2017年02月19日

マッタリ

 いやぁ〜ええ天気でしたなぁ、最高気温9.7℃、風もなくお陽さんポカポカ、気温以上に暖かかったもんなぁ。鳥を見ててもなんやマッタリ過ごしてるように感じましたわ、ほんま。

 さて野鳥情報は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き。ワシからの追加は・・・
 ハイタカ、飛騨の森で1羽の観察情報。

 さて、何の話しまっか。
 そうそう、めっちゃ気になる。元山さんブログではハシビロガモが64羽、多分北外堀が大半やと思いまんねんけど、ワシが北外堀で観察したのはたったの13羽。

 先週多く見られたクルクル採餌をじっくり観察しようと思ったのに拍子抜けもええとこですわ、実際。元山さんの観察時間との時間差がどれだけあるかわからんけど、その間に多くは飛去したって事ですわ。
 移動が著しくなってきましたなぁ、って事は、どこからともなくとんでもない鳥が飛来するかも???

 しかし、これだけポカポカ暖かかったらぶらぶら歩いてるだけでも気持よろしいなぁ。緑のリズムでは沈丁花が咲き始め、
IMG_9136.jpg
 極楽橋トイレ裏ではスミレの花。
IMG_9165.jpg
 詳しい名前は分かりまへん。ようさんおまっさかいなぁ、スミレも。
 これが年々増えてるような・・・
IMG_9168.jpg

 東外堀もみじ園側では3羽のカワウが頻りに潜って朝ご飯。見たところ平べったい魚を咥え、ゴックン。浮き上がったところをパシャリ!
IMG_9131.jpg 
 大きななりして警戒心強いんでなかなか近くで写真撮れまへんでしてん、これだけ近かったらええやろ。しかし食べてた魚、ブルーギルやろうか。やとしたらもっとカワウが集まって一斉に食べ尽くしてくれたらええのに。

 青屋門前では地面でマッタリのムクドリ、
IMG_9137.jpg
 その上ではヒヨドリもマッタリ。
IMG_9138.jpg

 サッとひと周りして梅林へ。標本木の「白加賀」は殆ど蕾、近くにあった白加賀をパシャリ。
IMG_9176.jpg
 間もなく標本木が開花したら、新聞に大阪城公園の梅林情報が新聞に出るんとちゃいまっか。ってな事を思いながら、梅林でマッタリおでん。
 
 
posted by ひでキング! at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178826735

この記事へのトラックバック