2017年02月12日

カンチュウー○○

 風がなく陽射しが多かった分昨日よりは暖かかったけど、冷たい空気に変わりなし。指先の冷たいのなんのって。

 餌の少ないこの時期ジョウビタキやヒヨドリもスズメ状態、地上でピョンピョン跳ね回り餌を探してましたわ。

 樹上のツグミは真ん丸く、
IMG_9056.jpg
 梅林のツグミは「坊さんが屁をこいた」って遊んでましたで。
 やはり少ない今季のツグミ、各所計11羽。でもって、このツグミ真ん丸で腰の羽が三列風切を覆ってるんとちゃいまっか、なんか変な模様なんでビックリしましたわ。

 シロハラは多く各所計39羽。音楽堂西通路の柵では「あっかんべ〜」って舌出してたし。
IMG_9048.jpg

 においの森のニシオジロビタキ、相変わらずあっちへこっちへ。
 「残念さん」に到着時、タイミング良く地上のトラツグミ。お参りの人が近付き樹上へ避難、写真は撮れず。マジで残念さん。

 沖縄復帰の森で2羽のイカルが追っかけ合い?
 1羽がまったり留まってると
IMG_9039.jpg
 もう1羽が「そこのけ!」と場所を占拠。
IMG_9045.jpg
 去った1羽の方に向かい飛び去っていきましたわ。

●シメ:市民の森水飲み場近くで2羽。同じく市民の森で2羽を見掛けたけど・・・先ほどの2羽から30メートルほどの距離、って事で2羽の記録に。豊国神社東で別の1羽。
●ジョウビタキ:大手門西、人工川、北外堀沿い、内堀沿い、豊国神社裏で計8羽。♂4羽♀4羽。
●ウグイス:内堀沿いで2羽、豊国神社裏で1羽地鳴き。
●アトリ:大きな群れとは出会わず、市民の森疎らで20羽、豊国神社東2羽、緑のリズム5羽。
●カワラヒワ:緑のリズムで45羽強の群れ、太陽広場東の森、市民の森など計60羽。音楽堂西通路ではスズメ、アオジと共に地上で採餌。
●アオジ:音楽堂西通路4羽、豊国神社東3羽。
●エナガ:市民の森9羽。帰り道、NHK前のスクノキに10羽の群れ。でも観察対象外エリアなんで参考まで。

 さて、何かと気になる堀の様子を。
●オカヨシガモ:昨日の自身のカウント同じ27羽。観察場所もほぼ同じなんで殆ど移動してまへんやろうな。
●ヨシガモ:内堀東側と西側で雌雄各1羽ずつ。
●マガモ:西外堀♂2羽♀1羽。
●カルガモ:人工川で10羽、西外堀4羽。
●コガモ:南外堀のみで25羽。一時大きく減少し一旦増加するも再び減少傾向。越冬群が飛去し移動の群れが入れ替わってるんやろうか。
●ヒドリガモ:各堀で観察121羽。ここ暫く100羽を切ってたけどまた増加してますわ。
●ホシハジロ:昨日から一気に減少152羽。
●キンクロハジロ:各堀計145羽。

 でもって昨日話題にしたハシビロガモ。これがやっぱり面白い。
 昨日ハシビロガモの観察は北外堀だけ、それは今日も同じで北外堀のみ、観察時刻は11時前。

 昨日は既にクルクル採餌してたけど今日は京橋口付近で疎らに浮き寝。寒さは昨日よりマシとはいえ水温は低いやろ、なんでクルクルしてないんかなぁ〜、と思いつつカウントし72羽。

 歩を進め数分後、違う角度から石垣を観察しようと思ったその時!浮き寝していたハシビロガモが徐に集結しクルクルを始める。
IMG_9067.jpg
 やっぱり寒いときにするんや、クルクル採餌。時間帯も関係するんやろうか、今日の撮影時刻は10:57、昨日は10:52。いやぁ〜不思議不思議。
 でもって昨日、回転中入れ替わってるんかな?という疑問。今日に限っては入れ替わってなかったな。

 ど真ん中にいる♂、その場で廻るも場所が入れ替わることおまへんでしたわ。それともうひとつ。
 周囲を警戒して解散すると思ったけど、そうでもなさそう。もちろんそれもあるやろうけど、今日の観察では外側から割り込むヤツがいてそれを追っ払うのに小競り合い、その時に周囲の個体が散らばるって感じ。もめ事が落ち着けばまたクルクル。

 いやぁ〜ほんま、何を観てても面白いなぁ、野生の生き物って。

 このハシビロガモの行動をワシと共に観察してたオオバン、アベックやろうか。
IMG_9063.jpg
 そのオオバンは、西外堀22羽、南外堀4羽、東外堀159羽、北外堀5羽、第二寝屋川27羽、内堀12羽で計229羽。

●ユリカモメ:今日は少なく東外堀、北外堀で計40羽。
●セグロカモメ:観察開始早々西外堀を北へ飛翔の1羽、約1時間後南外堀を東へ1羽、観察終了時大手門上空を旋回し西へ1羽飛翔。斑個体とは出逢えず。

●キセキレイ:出会い多く南外堀、北外堀、内堀で計5羽。
●ハクセキレイ:各所計13羽。
●カワセミ:西外堀1羽。

 でもって、昨日個体数で悩んだモズ。最後に修道館西で♂1羽。
 そんでもってこれまた昨日個体数で悩んだオオタカとは出会わず。

 観察終了間際、大手門の坂を懸命に自転車で駆け上がるK君と出会う。オオタカ観たら連絡頂戴、と分かれる。
 5分もせん間に携帯が鳴る。「オオタカ居ましたよ、豊国神社裏天端に成鳥」と。あっちゃ〜今しがた歩いてきたのに・・・

 はぁ〜しかしこの週末は寒かったなぁ、ほんま。こういうときの梅って寒中梅って言うんでんな。缶チューハイと違ゃいまっせ「かんちゅうばい」でっせ。

 で、その寒中梅、お目当ての八重揚羽はまだ蕾、そのお隣に咲きっぷりのええ白梅があったんで・・・パシャリ!
IMG_9080.jpg
 その名は赤影!と違ゃうわ、白影!・・・でもなかったなぁ?
♪別れ〜に、星影のワルツを歌お〜♪ おっ、そうや月影ですわ!

ほなっ、今日の鳥たちといきまっか!
オオタカ・モズ・ツグミ・トラツグミ・ニシオジロビタキ・シロハラ・ジョウビタキ・ウグイス・イカル・アトリ・シメ・アオジ・カワラヒワ・メジロ・エナガ・コゲラ・シジュウカラ・スズメ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・
カワウ・コサギ・ゴイサギ・カイツブリ・オカヨシガモ・ヨシガモ・マガモ・カルガモ・コガモ・ハシビロガモ・ヒドリガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・オオバン・ユリカモメ・セクロカモメ・カワセミ・ハクセキレイ・キセキレイ・
posted by ひでキング! at 17:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんにちはー
オオタカは城南と神社裏を行ったり来たりでした。最後はカラスに追われ博物館裏に飛んできました(*^▽^*)

アトリ、アオジには無事神社裏で、会えました!
Posted by Kさん at 2017年02月13日 08:30
>Kさん

オオタカ情報おおきに!

神社裏と城南地区を行き来。でもって最終的には元博物館裏でっか、その個体がキョウチクトウの個体やろうか???

アトリ、アオジと出会え何より。
暫くは野鳥の顔ぶれも変わることはおまへんが、珍客が飛来することを願うとしまっか!

ほなっ、またよろしゅうに!
Posted by ひでキング! at 2017年02月13日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178747866

この記事へのトラックバック