626.jpg
 今期初のキタテハ確認。でもってその後もにおいの森でキタテハ、ムラサキシジミ、音楽堂東でキタキチョウのメール。

 さすがにこれだけ暖かいと動き始めたなぁ。あとはテングチョウにアカタテハ、ルリタテハ、でもって人工川で咲き始めた寒緋桜
IMG_9553.jpg
 の如く真っ赤な?ヒオドシチョウあたり姿を見せてくれたら・・・

 梅がピークを迎え冬鳥が北帰行、桃が咲き始め早咲の桜、寒緋桜も綻びはじめ、蝶がひらひら舞う。あとは花見か〜?!
 
posted by ひでキング! at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179067321

この記事へのトラックバック