2017年02月26日

無理矢理?

「坊さんが」で歩き出し、
IMG_9268.jpg
「屁を」で走り出す、
IMG_9270.jpg
 でもって、「こいた!」でピタッと停止。
IMG_9272.jpg
 見事なもんでんなぁ、ほんま。

 んじゃ、今度はフェイントをかけて・・・
 早口で「坊さんが」で急停止しずっこける、
IMG_9266.jpg
 もっと早口で「屁をこいた!」で一気に走り出す。
IMG_9274.jpg
 おっ、早っ! 追っつけへんし。

 朝イチ、大手門西でカメラの練習がてらツグミと遊んでましてん。
 ちなみに関西では「坊さんが屁をこいた」でっけど、関東の方は「ダルマさんが転んだ」に置き換えて楽しんでおくんなはれ。

 朝からポカポカ、歩き出すと体が火照り冷たい空気が心地よく感じましたなぁ、今日は。ええ天気やった。

 最近地上でよく見掛けるヒヨドリ、これまでは単体が殆どやったけど今日は10羽の群れが地上で採餌。何かを啄んでは顔を上に向け喉に落とし込んで食べてるって感じ。何を食べてるんかは???

 早朝ヘリポートで観察されたミヤマホオジロ、いつも通り9時頃元射撃場に到着するも出会えず。

 においの森のトラツグミとニシオジロビタキ、ワシの中では2種合わせて「虎次郎」って呼んでまんねんけど、その「次郎」はいつも通り元気に飛び回るも、
IMG_9300.jpg

 「虎」は姿を見掛けず。後に出会った野鳥の会定例探鳥会では全員観察出来たと。

●シロハラ:各所疎らで計20羽。
●ツグミ:これまでより多く出会い計14羽。
●ジョウビタキ:各所で出会い計11羽。♂8羽♀3羽。
●ウグイス:大手門西、においの森、ヘリポート、豊国神社裏、配水池東で5羽。
●アトリ:市民の森、豊国神社東で各20羽+を含む計43羽。
●カワラヒワ:元射撃場1羽、音楽堂西通路3羽、豊国神社東2羽を観察、その他緑のリズム、太陽広場東の森で樹上から「キリキリコロコロ」「ビュ〜ィ、ビュ〜ィ」数は分かりまへん。
●シメ:市民の森1羽、沖縄復帰の森3羽、愛の森1羽。
 北外堀観察中樹上に現れた1羽の写真。
IMG_9357.jpg
 まだ嘴の色は変わってまへんな。

●エナガ:市民の森、においの森、沖縄復帰の森で2羽ずつ。一様に苔を啄み巣材集め。
●アオジ:人工川、音楽堂西通路、豊国神社東、配水池東で計6羽。
●モズ:ヘリポート♀、配水池東♀、空堀♂で計3羽。
 でもって空堀の♂、嘴にニホントカゲを咥えあっちへこっちへ。はやにえするかと目で追うもクスノキに隠れ???
●ハイタカ:8:45第二寝屋川上を2羽のカラスに追われ北へ飛翔。塒以外での観察はめっちゃ久し振り。

 手帳にオオタカの欄として1行空けてたんやけど未観察、情報もなし。

 そんじゃ今日の初咲、ナズナの写真でも見て頂き、
IMG_9282.jpg

 堀の様子といきまっか!
●オカヨシガモ:北外堀以外の堀で計39羽。うち30羽は内堀蓮如上人前。
●ヨシガモ:南外堀、内堀で計7羽。
●カルガモ:人工川9羽、西外堀14羽。
●マガモ:冬期中殆どが西外堀で観察の本種、昨日は人工川の上段で♂♀、今日は教育塔裏の小川で♂♀。
IMG_9279.jpg
 この2羽と西外堀で♂2羽の計4羽。
 数年前本丸池では観察したことおまっけど、人工川では初めて。小道を通っても警戒する様子なし。

●コガモ:全ての堀で計33羽。そのうえ人工川でもカルガモと一緒に♀1羽。えらい小っちゃいカルガモやな〜っと思ったらコガモでんがな。人工川でコガモ初めて、ビックリ・ポン!
●ハシビロガモ:西外堀以外の堀で計49羽。うち28羽は内堀西側で。
●ヒドリガモ:全ての堀で計90羽。東外堀では元射撃場に陸上がりも観察。
●ホシハジロ:全ての堀で205羽。半数以上の130羽は東外堀、内堀でも25羽と多く見られるようになった。
●キンクロハジロ:全ての堀で計221羽。半数以上の141羽は北外堀、でもって第二寝屋川でなぜか1羽。

●カイツブリ:東外堀2羽、西外堀1羽。
●オオバン:西外堀23羽、南外堀3羽、東外堀144羽、北外堀10羽、第二寝屋川9羽、内堀18羽で計207羽。

●ユリカモメ:東外堀38羽、北外堀3羽。
●セグロカモメ:東外堀1羽着水、北外堀上を1羽飛翔。残念ながら全身斑個体とは出会わず。

●ハクセキレイ:各所で計10羽。
●キセキレイ:南外堀1羽、北外堀1羽。
●ゴイサギ:北外堀沿い塒で2羽。

 いやいや、顔ぶれに大きな変化はおまへんが、この時期はどことのう(なんとなく)行動に変化がみられまんな。

 集団地上採餌のヒヨドリ、これまで観察出来なんだ場所でマガモにコガモ。決まった堀でしか居らんかったカモが各堀に分散。
 多分越冬群が飛去し、移動組が一時飛来してまんねんやろ。この冬楽しませてくれた鳥たちが徐々に旅立ちまんねんなぁ、そう考えると寂しおまんがな、ほんま。

 晩秋から頑張ってくれた「虎次郎」も何時居らんことになるやら。
 ふむっ、「虎」と「次郎」??? なる程・・・

 ところで、昨年から大阪城は大河ドラマ一色でんな。昨年は大坂城を舞台にした真田丸、今年は越冬してる「虎」と「次郎」。なんで、虎と次郎が大河ドラマやねん、てでっか?

 そこは頭を回転させてでんな。今年の大河ドラマ、タイトルは「おんな城主 直“虎”」で、直虎は幼少期出家して「“次郎”法師」。ね〜大河ドラマに繋がりまっしゃろ〜、って無理矢理?

ほなっ、今日の鳥たちといきまっか!
トラツグミ・ニシオジロビタキ・ツグミ・シロハラ・ミヤマホオジロ・モズ・ハイタカ・ウグイス・ジョウビタキ・アトリ・カワラヒワ・エナガ・コゲラ・シメ・アオジ・シジュウカラ・メジロ・キジバト・ヒヨドリ・スズメ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
オカヨシガモ・ヨシガモ・カルガモ・マガモ・コガモ・ハシビロガモ・ヒドリガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・カワウ・カイツブリ・オオバン・ユリカモメ・セグロカモメ・ゴイサギ・キセキレイ・ハクセキレイ・
 
 
posted by ひでキング! at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178911257

この記事へのトラックバック