2017年01月29日

静かな一日

 静かな静かな大阪城公園。今日は大阪国際女子マラソン、鳥見人も大阪城公園を敬遠してるんかな、バーダーの姿も疎ら。

 観察種に大きな変化はおまへん。
 21日初認のミヤマホオジロ♂、数日遅れで♀も観察され昨日までは雌雄共に確認出来たが今日は♂のみ。
 早朝はヘリポートで、9時頃には元射撃場で、
IMG_8780.jpg
 ってのがここ数日の行動パターン。

 においの森のニシオジロビタキは今日も元気、トラツグミは地面をあっちへこっちへ。
IMG_8787.jpg
 殆ど警戒心なく歩き回る。余り近付きさえせんかったらじっくり地上で観察出来まっしゃろ。

 最近においの森でよく見掛けるモズ♂今日は居らず。久々に人工川でお出迎えしてくれましたわ。
IMG_8760.jpg
 でもってこのモズ♂、においの森で見掛ける時は人工川では見掛けんし、人工川で見掛けた時はにおいの森で居らんし。城南地区一帯をテリトリーにしてるん?

●オオタカ:豊国神社裏で成鳥の撮影情報。
●ハイタカ:昨日@号とB号の塒入りが観察され、今朝も2羽の塒立ちが確認されたけど6日前からA号の姿が見られんようになったと。

●シロハラ:市民の森で13羽をはじめ各所計30羽。
●ツグミ:出会い少なく7羽のみ。
●ジョウビタキ:大手門西、人工川、元射撃場、もみじ園、市民の森、北外堀沿い、内堀で計7羽。♂5羽♀羽。

●シメ:市民の森2羽、飛騨の森1羽。
●イカル;市民の森水飲み場2羽、音楽堂西通路北詰め1羽。
●アトリ:緑のリズムで4羽の飛翔を確認。大きな群れとは出会わず。
●カワラヒワ:緑のリズムで17羽の群れ、他所計28羽。
●アオジ:教育塔裏2羽、ヘリポート3羽、豊国神社東1羽、修道館裏2羽、音楽堂西通路では5羽集まり地上で採餌。うち1羽は以前記事にした目の負傷個体。

●ウグイス:大手門西。
●エナガ:城南地区8羽、沖縄復帰の森4羽。

 目を転じ堀の様子を。
●オカヨシガモ:内堀の31羽をはじめ各堀計47羽。
●ヨシガモ:メッチャ少なく8羽のみ。南外堀と内堀で。

●マガモ:西外堀では観察出来ず、南外堀で♂2羽。珍しいな。
●カルガモ:人工川9羽、西外堀8羽。

●ハシビロガモ:西外堀と北外堀で計33羽。
●ヒドリガモ:全ての堀で観察計92羽。とうとう100羽を切ってしまいましたな。
●ホシハジロ:東外堀の164羽をはじめ全ての堀で計220羽。
●キンクロハジロ:全ての堀で計113羽。

 でもってオオバン。
 最近多く観察出来る第二寝屋川では25羽。西外堀20羽、南外堀3羽とやや少なめ。東外堀では199羽と200羽まであと一歩。北外堀6羽、内堀10羽で計263羽!!! これって最多更新???

 それと東外堀でオオバン2羽が落鳥。今季はこれで4羽のオオバンが大阪城公園で命を落としてますねん。南外堀ではヒドリガモも1羽落鳥。

●カイツブリ:東外堀2羽、南外堀1羽。
●カンムリカイツブリ:変わらず東外堀で。
●ウミアイサ:東外堀梅林側の石垣近くでお休み。

●コサギ:人工川で1羽。いつもの個体でもなく以前教育塔裏の小川での個体でもなく別の個体。これで3個体は飛来してることが分かりましたな。
●ゴイサギ:北外堀塒で3羽。
●アオサギ:ヘリポート上を西へ飛翔の1羽。

●ユリカモメ:東外堀、第二寝屋川、北外堀計111羽。
●セグロカモメ:南外堀上を東へ飛翔。

 でもって梅林の開花状況。ところどころ色付きはじめ観光客もちらりほらり。
 今日新たに開花を確認したんが、白梅では「一重野梅」
IMG_8809.jpg
 紅梅では「道知辺」
IMG_8814.jpg

 それともうひとつ気になるのが昨日オープンした梅林のローソン。梅見酒に備え偵察。

 おでん鍋が六つ、肉まんの保温期が四つ、酒類は日本酒のワンカップ、ビールはスーパードライとキリンラガーの2種類、サイズはレギュラー缶のみ。
 おでん鍋六つはピーク時追っつかんやろ。ネタが温まらんで実際。
 ビールは作戦か。安価の第2弟3のビールは置かず、サイズもお得なロング缶は置いてないもんな。

ほなっ、今日の鳥たちといきまっか!
オオタカ・ハイタカ・トラツグミ・ツグミ・シロハラ・ジョウビタキ・ウグイス・エナガ・シジュウカラ・メジロ・シメ・アオジ・ミヤマホオジロ・ニシオジロビタキ・モズ・イカル・アトリ・カワラヒワ・コゲラ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・スズメ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
カワウ・オカヨシガモ・ヨシガモ・マガモ・カルガモ・ハシビロガモ・ヒドリガモ・コガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・ウミアイサ・カンムリカイツブリ・カイツブリ・オオバン・ユリカモメ・セグロカモメ・ハクセキレイ・キセキレイ・コサギ・ゴイサギ・アオサギ・
posted by ひでキング! at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178584263

この記事へのトラックバック