2017年02月11日

悩める ひでキング!

 う゛〜、ちめたい〜(冷たい〜)。こんな寒い時はサッサとひと周りして梅林でおでん食べんと身も心も凍えてしまいまんがな、実際。懐は年中寒いけど・・・

 さっ、野鳥情報は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き、ワシからの追加は。

 暫く話を聞かなんだミヤマホオジロ♂、ヘリホーと北側で撮影されてますわ。ちょうど目線の高さでええ感じでしたで。
 沖縄復帰の森と緑のリズムでは「ギーギー」コゲラ。って事で元山さんの観察種39種+2種で41種。

 ちょいと前の話でっけど、南外堀で着水のセグロカモメ第一回冬羽個体、って元山さんのブログ。ええな〜、ワシもその個体の着水を近くで見たいなぁ〜って思ってたら今日北外堀で全身斑な個体が着水してまんがな!
IMG_9005.jpg
 これってその時の個体やろうか。元山さ〜ん間違いおまへんか〜?
 ちょいと距離があったんでええ写真やおまへんが・・・明日が楽しみ。

 さてっと、今日は何を書きまっか・・・って考えてる間に、時期的にコハコベと思う写真をご覧頂き。
IMG_8990.jpg

 そっそ、最近話題のオオタカ成鳥の個体数の話でもしまっか。

 今日、元山さんが書かれてる大手門の成鳥はワシの観察報告、7:32ですわ。その後配水池のキョウチクトウで観察されたってことでっけど、その他ヘリポート柵の石垣でも撮影され、11:07に西の丸庭園北側で乾櫓付近へ降下するのを確認。

 大手門前、西の丸庭園北側、配水池東、ヘリポート。この4カ所で成鳥が確認されてるって事ですわ。
 大きくエリアで分けて、天守閣の西側と東側で別個体が居てるか、同じ個体が広範囲で活動してるか。興味津々でんなぁ、ほんま。

 それともうひとつ興味深いんは、モズの個体数。越冬当初は3羽は間違いないと思ってましたんやけど、ここへきてあっちこっちで観察されてまんなぁ。

 元山さんの今日のブログでは、太陽広場東で♂、飛騨の森♂、空堀♂を観察され、ワシはもみじ園で♀、においの森♂、
IMG_8944.jpg
 市民の森♂、
IMG_8967.jpg
 の3羽を観察。

 これを単純に足せば6羽が居ることに。けど太陽広場と市民の森の♂は同一かも知れんので5羽。今季はこれに人工川♂、豊国神社東♂、緑のリズム♀など場所、性別の異なる観察。それを足すと8羽が確認されてることに。一体何羽居てるんやろ、興味津々。

 っとここまでは個体数に関する疑問。ここでひと息、一輪だけ咲いてるのを見付けたフラサバソウの写真を見て頂き、
IMG_8984.jpg
 今度は行動に関する疑問。

 なんでか厳冬期にしか確認出来んハシビロガモのクルクル採餌。 今日は北外堀京橋口下で75羽がクルクル。
IMG_9010.jpg

 考えとしては、餌となるプランクトンなんかは水温が低なると水面では少なくなるんで、みんなで掻き回し浮かせて食べるって事が考えられてるけど、目で確認出来んしなぁ、こればっかりは。

 そのうえ、今日また新たな疑問ですわ。
 この写真を撮るのに堀を覗けば警戒しサッとクルクルが広がる。しまった、と木陰に隠れ数分後にはまたこの状態。でもってカメラを構えるとまた解散。
 これを何度も見てると、中心が殆ど同じところ、輪の中心が浅くなっててそこに餌がかたまってるんやろうか? 何なんやろ、この行動。

 でもって、今書きながら思ったんやけど各個体の位置って決まってるんやろうか、ひょっとしてコウテイペンギンが猛吹雪の時に寒さを凌ぐため回りながら中の個体と外の個体が順に入れ替わる行動をとるときのように、入れ替わってるんやろうか?

 いやぁ〜分からんことばっかりでんなぁ、実際。
 ひとつ知ればふたつ疑問、なんかそんな感じでんなぁ、自然界って。

 などと悩みつつ・・・梅林で気になる「華農玉蝶」はまだ咲いてなかったんでお隣の「本黄梅」の写真を撮って
IMG_9026.jpg
 お疲れさ〜ん。
posted by ひでキング! at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178738692

この記事へのトラックバック