2017年01月14日

あと一歩!!!

 寒い〜〜〜〜。気温の低いのはええとしても風が強いのなんのって、華奢なワシは飛ばされそうでしたがな、ほんま。
 カモのカウント中双眼鏡がブレブレ、柵に肘を固定して強風に耐えながらカウント、寒い〜〜〜。

 さて、気になる東外堀のウミアイサ。10日の飛来から今日で5日目。堀のやや南側(ヘリポート下)でマッタリ羽繕い。この様子やったら暫く居てくれそうな雰囲気。責任持てまへんが。

 大手門西の柿の木でツグミが11羽思い思いに実を突く。
 教育塔裏のセンダンの木では20羽強のヒヨドリにシロハラ、ツグミ、嘴には白っぽいセンダンの実。
 においの森ではハシブトガラスが松の枝に開いた数pの穴をほじくり中からネチョ〜としたものを咥え出しモグモグ。越冬中の幼虫でも食べてるんやろうか?

 種々色んな食べ物を見つけて食べてまんねんなぁ。
 いつも思うけど野鳥に限らず野生の生き物って凄いですわ。なんの道具も使わず身ひとつで厳しい自然を生き抜いてまんねんやろぅ。特に冬はそう思いますわ。

 ワシなんかパッチ履いてニット帽被って暖かいもの厚着して手袋してネックウォーマーしてまだ寒いもん、野生の生き物に最敬礼でっせ、ほんま。

 さて真冬の大阪城公園、種に大きな変化はおまへん。ただ最近見られてなかったチョウゲンボウ、本丸上空でホバリングが観察されその後南外堀方向へ飛翔との話し。

 んじゃ、その他の鳥さん達をざっくりと。
●オオタカ:幼鳥が早朝東外堀上を飛翔、配水池東石垣からせり出したキョウチクトウで成鳥。最近成鳥はこのキョウチクトウで良く見られると。
●ツグミ:前述の柿の木以外に各所疎らで計21羽。
●シロハラ:市民の森で13羽をはじめ各所計25羽。今日は殆ど地上での観察。
●トラツグミ:早朝ピースおおさか西で観察情報。

 でもってピースおおさか前のニシオジロビタキ。
 ワシが行った時はカメラマンもはひとりだけ、いつもの枝にはヒヨドリ。
IMG_8427.jpg
 たまにはヒヨドリもと、撮っていると後ろから「ティティティティ」の声。今日こそはバッチリ撮るぞ!と気合いを入れ・・・ピントの合った写真がこれ!
IMG_8440.jpg
 と、これ!
IMG_8439.jpg
 はっはぁ〜、笑うしかおまへん。

●イカル:市民の森水飲み場で3羽、東側の十字路で3羽、緑のリズム側でも3羽で計9羽。一昨日20羽前後の群れが観察されたとのこと、群れが分散したかも。
●シメ:市民の森で3羽。
●アトリ:市民の森3羽、緑のリズム1羽で計4羽。群れとは出会わず。
●カワラヒワ:二番櫓跡前で17羽の群れが地上で採餌。

●ジョウビタキ:市民の森、梅林、豊国神社裏で♂、緑のリズム♀。
●アオジ:音楽堂西通路南側で♂♀、北側2カ所で地鳴き。
 でもってワシの前に現れた♂、何を警戒することなく暫く睨めっこ。
IMG_8445.jpg
 胸腹部にかなり色が付いてきましたな、奇麗なもんですがな、実際。

●モズ:においの森♂、緑のリズム、梅林中央口では入口と内堀沿いで♀が高鳴き合戦。いつも見られる人工川の♂は確認出来ず。
●ウグイス:市民の森、豊国神社裏。
●エナガ:最近お目に掛かれなんだが、沖縄復帰の森で7羽、市民の森で10羽前後。
●アオバト:市民の森で声が聞かれたが姿は確認出来ずとの事。

 飛騨の森のハイタカ、今朝は観察者なし。夕方はどうなんやろうか?

 ほなっ、堀の様子といきまっか!
●オカヨシガモ:西外堀以外の堀で計73羽。主に東外堀と内堀で。
●ヨシガモ:内堀だけで♂12羽♀8羽の計20羽。

●ヒドリガモ:各堀で観察計133羽。
●マガモ:西外堀で♂1羽♀4羽。
●カルガモ:珍しく南外堀で6羽、西外堀で5羽の11羽。人工川では見られず。
●ハシビロガモ:北外堀西側(ゴイサギの塒の木の下)で一塊75羽が浮き寝。本種が採餌せず浮き寝とは・・・こりゃまた珍し。なぜか内堀で1羽。
●コガモ:南外堀44羽、内堀2羽。

●ホシハジロ:西外堀以外の堀で計185羽。
●キンクロハジロ:各堀計121羽でっけど、なぜか東外堀ではたったの1羽。それがこの♀。
IMG_8475.jpg

 ウミアイサは前述の通り。
●カンムリカイツブリ:変わらず東外堀でマッタリ過ごす。
●カイツブリ:東外堀2羽。
●ゴイサギ:いつもの塒で4羽がグッスリ。
IMG_8480.jpg
 おっ、こりゃ失礼、起こしてしまった?

●セグロカモメ:市民の森上空を2羽が旋回。
●ユリカモメ:東外堀98羽着水、今日はパンおじさんも居らず飛び回ることなし。北外堀でも3羽が着水。

●カワセミ:東外堀2羽。
●キセキレイ:西外堀1羽。
●ハクセキレイ:各所計12羽。

 ほなっ、今日の・・・ってマジで忘れてた、今季注目のオオバン。
 昨日元山さんが今季最多って事は過去最多でっけど、それを更新し243羽を観察。これまでの傾向では最多更新の時は数日間増え続け暫く足踏み、でもって数日増えてっていうのがワシのイメージ。って事は今日さらに更新の期待・・・
 西外堀17羽、南外堀6羽、東外堀187羽、北外堀2羽、第二寝屋川24羽、内堀6羽で計・・・242羽。わっ〜、あと一歩及ばず〜!

★追加情報
ハイタカ:17時15分までに3羽が塒入りしたとのこと。今日は冷えるから風邪引かんようにしぃや。

ほなっ、今度こそ今日の鳥たちといきまっか!
チョウゲンボウ・オオタカ・トラツグミ・ツグミ・シロハラ・ジョウビタキ・ウグイス・ニシオジロビタキ・モズ・コゲラ・シメ・イカル・アトリ・カワラヒワ・アオジ・シジュウカラ・エナガ・アオバト・メジロ・スズメ・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
カワウ・カイツブリ・カンムリカイツブリ・ウミアイサ・オカヨシガモ・ヨシガモ・マガモ・カルガモ・コガモ・ヒドリガモ・ハシビロガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・オオバン・ユリカモメ・セグロカモメ・カワセミ・キセキレイ・ハクセキレイ・ゴイサギ・
posted by ひでキング! at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178399861

この記事へのトラックバック